Page 75 of 113 FirstFirst ... 25 65 73 74 75 76 77 85 ... LastLast
Results 741 to 750 of 1127
    Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    そもそも学者はグリモアによって、白or黒のどちらかを状況に応じて切り替えることで
    立ち回るジョブというイメージなんですが、どうにも開発側の考えからすると
    メインヒーラーは白、学者は白が動きやすいようにサポートするジョブであって
    白のメインヒーラーとしての立場を奪うなんて、何を寝ぼけたこと言ってるんだ!という意見なんですよね?

パワーバランス的には
    白魔法においては
    白>学(白グリモア)>赤>学(グリモアなし)
    黒魔法においては
    黒>学(黒グリモア)>赤>学(グリモアなし)
    が理想的であり、戦術魔道書を駆使することで白や黒との差を埋めることが出来るというのが
    学者本来の姿なんじゃないかなぁと思っていました。
    しかし、開発側の考えでは
    白>>超えられない壁>>学(白グリモア)≒赤
    黒>>超えられない壁>>学(黒グリモア)≒赤
    ってことなんでしょうかねぇ。

きっとあれだ
    学者というジョブが現代で滅んだという設定があるからわざと使い難い中途半端なダメジョブにしたいんだw
    (11)

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    あーやっぱりお気に入りジョブは格が違った。

回復スキルやMNDで上昇って…学者のMNDはスキル的に言えばDですが、それ把握してます?
    スキルはグリモアを使用してもB+です。
    装備で上昇させられるとしても、白の方がMND、スキルが高い上にケアル回復量アップ装備も充実している。
    ということは相対的に白強化ですよと仰ってる様なものじゃないですか。
    それに、回復量が増えるという事は、その分ケアルⅣで発生する敵対心の上昇も問題になるのでは?
    いくらトランキルハートがあるからと言っても、それで抑えられなくなれば、当然問題になります。
    赤魔道士の様に耐えうる能力がある訳でもなく、黒魔道士の様にヘイトを大幅に下げる事も出来ませんし。
    その辺りはどのように考えているのかお聞かせいただきたい。

それに白のアイデンティティが損なわれると言うのであれば、学者のアイデンティティというのは何でしょうか。
    ほとんどサポートジョブで開放され、保護される物はほとんど残っていません。
    それに小手先だけの追加でもういろいろゴチャゴチャですよ?
    ケアルⅤが欲しくて言っているのではない事、それだけ分かって下さい。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ともあれ、特定のジョブのアドバンテージを他のジョブに分け与えて同じことができるようにするのではなく、そのジョブならではの部分を残しつつ、他のジョブの補助ができるという路線での検討を続けたいと思います。
    他のジョブの補助という事は、公式に学者はサポートジョブ専用ジョブになりますと発表したという解釈でいいのかな?
    上でも言った様に学者に残っているものはほとんど無い訳ですし。
    (13)
    Last edited by tarulover; 11-04-2011 at 06:49 AM.
    I 学者!

Player Beobeo's Avatar
    学者のアドバンテージ

白が回復
    黒が精霊
    赤が弱体

だとすれば、学者は強化だと考えます。

リジェネ強化はうれしいですが、そのリジェネを有効に活用するため
    ストンスキン2やファランクス3などのダメージをカット出来る魔法の追加を希望します。
    下位の魔法の1.3倍くらいの吸収量で。

HPが減ったときにスキンやファラで、ダメージを抑えつつ
    リジェネで回復する。
    そんな動きが出来れば白とはまた違った動きが出来ると思います。
    ダメージが抑えられれば、
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    サブヒーラーとして立ち回れたり、ケアル以外の方法での支援によって回復をしやすい状況を作ることや回復の負荷を減らすこと
    これに当てはまると思います。

一つ気になったので
    単純にケアルVを白魔導士以外にも使用可能にする予定は今のところありません。
    オートマトンが、ケアル6まで使用できると思いますが???
    しかも、ヘイトなしでMP無尽蔵・・・
    ディプロイと、リトリーブ駆使すれば、ケアルだけ飛ばせます。

白黒どちらかに特化という点が、マトンの白黒頭と学者のグリモアって似てますし
    マトンが使えるのなら、ケアル5を補遺中だけでも使えればと思います。
    精霊魔法も5まで使えますが、黒には及ばないのでメインとの住み分けは出来てるし問題ないと考えます。
    (11)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    白がどうのこうのはさておき

基本的に学者が需要のあるコンテンツそのものが
    ・リジェネのためにHPを少し減らしたままにするなんてとんでもない!
    ・消費MP?何それ?

ちょっと前にリジェネは「あくまでオマケ」と書きました。
    ソロの強いジョブだったりすればリジェネは「いい」魔法ですが
    学者がリジェネをメインとして使うことがそもそも破綻してるんですよね。
    まぁ散々既出だとは思いますけど

ただしリジェネ+陣(?)での追加効果があるのならば話は別で
    そっちの方面が充実しつつ、その上でリジェネがあるのならば価値が出てきます。

リジェネなんてカレーの横の福神漬けみたいなもんで
    カレーが増やせないからって盛り盛りやったってしょうがないんスよぉ~!
    しかしサラダがセットならおk
    (10)

Player
    学者のケアルを強化するんでなく、ケアル自体にメインジョブボーナスをつけて強化するのはいいことだと思います。が、やっぱりケアル4までだけだとケアル量で3番手4番手になってせっかくグリモアの切り替えで動きを切り替えられるというコンセプトがあるのに生かされてないと感じるのです。
    ので1番手は白だとしても2番手にはなりたいので意気昂然の章を5分とか10分の持続アビにできないでしょうか?章は一回で切れるっていうルール、もう変えてください。対応する気炎万丈の章も同じ持続になれば学者が魔法攻撃力アップのジョブ特性を持たないことも補えるでしょう。

他の魔法ジョブの魔法をくださいという要望はなかなか通らないので上記のようなものをお願いします。
    (9)

6. 11-04-2011 11:28 AM

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    そりゃこんなボロクソのというか、感情むき出しの文章を休日にまで見たかないだろに
    言いたいことは分かるけどもうちっと節度を持った文章のほうが読むほう読みやすいと思いますよ
    学者メインじゃないから黙ってろ!って言われるかもしれませんが、あまりに酷くて見かねてカキコ
    (19)

Player RAM4's Avatar
     FF14フォーラムの方でも言われていましたが、あまりにもひどい暴言は避けるべきだと思います。
     開発の方も人間ですから、きつく言われると心に堪えるでしょう。

また、FF11フォーラムでは発言に対してのレスポンスは開発チームで話し合って総意で回答していると表明している以上、祭日に回答するのは無理でしょう。フォーラムの特定のスレッドで誰かが怒っているから、祝日返上して緊急会議ですか?それはさすがにおかしいと思います。

たしかに開発の方も言葉足らずの部分が多く、いったいどういった方向を目指しているのか、ユーザーが考えている不満点、不足点と全然別の事を考えていないかという点で、かなり不安な部分が多いですが、だからと言って罵声ばかり言ってもいいことはありません。建設的な意見を出すように心がけましょう。
    (18)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    MNDとかスキルで補正はいっても、さらに白がすごくなるじゃないですか・・・

昔は赤でももう少し回復に貢献できたのに・・
    (8)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    白が更に凄くなるといっても、キャップを設ければ済む話ですし、
    そもそも発端となっている、現状の赤学の回復力不足(と、サポ白以上の回復力)の解消のためには問題ないかと思いますが。

ジョブカテゴリ赤のケアルスレでも、ジェネラルの回復スレでも、この案は出されてましたが、
    その時決定的な問題点を提出した人はいなかったと記憶しています。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Beobeo View Post
    オートマトンが、ケアル6まで使用できると思いますが???
    しかも、ヘイトなしでMP無尽蔵・・・
    ディプロイと、リトリーブ駆使すれば、ケアルだけ飛ばせます。

白黒どちらかに特化という点が、マトンの白黒頭と学者のグリモアって似てますし
    マトンが使えるのなら、ケアル5を補遺中だけでも使えればと思います。
    精霊魔法も5まで使えますが、黒には及ばないのでメインとの住み分けは出来てるし問題ないと考えます。
    マトンはケアル連射できないうえに対象も完全には指定できないので一緒にするのはどうかと思います。

ケアルについては学者には5どころか6まで開放しても問題無いと思いますけどね。
    装備やアビの差でたとえ6使えても2番手にかわりはないし。
    本職に肉薄できなきゃハイブリッドの意味がないと思います。
    (9)

Page 75 of 113 FirstFirst ... 25 65 73 74 75 76 77 85 ... LastLast