Page 60 of 63 FirstFirst ... 10 50 58 59 60 61 62 ... LastLast
Results 591 to 600 of 626
    Player minorich's Avatar
    Character
    Nasuragu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 75
    他のペットジョブに比べて(竜をペットジョブとすれば)飛竜の使い勝手が悪すぎるのが問題ですよね
    回復手段が実質的にスピリンとヒーリングしかない。本体とリンクしてのオートアタック。弱い攻撃ブレス。ディレイが痛いヒールブレス。

ホント獣並みのペットコマンドあればもっとやりやすいんですがねえ

というか他のペットジョブに比べ飛竜はHPも少なく落ちた時のリカバリも困難(CWがリキャ20分のため)なのに自衛手段がスパジャンとステディウィング、回復手段が上記二つ(+アルタナムルスム)ってどう考えても無理ありますよね。
    よびだすはリキャ5分(フルメリポで4分10秒+オグメでさらに短縮)。
    アクティベートはリキャ20分とCWと互角だけどメリポで短縮可能。応急処置追加で実質リキャは無意味に。
    召喚士は言わずもがな。

飛竜が居て完成するジョブとするなら今以上に維持が確実にできる状態にして、なおかつリカバリ方法を増やさないと立ちまわれないのでは?
    2HRアビ時代は諦めの境地レベル。現在は屁のツッパリ。せめてリキャもっと短くして。
    (3)
    Last edited by minorich; 01-11-2012 at 01:52 AM.

Player Win44's Avatar
    Character
    Winzulf
    World
    Shiva
    Main Class
    BLU Lv 99
    初めての投稿となります。
    よろしくお願いします。

色々と調整案はあるかと思いますが、
    飛竜を呼び出す前に下記のようにタイプを決定する案を考えてみました。

コールワイバーンの前にアビリティを使用しタイプを決定する。
    その後、コールワイバーンを使用。
    もしくはコールワイバーン→○○を選択し(踊り子のサンバなどのイメージ)、呼び出すタイプを決定する。

ノーマルタイプ
     ・現状通りの挙動

ブレス特化タイプ
     ・通常攻撃を行わないブレス特化型
     ・通常攻撃を行わないが、敵からの攻撃は全て受けない
     ・WSでのブレスは全てキュアブレスに
     ・ブレス効果アップ付与
      (サポ後衛時の素の魔法のヒールブレスの発動/効果をAF1とAF2頭装備時と同様に。
       装備で更に補うことが可能なように、AF1頭装備時にHP75%以下でヒールブレス発動可能、AF2頭装備でさらに回復量アップなど。)

通常攻撃特化タイプ
     ・ブレスを吐かない通常攻撃特化型(アビリティでのブレスを除く)
     ・ブレスはスマイト・レストアブレスのみ、WSや魔法でブレスを吐かない
     ・物理攻撃力アップ、物理命中率アップ、ダブルアタック、モクシャ、被ダメージカット(さらに効果アップ)など、アタッカーに必要な特性を付与
      (油断すると飛竜にターゲットが向かうぐらいの火力は欲しい、獣使いのペットとまではいきませんが、頼れる相棒と呼べるぐらいの火力は)

VWやNMなど飛竜を落とされたなく無い場合、竜騎士本人は殴りたいが飛竜が殴って欲しくない場合、
    ヒルブレの使用頻度が高い場合は、ブレス特化タイプで。
    格下の相手やレストアブレスで回復が追いつく、もしくはもっと火力が欲しい場合は、通常攻撃特化タイプで。
    上記の中間で、レストアブレスの回復だけでは心許無く、飛竜の火力も欲しい場合は、ノーマルタイプで。

以上の例のように、使い分けが可能ならベストですが、現状はWSや魔法時の挙動が違うだけで、
    それ以外の挙動は同じだと思います。

ステディウィングが追加されましたが、VWなどの敵の火力が高く飛竜のブレスを要求される場合、
    飛竜を維持するのはほぼ無理です。
    もっとも敵の火力が高すぎて、竜騎士本体も危ういわけですが・・・。
    なんにせよ、例に挙げたブレス特化タイプのような飛竜の無敵のモードは必要なんじゃないかと思っています。
    (4)

Player Win44's Avatar
    Character
    Winzulf
    World
    Shiva
    Main Class
    BLU Lv 99
    連投すいませぬ。

1)飛竜のブレス、支援効果について
    「飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与」を検討されているようですが、
    それよりも攻撃ブレスの命中率アップと威力アップでの調整が現実的では。
    正直な所、現状では飛竜の攻撃ブレスは期待していません。
    その期待されていないのを、期待出切るようなレベルに調整すべきではないでしょうか。

また、「飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与」で支援効果というのは?です。
    VWが実装された辺りからスフィア付きの装備がありますが、
    飛竜になんらかのスフィアを付加し、飛竜がいるだけで支援効果が受けられるような調整を望みます。
    例)
    Lv30でリジェネ スフィア発生(LV30で1HP/3SEC、LV60で2HP/3SEC、LV90で3HP/3SEC)、
    Lv60でリフレシュ付加(LV60で1MP/3SEC、LV90で2MP/3SEC)、
    Lv90でリゲイン付加(LV90で1TP/3SEC)。
    上記がやりすぎなら、LV15毎に全ステ+1のスフィア発生など。

2)ジャンプについて
    ジャンプ系の調整案が開発側より書き込みがありましたが、個人的には以下のような調整を望みます。

ジャンプ / スピリットジャンプ
    再使用間隔を90秒 → 30秒に短縮
    メリポは時間短縮ではなく、ジャンプの威力アップ

ハイジャンプ / ソウルジャンプ
    再使用間隔を180秒 → 90秒に短縮
    メリポは時間短縮ではなく、ヘイト減少率アップ

3)大車輪、カムランについて
    防御力カットWSは地味なので、以下のような調整を望みます。
    大車輪はともかく、カムランは要強化かと。
    大車輪・・・防御力カット率を50%固定、TP:ダメージ修正に
    カムラン・・・防御力カット率を75%固定、TP:ダメージ修正に

4)スターダイバーについて
    戦侍を削除し、竜専用するような書き込みがありましたが、
    個人的には下方修正されるような調整は望みません。
    槍なら竜騎士が一番ダメージを叩き出せるのが本来の調整であり、
    戦侍を削除する調整では何の解決もしていない気がします。
    LV99が解放された今、今後WSが追加されるのは分かりませんが、
    今後WSが追加され竜以外が使える場合、同じような議論がなされると思います。
    そこで調整案としては、槍限定WSでダメージ○○%アップ(もしくは攻撃力アップ、飛竜生存時はさらに効果アップ)などの特性を付加する。
    マイティなどのSPを除いて、槍WSでは竜騎士が一番ダメージが出せる方向での調整を希望します。
    (4)

Player Mariruru's Avatar
    個人的には、竜剣を通常アビにして子竜を呼べ出せない状態になっている最中、
    子竜のブレスを任意で選んで本体が使用可能にしたらどうかと思ったりします

VWの弱点に子竜のブレスを残すのなら、本体が選択使用可能にすれば解決するよね
    もちろんソレがどうしてもダメだというのなら、VWから子竜のブレス弱点自体撤廃になると思いますけども
    (3)

Player Lycorisradiata's Avatar
    Character
    Youta
    World
    Cerberus
    Main Class
    DRG Lv 93
    FF11の竜騎士って、子竜が付属してるから他のペットジョブと比べ
    何か勘違いをしてる様子の方々を、チラホラ見かけるのですが
    子竜はデメリットの塊なんですよね。
    これは竜を上げてる人達の間では、ほぼ共通の認識だと思います。

恐らく開発さんは、竜本体と子竜を合わせて一人前、という調整をしてるのでしょう。
    だけど、それは間違いなんです。
    子竜は範囲攻撃と範囲の状態異常に弱く、それに加えリキャストも長い。
    他にもペットジョブは存在しますが、竜のペット維持能力は最も低いものです。
    子守に気を取られながらの戦闘。常にデメリットを背負いながらも一人前の力しか発揮できない。
    ペットのHPに気を取られてる分、実際は8~9割程度がやっとでしょう。

おかしいと思いませんか? 
    ペットを持たないアタッカーは、子守なぞ必要なく力を十全に発揮している。
    だから、ペットが居るから竜はペット無しアタッカーより弱くて当然という認識は誤りです。

他のペット無しアタッカーを10とした場合
    本体とペット合わせて13は出せないと、とてもじゃないが割りに合いません。
    この際、子竜の維持はこのままでも構わないので、それに見合った大きなメリットをください。

正直、キュアブレスの種類拡張は、大したメリットに成り得ません。
    (12)

Community Rep Mocchi's Avatar

攻撃フォーラムに移動します。

こんにちは。

たくさんのフィードバックありがとうございます。

先日の「竜騎士の調整内容」についてのご意見、ご質問について、戦術面からより多くの皆さんにフィードバックをいただくため、「攻撃」フォーラムに場を移してご回答しています。

以降のディスカッションに関しては、こちらのスレッドで行っていただけると幸いです。
    (2)
    Mocchi - Community Team 

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    攻撃ブレスを属性毎に吐かせられるようにする

提案
    メインアビリティ
    からくり士のマニューバと同じ属性ペットアビリティを新たに作る
    LV1から使えるようにする
    例 ライトマニューバ:光属性

アイコンを表示使う間隔3分 効果3分 

ライトストレイン > 次に吐くブレスを光属性にする
    アースストレイン > 次に吐くブレスを土属性にするなど

サブJOB依存の場合
    今のスマイトブレスの仕様を変える

バ系とブレスを連動させる
    バファイラ:火属性 >>ファイアブレス等
    属性魔法とブレスを連動させる
    火遁の術:弐>>ファイアブレス
    (0)

Player
    懲りずに改善案再記入
    ・WS攻撃力ペナ撤廃(ペンタ、雲、スター等)&ゲイボルク、カムランの見直し
    ・スターダイバーにランス系使用時、ダメージボーナス
    ・キュアブレスをコマンドまたは、フェローのように自動で行う位、子竜を賢くする。
    ・子竜まってろor遠間ブレス、遠距離のみのモード追加(ブレスのみとかジャンプのみ動きをする)
    ・竜族に対して、必須と言われるくらいの特攻
    ・サイレナブレスの追加
    ・サークル、ブレイカーの削除、または一番効果が出て欲しい相手のNMにもキチンと有効に。

望ましくない追加案
    ・アタッカーではなくなるようなアビの追加
    ・子竜のHP超増加(敵のも増えそうなので)

キュアブレスについてですが、「まってろ」or遠間でブレスモードを追加し、
    そのモード時のみサポ問わずに、オート使用するとかあると使いやすくなりそうな予感。

Fina009さんへ
    弱点を突くために任意のブレスをと言うことだと思いますが、
    属性問わず攻撃ブレスが当った時点で弱点を付いたことにできれば楽かなって思います。

弱点設定担当の方へ
    個別のブレスでないと設定できないのであれば、
    属性ブレス撤廃→攻撃ブレスとして一括りにしてしまうのも良いのでは?
    (攻撃ブレス=どの属性の相手にもそれなりに効くように、ウィズインみたいな魔法ダメージ扱いとか)

そもそも弱点属性ブレスでも格上にフルで入るのって最近あまり見てない気もするので・・・
    (ペット魔命槍作れ!は勘弁してくださいw)
    (0)
    Last edited by susu; 01-12-2012 at 12:36 AM.

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by susu View Post

Fina009さんへ
    弱点を突くために任意のブレスをと言うことだと思いますが、
    属性問わず攻撃ブレスが当った時点で弱点を付いたことにできれば楽かなって思います。

そもそも弱点属性ブレスでも格上にフルで入るのって最近あまり見てない気もするので・・・
    (ペット魔命槍作れ!は勘弁してくださいw)
    そうです
    任意のブレスを吐きたい
    あとはブレスに追加効果もあっていいんじゃないかな?

竜のブレス
    ファイアに病気とか、NMが吐くブレスの様に

そういう方向でテクニカルに動ければまた

ダメージだけで行くのも最近の調整を見ると疑問
    (3)

10. 01-12-2012 08:11 PM
    Reason
    竜騎士の調整についてスレに移動

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    ブレスのお話でふと思ったのですが。
    ヒールブレスはレベルが上がるごとに進化してIIIになりますが、
    属性のブレスはIIやIIIは何故ないのでしょう?
    ブレスの威力が精霊IIとかIIIIぐらいになってしまうからとかなのでしょうか?

Quote Originally Posted by Hassan View Post
    実践で竜/シで裏に行くとは、Draupnirさん、さすがですねぇ。
    竜/侍で弱複数回武器による連続足払ブレスで硬い敵(ハイドラ)を削り殺す戦法が実は行けるんじゃないか・・・
    と、ずっと思ってるんですが。ボスティン延長を薬品だけで渡るのが面倒で一度も試した事がありませんでした。
    延長倒して回って、狩り場に行くのに薬品どんぐらい使うもんですか?
    場所にもよりますが、オイル・パウダー共に1D以上は使ったことがないです。
    かくれるが使えれば、パウダーの消費量はさらに少なく経済的に。
    ハイドラは氷河にいる強い方ですか?
    90Lvの時には通常攻撃で300前後の被ダメージでとても歯が立たちませんでした・・・。
    (2)

Page 60 of 63 FirstFirst ... 10 50 58 59 60 61 62 ... LastLast