Page 2 of 63 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast
Results 11 to 20 of 626
    Player
    パーティ支援って・・・子竜に何させるんだよ。竜はもうサポ白推奨ですか?
    だいたい、子竜にレストアブレス吐かしても、その前に白が回復して、HP回復0って事多いんですが?w
    子竜は何するにもリキャが長いから、ソロ以外ではブレスは役に立たないんだよね。攻撃ブレスもHPMAXでそこそこだけど、ちょっと減ったらカスダメしか出ないし。今回のコンセプトだけじゃネガティブな捕らえ方しかできないなぁ。
    最後にWSの調整があったので、ゲイルスコグル、カムランの見直しを期待してます。
    (6)

Player garodo's Avatar
    Character
    Garodo
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 90
    ブレスもだけど
    ジャンプのヘイトダウンが地味に笑えました
    これってすでに竜剣使用時のスーパージャンプに効果としてありますよね?

もちろんジャンプ系の強化という意味では嬉しいですが、竜剣時のスーパージャンプの効果を完全に殺したわけです。
    せめてジョブの持っている物ぐらいは把握してから例を書くべきかと思われます。
    (10)

Player dragnerX's Avatar
    Character
    Liotzz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    もはや竜騎士は解約してくださいということでしょうか。

FFシリーズ当初のジョブ設定のようにジャンプで範囲攻撃を避けつつヘイトは維持するようなスタイルにはできなかったのでしょうか。
    エンピ持ちであったとしても他のアタッカーにここまで火力に差をつけられた現状ではもう竜騎士を出すことはないでしょう。
    (2)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    批判的な意見が多い中、結構おもしろい調整かもって思ってました (´・ω・`)
    支援手段が多くなるのは歓迎できます、性能、効果時間、リキャストはさておきですが。

•飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与
    これだけは正直、?マークたっぷりではありますが、レジストされにくくなる?
    今の感じだと結構微妙な・・・

•飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加 
    単純にダメージカットなのか、あるいは強力なリジェネが付加されるのか、それとも全然別なのか、
    特性としてもつと敵さんの飛竜も該当するし、アビリティでもいいので落ちにくくなるのは歓迎です!

•ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加
    スピリット、ソウルのジャンプの火力からジャンプとハイジャンプはまったく使わなくなりました。
    ヘイト減少の効果付加でジャンプの選択肢が増えるのは面白いと思います。

気になるのが、飛竜特有の弱体要素。
    今回のレジストっぽいもののことを言っているのでしょうか、それ以外に何かあるのかな?

ちょっとだけネガティブに・・・
    槍を得意とする竜騎士ですが、戦士さん、侍さんにも強力な槍だったりジョブ性能で危惧を覚えます。
    武器属性変更は竜騎士にこそ欲しかったです。
    アトルガン発表時にあったメザラクの説明を見て、突属性ではなくいろいろな属性があるの? と考えたことを思い出しました。

竜騎士はアタッカーですから、火力に関するものが無いのは少々寂しいですね。
    今回の調整は支援を主として、将来は飛竜がいることにより火力増加のための第一歩だと信じています!
    (3)

Player Tsugari's Avatar
    Character
    Tsugari
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 93
    ええと・・・他の皆さんの意見に概ね賛成(つまり開発さん何考えてんの?本気?^^;状態)なのですが
    特にJeanyaさんの意見に強く同意します。問題点を明確に列挙した見事な意見かと。
    開発さん、ほんとにマジで心の底からお願いします。このスレきっちり読んで下さい。本当にお願いします。

ただ、個人的に小竜維持アビに関しては
    八双みたいに、リキャ1分効果5分とかの実質永続可能なアビならまぁまだいいかな~とは思います。
    てかそれなら特性でくっつければいーだろ!とも思いますがw

ただ、もう一歩進めて、実質的な小竜用の八双・星眼と言えるような
    (勿論、小竜維持には星眼どころじゃない防御性大幅向上が必須ですが)
    主にPTでの使用となるであろう、範囲キツい相手への小竜耐久力強化状態と、
    主にソロでの使用となるであろう、範囲無い相手への小竜火力強化状態と。
    (当然、前述の小竜星眼(仮)と正比例する程の火力強化でなくていいです。
    それだと流石に強すぎますしね・・・微強化程度で。念の為)
    このように分けられればまあ・・・まだ・・・アビでもいいかなーとは。
    あくまで意見の一つですが。具体的な数値や性能にも依りますけどね。

で、改めて言いますが、ブレスの弱体効果やらジャンプのヘイトカットやらは本当に的外れな無駄調整と思います。
    さらに「竜騎士の要望など どんどん~」スレでも、小竜維持と共に強く言われてましたし
    個別スレまで立っていますが、 竜 剣 自 体 の 抜 本 的 な 調 整 に関しては何もないのでしょうか?
    スレチかもですが、これが調整コンセプト一覧に無かったのは我が目を疑いました。

通常アビである八双やラスリゾ(デスペレートブロー)のヘイストがアビ枠なのに
    小竜消滅という強烈なデメリットまでついている上にSPアビである竜剣のヘイストが魔法枠というのは
    ひどい言い方ですけど、ギャグでやっているのか?と言わざるを得ません。ノリで決めたのか?とも。
    細かいとこで言えば、他に言ってる方もいますが、アンゴンの防御力ダウン効果の上書きランクもですが・・・。
    例えばふつーに、%が高いものが優先される、とかじゃダメなんですかね・・・?

・・・ちょっと変な話になりますが。
    戦士になりたい!なんてつもりは無いです。
    が、ジョブ調整コンセプトのページを開いて、ワクワクしつつスクロールしていって
    ストレートに明確な大幅強化案が書かれていた戦士の欄が真っ先に目に入ったあとに
    竜騎士のとこを見たら・・・とてもとても切なくなりました(別に竜だけとは言いませんけども)。

色々とキツく長い物言いになりましたが、本当にご一考をお願いします。本当に!!!期待してます!!!!
    (4)
    Last edited by Tsugari; 07-16-2011 at 08:19 AM.

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    ・飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与
    ⇒任意に選べないブレスに耐性ダウンを付けられても使いようがありません。
    サポによるブレスタイプを廃止
    スマイトブレス:指定した属性ブレスを吐き、魔法耐性ダウン(累積も)させる
    レストアブレス:指定したPTメンバーのHP回復
    キュアブレス:サポ白で回復できる程度の状態異常の回復(ナ系のみ)
    3種のブレスのキャストを共有してリキャストは30秒程度

・飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加 
    ⇒画期的なアビリティである事を切実に願います。
    オートアタックしなくなる代わりに受けたダメージをPTメンバーの回復に変換
    飛竜が600ダメージ受けたなら、6人ならそれぞれ100回復、3人なら200回復
    範囲に脆い→範囲に強い ぐらいあっても良いかと

・ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加
    ⇒竜剣のスーパージャンプを活用した事ありませんw
    ジャンプI
    ジャンプ:軽く跳躍して自身のヘイトを下げる(ダメージ無し)
    スピリットジャンプ:飛竜が居ると効果アップ
    ジャンプII
    ハイジャンプ:大きく跳躍して指定したPTメンバーのヘイトを下げる(ダメージ無し)
    ソウルジャンプ:飛竜が居ると効果アップ
    ジャンプIII
    スーパージャンプ:PTメンバーを連れて射程外へジャンプ(ダメージ無し)
    ○○ジャンプ:飛竜が居ると効果アップ

飛竜の維持は急務ですね。
    かなり極端な案を出してますが、飛竜による支援はブレスで。
    本体も火力アップジャンプor支援系ジャンプの使い分け等。

どうか竜騎士を見捨てないで下さい、お願いします。
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    具体案を提示しましょう。

・ジャンプリキャストを10~30秒程度に短縮
    ・ヒールブレスIVを実装
    ・ドラケンアーメット装備時、HP残量以外のヒールブレス使用条件が揃っている場合、HP全快状態でも100%使用
    ・一部の槍WSに遠隔性能を付与(遠くからでも命中)
    ・ジャンプ系アビリティ実行により、狙って敵のWSを回避することが可能

これくらいぶっ壊れててもバチはあたりません。
    (1)

8. 07-16-2011 10:24 AM
    Reason
    見直したら文章が荒れていたので削除しました。

Player Enfield's Avatar
    Character
    Melfy
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 6
    ジャンプ、ブレス以外でのパーティ支援ということで、飛竜に「牽制」させるとかどうでしょう
    牽制中は敵の命中回避ダウン、ただし飛竜からの攻撃、ブレスは行わなくなる・・とか

飛竜との連携して戦う、って感じがもっと出せると良いかもしれませんね
    (0)

Player ABABABA's Avatar
    Character
    Rtaruxx
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ・飛竜のブレスに魔法耐性ダウン
    狙った属性のブレスを指定できない以上無意味

・飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティ
    竜騎士実装当初から言われていたことで在って当たり前のモノ
    しかし「しづらく」という点でプレイヤーの要望を満たすほどのものにはならなさそう

・ジャンプ系アビリティに後方にいる他PCの敵対心を下げる効果
    ただの無意味なペナルティ
    立ち位置を常に気をつけないといけなくなるだけで
    恩恵なんて雀の涙ほどもない

ジョブ調整を考えるのが面倒ならもう竜騎士はジョブごと削除でいい
    (1)

Player
    >•コンセプト
    >飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ

>飛竜特有の弱体要素などによるパーティ支援と、ジャンプをよりテクニカルに使用していけるようなアビリティなどの追加/調整>をしていきます。

今まで竜騎士は何がしたいのか・・・アタッカーなのかペットジョブなのか、どっちつかずで何がしたいのかまったくわからなかったジョブですが
    明確に支援アタッカーという方向を見出してくれたことは、とてもうれしく思います。

ただし
    敵対心をうまく扱い、さらにはトレジャーハンターというNM戦闘ではほぼ必須のアビリティを持つシーフというジョブがある時点で

•ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加

という調整は無意味と言っても良いでしょう。
    狩人さんにトレジャーハンターが追加されましたが、トレジャーハンター枠で狩人さんがパーティに誘われていますか?
    誘われていません。
    敵対心をうまく使う能力がシーフさん以上だったとしても、これで竜騎士がどうにかなると本気で考えているのでしたら、ゲームを作る、人を楽しませる才能が無いと思います。
    なのでこのジャンプ、ハイジャンプ、スーパージャンプの調整は、何かとても便利になる調整や強化はまだ秘密だから、適当なものをさらっと書いておこう程度のものだと思っています。

むしろ、逆に聞きたいところなのですが
    あなたがパーティリーダーだったとして・・・それが、五行や型紙、サルベージ、ナイズル、花鳥、エイン、アポリオンなんでも良いです。
    ヒーラー、アタッカー、トレジャーハンターなどいろいろ枠がありますが
    たくさんの応募があったとして、もしくはなかなか難しい戦闘なのでパーティをしっかり整えたい、五行や型紙のように取れる物の数、募集枠が限られている状況で
    「おー、ジャンプで敵対心マイナスあるのかー、竜騎士を誘おう!」
    「ブレスで魔法防御下がるのか!ぜひ竜騎士に来てもらいたい!」
    と思いますか?
    もし思ったのなら、あなたはパーティリーダーとしてはかなり地雷、他のメンバーに大きな迷惑をかける存在だと思ったほうが良いです。
    6人という限られた人数で(もちろんこれより少ない場合、多い場合もありますが)、強力なアタッカーである戦モを無視し、回復役やトレハン枠、弱体強化枠などを無視してあえて竜騎士を誘う状況がそうぞうできません。
    アンゴンは確かにすばらしいアビリティですが、それで現状、6人の枠に入れてると思いますか?
    魔法防御を減らしたところで、6人の枠に入れると思いますか?

パーティ支援アタッカー、すばらしいと思います。
    でもそれには、パーティ全体の強化、回復など、一分に一回やらの制限なく何か別のものを消費する形で、ちゃんとメンバー全員の役に立つように使えなければ、席などありません。
    前衛版の赤魔って感じに最強万能にしてくれとまでは言いません。
    いまさら戦モのようになりたいとは思いません。
    ただ、何かに、どこかに行く時に、リーダーやパーティメンバーが「んじゃ竜騎士入れておくかー」と思ってくれるだけの何かが欲しいとは思います(´・ω・`)

もしも、ジョブの調整に行き詰ってるようでしたら(これは竜騎士だけに言えることでは無いですが)いっそのことそのジョブのあり方、アビリティやらを全部ぶち壊して、0から考え直すのも手かなーとは思ってます。
    FF14でオートアタック実装、というのもありましたしね。
    そうして、戦士のようにいくらでも役に立つ、ちゃんとした強化案が出てくるように、思いつきやすい方向のジョブに作り変えて行くのも、今のままで何も思い浮かばない、フォーラム見ても参考にする気すら無いのなら、手かもしれません。

まったく関係無い個人の願望としては成長した飛竜に乗って冒険したいというのはありますが(ノ∀`)
    (3)
    Last edited by Gari38; 07-16-2011 at 12:03 PM.

Page 2 of 63 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast