Page 50 of 113 FirstFirst ... 40 48 49 50 51 52 60 100 ... LastLast
Results 491 to 500 of 1127
    Player Millarca's Avatar
    Character
    Millarca
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 1
    計略系魔法の習得レベル、消費MPなどの調整

これはつまり、計略のサポ開放なんですかね?
    その上で、メインのみ黒のグリモアで効果上昇、あるいは据え置きってことなのかなぁ。
    (1)

Player Kan_G's Avatar
    Character
    Kanzi
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 99
    鼓舞激励の上方修正は無いのでしょうか?
    白のケアルや赤のリフレにしても、それだけでそのジョブが呼ばれるだけの性能を秘めてるのに対し、学者の鼓舞激励だとかはいまいちインパクトがないというか、鼓舞激励があるから学者を呼ぼう となるだけの性能があるとは思えないのですが…
    オーラが追加されたからいいじゃない。って事なんでしょうかね。

リジェネに関して調整ということなら、効果時間を半分にする代わりに時間当たりの効果を倍にする。というようなアビを追加してリジェネや鼓舞激励を使い易くしてもらえたら…と思います。
    (17)

Player Pok's Avatar
    言いたい事、不安、ツッコミは・・・・・・まあ、みんな一緒ですよねぇ
    とりあえず開発さんの検討結果がどんなものか?
    百聞は一見にしかず、テストサーバーでリジェネ効果をみせてもらおうじゃないですか
    ケアルIVまでしか使えない学者に与えられた回復能力はどんなものか?待たせた分使える能力かも?(と信じたい)
    計についてはなんかもうただの不具合修正にしか見えないけれど、まずは威力が出るスタートラインへの修正を
    付与効果とかは今後考えていけばいいさ・・・・・・と

Quote Originally Posted by tomy View Post
    グリモア時の「詠唱時間・再詠唱時間/消費MPの減少の効果、スキル上昇等」については調整無し?
    わたしはてっきり、こっちの方がレベルに比例して段階的に効果があがるのかなと思っていたのですが・・。
    グリモアを調整するなら、こっちも忘れずにお願いします。[/COLOR][/SIZE]
    なんとなく想像なんですが、今まで詠唱関連のほとんどすべてをファストキャストとして割り振ってきた弊害の予感が
    いざグリモアに詠唱-性能を、至極普通のレベルで上昇するように設計して付けて、サポ赤にしてみたら・・・・・・
    白のケアルとナ系 黒の精霊 赤魔道士の詠唱速度に並ぶ速度がでる上、コストも低くスキルもAまで
    上がってしまったら何かしら物言いが出ると思うし・・・・・・
    基本3色魔道士から遺憾の意なんか出たら、学者の存在自体消えますからね。割と本当に。
    で、最初から無かったかのように振舞ってる感じがします。
    もしくはチャージ数の変更が複雑で難しいといっていましたか、今の開発さんに割と本気でグリモア関連を
    改良できる能力の持ち主が居ないのかも?

ソロの話になりますがスリップ魔法が主なのに、それを放った後に必須な足止め魔法
    グラビデやバインドがサポ頼みだし
    今回補遺魔法でそれらを追加した上で、スリップダメージで解除されるブレイクも直してほしいところです。
    さらには数値だけある神聖魔法スキルを埋めるバニシュとか4まで使えてもいいような?
    威力じゃ白魔道士のミゼリブーストのような壊れたダメージも出ないんだし大丈夫だと思うんですけれどもね。

しかしないだろうなあ。詠唱速度がこのままだと現在一番使いやすいサポ赤のまま脱却は難しそうですね。
    (2)
    Last edited by Pok; 10-07-2011 at 02:11 AM. Reason: 寝ぼけながら書いた変文をカット

Player Joro's Avatar
    Character
    Joliet
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 95
    開発側とユーザー側、どうしてここまで分かり合えないのでしょうか。
    フィードバックよろしくお願いしますと言いながら、フィードバックすると見当違いな調整は違うと思うのです。

ユーザーは何を求めているのでしょうか。
    2時間の間に3分だけ輝ける時間でしょうか。
    焼け石に水のリジェネでしょうか。

違うんです・・・学者でパーティに参加したいんです。学者で!

確かに強化は望みました。
    きついデメリットが発生するグリモアを使って『特化』しているはずが赤魔道士のファストキャストに到底及ばない詠唱速度。
    補遺無しで使える魔法が少なすぎるためにグリモア切り替え時にほぼ使う補遺。
    戦術魔道書を駆使して立ち回るも慢性的に不足する戦術魔道書。
    基本性能が足りないためにサポートジョブで補うも、こっちを立てればあっちが立たないジョブ特性/魔法。
    リゲイン1の鼓舞激励。
    挙げればキリがありません。

がくしゃをさいきょうにしてください。というお話ではありません。
    パーティに・・・参加したいんです・・・。
    (17)
    Last edited by Joro; 10-07-2011 at 03:29 PM.

Player KAMPFER's Avatar
    学者は白黒赤の使える魔法を中途半端に使えるが故に、白黒赤を超える能力がないジョブになってますよね。で、他の方が提案されてた青魔法と召喚魔法が使えるグリモア。

コレ見て、ふと思ったんですよね。

他のジョブが持ってるジョブ特性やアビリティを魔法化する能力はどうだろうか?と。

鼓舞はアビで言えば黙想ですよね。範囲化出来ますから、範囲(簡易)黙想が現状は出来てます。ストライはDAですよね。

アビリティのグリモア作っても良いでしょうし、攻撃アビ(ジャンプ等)は黒グリ、回復・支援系は白グリでも良いでしょう。

勿論、全部のアビ・特性をそっくりそのまま魔法化してしまうとおかしな事になるので、例えば、サポLvの効果に限るなどの制限をつけないといけないと思いますが、「他のジョブのアビや特性を研究して魔法力を使ってある程度、再現する事が出来る。」と言う感じならば、学者らしい能力かなとは思いますが如何でしょうか。
    (2)

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99

スキルアップとか詠唱時間短縮とかリキャスト短縮とか欲しいなー(チラッ

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

※過去の投稿をご覧になっていない方は、ぜひご一読ください。

正確な日程はインフォメーションで改めてお伝えしますが、近々テストサーバーの更新を予定しています。
    この際、以下の調整を行う予定です。

• 「白のグリモア」にリジェネの効果値/効果時間のボーナスを付与
    • 「黒のグリモア」に計略系魔法の効果値/効果時間のボーナスを付与
    • 「連環計」にリジェネと計略系魔法の効果値/効果時間のボーナスを付与
    • 「連環計」の効果時間内は、「白のグリモア」と「黒のグリモア」の再使用時間を発生しないように変更
    • リジェネIII/IVの習得レベル調整
    • 計略系魔法の習得レベル、消費MPなどの調整
    • 「以逸待労の計」の再使用間隔を調整
    • 「虚誘掩殺の策」の効果時間を調整
    メイングリモア問題はどれだけの効果を有するか これにかかってると思います。
    リジェネ効果アップ、効果時間にボーナス せめてリジェネⅣで150HP/3秒 5分とかなら或いは…。
    令裡執鼠の章でさらに延長と運用が出来れば…。いや、まだ足りない…。いろいろ足りない。

計略はHNMだとほとんど意味無い魔法なのに、効果時間上げたり、与ダメあげたりするだけでは使うに足らないと思います。VWだと以逸待労の計使用しなくちゃなので撃つんですけど…。それでも・・・
    というよりスリップ速度を10秒じゃなくて5秒とか3秒とかに短縮できないんだろうか。

連環計の調整、完全に目測失ってません?もう連環計いじらなくていいと思うんだ…。
    2時間に1度しか使えないんですよ?5分や10分に1回使える訳じゃないのに…。
    もはや2時間アビリティでは収まらない位になってる気がします。
    連環計とは違う、魔法使用に対して特化した新たなアビリティを作った方がいいのではないでしょうか。
    で、そちらにメルトン・オーラを放り込めばいいと思うんですが。
    例えば、詩人のピアニッシモのような一つ動作はいるけれど、強力な専用魔法が扱えるでもいいと思うんですが。

それに計略のレベルまで下げられて、魔法攻撃力を有してる黒の方がうまく扱える可能性があるんですが。
    その辺りはどのようにしていくのか、ぜひ開発の意見をお聞かせください。
    Lv60で現仕様になるそうですが、それから先は徐々に上げていく方向なのですか?
    Lv99の時点で倍以上になるように調整してもらわないと。
    というより何故、計略Ⅱ作らないんでしょうか?精霊D値を精霊Ⅳ系位にすればまぁ使えない事もないかも知れない。
    あ、メルトンのことがあったからな…。うーん…。

まず、開発サイドと学者PCサイドでこれほど認識が違う事に驚かされました。
    フィードバックしてくださいと言った以上、何かしらPCの意見が取り入れられると思ってたんですが。
    それに他の方も仰ってますが、鼓舞激励の策の調整やライブラの射程距離の調整などまだまだやらなくてはならない事が山積みだと思います。3色魔道士以上になりたいとは思いません。おそらくそんな調整はしないでしょうし。
    とりあえず、これでだいぶ修正したんだし、しばらく修正なしね^^というのだけはお願いですから、やめて下さい。他のジョブ調整もあるでしょうし、大変でしょうが、尽力して頂けると幸いです。
    (7)
    Last edited by tarulover; 10-08-2011 at 12:29 AM. Reason: 見にくかったので少し修正及び加筆
    I 学者!

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    弱点以外に使い道の無い計略が学者以外で撃てるようになると本気で学者の出番が失われるんですが……。
    ついでに、計略の欠点は格上に対する絶対的な魔法命中不足と不安定な効果時間、それに長すぎるスリップ間隔な訳で、今回の修正では何一つ根本的な解決になってない気がします。
    確かに効果や時間が伸びるのはありがたいんですが、それ以前に計略魔法を使えない物にしてる根幹的な部分の修正をお願いします。
    (8)

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    計略のサポ開放は絶対やめてほしい
    あと学者専用魔法として保護してほしいわ
    (15)

Player
    これも毎度のパターン。

次のVUで効果が1.2倍になる

カス過ぎると叩かれる

さらに2回先のVUで効果が1.4倍に修正される

まだまだ足りないと叩かれる

忘れかけた頃に効果が2倍に修正されてようやくこの件が落ち着く

ここまでやるのに大抵3年くらいかかるのが毎度のFF11。
    もううんざりだよ。
    (8)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
     多くの学者の方々の要望、疑問を以下にまとめてみます。
    ぜひ、開発様からの返答が聞きたいと思います
    なお、そこそこ長いのでたたみます。

[SIZE="5"]◎アビリティ[/SIZE]

A 【白のグリモア・黒のグリモア】
    A-1 メイン学者時のグリモアに、ケアル回復量アップ・魔法攻撃力アップなどの特性を付ける。
    A-2 消費MP 、詠唱時間、再詠唱時間のメリット、デメリットを見直す。
    (個人的にはデメリットはあっていいと考えます)
    A-3 リジェネ効果アップは、具体的にどの程度の回復量(3秒当たりの回復量)を想定しているのか。

B 【戦術魔道書】
    B-1 白魔法系:強化魔法の効果を上昇させる戦術魔道書を入れる。     
    B-2 黒魔法系:精霊魔法も範囲化可能に。
              強化魔法の効果、効果時間を上昇させる戦術魔道書。
    B-3 Charge数を増やすか、増やす手段を追加する。
    B-4 同じ戦術魔道書を重ね掛け可能に。

C 【補遺】
    C-1 白の補遺:白の補遺にケアルVを追加。
    C-2 黒の補遺:精霊Ⅳ系を76からの補遺から外す
    C-3 補遺の切り替え時にChargeを消費しない特性、アビリティを入れる。

D 【以逸待労の計】
    D-1 HNM、その辺のザコ問わず、ミスを無くすように仕様変更する。

E 【ライブラ】
    E-1 リキャストを半分以下に短縮し、射程を魔法の射程以上に延長する。
    E-2 ヘイトリストはアライアンス含む、上位3名程度の表示にする。
    E-3 ヘイトに加え、敵の耐性や弱点・次の行動を表示するようにする。

F 【メリットポイント】
    F-1 各種戦術魔道書:効果の割に割高な必要Chargeを1に減らす。
    F-2 陣頭指揮:LV76~段階的に効果量を上げる+属性に応じた付加効果を追加。
    (炎:物理攻撃力アップなど)
    F-3 大悟徹底:効果中の戦術魔道書は、白黒両方に対応するようにする。

[SIZE="5"]◎ジョブ特性[/SIZE]
    G 【マジックアキュメン】
    G-1 机上演習のように、アイコンでTPが蓄積するようにできないか。
    (後衛は両手棍の装備変更でTPがリセットされることが多いため、現状意味をなしていない)

H 【魔法攻撃力アップ】
    H-1 赤より精霊の扱いが上の学者に魔法攻撃力アップがないのはなぜ?

[SIZE="5"]◎魔法[/SIZE]

I 【計略】
    I-1 スリップ間隔を3~5秒程度に短縮。
    I-2 HNMにも安定した魔法攻撃力、魔法命中率、効果時間に上方修正
    I-3 計略のⅡ系を実装する予定はあるのか?
    I-4 習得レベルの調整は、サポに開放するという意味なのか?
      その場合、黒、赤の方が有効に使えてしまうと思われるがどう考えているのか?

J 【策】
    J-1 虚誘掩殺の策:メイン学者に保護し効果時間を2~3分程に延長、天候の効果を必ず受けるようにする。
    J-2 悪事千里の策:アライアンスにも使用可能、効果を引き上げる。
    J-3 暗中飛躍の策:アライアンスにも使用可能、効果を引き上げる。
    J-4 鼓舞激励の策:現状の1TP/3秒から効果を引き上げる。

最後に、既存にない効果を持つアビリティ、魔法を学者に追加する予定はあるのか。
    自分で作ったスレなら気軽に載せられるので↓にリンクを貼り付けてみます。
    学者に追加してほしいアビリティ、各種魔法
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/11196

勿論これ以外にも、色々な面白いアイデアが学者のスレには沢山あります。
    白黒赤とは違う方向性のアイデアが多く、見ているだけで楽しいです。
    今後の調整に期待しています。
    (14)
    Last edited by Sirah; 10-08-2011 at 06:11 AM.

Page 50 of 113 FirstFirst ... 40 48 49 50 51 52 60 100 ... LastLast