Page 110 of 113 FirstFirst ... 10 60 100 108 109 110 111 112 ... LastLast
Results 1,091 to 1,100 of 1127
    Player Ofanin's Avatar
    Character
    Ofanin
    World
    Sylph
    Main Class
    SMN Lv 99
    次回のVUで「ギフト」という成長要素が入るそうですが、
    学者の場合、ジョブポ30で魔命+6。
    赤魔道士の場合、ジョブポ30で魔命+10。

過去にも、ジョブポの項目で、
    学者の場合、「簡素清貧の章」あるいは「勤倹小心の章」使用時に限り、効果中のグリモアに対応した魔法の魔命+1。
    赤魔道士の場合、何の制約なしに魔命+1。

同じポイント数を使っているのに、学者はグリモアと「章」と言う制約を受けているにもかかわらず、赤魔道士より魔命が低く設定されているのでしょうか?
    「ギフト」も使用ジョブポ数が一緒なのに、なぜ差をつけるんでしょうか?
    (9)

Player Mooogle's Avatar
    ギフトについて、不公平な部分をピックアップ。
    • 学者【魔防+3、魔攻+5、魔命+6、魔回避+6】
    • 風水士【魔防+4、魔攻+6、魔命+7、魔回避+7】
    必要ジョブポイント数が同じなのに
    学者は上記4項目全てで風水士に劣っており、扱いがひどいですね。
    黒が魔攻+7、赤が魔命+10なので、
    学者は魔攻+6、魔命+8程度はほしいです。

ジョブポイントの魔命項目も、学者は他後衛と比較して劣っている部分がありました。
    この件についても是正してほしい。
    (8)

Player
    ファミ通COMのインタビューにて

インタビュアーの方が「――精霊魔法の威力ですと、黒魔道士よりも学者のほうが強い場合が多々あります」
    に対して開発の方が特に否定していないのが気になる

ジョブ特性やメリットポイントで魔攻アップが一切なく、INTの差もありMBボーナスにも
    現状差はあって威力で上回るケース本当に「多々」あるんですか?
    威力だけでなく、ヘイト、詠唱時間や専用装備等の他の面も比較したら勿論お話にならないですし

精霊魔法で黒が学者より上にくるのは当たり前の話なんですが
    もしこの認識で調整してるとなると、しんどいですね
    ただでさえアビリティによる制約を受けつつ、戦闘するジョブって使いにくいんですけどね
    (7)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    気炎万丈の章を使えば問答無用で最終的なダメージが20%アップしますからねぇ。
    サポートジョブとしてはほぼ黒魔道士か赤魔道士を選択するでしょうから、
    メインの黒魔道士ほどではないにしろ魔法攻撃力アップのジョブ特性の恩恵を受けられます。
    ジョブ専用背装備であるブックワームケープもなかなかに素敵な性能ですし、
    単純な威力でも黒魔道士のそれを超えることはあると思います。
    私だったら勤倹小心の章を使って燃費を上げますけど(/ω\)
    (3)

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    学者は一人連携からのMBや気炎万丈、天候による補正などありますし、この認識は間違ってないと思いますよ。
    ただ、実践ではエレメントセレリティや古代魔法、素で高い精霊魔法スキルを持つ黒のほうが
    火力が出るのは間違いないと思います。
    学者が黒に精霊で上回るのは、計略によるスリップダメージや、連環計中の爆発力だと思います。(中の人のスキルがかなり必要になりますが)
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Yrulungle View Post
    学者は一人連携からのMBや気炎万丈、天候による補正などありますし、この認識は間違ってないと思いますよ。
    ただ、実践ではエレメントセレリティや古代魔法、素で高い精霊魔法スキルを持つ黒のほうが
    火力が出るのは間違いないと思います。
    学者が黒に精霊で上回るのは、計略によるスリップダメージや、連環計中の爆発力だと思います。(中の人のスキルがかなり必要になりますが)
    まず1つ、精霊で学者より黒が上になるのは当然なんです。しかし

1人連携ができるのは1分30秒に1度だけ。気炎万丈からめた場合は更に+45秒必要です
    天候補正はあたかも学者「のみ」しか受けられないかのようですが、全てのジョブが対象
    陣は自分以外にもかけられます。ソロ時の比較は全く別の話だと思いますよ?
    学者の1人連携に他ジョブがMBできないわけではないですし
    また計略は現状確かに強力ですが、ガ系ジャ系、古代2と黒にも強みがあり、サポでも計略は使えます。
    連環計中とSP基準で語られても、、、
    当たり前ですが、精霊に関連する能力は素のスペックがまるで違うんです

以前の投稿から考えるに実際に学者を触られてはいないのかと推測されます
    本は無限に使えるわけでもなく、アビ硬直等のペナルティもあります
    またプレイヤースキルは安易に持ち出す話ではないと思いますよ
    どんなに上手い人でも、本のチャージが無限になったりするわけではないですから
    (9)
    Last edited by Rikuchan; 12-12-2014 at 06:08 PM.

Player Mooogle's Avatar
    黒魔道士に精霊VI系、赤魔道士に精霊V系、風水士に精霊ラIII系
    の追加を検討しているそうですが、学者にはどんな魔法が追加される予定なのでしょうか。

個人的には、ギフトで高めのジョブポイントが必要でも構わないので
    使い道のある便利な魔法を追加してほしいです。
    (8)

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    えっと、あくまで
    「学者が黒に精霊ダメージで上回る局面はそれなりにある」って事だけを言ったんですが……
    「連環計基準で語られても……」なんて言われても
    仰るとおり連環計などのアビを駆使した時の話をしてるわけでして……

素のスペックの話は引き合いにだしてないどころか
    むしろ素のスペックでは黒に諸々の事情で軍配が上がることはちゃんと触れていますよ?

追記:これだけだとアレなので
    学者が黒に精霊ダメージで勝る局面は、おもに短期決戦などの局地戦だと思ってます。
    ヘイトを出来るだけとらず、継続的に精霊で削る局面では、黒に軍配が上がると思います。

では学者に黒のような「パーティーでの精霊による継続的なダメージソース」や「ヘイトを稼がずに削りやすくなる手段」が必要かどうかと言われると
    現状それは(黒の立場のためにも)必要ないと思ってます。
    スカームなどの、敵の体力がさほど高くないコンテンツでは現状の学者の精霊でも十分仕事はできますし。
    (そもそも精霊魔法が物理と比較して、削りとして期待されてないところがありますが)
    (5)
    Last edited by Yrulungle; 12-12-2014 at 10:31 PM. Reason: 追記

Player Ellen's Avatar
    Character
    Eliha
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    ヘイストⅡ、エラチックフラッター、インデヘイスト、ヘイスガⅡなどの上位魔法が実装されてきましたので、
    制限事項となっていた「ヘイストの女神降臨の章による範囲化」の解禁についてご検討をお願いします。
    (18)

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    本日追加された新ジョブポ項目についてですが

戦術魔道書効果アップIII…意気昂然の章、気炎万丈の章
    戦術魔道書効果アップIV…女神降臨の章、精霊光来の章

各戦術魔道書の修得レベルを考えるとIIIとIVが逆な気がしますがこれで合ってますか?
    (1)

Page 110 of 113 FirstFirst ... 10 60 100 108 109 110 111 112 ... LastLast