Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 81

Hybrid View

Player tmp's Avatar
    Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99

【疑問】開発者のバトル全体の調整ポリシーについて

今回のジョブ調整コンセプトを見て疑問に思ったので書き込みます。

一例として)
    暗黒騎士について、ハイリスクで突出した攻撃性能を引き出すジョブとのことですが、

現時点で、ja暗黒をAV相手に弱体化するなど、現時点で実装されているものを調整しきれていない時点でまともな調整が出来るのか?という疑問が残ります。
    暗黒はリスクを負ってja暗黒クラクラを使い、そのリスクを軽減すべくありとあらゆるバックアップを持って倒したのにもかかわらずアビを無効化する調整をしたのならば、この先どんなハイリスクハイリターンアビが実装されても結局無効化され、決戦兵器としては使えないジョブという事になります。

ゲームの最終目的である、強い敵を倒す、という点においてそのような調整がまかり通るのに、それをコンセプトにしてしまうのにはいささか疑問を感じます。

また、Lvキャップの開放があったとはいえAVに対して現時点では絶対防御と飽和火力を持って倒すことが主流になっており、明らかに開発の想定している戦闘ではないにもかかわらず調整がなされていません。

開発側の意図どおりにプレイしないとジョブのアイデンティティを奪って当たり前のような事をしているのですが、今後もそういう姿勢は変えるつもりはないのでしょうか?

議論をしようにも、開発者の基本となっている考え方がわからないと代案も出せません。
    開発者の「バトル全体に対する調整ポリシー」を知りたいです。
    (69)
    Last edited by tmp; 07-17-2011 at 01:38 AM. Reason: 暗黒に限定した話のように取られやすいので修正

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    ja暗黒ラスリゾブラポンクラクラは全然ハイリスクじゃない。
    (13)
    Last edited by Ashlotte; 07-15-2011 at 10:46 PM.

Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    そう、ハイリスクでないのに、さらにハイリスクハイリターンを追加しようとしてるんです。

つまりさらに調整できないってことが危惧されるわけです。
    (1)

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by tmp View Post
    そう、ハイリスクでないのに、さらにハイリスクハイリターンを追加しようとしてるんです。

つまりさらに調整できないってことが危惧されるわけです。
    「アビリティの組み合わせがリスクを打ち消してしまうために、リターンも調整され、最終的に使い物にならないのではないか?」

こういう事?

75時代とキャップ開放後の流れは比べない方が良いとおもう。
    75時代のラインと、キャップ開放後のライン引きが明らかに違うから。
    (4)

Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    現状ローリスクに分類される物すら、無効化されるレベルのバランス調整を受けるのに、
    これ以上ハイリスクハイリターンなものをつけた場合にまともに調整されるのかということです。

また、
    キャップ開放後流れを比べるな、と言う話ですがそんな理由で思考停止する事のほうが問題なのでは?
    どうラインが引かれて違っているから比べられないんでしょうか?具体的に知りたいです。

例にだしたAVでいえば、暗、学などの特定ジョブは、数少ないそのジョブでないと出来ないという戦術を
    「想定外」と言う理由で潰されてます。

絶対防御と飽和火力で押し切るのも想定外で潰すべきでは?
    結局開発の想定した「AVの特殊能力を封じて倒す」という方法で撃破してない点では同じです。
    だとしたらAVの暗黒耐性は外すべきですし、想定外と言う理由では矛盾が発生してます。

開発の意図が解らない部分の1つでもありますが、
    想定通りに倒されないのはNGで、キャップ開放で当初の想定外で倒せるのはOK、
    ジョブの特性をフルに引き出した倒し方はNGなんでしょうか?
    そのあたりがクリアにして欲しいというのが開発に対する要望でもあります。
    (6)

Player FFXi68k's Avatar
    「必ず実装するものとは限りません」と前述しておいて、文中で「実装します」とか言い切ってる時点で
    コンセプトがきちんとまとまっていないような気がしないでもない・・・
    (9)

Player
    このジョブ調整内容だけみていると強いジョブがますます強くなるような・・・。

強いジョブを強くして、他を合わせるって言いたいんだろけど、
    まず弱いところから手を入れていかないと、
    虐げられた不遇ジョブユーザーの心はゲームから離れていくんじゃないのかな。
    不遇ジョブにも、少し未来に希望が持てるような再検討をお願いします。

竜暗学とか方向性、訳がわからない事になってますよねw
    (36)

Player
    戦/侍が2時間アビすら使わずにウッコフューリー3連発して5000ダメージ×3
    +光連携×2で+10000オーバー、合計25000オーバーのダメージを与えるのは問題がなくて、

暗黒騎士がクラクラを装備し、2時間アビを使った上に仲間のサポートを受けて、
    やっとの事で15000いくかいかないかのダメージを与えたのは速攻で修正。

(なおかつ、暗黒騎士の切り札であるはずのジョブアビリティ暗黒そのものが
    HNMにはきかなくなるという極悪な内容。
    戦士のブラッドレイジやリストレントは、当然HNMにもしっかり有効なのに!)

暗黒を「ハイリスクハイリターンなジョブにしたい」と思うのであれば、まずは
    ジョブアビリティ暗黒を、せめて赤のエンII系と同じように、
    複数回攻撃武器でも1回しか発動しない、という仕様にした上で
    HNMの暗黒耐性を削除すべきではないですか?
    (54)

Player
    いろいろ問題あるとは思いますが、「これからの」ジョブ調整ポリシーなので、現状見守るしかないかと。
    これで次回、「はぁ?」って調整きたら、叩いてよし。

個人的には、まだ暗黒騎士はいいほうだとオモイマスヨ。他の不遇ジョブはよくわからないのが多い。
    (0)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Brownie View Post
    戦/侍が2時間アビすら使わずにウッコフューリー3連発して5000ダメージ×3
    +光連携×2で+10000オーバー、合計25000オーバーのダメージを与えるのは問題がなくて、
    (後略)
    そんなに戦士が単独最強状態とおっしゃるなら、もう戦士だけフルアラ18人でどんなHNMも討伐してくれば良いんじゃないですかね。
    私ら(白魔や他後衛)要らないみたいなんで、遠慮しておきましょう。

ちなみに、これがもし暗黒騎士18人なら、サポ調整次第でかなりイイ感じに渡り合えそうに思えるのですけれど。
    そうした面は評価軸には入らないものなのでしょうか、ね…。
    (単純特化型のスタンダードジョブと、派生混合型のエキストラジョブは、区別つけて扱った方が良さそうに思うんですけどね~。)
    (4)
    三方ヨシ。

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast