Page 4 of 17 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 166
    Player erihamu's Avatar
    Character
    Suzzu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    メインキャラは戦士90ですけどあれっ?と思いました。
    多くの方がのべているように、武器を持ちかえれば済む話であり
    多数の武器を扱えるのが戦士の利点、楽しい点だと思っていたのに、
    どうしてそういう発想になるのでしょうか?

コリブリ全盛期のときなんかでも、槍を背負ってる戦士さんがいたけどそれじゃいけないんでしょうか。
    多数の武器を扱えない一部の戦士さんに配慮でもしているんですか?

暗黒騎士(斬メイン)や竜騎士、モンクの出番がさらになくなってしまうのではと思います・・・
    状況によって武器を持ちかえられないジョブにこそ与えられるアビのような気がします。
    なんでもできるジョブは確かに便利だしあったほうがいいとは思うけど、
    なんでもできるジョブの性能が高すぎて特化ジョブがいらなくなったら本末転倒ではないでしょうか・・・

コリブリや骨をやってた時代と違って、いまだと打突斬の属性はそれほど重要視されていないと思うんですが、
    (せいぜい青弱点のときぐらい)
    レベルキャップが99になるとまたそのような場面もでてくるのでしょうかね。
    そうなったとしても、戦士がこのままの方向で調整を続けられれば、
    なにをやっても前衛は戦士ばかりになってしまう気がします。

現在でも、前衛は戦士がいればとりあずOK!みたいな流れなのに
    その流れを加速してどうするんでしょうか?
    いろんなジョブを楽しみたいし、周りにも楽しんでもらいたいです。
    (55)
    Last edited by erihamu; 07-16-2011 at 10:39 AM. Reason: 文字の抜けがあったため

Player
    戦士の弱体を反対してきた僕ですが、この打とか突に切り替えるのはどうかと思いますね。

戦士は現状を維持して強化なしで99まで行くべきかと思います

これ以上の強化はいらないきがします
    (22)

Player
    これ以上他のジョブの出番がなくならないように戦士の調整は慎重にお願いします。
    (19)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    レリック等の特殊な武器を得意武器として用意してしまった時点で、”属性かえるためだけ”に装備もち替えなんてやる人居ないですけどね
    全てのレリミシ装備可能とか、装備替えてもTPなくならないAMが切れない、とかなら気軽に替えれるんですけどね
    ミシックなんて装備替えたら最初からTP300貯めなおしとか、やってられない

弱点云々は、誰もやりたくてやってる人居ないと思います
    弱点システム自体無くしてくださいw
    (5)

5. 07-16-2011 11:29 AM
    Reason
    どうでもよくなった

Player
    まともに突、斬、打を切り替えられる武器ってハルバードと両手刀ぐらいでしょう。
    ハルバードはスピア系の一種なので、このアビは侍さんに譲ったほうがいいと思います。
    設定上好ましくありません。
    (3)

Player Mariruru's Avatar
    そうだなー
    「臨機応変に戦う場合、武器変更でTPがリセットされるのがマズイ」んだよね?
    だから今回のような「1武器で武器種変更出来るアビリティ作ろうか」なんて発想が出てくるわけで

「同じ武器種の他武器に変えた場合はTPがリセットされない」
    「違う武器種に変更した場合はTPが半減する」
    「武器種に関わらずアフターマスは武器変更で消滅する」
    コレを全ジョブ共通の通常仕様としてシステムにしてしまえばいいんじゃないかな?

複数回攻撃武器でTP貯めて他武器でWS撃つというのは、すぐに出てくる発想です
    しかし最強の複数回攻撃武器であるクラクラであっても、持ち替えでTP半減だったらツカエネーって感じです

同種武器の持ち替えでのTPがそのまま持ち越しだったとしても、
    アフターマスが持ち越しされなければそんなには問題にならないです
    両手斧の複数回武器にはキンシップアクスがありますが、
    アフターマス持ち越しがなければキンシップでTP貯めてウッコだけウコンバサラで撃つなんてことはしないでしょう

とりあえずこんな感じでお願いしたいですね
    何が言いたいかってと、バリスティクキックで裸にされた時にTPが0になるのやめてくださいってことですよ
    せめて半分残って欲しい
    また、裸から装備をつけなおした場合はTP減らなくして欲しいですね(裸対策としてはここは必須)

追記:
    この件に関してはスレ建てて別に語るべきだと感じたのでスレ建てました
    スレッド: 改めて武器変更によるTPリセット仕様を見直してください
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/11562-
    (1)
    Last edited by Mariruru; 07-16-2011 at 02:20 PM.
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player minorich's Avatar
    Character
    Nasuragu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 75
    開発がまるで現状把握できてないことがわかったなwww
    何考えたら戦士に攻撃面での優遇アビ追加なんで考えに至るんだよwww
    脳腐りにも程があるだろwww
    (20)

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    まともに突、斬、打を切り替えられる武器ってハルバードと両手刀ぐらいでしょう。
    個人的には、斬/打/突を切り替えられる武器は、むしろ「剣」(曲刀、小剣以外)だと思う。
    刃で斬る、先端で突く、腹(刀身)で打つ……と。
    で、そう考えると戦士よりも剣を得意とする前衛ジョブ向きな気が……
    例えば、暗黒騎士あたりに実装して、不遇武器の「両手剣」限定にするとかw
    (一応、鎌でも斬/打/突、出来なくはないですが)

で、戦士には「1度だけ習得済みのWSを全開放」みたいなアビリティを追加すればいい様な……
    ※習得済みのWS:スキル的に習得済みだけどEXやSPで戦士には使えないWS
    というか、個人的には武器属性を切り替えるより、そっちの方が欲しいですw
    ……武器属性なんて持ち変えればいいだけですし(まあ、スキルランクが低いと当たらないとかあるので、
    スキルランク(スキル上限)は、全体的にもう少し上げて欲しい所(全武器B+くらいまで))
    (1)

Player Taisai-'s Avatar
    Character
    Totohto
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    ずっと戦士やってきましたが、武器変えずに属性変えれるというのには反対です。

できれば、一応たくさんの戦闘スキルがあるだけ状態をどうにかしてほしいです。
    主要WSが撃てない片手棍、格闘、両手鎌あたりはもうスキルいらないんじゃないかt

それよりバーサク、アグレッサー、デフェンダーのダウン効果をなくしてください。
    (2)

11. 07-16-2011 12:52 PM
    Reason
    どうでもよくなったので

Player RAM4's Avatar
    他の人が言っているように、戦士に必要なアビとは思えません。

例えば…
    両手刀は本来斬撃目的の武器ですが、Wikipedia日本刀によると

都合のいいところだけ引用するとw
    • 鎧は打撃に若干弱い面があり、戦国期には刀を刃物付き鈍器として扱う戦い方もあったこと(戦国期の刀には蛤刃といって刀身を分厚くこしらえたものが存在する)。
    • 人を殺めるのにはなにも首をはねたり胴を切断する必要はないということ。特に刺突は常に十分な殺傷力を有する(ただしこの理由により、実際の合戦では槍が主要な武器となり、集団戦法へと推移した)。
    等により、打、斬、突ともに優れた殺傷能力を持ちます。戦士は打、斬、突の高レベルの武器が使い分けられるので、そもそもアビリティにする必要もないので、アビリティであれば侍あたりにでもあればいいのではないでしょうか?

なんて、妄想をしてみたり。

骨喰、両手槍、両手刀で使い分ければ…、むなしい。
    (4)

Page 4 of 17 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast