Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 312

ジョブ調整コンセプト シーフ編

スレッド立ててみました。

•コンセプト
     パーティの敵対心をコントロールし、トレジャーハンターなどで戦闘支援を行うジョブ
     敵対心のコントロールやトレジャーハンターなど、シーフならではの方法で、
     戦略的な戦闘が行えるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

•ジョブ調整例
     •不意打ち、だまし討ちに続く、新規アビリティの追加
     •トレジャーハンターの効果に比例して、ぬすむ、ぶんどるの確率アップ
     •パーティメンバーの数に応じて、対象をひるませるアビリティの追加
    Lv.99を見据えた要望や妄想を語って貰えればと思います。
    (0)

個人的には
    不意打ち、だまし討ちに続く、新規アビリティの追加
    に期待してます。

私はシーフのヌーカー(限定条件下において短時間で高火力を発揮出来る職業)
    的な側面に惹かれて始めた口なので、
    厳しい条件を揃えさえすれば一撃必殺! そんなアビリティであってほしいです。

あとは、敵対心コントロールといいつつも現状では増えていく一方なので、
    自身の敵対心を吐き出すアビリティも追加で欲しいですね。
    いっそ蓄積した敵対心に応じてダメージボーナス、トレハンボーナスを与えられる(そして自身のヘイトリセットされる)
    アビとか。(既出な気がしますが)
    (5)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    ネガティブ意見になっちゃいますが…

任意にクリティカル攻撃を出せるのは、シーフの花だと思っていたんですが…(そのために前衛がサポシとかにしてたわけで

それが、踊り子に食われ、さらに強化に強化を重ねた戦士に追加されるとか…(もはや特性やアビリティ的にも戦士のほうがクリティカル特化ジョブになっていて

・ぬすむ、ぶんどるの確率アップ
    こんなのぜんぜん魅力的じゃないんですが…、ぬすむとぶんどるを活用してるぜ!ってシーフがどれだけいるのかと…
    いないだろうと。
    そもそも、ぬすめるアイテムに魅力的なものを設定してるかどうかは開発自身が一番わかってるわけで
    こんな調整が本当に望まれていると思っているのかと…。

ぬすむに至っては今となってはディスペルアビリティとしてのほうが活用されているだろうと!
    (30)

Player landapart's Avatar
    Character
    Fuel
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    ぬすむ  盗める確率UPよりも物を盗める確率むしろダウンして、アビのリキャストをはやくして欲しいです
         現状がディスペルリキャ10秒(ファストキャスト含めると6,7秒) フィナーレリキャ24秒(メリポで19秒)
         ブランクゲイズリキャ10秒 ダークショットリキャ1分(チャージ可能) 
         ぬすむリキャ5分(ぶんどると共用)

ぶんどる これも確率UPよりも現状NM相手には全く効果がない(物を取れない相手だと弱体発生率0)という仕様を開発には認識し     てほしい。ぶんどれる確率upするだけじゃ解決にならないです。    

魔法がMP消費だからという理由でリキャストが短く、アビが何も消費しないからという理由でリキャが長いのだったらすべてのアビはTP消費とかもいいと思うのですが、(踊がTP10消費でリキャ15秒でステップ1回できるように)、
    なんのせリキャスト共用だしリキャストは30秒くらいにしてもらえると盗めば盗むほど強くなるシーフみたいなジョブのイメージが見えてきて面白いと思います
    (4)

Player
    今のトレンドなのか、あたしの環境がそうなのかわかりませんが、シーフは与TPが高い(モクシャがついていない)ので殴らせてもらえません。
    手数で押すジョブなのでどうしてもこういう問題は出てくるように思います。

そこで。せっかく盗む系が充実しているので、
    「TPをマイナスにできる」のと「ヘイトを開放できる(移し替えるのではなく)」そんなアビリティを持ってほしいな、と思います。
    シーフはトレハンしたらあとは寝てろ、みたいなのは個人的にはイヤなんで(シーフ好きだし)どうでしょうか?

あと、前方スキルなだまし討ち、後方スキルな不意打ちとくれば、次は当然「側面攻撃」がほしいな、と思うわけで。
    さっきの与TPをマイナスにするというのも、なんか「搦め手」っぽくていいんじゃないでしょうか??
    (6)

Player niconicopun's Avatar
    Character
    Tohmineririsu
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    私はもうシーフに火力を求めてはいません。他の面を伸ばしてくれれば、他の面を伸ばしてくれれば嬉しいです。
    トレハンしたら寝てろと言われても実際は不意ダマや、後衛のヘイト抜き、麻痺矢にデーモン矢など
    地味にやることがあります。麻痺矢はデーモン矢は入ればいいなーwぐらいの気持ちで撃ってますがw

あと周りの状況を見てるの割と楽しいですよw
    (1)

Player LoveAssassin's Avatar
    Character
    Hikaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    初めまして、このたび大幅変更とあったので登録してきました。

上記の方が言うように、側面アビという発想はありませんでした。ぜひ推したいデス。
    現状としては、与TPが多い&手数が多いためタゲがこちらを向く等のデメリットを抱えているために最大限力が発揮できないようにあるといえますので
    数秒(~5s)敵の自分に対するヘイトリセットのアビを希望します⇒暫定『眩ます』
    そうすることにより『不意打ち』『コラボレータ』が有用に使えると考えました。

またぬすむぶんどるに関してはアイテム関連を奪うのはおそらく大半の人が期待していないです。
    『ぬすむ』⇒敵ステータス奪取 『ぶんどる』⇒特殊効果奪取(攻撃力 回避力奪取等)
    こういうのはいかがでしょうか?
    (2)

Player erihamu's Avatar
    Character
    Suzzu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    不意打ち、だまし討ちの次のアビは素直にうれしいです
    不意打ちだまし討ちのどちらかとリキャ共有じゃないことを祈ります。

楽しみにしていたクリティカルやトリプルアタックはほかのジョブにばかり追加?で残念でした。
    どちらもシーフの特性だと思っていたし、戦士のブラッドレイジみたいなアビが
    シーフにもくるのかなと思ってたものですから・・
    どんどんシーフの性能がほかに食われていってるような気がする一方で、
    追加される予定のアビに、それを補うほどのインパクトがないというのがより残念です。
    ひるむアビも獣をさしおいてという感じですし、よくわかりません。

調整案を読んだら、最終的には、PT戦では
    「シーフはトレハンをのっけたら後ろでヘイトでも盗んでればOK」というふうに調整したいのかなと思いました。
    それももちろん立派な役目ではあると理解した上でですが、やはりちょっと残念です。
    火力ジョブになりたいわけじゃないけど、殴ってもお荷物にならないくらいではあってほしいです。

ぬすむは、ぬすむ装備がいろいろあるのにそれとトレハンの兼ね合いはどうするのかな。
    #3でいわれているとおり、最近はぬすむというよりディスペルアビのようなイメージだから
    リキャストが短くなってくれたらな~
    それか、コンスピレーターをソロのときに使えるように(タゲをとってても効果があるように・・)
    してくれたらうれしかったのですが。
    (0)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    TAまで踊り子に食われたらなぁ…
    ただでさえ火力、TP速度、与TP、支援能力、ソロ能力と全部ボロ負けなのに
    何かとシーフについて回るクリティカル関係も踊り子には勝てません、最近だと戦士にもです

トレハンに比例した盗む、ぶんどるは正直やめてほしいです、こんなことに労力使うなら素直にモクシャ付けてください
    ぬすむに関してはオーラスティール以外では使いませんし、ぶんどるは効果ランダム、オーラスティール使えなくなるなどぶっちゃけ誰も使ってません
    ディスペル技の効果にトレハンも何もないでしょうから勘弁してほしいです
    敵対心関係ですが、抜き取る系統のアビはコラボあれば十分です、射程伸びましたし前衛も強くなってるので過剰なヘイト抜きは必要ないと思います
    もし実装するのであればシーフの火力とモクシャを強化した上で強制的にタゲを固定するアビ等があればうれしいです、当然不意打ちと併用できるように1分アビで

今の調整案ですとシーフにしてみれば第三の攻撃アビ以外だと現状から何も変化しません、どうせひるませるアビだってリキャ10分5分で効果時間30秒-60秒でしょう?シーフだけではなく他のジョブもですが次のダメージを強化するアビは別ですが
    弱体や強化に求めてるのはリキャ5分効果1分ではなくリキャ5分効果5分で常時自己強化や弱体が可能な能力なんです
    もし実装するならば、使用間隔1分効果時間45秒か5分アビ効果時間4分でお願いします

そしてもし見ているのならシンプルな火力強化(トリプルアタックの2段階やクリティカル発動率アップ、短剣スキルA+)、モクシャといった土台の底上げをした上で最優先でお願いします
    (16)

Player
    トレハンの要らない戦闘用に、トレハンを消費して不意打ち・だまし討ちの威力を上げるアビリティ
    の様な物があれば面白いかなと

不意やだまのステータスボーナスに、トレハンランクをかけて、以後トレハンランクを0以下に固定

トレハンを用いた、戦略的な戦い
    と、言われると この程度の想像しか出ませんでした…
    (2)

Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast