Page 57 of 113 FirstFirst ... 7 47 55 56 57 58 59 67 107 ... LastLast
Results 561 to 570 of 1127
    Player Imawanokiwa's Avatar
    Character
    Cilia
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    計略の調整意図が2つとも不可解なのは、私が「現状」だけを考えているからなんですね
    きっと、「もう少し先」になって「予定されているコンテンツ」が追加されて「最終的」にはわかるようになるんですね
    「最終的」なる時期がいつごろかはわかりませんが、サービス終了間際とかでしょうか
    楽しみに待ちたいと思います
    (2)

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは。
    ちょっと気になる回答でしたので、書き込み失礼します。

こちらの回答内容についてですが、
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    今回の意図は、2点あります。
    • 低レベル帯から学者らしい立ち回りを可能にする
    • 計略系魔法を見直し、高レベル帯では従前よりも使い勝手やダメージを良くしていく
    計略魔法をサポジョブでも使用可能にするつもりかは不明ですが、
    低レベルから「学者らしい」立ち回りを可能にしたくて習得レベルを下げたのですよね?
    計略魔法が「学者らしい」と認識しているのに、その魔法をサポで他ジョブに使用可能にしてしまうのは、
    意図と調整方法に違和感を感じます。
    「らしさ」を強調したいのなら、あまりどのジョブでも使用可能な状態は好ましくないのでは?と思いますが・・。

また、他の方も書いておられますが、「虚誘掩殺の策」に関しても同様だと思います。
    afで専用魔法として獲得した魔法が、サポで他ジョブに使用可能なのはかなりの違和感があります。
    af武器は他ジョブでは使用できませんし、afの魔法として実装したぐらいなのですから、
    この魔法も「学者らしさ」を表現されたつもりで実装されたのではないでしょうか?
    ちょっと、、貴重であるべき要素を開放しすぎな気がします。
    ----------------------------------------------------------------------------------
    あと、こちらの回答ですが、
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    もう少し先への土台作りとして、低レベルから学者らしく立ちまわれるような設計にしていくこと、そして、今後追加が予定されている多数のバトルコンテンツで活躍できるような調整を行っていくことが最終的には喜んでいただける結果につながると判断した次第です。
    もう少し先の土台作りや、今後の追加予定となるバトルコンテンツで活躍できる様な調整を
    「今」行っていられるほど、学者というジョブは余裕があるのでしょうか?
    スレッドの方をざっとですが読ませて頂いた限りでも、かなり切迫した状態にある印象が伝わりました。
    地盤を固め、最終的に喜んで貰える調整は大いに良いと思いますが、
    ちょっとタイミングが悪すぎる様に思います。

せめて、平行して現状を少なからず打開できる調整も併せて検討/実行されるべきではないかと感じました。

以上となります。
    長文・乱文で失礼しました。
    (41)
    Last edited by Fuyumine; 10-13-2011 at 02:22 AM. Reason: 誤字修正しました。

Player Dhalmel's Avatar
    今後追加が予定されている多数のバトルコンテンツで活躍できるような調整を行っていくことが最終的には喜んでいただける結果につながると判断した次第です。
    最終的にとおっしゃいますが学者というジョブが生まれてこれまでの過程で喜んでいただけたのは 机上演習の調整ぐらいしかないんですが・・・。
    範囲化は食われる、計略までサポで食われる、 ミゼリエスナはサポでは使わせません、ケアル5、ヘイストは使わせません、
    で開発側の他ジョブとの温度差がひどすぎやしませんか?

これから先の調整内容もまともに開示されてないのに「最終的に喜んでいただけるように」というのはどのタイミングを持って「最終的」とされるのでしょうか?
    Lv99になったらでしょうか?サービス終了間際でしょうか? そんな先も見えないモノに期待を膨らませて「まってろ」なんてできるわけがない。
    最終的に喜んでいただければ大丈夫なんていう方針そのものが間違ってるんじゃないでしょうか?
    (32)

Player miku's Avatar
    Character
    Ulan
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 10
    学者JOBに限らず他のJOBでの低レベルの立ち回りって今必要なんでしょうか?
    gov アビセア内で早い人であれば2.3日でlv75 80 95高速でレベルが上がる状況ですので><
    低レベルよりもlv99に向けての調整及び設定を優先させてほしい所ですが(・・
    (13)

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    今回の意図は、2点あります。
    • 計略系魔法を見直し、高レベル帯では従前よりも使い勝手やダメージを良くしていく
    ヴォイドウォッチ(の弱点システム)のことはチーム内でも検討材料として挙がり、議論を重ねました。

現状という意味ではヴォイドウォッチに限定された議論となるのは当然ですし、皆さんの仰っていることは本当に良く分かりますが、特定のコンテンツに限った話としてではなく、もう少し先への土台作りとして、低レベルから学者らしく立ちまわれるような設計にしていくこと、そして、今後追加が予定されている多数のバトルコンテンツで活躍できるような調整を行っていくことが最終的には喜んでいただける結果につながると判断した次第です。

計略系魔法におけるメインジョブが学者の場合のメリットも、もう少し加えて調整をしていきたいと考えていますので、その点もあわせて引き続きご意見いただければと思います。
    上記2点を意図した調整であり、結果的にサポ開放となってしまった事は、容易に想像出来たのですが、弱点システムについて議論した結果、そのままサポ開放になったのが理解できません。

上記2点を維持しつつ、サポでは使用禁止という措置は可能だと思っているのですが、アビと魔法でそれほどシステムが異なる仕組みなのでしょうか。
    不可能ではないが、困難であるという事なのでしょうか。
    もしくは、魔法ではサポ使用制限の前例がないので安易には出来ないという事なのか・・・

サポの使用制限を掛けることで、本来の目的が達成できないというなら理解できますが、特に関係ない気がします。
    目的達成と問題点の関連性が無いのにもかかわらず、問題点をそのまま対応が無いので、わざとサポ開放しているのではないかと、取られてしまうのだと思います。

『特定のコンテンツに限った話』というのがその回答であるなら、他のコンテンツでサポ学者で計略が有効に働く状況が無い以上、サポでの使い道は弱点システムしかありません。
    メイン学者ですら満足いく効果が見込めないのに、サポで使い道があるとは思えないし、『低レベルで学者らしい動きが出来るように』を目的とするなら、尚更にサポ学での使用を禁止にするべきなのではないでしょうか?

VW以外の状況からみても、如何考えても問題です、むしろ目的としている低レベル帯で問題が生じていると思います。
    Lv40位からサポ学でも計略が使えてしまう上、低レベル帯では、今回の調整でもメインでもサポでも、それほど性能差が出るようには思えないので、下手をしたら基本性能が高い、黒/学の方が有効に使えてしまうのでは?
    精霊印つかえて、基本INTや精霊スキルが学者より高い、黒の方が学メインより有効に使えてしまう気がします。
    Lv40だと、万気の章も陣系も、まだ使えませんよね、完全にメインを喰ってる気がしてなりません。
    メインが、勝るのは詠唱時間とコスト位なのでは?
    肝心の威力や精度では、メイン黒の方が上に思えます。
    実際に試したわけでは無いので、なにか見落としガあるかもしれませんが、パッと見ると黒の使う計略の方が有効に思えます。

もちろん、Lv90でもむしろ黒が有効に使える気がしますけどね。
    戦闘開始段階で、いままで精霊をガンガン飛ばせなかたのに計略がつかえるなら、今までバイオ2・ポイズン2・精霊弱体で削っていた状況にプラスして、計略が使える様になるのだから・・・
    当然、サポで陣も殆どつかえますし、虚誘掩殺も使ええます。
    万気の章の差は、魔法攻撃力アップ特性を元々もっている上、装備の面でも学者より遥かに有効な装備が豊富ですので、チャージ消費無しで常時発動しているような状況で学者より優秀です。
    精度の問題点も、10分アビとはいえ、強力な精霊印で補えます。
    学者が、今まで以上に使える様になっても、他のジョブが相乗的に使える様になるのなら、差は縮まらない様に思えます。
    今回の調整分は、高レベル帯なら学者の方が或いは威力が出る可能性はありますが、少なくとも今までの学者程度の動きは、黒/学で出来てしまいます。
    とてもVWに限った問題ではないように思えます。

さて、果たして学者の存在価値は、他のジョブと相対的に見て上昇したのでしょうか。
    やはり、サポで使えて良しとした、開発の考えが理解できません。

少し先への土台作りをしたつもりが、黒の土台作りをしてしまっていたとしか。。。
    戦闘序盤になにもできなかった黒の問題点が解決できましたね、、、あれ、、、学者のコンセプトってなんだっけ?
    (20)
    Last edited by Liesen; 10-13-2011 at 03:21 AM.

Player Kan_G's Avatar
    Character
    Kanzi
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 99
    まともに使えない魔法を低レベルで追加することで、学者らしい立ち回りというものは本当に出来るのでしょうか?
    まずは高レベルであっても十分有用に使える魔法にして、学者の立ち回りとして確立する。それから低レベルに追加して、低レベルであっても学者らしい立ち回りが出来るようにする。とするべきではないですか?
    高レベルの手本も無い状態で低レベルでの立ち回りを可能にしても活用できるとは思えません。

また、低レベルを充実させたところで、高レベルのプレイヤーが遊ぶVWの席を減らしてしまってどうするんでしょうか?
    低レベルの人もレベルが上がって、いずれは高レベルになります。仮に低レベルで楽しめたとして、高レベルではパーティの席は無くなっている。学者でコンテンツを楽しむためにレベルを上げても、レベルが上がってしまっては楽しめない。本末転倒じゃありませんか?

この先どうなるかはわからない、しかし現状の不利益だけは確定している。これではプレイヤーはさすがに納得できないと思います。
    (23)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    モッチーのポストから此処まで、不満と疑問しか出てません
    この現実を開発陣はもっと真摯に危機感をもって受け取るべきです。

正直私はメルトンの件以来、もうテストサーバーでテストするのすら嫌になってしまい
    テストサーバーはもとよりFF11にすらログインしない日が多くなりました・・・
    開発がいくら『優先的に』とか言ったトコで学者の調整に希望が見いだせないからです
    開発とユーザーの目指すとこの学者像が乖離しすぎてるのかな〜・・・
    多分これからもどんなに私たちが色んな案を出しても、開発に全部蹴られて要らないものを追加されるんでしょうね
    この場をもっと活用して貰いたいんですけどね。
    (18)

Player Irou's Avatar
    低レベルでの学者らしい動き、大いに結構!
    学者だけが調整されるのは申し訳ないので、低レベルでも白さんが楽しめるようケアル5~6を45ぐらいで覚えるよう調整しましょう^^
    (7)

Player
    すでにたくさん出されている要望を差し置いて採用されるこの調整は、
    どういった層から要望が出ていたんでしょうか。
    同程度のレベル帯で習得するケアルVをいっそのこと
    習得レベル49以下に下げてみては?
    (10)

Player
    テストサーバで使ってみましたが、計略の調整内容自体は、計略の性能を向上させてはいました。実用レベルには至っていませんが・・・
    ここまで反対される問題点は以下の二つ。

・スリップ間隔10秒という効果を得るまでにかかる時間が長すぎること、魔法命中が低くまともにダメージを得られないことから、低レベルで使えても意味がない。(高レベルでも使う機会を得られないです。)
    ・サポジョブレベルになることでヴォイドウォッチにおいて「学者というジョブが」呼ばれなくなること。

です。一つ目の問題にはその効果を得る時間を短縮するアビリティ以逸待労の計がミスるという問題も含みます。
    この点の解決策として

・計略の魔法命中を上げる(WSのワイルドファイアくらい極端な魔法命中があってもいい)、以逸待労の計のミスをなくす、スリップ間隔を他のスリップと同じ3秒に短縮する。
    ・敵に対して使用するタイプの学者専用魔法をLv50以上において新たに実装する。今回の調整と同時ならなおよし。(弱点として必要なので敵に対して使う魔法で)

が必要です。低レベルから学者らしい行動が取れるように、という考えは歓迎です。
    (9)

Page 57 of 113 FirstFirst ... 7 47 55 56 57 58 59 67 107 ... LastLast