Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 79
    Player
    ↑のだけだとあれなので、とりあえずほかのJOB案をいくつか。
    暗黒の初期コンセプトがさらなる強さを求めた結果、魔法に手をだした、ならクリティカル率を大幅に上げる
    かわりにMPをクリティカル1発につきMP30消費とか、そんなアビでいいように思います。意味不明な
    某アビもこれで生きるでしょう。
    そしてリキャ1分半くらい、MP消費80くらいでスタン2でも実装すれば、MPの残量と相談しつつ、削りと
    相手の妨害を考えるテクニカルな部分がでてきそうな・・・
    生命力を削ってるのに、よりによってケアルに弱いアンデットに弱い暗黒さん、というのもあれですが。
    命っていうと光っぽいですが、暗黒の命は真っ黒ってことなんですかね。
    暗黒耐性ってなんなんでしょうね。

侍は最近はまっているのですが、連携使いとして面白いのでそれこそ連携属性もコントロールできるような
    のと、黒さんがMBしなくちゃ、と思うような連携効果をだせれば面白いんじゃないかと。連携でMBしたら
    MBさせた精霊の属性が一定時間大幅にレジ率さがるとかそんな感じで。

竜騎士は小竜が落ち安すぎ・・・小竜のダメージを肩代わりするようなアビ、ではとてもたりなさそうなので
    小竜を強化回復するようなアビをもっと用意して、落ちない工夫ができるようになるべきかと・・・
    あと餌を与えたら麻痺ブレスをはくとか、そんなかんじでもうちょいコントロールできる
    タイミングでPTサポートできると・・・

あげたジョブだけですが、こんな感じで。

まず戦士以外のアタッカーに手をいれてくれないかなぁ・・・まっさきに戦士が強化されてほかはまた1年後
    とかになりそうなのも恐い
    (1)
    Last edited by donadona; 07-19-2011 at 02:19 AM. Reason: 誤字と内容の漏れ

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by donadona View Post
    んー、正直前衛なんてどれも変わらないんだから強JOBがさらに強化されようが強化は強化、文句言う
    必要はない、とお考えなのでしょうか?
    (後略)
    そうですねー。
    チームプレイが成り立たなくなるほどの極端な行き過ぎ(パーティ組むよりソロの方が強い、くらいの)でなければ、五十歩百歩かなって思ってます。
    後は好みの問題ですよね。それに20ジョブもあるのでさすがに個人としては把握しきれませんし(ごめんなさい)。あくまで私個人がこれまでのプレイ経験の中から見てきた事柄をもって言及させて頂いております。

なお、個人的な考えを蛇足しますと…。
    ジョブやコンテンツは、それを使って"画面の向こう側の人"と一緒に遊ぶための、一種方便、手段にすぎない。
    極論ですが、大前提的にはそのように考えをもった上で、その次に連なる細かな考えを進めさせて頂いております。

-----------------

Quote Originally Posted by Ihasan View Post
    一つだけ質問していいですか
    Aconitineさんは現状の各ジョブ(仮に戦と暗でもいいです)の置かれている状況または今回発表されたジョブごとのコンセプトに納得できているのですか?
    ぶっちゃけた意見を言わせてもらえば白様を騙った戦士擁護にしかみえないです^^
    ある程度の違和感は感じました。
    ただそれは、戦士と暗黒というよりは、戦士と黒魔、みたいな比較において感じました。

前提として、
    スタンダードジョブ(誰もが使える、追加ディスク等に依存しない、その6種だけでどんなコンテンツも工夫次第で攻略できるべきもの)と、
    エキストラジョブ(スタンダードジョブの条件が満たされた上で、余裕があれば介在しうる、派生的な混合型のジョブ。よって一面特化型とは逆をいくもの)という、
    考えがあります。今となっては古い考えかもしれませんが、でもイメージとしては今もこれを持っています。

最後に、あの~…。(ちょと言い表しが難しくて、ズレちゃってたら申し訳ない限りなのですがが)

> ぶっちゃけた意見を言わせてもらえば白様を騙った戦士擁護にしかみえないです^^

こんな卑屈なものの見方はする必要ないと思うますっ! hai!
    大丈夫! 貴方のがんばりはちゃんと見て貰えてますよっ! 白魔(後衛)の立ち位置からはよく見えるものなのです。

むしろ、「うはwww ○○○○ダメでたwwww」だの、「俺様サイキョーーwwww かぁ~~ツレーわぁ~~」みたいなアピールの方が、
    見えてないです。
    (前述にもあるようにログ切っているのもあって、そして心のログフィルタが自動でonになるのもあってw)ふーん、そうなんだ^^^ よかったね^^^ ってなモンですw

(※一応念のため、フレさん方とはっちゃけてヒャッハーー草生やしパーティする時なんかは素直にそういう点も楽しんでます。少人数ならログフィルタ切る必要もないですしね。単に区別をつけているというだけで、画一的に全面否定しているわけではありません。あしからずご理解賜れますと幸いです_(._.)_ )
    (5)
    Last edited by Aconitine; 07-19-2011 at 04:12 AM.
    三方ヨシ。

Player
    アビセア出た当初、獣がアタッカー最強かもってときがあったと思うんだけど

あんな感じにVUごとに前衛最強がいろいろ変われば楽しいと重いんだけどね
    (11)

Player Iloquoiss's Avatar
    Character
    Iloquoiss
    World
    Sylph
    Main Class
    PLD Lv 90
    Quote Originally Posted by susu View Post
    初期のジョブ特徴を一度読み直して欲しいですね。
    公式HP「ようこそヴァナディールへ」→「魅力的なジョブの数々」
    初期のジョブの特徴というか、参考情報として書いているリンク先の記載は
    初心者向けのジョブ全体を通しての特徴だから、
    この場で参考情報として提示するのは誤りではないですか?
    今回のジョブコンセプトは90キャップの時点での視点で
    95以上を見据えてのコンセプトである事から、
    ジョブ全般を通しての特徴と乖離が出てもおかしくないかと。

まぁ、それと今回のコンセプトが適切かどうかって話は別で、
    実装内容によってはジョブの優劣が更に際立ちそうな内容もありますが・・・
    (1)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    すみません、見直してみたら前提だけ語って具体面が足りてなかったので追伸です_(._.)_自己レス形式にて失礼致します。

Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    前提として、
    スタンダードジョブ(誰もが使える、追加ディスク等に依存しない、その6種だけでどんなコンテンツも工夫次第で攻略できるべきもの)と、
    エキストラジョブ(スタンダードジョブの条件が満たされた上で、余裕があれば介在しうる、派生的な混合型のジョブ。よって一面特化型とは逆をいくもの)という、
    考えがあります。今となっては古い考えかもしれませんが、でもイメージとしては今もこれを持っています。
    このジョブ論から、暗黒騎士に言及した場合、戦士と黒魔道士のハイブリット型、であるのですよね?
    その半分を占めるであろう黒魔成分はどこにいってしまったのか? これが気になります。

ハイブリットジョブとしては、総合力で勝負!こそが華、立ち回りの幅の広さこそがウリ、だと思うのですが…。
    例えば、暗黒さんはアビセアだと青〆を自己完結できますよね? これは戦士さんには難しいことです。加えて、得意武器種的に黄〆も出来て、通常攻撃もWSも強めなので白〆も赤〆も可。やれることの幅、広いですよね。(さらに付け加えると弱点の方も、赤は3番目に多く撃てて、青も斬系なら一番撃てるのかな?)
    また、これも例として、同じハイブリット型の忍者さんなんかは、遁術特化型として魔命メイジャンを始めとして魔攻装備に固め、氷遁参で4桁ダメージ!「素撃ちでも強いけど、MBするともっと強いんです…ノノノ」みたいなブログ記事を見たことがあります。こういう己の好きなジョブの可能性を追求されている姿勢って、すごいなーあこがれちゃうなーって素直に思いますw
    暗黒さんにも同じようなことは可能だと思うのですけれど、なぜかあまり論じられていないように見受けられます。どうしてでしょう?(ひょっとして「戦士のようになりたいだけなんだ」ということなのでしょうか…?)

殴りと魔法を両立させようとした場合、「キャストと他行動は同時にはできない」この制約が如実に足を引っ張りますね。
    これも例として、白魔でソロや少人数PTで殴りも両立させようとした場合、この部分の影響がすごい大きくてストレスがマッハ気味になってきます。
    しかし、暗黒さんには「マジックアキュメン」が追加されています。まだ実用上「取って代わる」というほどのものではなかったとしても、他ジョブと違ってそうした本質面に対する考察と手入れが既に行われているワケです。(素直に羨ましい点ですよ、これは)
    あとは量的な問題(実用十分に達せられるか否かの効率性)だというのであれば、その設定数値の変更を訴えて行かれればよろしいのではないでしょうか。あるいは、レベルアップに伴い成長型の特性であるみたいですから、Lv99を見据えて成長ラインを論じていく、など。

なお、個人的には暗黒騎士さんの精霊魔法については、Lv99までで4系を一通り使えるようになってもいいのになぁ、と思っています。

最後に、ジョブそのものの性能や仕様を語るに際して、「ウッコヒューリー」みたいな極端な事例をもってこられるのはなんというか…。「本当にそれでいいの?」って思っちゃいます。そんなもの基準にした調整論で本当にいいのかって。
    それでも「ウッコに負けたくない」というのであれば、もう「ウコンバサラ」の装備可能ジョブに暗黒騎士追加でいいんじゃないでしょうかね。それを提訴していくっていうことで。暗黒騎士は両手斧も使いますしね。
    但しその場合、引き換えに「カラドボルグ」の装備可能ジョブに戦士を追加、くらいが妥当に思えます。
    (4)
    Last edited by Aconitine; 07-19-2011 at 01:26 PM.
    三方ヨシ。

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    ジョブそのものの性能や仕様を語るに際して、「ウッコヒューリー」みたいな極端な事例をもってこられるのはなんというか…。「本当にそれでいいの?」って思っちゃいます。そんなもの基準にした調整論で本当にいいのかって。
    このこともバトルバランスとか、開発陣のこれからの方向性に大きく関係することなので、(既にいろいろ出きっている話題ではありますが)

特定の武器が極端な事例であるから、一般的な武器で比べてくれ、というのは論点が違います。

特定武器は同じカテゴリーである程度の幅は許されるにせよ同程度の威力ではないとユーザーが不満に思うのは当たり前です。

強すぎる物を弱くせよ!と言う意見には反対ですが、弱い物の底上げは絶対に必要だと感じます。
    (3)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Brownie View Post
    戦/侍が2時間アビすら使わずにウッコフューリー3連発して5000ダメージ×3
    +光連携×2で+10000オーバー、合計25000オーバーのダメージ
    フル支援を受けてのアビセアでのお話かも知れませんが
    戦90/踊(マシュ+2) モ90/踊(ウルス85) 白90/黒でガルレージュ要塞GoVの8ページを連戦した時ですと
    ウッコ1000~2800 ビクトリー900~2100くらいしか出ててませんでした。
    ブラポン暗黒と比較用に、PT支援がっつり受けての数値かもですが、少し盛り過ぎな気がしなくも無いです。
    アビセアフル支援戦士が、ウルガラン牛NMを数十秒で倒す動画も見ましたが
    アビセアの外であの火力を出すのは相当困難です。

HNMの一部に残されてる、暗黒耐性の撤廃には賛成します。
    既に過去の遺物でもう不要でしょう。
    -----------------------------------------------------------------------
    調整の方向性が迷走してる一番の代表は、からくり士でしょう。
    そっちの考えも開発様から詳しく聞きたいですね。

戦士などは満足してるので何か増えるのは構わないけど、別段要望は無いって感じです。
    からくり士は要望ありすぎなので、ジョブ別スレにて。

他もわりと現状に満足してるので、99になり
    メリポのグループ3が公開されてから色々要望したほうがやりやすいかなと。

いわいる「エースジョブ」(蔑称としではなく)をメインとしている方は
    火力で戦士に並ばないと満足しないかもですが・・・

私自身はメインジョブという考えを捨て、時代のトレンドに合わせてよく出すジョブを変えてるので不満は無いです。
    もちろん、20ジョブとも99にする予定です。
    (5)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    HNMの一部に残されてる、暗黒耐性の撤廃には賛成します。
    既に過去の遺物でもう不要でしょう。
    過去の遺物ということで
    • 複数回攻撃武器には初段のみ暗黒が乗るように変更し、HNMの暗黒耐性の撤廃
    • ロイエ、ウィズインなどのHNMのブレス耐性の撤廃
    この2件はなにとぞ、なにとぞw
    (6)

Player
    戦士のポリシーの「汎用的方向に調整する」って言葉は「どの場面でも最強」的な意味で、
    一方からくり士の「汎用的方向に調整する」って言葉は「あらゆる場面であまり強くしない」的な意味合いという・・・

こういうダブルスタンダードがまず良くない。
    (7)

Player Aldo's Avatar
    物理アタッカーに関しては、コンセプトを並べてみると……

戦士:最も安定した物理ダメージを維持し、高い適応能力も発揮していくジョブ
    モンク:ねばり強く戦い、敵の技を抑えながらダメージを与えていくジョブ
    暗黒騎士:突出した攻撃性能をハイリスクで引き出せるジョブ
    狩人:敵対心を管理しながら、遠距離からの攻撃で大ダメージを叩き出せるジョブ
    侍:ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出すジョブ
    竜騎士:飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ
    からくり士:非常に高い汎用性を持つかわりに、オートマトン操作には高い技術が必要になるジョブ

と、戦士は、あきらかに「物理攻撃面ではトップの強さである事がコンセプト」とされ、
    他のジョブは「攻撃面ではない方向性での強さを見せる事がコンセプト」とされていますから、
    物理攻撃面での最強ジョブは戦士で確定なのは、どうにもならないかと。
    (まあ、暗黒騎士は攻撃性能を引き出す、となっていますが、それが物理だとは限らないので……)

で、それならそれで、攻撃面ではない方向性で「戦闘が有利になる」調整&能力追加が、
    他の物理アタッカーにちゃんとされるのなら、とりあえず文句はないですけどね。
    ……ちゃんとされるのなら。
    (7)
    Last edited by Aldo; 07-19-2011 at 04:22 PM. Reason: 誤字修正

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast