Page 12 of 113 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 62 112 ... LastLast
Results 111 to 120 of 1127
    Player prof_you's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    支援能力について、白魔道士とはまた違う方向での調整を考えています。

単純に高位のケアルを追加するのではなく、戦術魔道書を駆使して効果を引き上げるといった学者らしい立ち回りのほか、リジェネ系の魔法については、学者がその性能をもっとも引き出せるようにすることを検討しています。これは高位のケアルを今後追加しないということではありません。まず上記調整をふまえて、その上での検討が良いと考えていると捉えてください。
    リジェネの優位性はMP効率にあります。回復に時間がかかる代わりにMP効率がよい。
    開発さんの好きな言葉で言うと、回復時間という『リスク』を支払いMP効率という『メリット』を享受するわけですね。
    ・・・本当にそうでしょうか?ちょっと頑張れば手に入る装備で仮定して計算してみましょう。

学者はフルAF3+2想定で良いかな。ケアル杖はリジェネに影響しないので光杖想定で。

まず現状貰えてすらいませんがリジェネ4がもらえてるとしましょう!(虚しい・・・)
    リジェネIV◆白Lv86 消費MP82 詠唱6秒 再詠唱20秒 属性:光 強化

回復量は素の状態で『(30HP/3秒)*60秒=600HP』消費MPは82MP。
    SVボネット+2のリジェネ効果アップで『(34HP/3秒)*60秒=680HP』
    このままだと勝負にならないので令狸執鼠を使って時間を延長。SVブレーサー+2で2.5倍に。『(34HP/3秒)*150秒=1700HP』

3分かかって1700の回復。MPは82。まあ良いかと。

一方、白さんのほーですね。ケアル5。
    まず白さんは、装備でケアル回復量アップしてると考えましょう。光杖で済ませてる感じで。
    で、脚はORパンタロン+2。『ケアル回復量の5%をMPに変換』という鬼のような性能です。
    これはちょっと頑張ってノラで五行が取れれば揃う装備でしょう。
    ほかはあんまり考慮しないでいきます。

まずケアル5の回復量ですが、1000まで行くのは相当頑張る必要がある、と聞いたことがありますので900程度ってことで計算してみましょう。
    ケアルV◆白Lv61 消費MP135 詠唱2.5秒 再詠唱10秒 属性:光 回復

まず時間・・・は当然瞬時。で、消費MP135。
    で、まずMP効率なんですが900回復した場合に5%のMPバックがありますので
    『135-900*0.05=90』一発90MPですね。
    んでハートオブソラスくらいは当然使ってますのでこれにスキン効果。回復量の25%で225相当のスキンが付きます。
    直接的には900回復で、擬似的にHP上限を無視した225回復が付加され1125の回復となります。

結論としまして
    学者のリジェネ4:回復量1700、消費MP82、その他コスト:チャージ1、150秒の時間
    学者のリジェネ3:回復量1150、消費MP64、その他コスト:チャージ1、150秒の時間
    白魔のケアル5:回復量900(1125)、消費MP90、その他のコスト:無し
    ユニクロ白  :回復量800(1000)、消費MP95、その他のコスト:無し

【えーと...】開発さん、この性能だと回復補助すらできないのですが【どうすればいいですか?】
    なお、リジェネが超絶強化されたとしても、白に真似できないのは令狸執鼠だけです。
    リジェネ効果アップはメリポに実装されており、なおかつ学者のものより高性能です。
    (メリポ5段階目で単位時間あたり+5。学者は単位時間あたり+[リジェネLV])
    リジェネが高性能になれば、白は自分で2回リジェネを回すだけでしょう・・・

学者の唱えたリジェネはHP上限を超えた場合は『TPまたはMPに変換される』くらいの効果がなければ学者がリジェネを唱える意味は皆無と言えます。

------------------------------------------------------------------------

そこで提案はケアル5の他ジョブへの開放です。

暴言暴論を承知でいいますが、後衛の意義の半分はケアルです。
    PTを組む際に後衛を選ぶに当たり、ケアル使えないジョブを選びますか?選ぶとしても、何か特化した役割ですよね?
    はっきり言って、突き抜けて特化した役割or何かの役割+回復、ができない後衛に席はないんですよ。

ケアル5を出し渋るのは、過去の白と赤の関係があるからですよね?
    今ってそこまで神経質に保護するほど白って弱いですか?
    他ジョブ批判はしたくありませんが、白を保護する前提で開発者が考えてる以上、反論しないと話が進みません。

詠唱速度はケアルと状態異常に関しては赤並み。メリポが超優秀。FC装備もオリゾンロケットなどが規格外の優秀さ。
    強化魔法はオンリーワンの性能が目白押し。むしろ陣頭指揮とか食われてます。バ系に関しては赤も持ってますが効果の差があり過ぎます。事実上白の専売特許と言っていいでしょう。
    MP効率は前述の通りAF3+2脚でめちゃくちゃです。白グリの相性も最高です。ケアルガとかMP回復しますよね?これ相手にリジェネで回復補助とか言われてもいらない扱いされて当然です。
    弱体も完全耐性の無いNMなら、白は一通り種類もあり十分な深度で入れられます。スキルが足りなければ白グリをつかえば解決です。

例えばケアル4までの縛りで回復をした場合、現状で回復が白以外になりますか?
    なるわけないですよね?
    豊富なケアル増強装備にソラスキン。赤並みの詠唱速度。オースピスにアディアジル。ヘイスト標準装備。
    パラスロウディアの三点セットで完璧です。
    ケアル5が専売特許じゃなくなっても回復及び強化役の席は保証されてますよ。むしろ赤の席を潰してます。それなりの強さのNMに挑むPTであれば、白抜きの構成はありえないとすらいえます。

回復しか出来ない代償?これだけオンリーワンがあってもですか?なんかおかしくないですか?

前衛が戦士一択な状況を憂慮する開発サイドは、後衛が白一択な現状に関しては問題を感じないのでしょうか?
    白の上に立ちたいんじゃないんですよ。白の足元にたどり着きたいだけなんです。今は姿が見える範囲にすらいません!
    (7)

Player Rimse's Avatar
    一般的な1PTの編成として
    前衛3 後衛3かと思います。

アビセアなど特殊な場合を除き(ヴァナでは既にアビセア基準の考えになりつつありますが・・)
    その後衛枠は白赤吟というのが多いかと思いますが、

それを白学吟、赤学吟でも十分いけるね、とするために調整してもらえればと思います。
    (スレ違いですが吟枠もコルセアでもいいね、となれば)

しかしそれは、後衛ジョブ全ての「平均化」ではなく、
    「最低限必要な事」を可能となれば、という思いであり、
    皆さんもただただ闇雲にケアルVを所望している訳ではない、とも思います。
    たとえば掛かっている状態ならケアルIVでも十分対処可能になるほどの強力なリジェネ
    (それこそ50/1secとか)なんかが追加されればまた違うのではないでしょうか。

75時代よりも大きな回復も、MPを回復させる能力も、ヘイスト効果も
    今のヴァナでは「最低限必要とされている能力」となりつつあり
    戦闘バランス自体もそれらを前提としているのではないかと感じます。

最低限必要とされている能力を手に入れ、
    その上でそれぞれのジョブにしか出来ない事を増やしていく、という順番がより良い調整かも知れませんね。

ちなみに、
    アラ単位にまで掛かる状態回復や回復魔法なんかは学者ではなく白の能力であるべきかと思います。

最低限必要なことが出来ない現状ではこういった要望が出るのも致し方ないとも思いますが・・。

白にも黒にも赤にもなれる。
    本業には「数歩だけ」追いつけないが、代わりに違ったアプローチが出来る。

学者はそういうジョブとして設計されてきたと思いますし、
    そうなることを私は望んでいます。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

先日、回避ダウン効果の魔法として上位のグラビデを検討しているという回答をしましたが、更なる検討の結果、上位のグラビデは赤魔道士専用の魔法になり、サポートジョブ赤魔道士の場合も含め、他のジョブでは使用できないものになりそうという方向性になりました。

グラビデの上位版に期待していた皆さんには残念なお知らせで、本当にごめんなさい。

類似効果の学者用新魔法を用意したりする予定は……という点についてですが、せっかく新しい魔法を追加するのであれば学者特有のものにしたいということで、学者には別途専用の魔法(例えばTPスリップとか)を検討しているとのことです。こちらについては今後またご紹介できればと思います。
    (13)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player Thepaper's Avatar
    Character
    Thepaper
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 5
    戦術魔道書に次に唱える弱体魔法を天候属性に変える、みたいな感じでアビリティに魔法の属性を変えるものがあると他のジョブと異なる特徴が出せていいなと思います。

例えば氷属性に耐性のある敵に弱点属性に変えてパライズを入れる、という風に敵の情報を把握して準備に時間をかけるという学者らしい動きができておもしろいのではないでしょうか。
    (2)

Player Galsim's Avatar
    Character
    Srmini
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    学者さんがかわいそう
    (29)

Player Windy's Avatar
    「例え」にツッコみ!
    TPスリップ魔法、効果がユーザーが望むものなら大歓迎ですけど、
    今までのノリで作られると
    1/3secとかの効果でオートリゲインすら消せない性能になりそうで怖いです。
    もしくは、以逸待労の計のように練習相手にもミスがでるよーな命中とか。

敵の被弾時得TPはユーザーの得TP+3という報告がある以上、
    こっちが複数人で殴る現状、効果的な魔法になりますか

せっかく新しい魔法を追加するのであれば学者特有のもの
    この考えは大歓迎です。
    (16)

Player
    ひどいw

.
    (25)

Player Windy's Avatar
    現場の意見として、
    暗中飛躍の策「パクス」はちょーイケてると思いますネ。
    まさに学者専用の有効魔法。

でも既存魔法をアビで上手く使うジョブ
    っていう所はゼンゼン関係してませんケド

弱体魔法の効果深度を3倍にして、効果時間を半減させる魔道書とか
    敵の耐性を無視してダメージを与える魔道書とか、
    次の対象者の攻撃ヘイトを0にする魔法とか、とかとか。
    (1)

Player
    TPスリップも「ウィルス」みたいな魔法で入れてもらうとして、
    TPダメージの「ラスピル」なんてどうでしょう。
    旧作ではMPダメージですが敵のMPは膨大ですのでTPでGO!
    暗黒魔法スキル依存TP0~300ダメージ 消費MP50~100 詠唱時間4秒 最詠唱時間180秒
    最詠唱時間が非常に長いなのがポイントですね。
    対NM/HNM戦で電光石火の章を使いつつラスピルで敵のTPを管理していく。

もしかしたら完封できちゃうかもしれないので
    NM相手にはダメージ上限100とかそういう感じで( ^ω^)
    (1)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    人参を ぶら下げておいて 取り上げる

いや、いいんですよグラビデは赤で。リジェネに続きグラビデも赤からのお下がりだなんて要らないんです!
    だからってTPスリップとかも・・・-30/3sくらいなら使えるけど、-1/3sとかじゃー使い物にならないですよー!って
    開発諸兄にお伝えくださいな。
    (17)

Page 12 of 113 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 62 112 ... LastLast