Page 5 of 63 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 55 ... LastLast
Results 41 to 50 of 626
    Player feu's Avatar
    Character
    Fere
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    他の方と意見がかぶっていると思いますが

•飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与
    ブレスでって事はレジストもあるってことかな?格上の敵にはレジばかりで使い物にならなかったりして。
    無理に飛竜と絡ませなくてもアンゴンみたいに、必中の魔防or魔回ダウンアビが追加された方が使い勝手がよさそうな気がします。

•飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加
    出来ればアビリティではなくダメージカットをジョブ特性としてお願いしたいです。
    低LVから取得できLVが上がるごとに強化、最終的には最低でも召喚獣と同じ被ダメー50%に。
    その上でスピリットリンクを消費するHPは少なくし、回復量を増加して使いやすくしてもらえたらと思います。
    まあそれでも範囲が強い敵には消し飛びそうな気がしますが。

•ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加
    PTメンバーのヘイトコントロールはもうシーフが担っていて、使い道があまり無いように思えます。
    付与効果つけるなら、同じ竜剣効果の敵のTPダウンの方がいいんじゃないでしょうか?

調整例ということですので、これからより良い方向へ動いてくれることを望みます。
    あとサークルとドラゴンブレイカーを強化して、対ドラゴン族戦くらいは是非竜騎士で!と言われるようにしてもらえたら嬉しいです。
    (1)

Player theTony's Avatar
    Character
    Raisha
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 90
    こんばんわ、初めて投稿します。
    支援アタッカーを目指すとの事ですが、もしその方向性で行くのなら最低限やって欲しい事があります。

アンゴンを固有の状態異常「アンゴン」にして欲しいのです。
    それと、魔法防御ダウン版のアンゴンも欲しいです。

他の支援ジョブは歌やロール、弱体魔法といった固有の状態異常なので他とかぶらないのですがアンゴンはかぶってしまいます。
    これでは、支援ジョブの意味がないと思います。
    メリットポイントのアビリティなのでこれを基本の調整にするのは難しいかもしれませんが、どうでしょうか?
    (14)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    すみません、ちょっとお伺いしてみたいのですが。
    多くの方がジョブ調整例にご不満なのはよーーくわかりました。
    全ての内容はざっと読ませていただきましたが、コンセプトについてはいかがでしょうか?

・飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ
    ・飛竜特有の弱体要素などによるパーティ支援と、ジャンプをよりテクニカルに使用していけるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます

開発の方々は支援面を強化予定のようですが、竜はアタッカーに含まれますよね?
    コンセプトについても否定的な方が多いのかなって思っていますが、
    例えば、アタッカーなのだから火力強化を! あるいは、支援強化はいいけど、飛竜がこうであることが前提! とか、
    または、ペットジョブなのだから、飛竜を有効に、これがこうあるべき!、みたいな。

ちなみに、私は、支援、ジャンプをテクニカルに、というのはいいなぁと思っていました。
    火力はそこそこあればいいと思っていて今でも満足の範囲なので。

竜騎士の方々が今後どんな竜騎士になりたいのかな?というのが気になりました。
    今回提示しているコンセプト自体からの否定であれば調整例ではなくそれを叫ぶべきかなーと。
    単に興味本位でお伺いしております、ご回答いただけると嬉しいです <(_ _)>
    (1)

Player Ness's Avatar
    ランダムor弱点属性しか使用しないブレスに支援効果を加えるのは無理があるかと。
    他の方の発言にもありますが、ペットコマンドから操作・効果の維持が可能でないと意味が無いです。
    ・本体のWSに連動したブレスの属性を固定できるアビ
    ・本体のWSに連動してブレスを使用しないモードチェンジアビ+スマイトブレスで属性選択を可能にする
    などでしょうか。

そもそも魔法耐性ダウンという効果自体もどうかと思います。
    火ブレスなら攻撃ダウン、土ブレスなら防御ダウン、水ブレスなら魔法防御ダウン、風ブレスなら―
    といった感じで状況にあわせて使い分けが可能で、"本体や近接戦闘ジョブにメリットがある支援”を含んで欲しいです。
    (1)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    支援アタッカーはそれはそれで悪くないのですが(魔法耐性ダウンは論外にしても)

ただ個人的に内容を議論するのは二の次で
    PT前提のその効果を子竜に頼るにはあまりに耐久力が無さ過ぎる点を先に対処してくれないと話が進みません。

子竜がマーチやメヌエットを歌うような、前衛多数の状況を想定するならまだしも
    耐性ダウンやメンバーのヘイト減少のような明らかに対NMでは根本的に竜騎士の参加のしようがありませんし
    (1)

Player
    本体魔法使えないのに魔法耐性ダウンとか理解できない。
    範囲強化や範囲回復をつかえないと支援アタッカーとか機能しないと思う。
    あと常時効果がでない子竜が落ちないアビとか無駄だからとりあえずスタウトサーヴァントでいい。
    子竜に依存する割合を上げるなら子竜があまり死なないようにしてもらわないと意味が無い。
    (1)

Player Jeanya's Avatar
    スタウトサーヴァントだと10段階ぐらいはほしいですね。
    今でも2段階が最高で7%らしいので。

支援アタッカーという方向性は悪くないと思っています。
    ただ弱体というよりかは、味方強化の方が竜騎士っぽいと思ってるんで(あくまで個人的には)、例えばDRGさんの第二案のような防御力強化能力があれば、竜騎士オリジナルで面白いと思います。
    扇の舞だと回避盾では強すぎるので、ターゲットを取っていないキャラクターのダメージを軽減する。なんかだと、ジャンプヘイトカットも使いやすいんじゃないでしょうか。
    (0)
    りゅうきし!

Player Dive's Avatar
    Character
    Hiron
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 90
    竜騎士の新しい2アビぐらいで、竜つかいらしく大きい竜を使いたい!なので、子竜を(ブーギル)ぐらいの大きさに一時的に成長させるアビはどうだろう!成長というより進化させるみたいな?(ポケモンみたいに)
    でかくなった分つよいので、3ターン(3回攻撃分)の間で、攻撃3回分。攻撃案(①ブレス>通常より強力で範囲攻撃、②しっぽで薙ぎ払い攻撃>範囲でダメ+範囲スタン、③強襲>空高くとびあがって、敵PTの真ん中に真上から急降下着地ダイブ(降り立つ)爆風で範囲攻撃!このときリスクとして、あまりにも強力と意味で見方PTもプークの時のように吹っ飛ぶ!竜騎士本人は耐えられる!など
    3回攻撃したらもとの子竜にもどります。3回の攻撃はもちろんランダムってのはどうでしょう!竜のパワーアップと同時に理性がなくなるという意味でwスリル満点の一発逆転のアビぜひ導入を希望します。
    (0)

Player KAMPFER's Avatar
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    竜騎士の方々が今後どんな竜騎士になりたいのかな?というのが気になりました。
    今回提示しているコンセプト自体からの否定であれば調整例ではなくそれを叫ぶべきかなーと。
    単に興味本位でお伺いしております、ご回答いただけると嬉しいです <(_ _)>
    僭越ながら私見を。

竜騎士と言えば、「槍とジャンプと小竜」ですよね。

しかしながら、現状はそのいずれも竜騎士のアドバンテ-ジたる要素になっていません。ですので、強化・調整をするのなら上述の3要素をしっかり強化して「竜騎士ならでは」と言う立ち回りが出来るようにして欲しいなと思います。

具体的に上述3要素についての強化・調整案を述べます。

[SIZE="5"][/SIZE] 槍は現状スキル的にはA+ですが、突属性に強い敵にはどうしてもパンチ力に欠けます。なので、戦士に検討されてる攻撃属性を変えるアビでも良いとは思いますが、敢えてここは打・斬・無・各魔法属性の高D値槍を全部新規且つ、それぞれ別グラで実装して欲しいなと。

[SIZE="5"]ジャンプ[/SIZE] ジャンプは上でも書いてますが、現状は任意発動単発通常攻撃アビに過ぎません。しかし、シ-フが不意打ち・だまし討ちを用いてシ-フならではのアクションが出来ている様にジャンプにもそういう性質を持たせる方向がいいのではないかと思います。開発サイドはジャンプによるヘイト減少効果を以ってそういう立ち回りを・・・と検討しているようですが、ヘイト連動やヘイト無視で攻撃してくる敵、或いは長大なレンジの範囲攻撃をしてくる敵が多い昨今、ヘイト管理の第一人者ジョブであるシ-フですら「トレハン要員」として呼ばれる現状を考えるとジャンプでヘイト操作は意味がない様に思えます。

ですので、ジャンプはあくまでもシ-フの不意打ちの様な、「竜騎士の象徴たり得るアタックアビ」であるべきと思います。例えば、

ジャンプに「バニッシュの様な武器耐性カット効果(アンゴンの防御力ダウンとは違う)」

ハイジャンプに「命中時、スロウ2+スタン効果」

ス-パ-ジャンプに「竜騎士への攻撃を無効化しつつ、PTメンバ-全員のヘイトを指定したPTメンバ-1人に集約させ、タ-ゲットを強制指定し保持する効果」
    と、こんな感じでどうでしょうか。

[SIZE="5"]小竜[/SIZE] これも上で案を出してますが、呼び出せる小竜のタイプを前後2種にして特殊能力をそれぞれ持たせる。詳細は前のログを参照して頂くと言う事で割愛します。

で、これとは別に特定の触媒を用いて小竜を呼び出して、その特殊能力を以ってPT支援を行うと言うのも考えました。具体的には各属性のクリスタルを触媒として、その属性の小竜を呼び出して指定したPTメンバ-(自分含む)に貼り付けてその属性の特殊能力をPTメンバ-に付与する。(仮称ステ-タスリンクとでも言いましょうか。貼り付け時小竜自体は攻撃は行わない)

火:STR+または攻撃力またはDA発生率UP
    水:MND+または被魔法ダメ-ジカット
    氷:INT+または魔法攻撃力または魔法命中
    雷:DEX+またはクリティカル発生率UP
    土:VIT+または被物理ダメ-ジカット
    風:AGI+または物理回避率UP
    光:CHR+またはケアル回復量UP
    闇:HP&MP+または睡眠無効

と、こんな感じで。イメ-ジとしてはアビセアの支援効果・ア-トマ的な役割を小竜が担う感じですかね。勿論、小竜は本体が戦闘不能にならない限り、小竜は消えない。或いは現在の獣使いのペットと同じ位の仕様(耐久性・HP回復手段など)である事が大前提です。

以上、個人的な戯言を書き連ねてみました(´・ω・`)
    (0)

Player
    Draupnirさん、こんばんは。(以下私見です。)
    何回か書いていますが竜騎士はサポジョブによって立ち回りが変わるジョブです。学者やからくり士の先駆け的なジョブ
    と、言えば分かりやすいでしょうか?

ジョブコンセプトどうしたいの?と言う問いかけは学者やからくり士に攻撃と支援どっちしたいんだよと聞くのに似てます。
    答えとしては状況(サポジョブ)に応じてどっちも出来なければオカシイと言うのが正解だと思います。
    正直、開発が支援アタッカーにしますと言った時点で、ああ、こいつら竜騎士の事何も知らないんだなと思いました。

もう何年も前ですが、外部の戦略掲示板などではアタッカー型の竜騎士と支援(ヒルブレ)型の竜騎士で意見が食い違い
    荒れたりしてた時代もあったんですよ。

ペットジョブやってた方は知ってると思いますが竜や獣は年単位で調整を放置されるのが当たり前のジョブで
    竜騎士にいたっては開発直々に「竜は強化して人気ジョブにすると嫌がる人が多いから^^」なんて発言もありました。
    この場でどちらかと言うと支援でも良いけど、と言う意見が多いのはアタッカー思考の人が竜騎士に見切りをつけて
    全滅(他ジョブに移った)してしまったと言う事情も多分に含んでいると思います。

ただそういった事情があるにせよ、潜在的には支援やりたくて竜騎士育てたんじゃねーよと言う人はそれなりに居ると思います。
    そりゃそうです、サポ戦サポ侍もしくはサポ忍の竜騎士は完全にアタッカーですからね。
    私は竜騎士仲間が多かった(ほぼ辞めちゃいましたが)ですが中にはヒルブレなんざ使った事ねーよ、と言う人も結構居ました。

竜騎士をやっているプレイヤーの中でどのコンセプトが良いか決めてその方向に沿って強化案を出せば良い
    これは言う通りです、ですが上記のような竜の元々のコンセプトや本来もっている“幅の広さ“そして、それに伴って
    意見を集約する事の難しさと言った事情も理解して頂ければ嬉しい所です。
    (5)

Page 5 of 63 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 55 ... LastLast