Page 20 of 20 FirstFirst ... 10 18 19 20
Results 191 to 195 of 195
    Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    暗黒魔法が闇属性でないといけない必然性はない・・・っ

トワイライトサイズみたいに、たとえば1分に一回魔法が無属性になったら使い勝手上がらないかな・・・・
    (1)

Player Arcelf's Avatar
    Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    タックやドレスパなど、有用な暗黒魔法が限られているし、アブゾステ系の見直しもされる気配が無い。
    アブゾアトリは格上相手でもいい命中率を持つ魔法のようですが、追加される魔法だけ優秀でも、
    今まで覚えてきた魔法はなんだったの? という疑問が湧いてきてしまいます。
    暗黒魔法版FCが実装されても、唱える暗黒魔法そのものに効果が期待できないのでは
    魔法を使う頻度が上がるわけもなく、結局は無意味なジョブ特性になってしまいそう。

暗黒騎士が最も上手に暗黒魔法を使えるジョブになるために本当に必要なのは、暗黒魔法版FCではなく、
    格上や闇耐性の高い敵に対しても十分に効果が期待できる高い魔法命中率などの特性だと思います。
    長い目で見て、敵のHPを削ること以上に自身やPTに寄与できる効果の魔法があれば、
    多少殴る手を止めてでも魔法を唱えることになる気がするんですが・・・
    どちらもいただけると嬉しいんですけどねw
    (0)
    Last edited by Arcelf; 09-18-2011 at 09:26 AM.

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by RoidAndoh View Post
    トワイライトサイズみたいに、たとえば1分に一回魔法が無属性になったら使い勝手上がらないかな・・・・
    無属性になったところで、現状は差ほど変わりますまい・・・悲しいことですが。
    常にアンデットや闇魔法耐性が高い敵と戦うわけでもないですからね。問題は「暗黒魔法」のものにありなのです。
    暗黒魔法の大体の欠点として「リキャスト」「詠唱時間」「消費MP」「効能」「魔法命中率」が悪いことです。
    全てが適用されるわけではないですが、この中の1つ以上は適用されるのではないでしょうか?

例えば神魔法であるスタンと言えども、リキャストが長めで連発できないことや、MP供給手段が乏しい暗黒騎士が使う分には負荷が重めだってことが挙げられます。常にリフレやアートマの支援があるわけでもなく、サポ赤で自己完結可能というわけでもないですからね。
    ドレインI&IIはコストパフォーマンスこそ非常に優秀ですが、リキャストが分単位と非常に長いこと。
    アスピルI&IIはそもそもMP持ってない敵にはなんら意味がないこと。バイオは回避盾が主流ないま、攻撃力ダウンをした所で戦局に大差はでないこと。
    アブゾについては言うまでもないでしょう。ドレスパは優秀ですが、消費が大きく、リキャストと詠唱も長い。セミのように咄嗟の防御手段というわけにもいかず、魔法ダメージ故にシェルや耐性でカットされること、吸収量が限られてるので大抵は効果時間を待たずに切れてしまうこと、そしてリ当然キャストが間に合わないこと(まぁ効果時間内無限吸収だと無敵魔法になってしまいますが)
    などなどが挙げられます。全て改善してしまうとバランスブレイカーになってしまいますが・・・せめて全体的なリキャストの長さは改善されてもいいのではないでしょうか?
    FCは基本的に詠唱速度の短縮が目的であり、ヘイスト程のリキャスト短縮になりませんし、これで万事解決!というわけにはいきますまい。
    そもそも、分単位でリキャストがある魔法なんておかしいじゃないですか?現状の暗黒騎士の戦闘能力を考えても、MPの問題で早々連打できるものでもないと言えども、これは自身の生存能力に関係することですし。耐性ついてる敵が多いなら、それこそ持て余すというものです。
    持て余してるのに、リキャも長いんじゃ~活躍のしようがないじゃありませんか?
    (2)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player spriggan's Avatar
    暗黒騎士って(アタック能力8:魔法2)くらいの基本設定だと思っています。
    暗黒自体も瞬間火力は高いけど持続力はない(ラスリゾ強化前)という設定が魔法にも調整されているのかと思います。(性能は高いが効果が短い)
    そもそも暗黒として魔法を駆使すれば手数が減ることになり、けっして純粋なアタッカーではなくアタッカーよりの万能型なのかなと・・・
    現状魔法を使用しつつ削れるスタイルはかなり完成されているかなと思います。
    個人的にほしいなと思う強化は、アブゾ系にあらたな付加がほしいかな~
    アブゾースト・・攻撃ダウン
    デック・・・・・・・クリティカルダウン
    マイン・・・・・・・魔法防御ダウン                       みたいな感じになれば言うことなし!!
    (0)

Player Bluenaut's Avatar
    Character
    Harie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    今回のキャップ開放でラスリゾ修正以来はじめてまともに暗をだしましたが
    ラスリゾ3分+デスペレ+エンダークで与ダメ面はかなりよくなってますね
    作るだけ作って全然振ってなかったカラドボルグとも相性いいです
    自分が思っていた暗とは違う方向に進んでますけど強くなってるので文句はないです

ここまできたら次の段階、魔法方面のてこいれも期待してます
    結局立ち位置は前衛アタッカー枠なので削り能力をおとさないように暗黒版FCはやはりぜひともほしいところです
    死んでるアブゾ系にもなんらかの修正かサポで使えちゃうので新たに2系追加とかでもいいですので
    使える魔法にしてほしいです

物理と魔法の両立で初めて暗黒というジョブらしさがでると思います
    75キャップ時はその両方が死んでいたのでメインだとしても出す気にはなれませんでしたが
    今はいい流れになってると思いますのでぜひとも魔法面の強化を
    (1)

Page 20 of 20 FirstFirst ... 10 18 19 20