Page 4 of 113 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 104 ... LastLast
Results 31 to 40 of 1127
    Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by KOKIA View Post
    2時間に1回使えるアビで使う魔法なので、それ相応の効果が期待できるものでなければ
    計略魔法と同じ道をたどってしまいますねぇ。
    スリップしても寝てても起きない、石化がとけなければいいのですが。
    ブレイブもはたしてオンリーワンなものになれるのか…
    そもそも石化(ブレイク)やバインドは、スリップでは解除されないので、問題ないかと。

ブレイブは、LV90台だと「天神地祇の薬」使用中のリジェネとリゲインの1/3以上は最低でもないと微妙な気がしますね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    学者の魔法がHNMなどに入らなくなるのではと心配です
    全く入らないということにはしない予定です。
    ただし学者の魔法の場合は、レジスト率というよりは弱体効果の発生頻度や持続時間といった面で、効果が変動することにはなると思います。
    これは少々危険です。
    特にスリップ系魔法の場合、強敵にどの程度効果があるかがすべてで
    弱い敵に対していくら強い効果が出てもほとんど意味がありません。

学者専用の計略魔法は、レジスト率・効果変動の2点で強敵ほど効果が無く
    ほとんど意味の無い、使い道の無い魔法になってしまったことの反省は生かしていただきたいと思います。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    陣系の魔法に、天候の効果を得られるのに加えて、属性にちなんだ追加効果を付けてほしい
    これはメリットポイント「陣頭指揮」の追加効果として、メリットポイントの見直しをする際に検討してみます。
    陣系魔法そのものがアルタユの属性帯所持前提の効果で、
    他人にかけてもあまりメリットが無いのをむしろ何とかしてほしいです。
    追加効果で小手先の変化をつけるより、基本効果で「曜日・天候の効果を100%受けられる」とか付加してみては。

予定している魔法の情報を入手してきました!

「ブレイブ」
    対象:単体(戦術魔道書で範囲化が可能)
    効果:リジェネ+リゲイン+ヘイスト(効果値、効果時間は調整中です)
    使用Lv:5~(連環計専用魔法)
    スキル:強化魔法スキル

「メルトン」
    対象:単体(戦術魔道書で範囲化が可能)
    効果:ダメージ+スリップダメージ(スリップダメージは、初弾のダメージに依存します)
    使用Lv:5~(連環計専用魔法)
    スキル:暗黒魔法スキル
    「ブレイブ」
    前衛強化系として見るなら、ソウルマチマチに匹敵するくらいなら。
    ヘイスト+40、効果5分レベル・・・とまではいかなくても近いくらいでないと
    強化魔法としては魅力薄め。

「メルトン」
    計略2系は作らないの?というつっこみもあるけど、2Hアビ前提ならそれ以上の効果で。
    スリップ前提ならトータルでインパクトの2倍くらいは出ないと面白みが。
    通常エリアで着弾800クラス、アビセアなら着弾1600以上の8回以上スリップってところですかね。

それと暗黒魔法だと結構効かない敵多いんですよね・・闇耐性持ってたりで。
    (1)

Player nanigasisan's Avatar
    Character
    Saraqael
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 15
    2hアビ中に使用可能な魔法で
    「ラスピル」をリキャストキャストほぼ0、HNMには必ず入るという前提で追加してはどうでしょう。
    MP回復手段のないHNMはうまくやれば魔法を封じれますよということで。
    (2)
    ▲▽▲▽▲▽ 某 ▲▽▲▽▲▽ 

関係ないですがどんなに強いアーリマンも宣告を使わないのがちょっと違和感です。

Player
    2時間アビリティ中に追加で可能になる魔法に、
    召喚士のアレキサンダー(絶対防御)とオーディン(斬鉄剣)がありますが
    それレベルになりえないと思う魔法です。(全MP消費とかMP回復しても3分で2-3回しかできないとかあるけど)

Lv91~の通常魔法でもいいと思えるレベルです。
    連環計中はLv5~で使用可能、最大値の効果が得られるとか。

あとは大悟徹底使用時に詠唱可能になるとか、5~10分に1回。
    これならまあなんとか( ^ω^)
    (1)

Player Precia's Avatar
    Character
    Qps
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 95
    ブレイブの効果次第では理解できますが
    メルトンは謎ですね。誰も使わない魔法になると思いますが。。。
    (2)

Player Sasaraixx's Avatar
    Character
    Sasaraixx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    Mocchiさん、
    情報ありがとうございました!

2時間アビ中魔法なので効果は他のジョブの2Hアビと同じくらいの強さならばいいと思います。例えばヘイストがソウルボイスマチマチのレベルかリゲインはせめて5TPの強さだったらいい魔法になるかもしれない。5分くらいでいいかな?

そして、学者の他の調整を楽しみにしています!今、ライブラと陣頭指揮がはあまり役に立つにならない。以逸待労の計、敵対心とTPの魔法も調整された学者は完全よくなると思います!

(日本人じゃないので変な日本語が書いているかもしれない。申し訳ないです(-。-;)
    (5)

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    ブレイブとメルトンに目がいきがちですけど、グリモアの効果が段階的に上がる予定とのことで、ここはずいぶん大きいんじゃないでしょうか。
    コメント第二弾の戦術魔道書について~で触れられるか分かりませんが、特性と合わさった時に効果が微妙になったりするようなものの調整等があれば大分今よりはましになるのかなと期待はしてます。
    (FCある状態で疾風系使うとちゃんと半分にならない、メリポの敵対心の章が装備枠上書きらしい?とかその辺り)

学者(や他の過疎ジョブ)は、根本的に使い勝手が悪い&効果が薄いものが多いです。新ジョブ追加の際バランスブレイカーになることを恐れてのことなのでしょうが、基礎を抑えられたまま新要素を追加していっても結局どうにもならないのです。
    なので、今回のグリモア調整のように、そういった抑えてある部分をどんどん解放していってほしいと思います。

最後に。ブレイブくるなら・・・フェイスもでしょうって
    (3)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player Jeanya's Avatar
    フェイスも、というならチキンがあってもいいですねw
    (1)
    りゅうきし!

Player
    第一回のジョブアビリティ編ということで続きもきになるところですが。

グリモアの段階的効果アップは楽しみですね。スキルアップ量上昇だけなのか、詠唱短縮やMP軽減もあがるのか、魔法攻撃力アップなどがくっついてくるのか・・・気になるところですね。

2アビ中の魔法は懐かしい名前が出てきていますね。上にもあるようにブレイブの対となるフェイスも気になります。ただ連環計の効果時間が1分しかないので、そこはなんとかしてください・・・

対応スキルも気になりますね。強化と暗黒なので、ほかの神聖回復弱体精霊スキルの対応魔法とは・・・!
    (1)
    Last edited by The-Greed; 07-29-2011 at 10:01 AM. Reason: 追記

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    もっちーさん、回答お疲れ様でーす!

1.グリモアの段階的強化について
    MP効率としては結構良くなるのかな。机上演習と合わせていい感じになりそう。
    グリモアの強化は嬉しいんですが、その逆はどうお考えですか?
    白のグリモア中だと白魔法に恩恵が出ますが、反面黒魔法は使いづらくなります。そちらも段階的にもっと使いづらくなっちゃうんですか?

2.ライブラについて
    ライブラは現状私だけかもしれませんが、はっきり言って使ってません。
    これに関してはやはり強化は必然です。というか検討ではなく、してください。
    敵対心が分かる物は別にして、ライブラを敵のTP等が分かるようになるといいと思います。

3.学者の魔法命中について
    私もKeiiさんと同じ意見ですね。
    計略に関してはメリポ等で強化できるといっても、HNMなどには効果が薄いです。
    それにステータススリップ等を検討されているようですが、アブゾ系の二の舞にだけはしないでください。

4.陣頭指揮について
    強化魔法スキルに依存しているゲイン・アディの方が現状上なんです。それ+天候効果。
    私の場合、帯を全部持ち、陣を詠唱し帯に着替えながら魔法を撃っていくという戦法はあまり取りません。
    氷輪、雷輪の帯くらいなら威力上げる為に持ち歩いてる方も多いとは思いますが。
    なので陣頭指揮の強化は行うべきだと思います。皆さん、いろいろ案を出されておりますので、参考にされてみてはどうでしょうか。

5.連環計中の魔法について
    ブレイブ
    強化魔法スキルに依存して性能が上がっていくならGJ!なんですけどね
    Lv5の時点 リジェネ2HP/3s リゲイン1TP/3s ヘイスト2%程 効果時間5分
    Lv90の時点 リジェネ45HP/3s リゲイン7TP/3s ヘイスト25%程 効果時間も延長し、10分まで引き上げられる。
    うん、強い!それに伴って鼓舞激励の策を3TP/3sへ変更すれば・・・さらに強くなるかなー
    もちろん、単体リジェネ、ヘイストでは上書き不可ですよね?要するにブレイブ専用アイコンを作ってもらいたいと。鼓舞激励の策とは重複できるようになれば・・・前衛さんがきっと・・・テンションもアップに違いない!
    でもまぁ、重複不可にするならば、これくらい付けないと・・・。

メルトン
    メルトンは計略みたいになっちゃうのかー
    出来れば、ドカーンと撃ちたいんですけど・・・。
    前方範囲魔法で、壁にぶつかったら戻ってくるとか・・・すみません、自重しますw
    うーん、計略が現状あんな状態なので、正直使わない魔法になりそうな予感。
    魔法命中や魔法攻撃力が高いですよーと言われたとしても・・・。なら計略修正しろって話だし。
    ちょっと評価は難しいかなと思いました。
    フルケアの方が嬉しかったなーとぼそっと言ってみるw

最後に
    またまた長くなってしまってごめんなさい。今回は分かりやすく書いたつもりですが、見にくかったらごめんなさい。
    今回の内容に関しては期待出来る部分はあります。
    グリモアが段階的に性能が上がるのは嬉しいですが、反作用について触れられていないのが少し残念だったり、
    連環計の魔法がもうちょっと構想が必要かなと思う所があります。
    実際どうなるかは分からない部分もありますけど、とりあえず、検討じゃなくてやってください!
    検討だけで出来ませんでしたは一番悲しいです。
    2回に分けた返答とおっしゃってますが、計略について、以逸待労の計、鼓舞激励の策等の魔法について触れられていないので必ず回答してください。
    戦術魔道書がどのようになっていくのか、期待してますから!どうかお願いします!

戦術魔道書の返答の時にお答えいただければ。
    Lv10にならないとグリモアは習得できませんが、それなのにLv5でブレイブやメルトンを習得することに関してはいかがお考えでしょうか。
    というより、グリモアはLv1で習得してLv10で戦術魔道書を覚えるでいいと思うんですが、いかがでしょうか。
    ※加筆修正しました。
    (3)
    Last edited by tarulover; 07-29-2011 at 11:10 AM.
    I 学者!

Page 4 of 113 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 104 ... LastLast