Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 79
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Brownie View Post
    戦/侍が2時間アビすら使わずにウッコフューリー3連発して5000ダメージ×3
    +光連携×2で+10000オーバー、合計25000オーバーのダメージを与えるのは問題がなくて、
    (後略)
    そんなに戦士が単独最強状態とおっしゃるなら、もう戦士だけフルアラ18人でどんなHNMも討伐してくれば良いんじゃないですかね。
    私ら(白魔や他後衛)要らないみたいなんで、遠慮しておきましょう。

ちなみに、これがもし暗黒騎士18人なら、サポ調整次第でかなりイイ感じに渡り合えそうに思えるのですけれど。
    そうした面は評価軸には入らないものなのでしょうか、ね…。
    (単純特化型のスタンダードジョブと、派生混合型のエキストラジョブは、区別つけて扱った方が良さそうに思うんですけどね~。)
    (4)
    三方ヨシ。

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by susu View Post
    初期のジョブ特徴を一度読み直して欲しいですね。
    公式HP「ようこそヴァナディールへ」→「魅力的なジョブの数々」
    同意しつつも、時代の変化にあわせてジョブコンセプトも変わっていくという見方もできるなと
    思ったり、ですね。

ただ、コンセプト記事の中で矛盾があるのは、正直勘弁してほしいです・・・
    (3)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    私はスレ主さんの怒りは共感できる部分が多いですね。

開発陣様は何をやるにしても浅慮で、片手落ちなんですよ。

赤なんて、弱体強化のスペシャリストですが、
      弱体は100%レジストの敵が続々、
      強化も吸い取る敵、一瞬で沢山剥がす敵、
    等々で、能力そのものの意味が薄くなっていますな。

今主流の大火力で圧倒していくバトル方向であるのならば、各ジョブをそう言う風に調整していかないと意味がないです。

いろいろな種類のバトル、と言うか敵がいるのならばいろいろなジョブ、方向性があって良いのですけどね。

各ジョブの方向性を定めて、しかしバトルの方向性がある方向に決まっているのなら、それにそぐわないジョブは強化されても意味が薄い。
    (26)
    Last edited by Metalian; 07-17-2011 at 05:18 PM.

Player
    元々のジョブ案内的には、
    暗黒騎士の「攻撃を極めるために魔法も習得・・・」とかもう完全にどこ吹く風状態で
    実際やってるプレイヤーはバーサーカー志望の方々ばかりな現状。

コルセアも銃がそこそこ強いジョブならやってみたかったけど
    現状のポジションは完全に第2詩人だしなぁ

当初のコンセプトはどうあれ、実際に作った形に合わせてユーザーがすでに動いちゃったから
    今更原点回帰も難しいのでしょうね。
    (2)

5. 07-17-2011 04:55 PM

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    どこに書けばいいのか悩みましたが

HNMとの戦闘やバトルコンテンツにおいて、将来的にはどのジョブも同じくらいの活躍度が期待できる状態を理想とし、具体的な調整内容の検討を行っていきますので、ぜひ多くのご意見をお寄せください。

※各ジョブに関するディスカッションやご意見は、ジョブ別のスレッドでお願いします。
    こんなことを書くからには、ちゃんとジョブ別のスレッドまで開発の方が議論しにきていただけると考えていいのでしょうか?
    さんざん議論させといて、ユーザーの議論を無視した提案を次々出されたら真面目に議論してるユーザーが馬鹿みたいなんですが。
    (63)
    Last edited by Hitonami; 07-17-2011 at 06:12 PM.

Player
    ジョブ別スレッドにはもっと積極的に開発の担当者自身が書き込んで欲しいです。
    それともユーザーとは距離を置くべきだと考えているのでしょうか。
    ユーザーはもっと開発者とコミュニケーションとりたいと思ってこのフォーラム利用しているのに、それじゃあ余りにも悲しすぎますね。
    (42)

Player Bluenaut's Avatar
    Character
    Harie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    ジョブ調整するときの大前提として基本サポ戦士ができるのは忍者だけ、という前提で調整してほしいですね
    どうも初期の指針をそのまま引きずってるようですが特定の状況以外サポ戦士はヴァナではゆるされないし
    そういう方向に調整したのも開発自身ですよね
    前衛3種の神器とも言える命中・攻撃・手数を大幅にあげることのできるアグレ・バーサク・DA、
    これをデフォでもつ戦士ともたないジョブでの格差が異常になってます
    当然戦士はメリポと装備でさらに底上げができるわけで・・

他ジョブがサポ戦士でメイン戦士を越えるパフォーマンスを発揮できたとしても局所的なものですし
    サポ忍前提で戦士に並べる調整をしていただきたいです
    戦士以外はいろいろ変化をつけて違いを出そうとしてますが前衛は先ず与ダメージありき、なんです
    色々できても所詮イロモノで一つに秀でてるものが優遇される、リアルでも同じですよね
    (12)

Player Puyopuyo's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    そんなに戦士が単独最強状態とおっしゃるなら、もう戦士だけフルアラ18人でどんなHNMも討伐してくれば良いんじゃないですかね。
    私ら(白魔や他後衛)要らないみたいなんで、遠慮しておきましょう。
    っ絶対防御
    っソウルマチマチ+白魔法ヘイスト

後衛は↑のみ、前衛は戦士のみでおkって状態を危惧しておられるのだと思いますよん。

超本気出すなら、
    絶対防御後に召蹴って、シ3枚いれて死ぬまでトレハン伸ばさせておく。
    マチマチ後に詩蹴って、モ3枚入れて当然死ぬまで放置。
    @は戦が12人。火力最高デス。
    (と思ったけど、入れ替え前提なら、もう1PT外部で強化かけておいて最後に戦士17人シ1でまとめるPTの方が火力高いか!)
    (2)
    む そ う あ ら し ゅ け ん !

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    一度竜騎士をトップアタッカーにしてみては・・・時間あたりの削りダメージで。
    「竜騎士を強くしすぎるとレアジョブ指向の人が嫌がる」とかなんとか開発がいってたような気がしますが、実際のところはどうなのか。フォーラムできた今だから出来る論議ってあるとおもうんですよね。

ジョブスレをざっと見た感じ、不遇なジョブほどコンセプト案も的外れというか、要望を汲み入れてないよなって印象を受けました。
    (13)

Player Sakuramochi's Avatar
    Character
    Ayagami
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 90
    FF14のフォーラムではプロデューサーを初めとしてユーザーとの対話をやろうという意思が見て取れますが、
    FF11では残念ながらそうは感じられません。開発の温度差を感じて悲しいですね。
    もう少しユーザーの声を聞いて開発に反映して貰いたいものです。
    (34)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast