Page 11 of 113 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 61 111 ... LastLast
Results 101 to 110 of 1127
    Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    アラへの範囲化でのジョブの特徴を出して欲しかったのですが、それが無理とのことですので、もっちさんのレスにしたがって提案させていただきます。

回復はリジェネ、最近追加された魔法が殆ど強化魔法で、2hアビに追加される魔法の片方が強化魔法との流れから汲み取ると、今後の方向性は味方にかける強化魔法がメインと感じ取りました。
    あと、グラビデ2をいきなり追加とのことですので、以下のような案を提案してみます。

「リジェネ4、グラビデ、ヘイストを覚えずに、リジェネ5、グラビデ2、ヘイスト2を学者専用として覚える。」

覚え方はクエ取得のスクロールで

クエ案
    「もともとあった、他のジョブが使用するリジェネ4、グラビデ、ヘイストを軍学者の研究部門が、学者専用の魔法として昇華させようとしている。そのために必要な研究素材を集めて欲しい。協力してくれたら、完成品のスクロールを1枚渡そう。」

これで、世界観を崩すことなく、リジェネ5、グラビデ2、ヘイスト2をいきなり学者が覚えることが出来ると思います。

リジェネ5
    消費MP100、回復量50/3秒、効果時間60秒、範囲化可能。
    (遅効魔法は時間をかける事によって、時間当たりの効果が「即効で効果を発揮するアビや魔法の効果」を越えないと意味がないので、装備による強化前でこれくらいの効果は必要だと思います。)

グラビデ2
    消費MP42、鈍足効果は無しでもいいので、回避力ダウンの方を重視してもらいたいです。
    (グラビデの活用方法を変更した形で、その代わりレジストグラビティの影響を受けない。という感じでお願いします。シーフ系に入らないと意味がない魔法になりますので。)

ヘイスト2
    消費MP55、ヘイスト+20%、範囲化不可。
    (研究部門が頑張ったみたいですが、範囲化は出来なかったようですw効果もほんのちょっとだけ上がった感じです。)

ちなみに、なぜヘイスト2が入ってるかというと、アラ強化が出来ずに、白と同じPT単位での強化の方向で進むみたいなので、白は防御系強化、学者は攻撃系強化という住み分けになるのかなと思い入れてみました。
    ひとつくらいは現在有用される効果の魔法が欲しいですしね。

あと、鼓舞激励の策について、
    通常の効果を「リゲイン量2TP/3秒」にしてください。
    上記に記載したように、遅効魔法は時間をかける事によって、時間当たりの効果が「即効で効果を発揮するアビや魔法の効果」を越えないと意味がないのです。

現在の「リゲイン量1TP/3秒」だと、3分でTP60、メインの能力でありながら、サポ侍と同じ量しかTPが貯めれません。
    せめて、3分でTP120は貯められないのでは、遅効魔法として余りにも完成度が低いと思います。

他にも提案したいことは多々ありますが、長くなりそうなので、とりあえず今回はこの辺で。
    (1)

Player
    学者は何か1つのスペシャリストではなくて、能力的にはすべてスペシャリストでよくて、
    その代わりに「戦術魔道書」という回数制限の制約が付くのだと思います。

現状は精霊魔法、弱体魔法は悪くないけど強化魔法、回復魔法はいまいちで
    「サポ白標準装備の第2黒魔道士」的な位置になってしまっている気がしますので
    白魔法方面はもうすこし何とかしてほしいです。
    (10)

Player
    電光石火&疾風迅雷にファストキャスト効果を反映って、今も反映されてますよね・・・?
    再詠唱時間は、50%カットがキャップだから、電光疾風でキャップしてしまうけど、
    詠唱時間に関しては、
    ありったけのファストキャスト装備を身に付けた赤/学の電光疾風と、
    何も装備してない学/戦の電光疾風で比べれば、明らかに詠唱速度に差があるよ・・・?
    (0)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    学者独自魔法は我らの妄想も参考にしてくださるという事なので・・・

ヘイストがない学者に「フラーリー」の効果を持つ魔法を追加というのはどうでしょう?
    ヘイストは直接物理攻撃間隔には干渉しても、遠隔攻撃間隔には干渉しません・・・
    ですがフラーリーの効果なら、遠隔攻撃間隔にもボーナスを得る事が出来るので
    検討しているという陣頭指揮の効果で疾風の陣にでもフラーリーの効果が付くようになればいいなー
    だなんて妄想しています。

開発サイドはスフィア効果など強くなりすぎるとバランスが云々と仰るが
    強くしないと学者の存在意義なんて無い!って事をちゃんと認識してくださいねー。
    (0)

Player nemurin's Avatar
    Character
    Anatabutane
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SCH Lv 92
    学者の調整コンセプトが非常に分かりづらい
    ナイトスレで敵対心も上限に変更ないとかサラッといっちゃってますが、学者にもちょいちょい影響ありますね

時間はかかるけどだんだんFF11から人がいなくなっていく効果のある魔法はとっくにかかってますね
    (1)

Player DECEI's Avatar
    Character
    Decei
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    スリップダメージ方面に伸ばすのは良いと思いますが、重複可にしないとアラに一人入れるか入れないかのジョブになってしまいますよ。
    (0)

Player Vient's Avatar
    戦術魔道書の各種章ですが、同じ章を複数回使って、章のLVを上げて効果を上げるのはどうでしょうか?
    LV1~3でとりあえず考えています。LV1は現状の性能。
    効果時間1分はそのままで、最後にLVが上がった時から1分間。

簡素清貧&勤倹小心の章 LV2消費MP80%カット・LV3消費無し。
    電光石火&疾風迅雷の章 LV2詠唱再詠唱時間を20%に・LV3クイックマジック
    女神降臨&精霊光来の章 LV2効果範囲拡大・LV3で効果範囲拡大+アライアンスメンバーにも効果あり。
    意気昂然&気炎万丈の章 LV2で効果+50%・LV3で+80%
    令狸執鼠の章 LV2で効果時間5倍・LV3で8倍
    震天動地の章 LV2で連携レベル2属性付与・LV3でLV3の光闇連携属性付与。

震天動地の章LV3の魔法で光⇒光連携とか。
    女神降臨の章LV3のストナで、ブレクガで石化したメンバーをアライアンスごと回復とか。

メリットポイントの章はそのままチャージ2使用を想定
    不惜身命&一心精進の章はLV2で効果倍・LV3で精霊の印並みに
    天衣無縫&無憂無風の章はLV2で効果倍・LV3で敵対心発生せず

白と黒の補遺は考えていません。
    補遺にもLVを設けるなら、さらに魔法の種類が増えるくらいでしょうか。

ちなみに、自分にとって学者は4番目のジョブで白赤のサポで学者をよく使います。
    戦術魔道書の効果面での性能はサポートジョブでもあまり変わりません。
    なので、メインジョブとして常用するなら戦術魔道書の効果面での性能アップは必要だと感じました。
    (0)
    Last edited by Vient; 08-22-2011 at 12:44 AM. Reason: クイックマジックの性能を間違えて覚えていたため修正

Player Youdai's Avatar
    Character
    Youdai
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    精霊光来の章の精霊魔法範囲化について
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    検討は続けていきますが、精霊光来の章で範囲化した魔法は対象が増えても効果が減衰しないので、そのまま範囲化というわけには行かず、バランスを取るための調整が必要になります。そのため検討には時間を要することをご了承ください。
    これ、減衰させる必要がありますか?
    黒のガ系に比べ、戦術魔導書の使用、消費MP及び再使用時間倍加のコストがかかる訳で、
    そんな状態で単体へのD値がガ系より劣り、かつ魔法攻撃力に関してもサポートジョブに寄るところの大きい学者では、
    範囲化した際に減衰等のさらなるペナルティを科されると、使う意味が無くなります。
    そうなるといくら実装されたところで、精霊範囲化というユーザーの意見を反映したという事で開発側が満足され、
    当のユーザーについては実運用では使えない代物のなので実装前と変わらない状況になってしまうのではないかと思います。
    使う場面も限られてますから、なおさらに。

そもそも、高位精霊魔法については、今現在範囲化可能な魔法に比べ、消費MPが大幅に大きいという事もあり、
    それが精霊光来の章で範囲化出来たとして、消費MPが倍加した場合はかなりの物になります。
    学者は机上演習があるとはいえ、基本の最大MPも高くなく、コンサーブMPもデフォルトで持っていないので、
    必然的に使用回数も限られてきます。
    それを補うような戦術魔導書がありますが、それにしても新たなコストが発生しています。
    そのようなトータルのコストを見ているのでなく、発生するであろう結果のみ見ていませんでしょうか?
    後、チャージドホイスカーという優秀な減衰しない範囲青魔法もある現状で、
    範囲精霊が実現したとして他ジョブに比べてかかるコストが大きい学者にさらに制限をかけるのは何故でしょうか?
    (10)

Player Pok's Avatar
    こんばんは、初めて書き込みさせていただきます。

ケアルVについては、白魔道士で一部難色を示す人達がいたのでこうなっても仕方がないと思っています。
    ただ・・・アビセアではいわずもがな、これからのメインコンテンツになっていく予定のヴォイドウォッチ
    ヴォイドウォーカーすら1000オーバーのダメージを撒き散らし、弱点を狙いに行った前衛が一撃で死んだり
    速攻で瀕死になりバタバタなぎ倒されていくのを見ていると、ちょっと疑問を感じるのですけれどもね……
    まあ、その代わりにそれを打開できるほどの強化意見に融通が利くのだと解釈してやっていこうと思っています。

魔法のクリティカル率が上がる魔法を追加してほしい
    この要望アビセアで黒魔道士専用両手鎌マリフィクスを取った人の要望にしか聞こえないのですが
    ……ほんとに学者の要望なんでしょうか?
    陣の効果に付与しようというのはいいのですが、まずは魔法クリティカルの性能について説明を求めたいです。もし単純に発生時にレジストありの魔攻+10程度、であるのならばもっと使える他の能力が欲しいですね。

敵の回避を下げたり、与TPを下げたりする魔法を追加してほしい
    上位グラビデ・・・赤魔道士の人達がどう思うだろう?そもそも、ソロとマラソン戦法を潰したいのか格上NMは完全耐性を持っているのばかりだし楽に勝てる格下に回避さげる意味なんてないんです。今後の敵の設定、そこらへんは忘れずにお願いします。
    与TPについては、すでにオースピスがあり、白魔道士のオリゾン装備で強化され最大モクシャ+20の効果がありますよね?・・・もう リキャスト 5分で効果時間 30秒 与TP0魔法とかでもないと
    モクシャは白魔道士で事足りる状態ではありませんか?

WSのダメージが上がる魔法を追加してほしい
    検討するとのことですが・・・テストに使う前衛によって変動しすぎませんか?前衛が強すぎるとばっちりで強化支援が殺されてはたまったものではありません。リゲイン魔法、鼓舞が3秒に1なのは明らかに魔法が強すぎるのではなく・・・・・・

スフィア系の魔法を追加してほしい
    バランスの観点から・・・と否定されましたが、何もヘイストフィールドやレジスト不可能の弱体効果をよこせとはいいません。陣魔法をこれに変更し、天候をスフィア化できませんでしょうか?例えば学者本体を中心に発動し敵の火エレを雨のフィールドに包み天候効果のペナルティを与えられれば風水士、軍学者っぽいじゃないですか?欲を言えば時々属性ダメージ無効などが欲しいですが、バ系と
    白魔道士のオリゾン一式のコンビネーションをないがしろにするので自重しておきます。

モンスターがPCのペットに対してひるむようになる魔法を追加してほしい
    これ学者は学者でも・・・クラボエール男爵の要望じゃないのか?!

学者だけが使える強力な魔法やアビリティを追加してほしい
    本当にそろそろ実践で使えて派手な能力が欲しいところです。強力すぎるゆえに効果時間が短い
    そして再詠唱までがやたら長いという欠点を持たせてバランスを取れば・・・
    そのような専用呪文が作られて初めて、魔法とアビを上手く利用し詠唱と威力を操るグリモア効果と
    使いにくくて発動確立も低い、制御不能のクイックマジックが生きてくるのですから

最後に今後リジェネを上手く使うジョブになるということで案をひとつ。
    サバント頭のリジェネ回復量アップを効果性能アップへ変更し
    徐々にHPを回復ではなく、成長するストンスキンにするというのはどうでしょう?
    例えばリジェネ3なら 3秒毎に20のストンスキン効果が加算されていき・・・
    60秒で400のストンスキンとなって完熟、3分程度持続する。
    コンセプトである時間はかかるが大きな効果をもたらす魔法の使い手というのに合っていると思うし
    これと範囲ストンスキンを駆使すれば今後ヴォイドウォーカーのような凶悪な範囲攻撃を撒き散らす敵からアタッカーPTを支援できそうな・・・気がする。
    いかがでしょうか?
    (5)
    Last edited by Pok; 08-06-2011 at 01:18 AM. Reason: テストを兼ねて

Player Elza's Avatar
    Character
    Rihox
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    学者には累積ヘイトを揮発ヘイトのような感じでスリップさせていくような補助魔法が欲しいですね。
    逆にじわじわと溜めていく魔法も面白いと思います。

軍学者という設定なんで、敵対心の操作が出来てもおかしくないのでは?
    一定量を一度に抜けるのがシーフ。じわじわ効いてくるのが学者って感じにすれば差別化出来るんじゃないでしょうか。

やっぱり学者がPTで地位を確立するには、専用魔法をなんとかするしか無いと思いますね。
    (0)

Page 11 of 113 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 61 111 ... LastLast