Page 11 of 17 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast
Results 101 to 110 of 166
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    (前略)
    でも逆に言えば、回復さえ出来れば一番早く倒せる。つまりPTを見れてないのかなと。
    一人(ソロ)では大したことできず、しかしてPTで協力・他者と役割分担したならば強力な成果を生み出せる、というのはむしろ推奨されるべき方向性に思えます。MMOゲームとしては。

ところで、その場合の"回復役"というのは便利なオプション扱いか何かですか?
    (1)
    三方ヨシ。

Player Loderunner's Avatar
    今まで打や突弱点の敵に対して、武器を変更してダメージアップを図るという状況はほぼ皆無でした。
    スキル差と武器のD値や得TP数WS性能を考慮すると
    結局は斧使った方がダメージが出ることがほとんどだからですね。

今回の属性変化アビリティは、武器変更で無意味だった特効を有効活用するためのアビだと認識しています。
    クリティカルアビはクリティカル修正WSとの格差を埋めるためのアビかなと予想。

特効によってジョブを選択して云々、言われてる方がいますが
    今までの現状を見る限り、突特効だから竜騎士で固めようなんて場面がありましたかね~?
    敵の強さ数・殲滅系なのかボス級なのか
    ダメージを与えることが主眼ではなく、得意な部分が有利に働くジョブを選択するということだったと思います。

戦士以外のジョブは防御・自己回復・弱体能力・回避・ヘイトコントロール、何れかに秀でています。
    そういうのが必要な戦闘で有利なジョブを出す流れは変わらないと思います。

強化反対の方は、他のジョブの優位性を無視していたり、火力部分だけを抜き出して語るので偏ってる意見だなと感じます。
    戦士を見て戦士の得意な部分と比較するのではなく、自ジョブの得意な部分をもう一度考えてみてはいかがかな。
    (5)
    http://twitter.com/#!/loderunners

3. 07-18-2011 04:58 PM

Player BoneEater's Avatar
    Quote Originally Posted by Gekko_de_Gozaru View Post
    ■<戦士は様々な武器を使いこなせる
    ●<両手斧しか出番がない
    ■<武器属性を変えられるようにした

新しいテンプレに加わりそうなほど見事な連携だ…

100歩譲ってこのコンセプトを良しとしましょう。
    100歩どころか10000歩ほど譲っても納得いきませんが。

殴打はまあいいとして、両手斧でどうやって「突く」んですか?

もはやギャグですね。

戦士でこの強化はありえない(次回必クリ含め)と思っているのが
    ヴァナで超絶劣化戦士となっている他前衛の総意ではないでしょうか。
    グラフィック形状上、アムード系、ケーテン系を除く両手斧には[SIZE="5"]「尖がり」[/SIZE]があるので可能かも?

実装時には「属性変更の可、不可は武器形状による」「次の攻撃時のみ適用」か効果時間が短いとか。
    武器エキスパートらしさがあらわれたアビを頭ごなしに潰すのではなく、実装時突出しすぎない調整案で
    折り合いのつく着地地点を探せたらいいんですけど・・・そんな調整ならはなから要らないってのは・・・ね?

現状が一武器、WSで突出しちゃってるからこんな状態になっちゃってるんですよねぇ・・・。
    残り9レベルでスキル格差が広がって、新wsが追加された上で突得意の竜騎士が盛り上がったり
    クリティカル耐性のある敵が出てきたりするかもしれない(シの自分首しまっちゃいますが)

現場を知らない楽観的なこと言ってるようですけど、ロードマップ上では(あくまでも予定ですが(´Д`;))
    次で95解放だったりメイジャン追加調整あったり、もう少し様子見てもいいかぁって。

ウコンバサラを特殊属性武器として「打属性」にしたりすると、耐性が増えてすこし落としたり出来ますかね?
    スライムとか鳥でちょっと落ちる程度ですけど。
    正直なところ、追い込みが楽なのはいいんですけど削りが速すぎて
    トレハン上がる前に殺されちゃったりして、ドロップ渋くて「シーフェ・・・」って・・・
    中の人の加減なんでしょうけど強すぎるが故の弊害は感じてます。
    一応ですけどトレハンは周囲のご協力のおかげで揃った上で「シーフ・・・(´Д`;)ヾ」ですょ
    (1)
    Last edited by BoneEater; 07-18-2011 at 05:06 PM. Reason: 予期しないスマイルアイコンが入っていたので修正

Player
    ウッコがやはり群をぬきますが、アビ併用のレイグラやフェルクリの威力も凄まじい物があります。
    さらには、次攻撃クリのアビもスチサイとかと併せるとトンでもない数字が拝める可能性が(´д`)

さすが斧さん。鎌や刀では出来ないことを平気でやってのける。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Loderunner View Post

特効によってジョブを選択して云々、言われてる方がいますが
    今までの現状を見る限り、突特効だから竜騎士で固めようなんて場面がありましたかね~?
    /shout MMM鳥 6連戦行きます 突前衛募集~

というのを75cap時代に結構耳にしました。
    アスフロに取って変わられるまでの期間も結構長かったです。
    幅広く突前衛のくくりにしてあるので竜騎士のみで固める訳ではありませんがこういうものもありました。

そこで槍を装備した戦士さんらは頼もしかったものです。
    (9)

Player Loderunner's Avatar
    >>113
    そういえば、ありましたね~自分はまったくMMMレベル上げに興味がなくやってませんでしたが。アスフロ上げも。
    思い返すと侍をあげるときにコリブリシンク狩りで自分も槍ばっか使ってました。
    ですが、現在はレベル上げPTも需要がなくなり、特効に対して武器を選択することもなくということですね。
    用はジョブや武器の選択で特効に対する対応になってない訳です。前述の通り。

見た目で打突出来るかどうかというレスがあるのであれですけど
    コンカラーはグラ見てもらえば分かりますが、まんまハルバートです。見た目で可能かどうかでいうなら可能ですね(笑)
    このタイプの武器のみ限定でもいいのかも・・・?w
    (1)
    http://twitter.com/#!/loderunners

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    他ジョブ批判はしないようにしていましたが、流石にこれはないなと思いました。
    開発はもうFF11を終了させたいんだろうな・・・。

Quote Originally Posted by Taka-_- View Post
    斧以外の武器に持ち替えたときに一定のスキルボーナスを得るアビリティかジョブ特性とかでいいのではないでしょうか
    Taka-_-さんの意見に賛成。
    戦士って多種武器をうまく扱えるジョブだと認識してますので、私は武器属性毎のスイッチアビとしての追加を要望。
    ※武器属性毎
    斬:片手剣/両手剣/両手鎌スキルボーナス 突:短剣/両手槍スキルボーナス 打:格闘/片手両手棍スキルボーナス
    片手斧を書いてないのはあえてです。
    デメリットらしいデメリットがないので、手間というデメリットを被るべきと考えます。
    (1)
    Last edited by Whisky; 07-19-2011 at 12:08 AM.

Player Chickenwing's Avatar
    Character
    Chickenpuipui
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    最も安定した物理ダメージを維持し、高い適応能力も発揮していくジョブ
    物理的な攻撃面で臨機応変に対応できるアタッカーとして
    現状で既に実現できていますよね?
    斧以外の多彩な武器についてB+~C-とLv90時点で既に305以上と高いスキルを持ってますし、EVWSも数多く習得可能ですし、サルベージの時の様にただ武器を持ち替えればいいだけ・・・。
    どうしても現状以上に、安定して臨機応変に高い適応能力を発揮させたいのであれば、片手武器+盾での戦闘は不得手の様なので、フェンサーやエクストリームガード辺りを段階強化すれば十分なのではないでしょうか?
    (8)

Player

開発者さん、何か違いませんか?

もともと戦士はほぼ全ての武器を使える時点で「臨機応変に対応できるアタッカーとして」
    というのは満たしていますよね。わざわざアビリティ追加して属性を変えなくとも、武器
    そのものを持ち替えればいいはずで、またそういうジョブコンセプトだと思ってました。
    何か変。
    • モンクの無想無念と同等のペナルティがある
    • グリモアのようなモードチェンジアビにする。
      • 1つの武器種別のスキルを一時的にA+にする
      • それ以外はスキルダウンや予ダメカット、攻撃間隔増大のようなペナルティをつける
      • リキャは全部武器種別で共通

みたいなアビならまだしも、単純に属性を変えるだけのアビリティを追加してしまうと、
    常にウコンバサラ装備したままでなおかつ斬/打/突どれでも好きな武器属性で
    攻撃可能、とかそれこそ戦士以外のジョブはいりませんになってしまいませんか?
    (16)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    戦士の弱体自体は望まないけども、このアビの実装は???って首を傾げたくなる。
    まだ物理攻撃力②か物理命中①のジョブ特性の方が納得出来る(´・ω・`)
    (2)

Page 11 of 17 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast