Page 53 of 113 FirstFirst ... 3 43 51 52 53 54 55 63 103 ... LastLast
Results 521 to 530 of 1127
    Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    計略の取得レベルを下げたいのであれば、
    現状の陣取得レベルから、陣と計略を交互に覚えるとかにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    それでもいくつかサポで喰えてしまいますが、今よりは理解されると思います。

確かに狙いであろう低レベル帯に学者っぽい魔法が無い気はします。
    そこはLv20代辺りに弱めの無属性計略とかを追加してみてはどうでしょうか?
    属性計略と重ねがけ可能とかにして。
    (3)
    Last edited by Bravo; 10-09-2011 at 03:41 AM.

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    【案1】
    計略 陣 策等の学者魔法は、メイン学専用にする。

【案2】
    計略IIを次回VerUPに同時に実装、Lv50以上で取得にする。
    弱点システムにも勿論II系を盛り込む。

どちらか次回のUpに盛り込んで下さい。

ジョブ縛りの凶元たる弱点システム実装以来、さらに出番が少なくなった学者を完全に不要にする様な調整は止めて下さい。
    低レベル開放したら、そんなことになるなんて気が付かなかっただけだと思っておきますから、早々に考え直してくださいな。
    まだ、あくまで予定ですからね。
    早めに対応して頂きたい。
    揉めちゃうから・・・・・・・・

追記:
    学者のサポジョブ化をねらったのではなく、計略を強くしてくれようとして、レベル段階的に強くなる調整をするために、低レベルから段階的に強くし最終的に目標の強さになるようにしたら、偶々Lv20位から開放になって結果的にサポで使えちゃっただけだと思いますよ。
    サポでつかえることが、弱点システムの学者枠潰しになることに気が付かなかったか、気が付いたけどアビがまだ一部メインでしかつかえないから、大丈夫だよね、と思ってそのままテストに至っただけだと。
    実際には、アビ1,2個なら確率的に捨てて別のジョブでも良いやって考えの主催の方が多いんですけどね。
    (13)
    Last edited by Liesen; 10-09-2011 at 01:36 PM.

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    テストサーバーでのチェックお疲れ様です。

もう完全に潰しにかかってますね。調整する事すら面倒だからサポ開放でサポ専用ジョブでいいじゃんと感じられます。
    確かに学者の低レベル帯は覚える魔法が少なく感じます。
    だけど、それは他の魔法で調整する事であり、学者専用の計略のレベルを下げればいいという事にはならないと思います。
    それに、もともと不安定かつダメージソースになり得ない魔法を低レベル帯に持っていったとしても結局は何の解決になっていないし、ただの弱体だとしか学者諸氏は思わないと思います。
    もし、開発諸氏が計略サポ開放するの事を頑なに譲らないのならば、必ず補填が必要になります。
    Lv61~Lv75の間かなりスカスカになってしまいます。
    Lv61土門の計 Lv67で火門の計しか習得しません。
    Lv61~Lv75までの間に何かしらの補填を行う必要性が出てきます。
    しかし、開発からは補填を行うという言葉は見当たらない。
    一体、メイン学者をどういう方向性に持っていきたいのか理解できませんし、明らかに目測が誤っているとしか思えません。

学者は習得する魔法が白・黒・赤に比べ若干遅めに作られています。
    だからと言ってサポで計略を開放するのはあまりにも考えが疎かではないかと思います。
    現状メインコンテンツとしてのVWは弱点システムを採用しているので確実にメイン学者の席が無くなるという事になります。
    オーラ・メルトン目的で参加してください。などという人はまず少ないでしょう。
    それに鼓舞激励の策の効果も薄いですから、他ジョブを加え殲滅力を上げた方が連戦しやすいでしょうし

もしこのまま調整が進むのであれば、納得する学者諸氏はいないでしょう。
    サポジョブの性能の良さが仇となっているのは否めないので、サポには大幅な制限を掛けるべきだと私は思います。

開発諸氏に聞きたい事
     1.何故、計略をサポートジョブ開放へ至ったのか
     2.計略をサポートジョブ開放に対し何らかの追加補填を行うのか
     3.メインコンテンツとしてVWを推奨している今、席が無くなる可能性を予測する事すらできなかったかのか
     4.開発諸氏が言っている満遍なくジョブがエンドコンテンツに参加するという言葉に反するのではないか

まだまだ他にも聞きたい事がある方は書いた方がいい気がします。
    何かしらアクション起こしておかなければ…。
    (13)
    Last edited by tarulover; 10-09-2011 at 02:21 PM. Reason: 加筆&誤字修正
    I 学者!

Player mogura's Avatar
    Character
    Molehill
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 95
    「優先度高め」で行われていると言う学者の「ジョブ調整」。
    出てくること出てくること、みんな学者たちの気持ちを逆なでするものばかりで、これって狙ってやってるんですかね。

「もともと白と黒のサポジョブ用に作ったジョブなのに、何でメインにするんだよw めんどくさいなあ」
    というのが、開発の正直なところでしょうか。

それとすでに誰も気にもしていないと思いますが、動画まで出したメルトンってなんだったんですかね?
    (14)

Player
    テ・・テストですよね?計略サポ解放はないでしょう・・・?(;´д⊂)

昨日初めてヴォイドシャウトで学名指しの募集を見ました。
    「見た?見た?見た?」とLSで小躍りしてました。解放したら唯一の居場所も無くなるんですよ・・。
    テストだけにして欲しいですね。
    (12)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player Flow's Avatar
    当たり障りのない部分の調整のために、白黒赤様のご機嫌を損ねてはいけないと、
    机上演習を献上し、範囲化を献上し、陣を献上し、
    そして唯一学者のよりどころであった計略まで献上することとなりました。
    おそらく学者らしさに関する部分の9割は白黒赤魔道士でも使用できるようになったと思われます。
    調整をするための献上品も、もうほとんど残っておりません・・・(ヽ´ω`)
    効果延長の戦術魔道書とリゲインぐらいですかね、この2つを捧げて次はどんな微調整をいたしましょう?

と思わず皮肉と嫌味全開の愚痴を吐いてしまいましたゴメンナサイ。
    しかし、どうして白黒赤魔道士のご機嫌と顔色を伺いながらの調整になってしまうのでしょう?
    開発側からは「そのようなつもりはない。」と回答されるでしょうが、
    我々から見るとどうしても、
    学者に新しい方向性を見出させると言うより白黒赤魔道士に配慮した微調整
    サポートレベルに能力を開放し、段階を付けることで相対的に強く見せかける調整

のように写ります。
    特に今回の計略開放に関しては、
    数少ないパーティプレイに席があるコンテンツに大きく関わる事ですので
    よっぽどの理由と説明をいただかないと
    理解してくれと言われても到底理解できるものではなく、
    このままの実装を見逃すこともできないと思います。

若干話が変わるのですが、
    そもそもプレイヤーと開発側が描いているジョブコンセプトそのものに
    大きな齟齬が生じていると思いませんか?
    優先して調整していただけるのはありがたいのですが、
    食い違いが生じたまま突き進んでいっても、
    ズレを大きくするだけで満足の行く結果は得られないと思います。
    (実際幾つかの案が提示され、実装されましたがプレイヤーが歓喜したのは…^^;といった状態ですし。
    アビセア内でのオーラぐらいですかね。)
    まずは、ジョブコンセプトから意見交換をして
    進むべき方向を一致させるべきだと思うのですがいかがでしょうか?
    (10)

Player
    計略もリジェネも本来使えない魔法じゃないはずなんだけどさ・・・

バトルデザインとまったく合ってないじゃない。
    リジェネや計略が生きるバトル形式(モンスターの性能)考えるか、
    バトル形式(モンスターの性能)からリジェネや計略の性能調整するか、
    どっちかしてくれないと、
    「役にたつか?」のラインを超えないのだよね。

範囲化能力とかもそうだけど、コンテンツ班と連携取れてないから実質死に能力になってる。
    一撃即死ゲームな敵ばっかじゃリジェネとかいらないんだよ。
    (18)

Player ebiebi's Avatar
    Character
    Ebiebi
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    もう、グリモアだのアビだの全部他の後衛職がサポで食えるように
    なったらなったでいいから、メイン学はこれまでに覚えてる全習得済み
    魔法(精霊ガ系とか、ケアル5、歌、青魔法などなど)を使える、
    でいいんじゃないかって気がする今日この頃。FF3の賢者みたいな感じで

赤や黒なんかは、こないだ追加されたクイックマジックとか魔力の雫とかと
    組み合わせて便利に使える一方、メイン学はせいぜい印とかがサポで
    使えるだけだけど、全魔法を使えるってすれば、開発側も頭使わなくて
    いいんじゃなかろうか。

この上なく投げやりだけど、正直そのくらいの調整能力しか期待できない
    (15)
    Last edited by ebiebi; 10-09-2011 at 03:39 PM.

Player Irou's Avatar
    このままリジェネ&スリップダメージのプロになった場合、どんなコンテンツなら活躍出来そうですかね?
    仮にヴァナに存在する全てのコンテンツが95向けに難易度、報酬を調整した場合…うーん、ヘイトリセット連発するVNM戦ぐらい?
    (0)

Player Yamatas's Avatar
    Character
    Yamatas
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 1
    昔、獣使いが不遇だと言われていた時代に、ペットを呼び出している状態で敵を倒しても
    取得経験値が減らなくなるパッチが当たりました。
    開発側は獣強化の一環、もしくは利便性向上のつもりだったのでしょうけれど
    結果はレベル上げ中のサポ獣が得をしただけで、カンストしているメイン獣使いには何の恩恵もありませんでした。
    そしてその時の釈明は「獣使いへのテコ入れはこれで終わりではありません」だったと思います。

あれから何年経ったのか忘れてしまいましたが、あまり変わっていないのだなと感じました。
    意図がわからない分、今回のほうが酷いかもしれません。
    (2)

Page 53 of 113 FirstFirst ... 3 43 51 52 53 54 55 63 103 ... LastLast