Page 4 of 63 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 ... LastLast
Results 31 to 40 of 626
    Player LavieenRose's Avatar
    Character
    Majinov
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1

非アタッカーの立場から。

1) ジャンプで、ヒット・アンド・アウェイができる。(ターゲット可能な距離ならば、一撃⇒元の位置に戻る)が可能。

通常の近接アタッカーの場合、ダメージを与えるには、その相手に張り付かなくてはならないが、竜騎士は、

近接攻撃を、遠隔攻撃(自身が矢弾?)のように「たまに」行える。←ジャンプのリキャストがあるので。

2)パーティーメンバーのアビリティー&魔法・呪歌・(ペットが発する効果以外)の効果が、子竜にも乗る。

こういう調整なら、よさそうだなー、と思いました。
    (1)

Player
    LavieenRoseさん、こんにちは。ジャンプの是非はともかくとして、子竜についてですが
    別のスレッドにも書きましたが、竜騎士にはエンパシーと言うメリポアビがありまして、スピリットリンクを使う事で子竜に
    詩人の歌や白魔法のストンスキン、ヘイスト、プロシェル等々の良い効果をペットに移す事は既に可能だったりします。
    ついでに言うとAF2胴にサポジョブ特性付与、AF3胴に食事効果付与の効果もあります。

私はサポ白で行動する事が多くプロシェルスキン辺りは良く子竜にかけますが、ちょっと強い相手だと即効落ちます。
    子竜の打たれ弱さ、落ちやすさと言うのはもう付け焼刃の適当なアビリティ一個入れたぐらいだとどうにもなりません。
    スピリットリンクとエンパシーを別枠にしてリキャを30秒にすればサポ白の時少し落ちにくくなるかも知れませんが
    竜騎士にも子竜にも大幅な梃子入れが無ければ、言いたくありませんが竜騎士は全く使いものになりません。

それと別の話で、支援アタッカーと言う位置付けについて比較対象として今の戦士を考えてみて欲しいんですが
    戦闘を優位に進める上で、タゲを取る手段があり範囲で攻撃力を上げる手段(ウォークライ)があり(マスク+1で40秒)
    灰塵のアートマそのまま付けたかのようなブラッドレイジと言うアビ(エンピ+2なら60秒)がある訳です。

またアンゴンと対になるトマホークと言うアビもあり、メイン武器となる両手斧自体にも相手を選びはするものの
    敵の回避を大幅に下げるWS、防御を大幅に下げるWS、両方を同時に下げるWSがあり、覇者エリアのHNMにも普通に通るアシッドボルト等各種ボルトもしくは弓矢があります。

支援アタッカーと言う位置付けは元々初期~65時代の戦士のものであったと私は考えています。竜騎士を99に向けて
    支援アタッカーにするのは良いですが、今の調整案では総合的に見て戦士より支援効果が低い上に使いにくいだけでしょう。
    本気で支援アタッカーに鞍替えするなら2アビからブレスタイプまですべてを見直す必要があると言いたいです。
    (6)
    Last edited by Hassan; 07-17-2011 at 11:29 AM.

3. 07-17-2011 01:14 PM

Player
    Quote Originally Posted by Onyourmark View Post
    まず後方に居るプレイヤーのヘイトをジャンプで抜ける原理が判らない。
    具体的にイメージ出来ません。シーフのアカンプリスやコラボレーターは判ります。
    でも何でジャンプでヘイトが抜けるんだ???
    抱きかかえて一緒に飛んでると脳内補完してまs
    一緒に飛ぶのにスパジャンの硬直がないのはツッコまない方向でw
    (1)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10

手遅れになる前に

竜騎士は紳士淑女たれと思って今までは静かにしてきましたが、このまま黙っていると手遅れになりそうなので。

ジョブ調整コンセプトより
    •飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与

現在の折り紙の鶴のような耐久性の無い飛竜では使用する前に落とされてしまいます。
     獣使いの呼び出しペットに近い耐久性を望みます。

•飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加 

アビではなくジョブ特性で段階的に常時強化されるほうがいいです。
     最低でも効果時間は長くリキャストは短くないと使い物になりません。

•ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加

これをするならソウルジャンプ・スピリットジャンプとのリキャスト共有を別にしないと使用できないです。
     また効果のある後方範囲をかなり長くしてくれないと前衛位置より離れている後衛とかに使えません。

〇戦士に予定されている斬突打属性を変えるアビは槍しか使えない竜騎士にこそ欲しいです。
    〇次の攻撃にクリティカルを発生させるアビも「C.リデュース」のスイッチアビとして欲しいです。
    (13)
    11年間8鯖育ち!!

6. 07-17-2011 11:23 PM

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    誰しもが一度は妄想するであろう
    飛竜の成長クエストが実装されないのは何故なのでしょうね

あと飛竜の設定が弱すぎないでしょうか?
    ヴァナディールの飛竜族は、羊(ナズナ)より弱いんですか?w
    飛竜とかドラゴンって強さの象徴だと思うんですが・・・
    (10)

Player
    Serastさん、言うべき時にきちんと自分の意見を述べる事が出来る人が紳士だと思います。
    正に今がその時では無いでしょうか
    それに何を言っても聞いてもらえないと分かればそれなりの対処、と言うか諦めもつきますしね。

ところでふと思いついたので支援アタッカーとしてPTに入れそうなぐらいの具体的な案(妄想)を
    まずキュアブレスでナ系の全てをカバー出来るようにし、以下のようなアビリティを竜に追加します。

アビ案1:子竜が次に吐くブレスでフィールドを生成する。効果時間1分リキャ1~2分ぐらい。(不意玉と同じ程度)

これで例えば竜騎士本体が敵から麻痺を食らった場合にこのアビを使用しWS→キュアパラナを発動する事で
    子竜の範囲に強力な麻痺に対する耐性を持ったフィールド(要するに竜の息ですが)を生成出来るようになる、と言うものです。

攻撃ブレスに使った場合、範囲エン系になると学者さんとかぶってしまうので吐いた
    ブレスの反属性の魔防が上がるフィールドになるとか、魔法に対する耐性を“格段に“
    上げるとかはどうでしょうかね。

竜の特徴の一つに(サポ後衛の)竜騎士は子竜が活かせれば特定の状態異常に強いと言うのがあるかなと思います。
    昔良くナイズルの特定殲滅に出てくるディスチャージ使ってくるチャリをソロで倒していました。
    嫌な状態異常をバンバン使ってくる敵の中で子竜を活かす事が出来れば麻痺や静寂等からPTを守れる騎士と言うポジションなら
    結構ありかなーと思ったりしますが、どうでしょうかね。
    (1)
    Last edited by Hassan; 07-18-2011 at 01:36 AM.

Player Riyuno's Avatar
    Character
    Riyuno
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 90
    ジョブ調整コンセプトより
    •飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与

まだ、ブレス属性に合わせた状態異常効果を付与のほうがマシだった。
    ヒールブレスみたいにレベルアップでⅡ,Ⅲとかに成長して威力アップとか現状の威力ではあまりに貧弱すぎます。
    ついでに、ヒールブレスに他の回復系のアビのようにリジェネ効果付与とかも
    (1)

Player DRG's Avatar
    Character
    Bologna
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 62

竜騎士の未来のために建設的具体案を出してみよう

ジョブコンセプト発表を受けて、既に多くの方々が現状案の問題点を指摘して下さっていますので、ちょっと趣向を変えて「現在開発側から提示されている方向性を維持しつつ、有用な追加要素とするにはどうすればいいか」を考えてみたいと思います。

●まず一点目「飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与」について。 
     多くの方がブレスの属性を指定できないと無意味、と指摘し、遁術との比較などを行っていらっしゃいますが、注目したいのは「魔法耐性ダウン」という書き方です。
     つまり「属性耐性ダウン」と捉えるのではなく、文字通り「魔法の」耐性を下げると解釈し要望するほうが良いでしょう。
     例えばブレスの属性を問わず、敵を確実に魔法回避率ダウン状態にする効果が追加される、というのはどうでしょうか。
     それも大変大きな効果、プレイヤーが精霊の印を使用した場合に匹敵する魔法命中率の向上が見られるレベルにします。(各種印と同様に次の魔法扱い攻撃一発のみに効果が適用されるようにする。)
     早い話が【敵を「魔法回避率ダウンの印状態」(仮称)にする】ということですね。
     これなら他のあらゆるジョブが恩恵に預かれますし、数少ない魔法命中率補助手段として有用な運用が可能になるはずです。
     この案を採用した場合、属性ブレスを自由に指定できなくても問題がないため、新たにタイマー使用枠を使用する必要がないのもメリットです。

•二点目。「飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加」について。
     単純にHPの回復手段を増やすだとかいったレベルではまるで効果がない、という問題点は既に他の方が仰っていたと思います。
     同様にコールワイバーンのリキャストが超大幅に短縮されたとしても事態は解決しません。(仮に何度も呼び直せるようになったとしてそれは「飛竜を戦闘不能にしづらく」したとは言わない。)
     他の方も「飛竜にダメージカット能力を」と仰っていますが、この部分をさらに発展させて「飛竜が生存している場合、周囲にダメージカットスフィアを発生させる(範囲は飛竜を中心にオートアタック可能程度の範囲)」アビリティを実装します。
     それもほんのちょっとの効果では意味が薄いので非常に効果の大きいもの、たとえば踊り子のメリットポイントアビリティ「扇の舞」を参考に「使用直後はあらゆるダメージを90%カットするが、飛竜がダメージをくらう度にカット率が10%ずつダウン。最終的にカット率0になる。」というような効果とします。効果時間は10分、リキャストは1分程度が理想でしょうか。
     一見強力すぎるようにも見えますが、実はそうでもありません。
     まず飛竜の特性として問題となっている低いHP。いくらダメージがカットできたとしても、一発くらうごとにダメージは増大していく上、飛竜のHP回復手段は非常に乏しいため連続で攻撃をくらい続けるとあっという間に撃沈されます。それでなくても昨今の強力すぎる範囲攻撃の前では飛竜の死は時間の問題でしょう。
     さらにスリップ攻撃など、ダメージカットの影響を受けない攻撃手段には無力であるという点も弱点といえるでしょう。
     このタイプのスフィア型支援が行えるのは従来のジョブでは召喚士による神獣の加護だけでしたが、召喚士は様々な問題によりこの支援を十分に活用できていない状態です。
     この仕組みが確立し、竜騎士に運用が可能となれば今後支援アタッカーとしての幅の広がりが生まれます。防御以外にも攻撃支援も可能となることでしょう。
     余談ですが、アビリティ使用によって得られる効果であれば「プレイヤー側の飛竜を強化することによって敵の竜騎士タイプモンスターも強くなってしまう」問題も回避できます。

•最後に三点目。「ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加」について。
     これは正直なところ、あってもなくても……といったところでしょうか。
     基本的にスピリットジャンプ、ソウルジャンプを使用するが、必要であれば敵対心減少に回る、という程度でしょう。
     ですが絶対的に使いにくいという問題についてはより検討を重ねていくべきです。

全ての案の根幹となる認識として

【飛竜が生存していることによって竜騎士のみならず、パーティ全体が恩恵を受ける】

【竜騎士本来の仕事をこなしながら、なおかつそれが支援効果に繋がる】

この二つは絶対条件です。
    例えば上記ブレスについての案はスマイトブレスによる一分に一度の任意ブレス攻撃を除いては、竜騎士が攻撃によってTPを溜め、WSを撃つのが必要条件です。
    飛竜によるダメージカットスフィア案についても、竜騎士が敵を攻撃している状況が前提です。
    これらの案が採用されれば現在の前衛を取り巻く問題のいくつか(与TPを抑えるがために殴ってはいけない、空蝉の術必須な戦闘、強敵には前衛は不要etc)を確実に解消できるはずです。

今回述べた案は叩き台に過ぎませんが、こういった方向で考えてみるのも一つの手ではないでしょうか。
    一部ユーザーの間では「竜騎士は全ジョブ1の紳士・淑女たれ」というスローガンが掲げられています。
    竜騎士が、ひいては他のあらゆるプレイヤーが恩恵に浴することができるジョブ調整がなされることを切に祈ります。
    (10)

Player
    結局リキャストカウンター?ってどうなってんでしょうね。
    確か竜騎士にはもう新規のアビを追加する事が出来ない(出来にくい?)と言う発言がマツイッターであったんでしたっけ。
    その後戦士にリタリやらブラッドレイジやらモンクにインピやら追加されたので「エーナニソレ」と思った記憶があります。

今回のコンセプトに関しても戦士は更に二つのアビを追加する予定となってますが竜だけ既存のアビに補正かけるだけか
    良くて竜が落ちにくくなる新アビ一つのみ?の追加に限定されているのが気になります。

ここでどれだけ議論しても竜にアビ追加する枠なんざねーよ(笑)と言う事であれば非常に厳しい気がします。
    その辺含めてきちんと説明が欲しいですね。

それとバカらしくて突っ込まなかったんですが、今までのコンセプトは75までのものでした。と言う発言について
    今我々が装備してるLv90向けのAF3はジョブコンセプトに沿った装備で無ければならないものだと思うんですが
    これに支援アタッカーに属する能力が何一つ付随されていないんですよね。今からAF3の性能を変えるんでしょうか
    他のアタッカーがAF3で倍撃等の恩恵にあずかってる中で竜だけ新規装備で支援に回って後ろから90秒に一回
    ジャンプして後衛のヘイト下げてアンゴン投げてるんでしょうか。

個人的には最低でも以下の疑問には開発がきちんと責任持って答えて欲しいですね

「リキャストカウンターとか言う制限はどうなったのか(アビはいくつまでなら追加出来るのか)」
    「竜だけコンセプトが大幅に変えられたがAF3はどうするのか」
    「ブレスタイプ等のサポで動きが変わる竜騎士の仕様を理解した上でちゃんと調整する気があるのか」
    (1)

Player
    支援の専門家が他にいる以上、竜ができる支援なんてあってもなくても変わらないものになるのは明白です。
    コルセアでさえ、あの状況です。
    槍スキルA+の騎士が支援ってちゃんちゃらおかしい。

ここは、発表されたアビに対してじゃなく、コンセプトそのものの変更を訴えないとズルズルとどーでもいいジョブになってしまうと思います。
    (8)

Page 4 of 63 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 ... LastLast