Page 1 of 37 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 367
    Player Karakuri's Avatar

ジョブ調整コンセプト:からくり士

⇒ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト (2011/07/15)
    • コンセプト
      非常に高い汎用性を持つかわりに、オートマトン操作には高い技術が必要になるジョブ

オートマトンにさらなる個性を持たせるためのアタッチメントの追加や、上手に操作できれば、フレームに対応した能力をより高く引き出せるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

• ジョブ調整例
      • 多数の新アタッチメントの追加
      • オートマトンの負荷値をリセットするアビリティの追加
    • また上記のジョブ調整に加え、ウェポンスキルやメリットポイントなど、よりジョブの垣根を越えた調整が必要な項目も順次検討を行っていく予定です。
    ※各ジョブに関するディスカッションやご意見は、ジョブ別のスレッドでお願いします。
    ※各ジョブのコンセプトに続き、「ジョブ調整例」をいくつか記載していますが、これはジョブコンセプトのイメージをより分かりやすくお伝えするためのもので、必ずしもそのまま導入されるものではありません。

留意(こことかここより.)
    それぞれのコンセプトに基づいた調整例も例であって導入が確定しているものではありません。
    ですので、「○○だったら使えない」とか「××だったら意味がない」という方向ではなく、「△△にしてみるのはどうだろうか」とか「代わりに□□にするのが良いと思う」という建設的な方向でご意見をいただけるようぜひご協力ください。
    ご投稿いただいた内容はすべて拝読していますので、極端に文字を大きくしたり、黒以外の文字色に変更されていなくても大丈夫です!

膨大な投稿になった場合、逆に読みづらくなってしまうなどあまり良い効果につながらない場合の方が多いかもしれないので御配慮いただけると嬉しく思います。
    開発からのレス
    (5)
    Last edited by Karakuri; 10-22-2011 at 06:45 AM.

Player Karakuri's Avatar
    なんか他のジョブと比べて若干漠然としてるような気が・・・?
    他のジョブはPTでの役割や能力的なことが書いてあるのに,”オートマトン操作には高い技術が必要になるジョブ”て.

ただ,念を押すように”アタッチメントの追加”と書いてあるので期待!
    (0)

(´;ω;`)

Player tom's Avatar
    Character
    Cogette
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99
    なんというか・・・しょぼい・・・
    前にいっていたコンテンツへ参加しやすく、というのはどこへ行ってしまったのか。
    根本的な、マトンのHPの低さや防御力のなさ、魔法や射撃を連射とまではいかなくとももう少し間隔を短くといったような調整は期待するだけ無駄なのでしょうか。
    あと新フレームとか。

アタッチメントの追加は確かに嬉しいですが、今現在でさえキャパシティや装備枠の少なさで付けたくても付けられないアタッチメントがあるのに。
    せめて旧アタッチメントの効果見直しもあればよかったのに!SアブソとかSアブソとかSアブソとか。
    あと負荷値リセットよりかは特性あたりでどんどん負荷がかからなくなるように~とかならいいのに。
    今現在、あくまで私の場合ですが、バフーンとAF手とAF3胴でマニュ回しすればオバロしすぎてやばい!ってことないんですよね。
    マニュの入力が最大5~6個になったりとか、高負荷のかわりにマニュ3つ分くらいの効果の新マニュ(リスクの大きいプレストみたいな?)とかでもくるんですかね?

例なんかも相変わらず不具合修正に近い感じですが、ナイオ修正されたことが気にならなくなるくらいの良調整!!とはとても…。
    白兵や射撃をもっとどうにかさせる!とわかるような具体例がないと、いつまでたっても「ナイオでカニバル連発してたほうが白兵輝いてた」なんていわれるかもですね(@_@)
    (10)

Player sak's Avatar
    Character
    Yukosan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    召喚、獣使い、竜騎士、いずれもコンセプトにパーティ支援の語句が入ってるのに、なんでからくりには入ってないんだ?
    オートマトン操作には高い技術が必要になるジョブ?また、理不尽なデメリット付けるつもりか?
    ふざけんな!
    (10)

Player
    つまり・・・どういうことなんだってばよ!
    (6)

Player
    >多数の新アタッチメントの追加
    装備枠も属性値も足りない。

>オートマトンの負荷値をリセットするアビリティの追加
    謎のスロウ、リキャ、効果時間、効果の点で微妙なマニューバが多い。

多分上記の問題を解決するっていうは前提条件というか、「調整しないわけ無いじゃないですか」っていうレベルだからあえて書かなかったんだろうな。

だよね?
    (9)
    Last edited by Since; 07-15-2011 at 09:22 PM.

Player Dioses's Avatar
    Character
    Dioses
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    それで、ナイオを弱体した時の今後の調整方針ってのは
    この漠然とした
    からくり士の現状の問題解決に一切繋がらないような
    どうしようもないジョブコンセプトのことでいいんですかね?

>>多数の新アタッチメントの追加
    追加されても枠や属性が限られているのでそっちを拡張してくれない限りは変わらないと思います。
    >>オートマトンの負荷値をリセットするアビリティの追加
    マニュのリキャや効果時間やオートアタック遅延の問題残したままもっとマニュで負荷かけろよって言われても・・・

コンセプト通り非常に高い汎用性を持たせるのであればアタッチメントではなくフレーム自体の
    調整が必要だと思います。
    盾発動率とかディスペルとか中途半端にアタッチメント依存にするのはやめてほしいです。
    現状だと「高い技術とリスクが必要になるけど、微妙な汎用性しかないジョブ」です。

ナイオの時にあれだけの啖呵を切ったのに
    非常に残念です・・・
    (20)

Player
    ブラッティナイオを下方調整する必要があったようには感じられない調整でしたね。
    (19)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player
    からくりのことを何もわかってないよね。
    戦士はさらに超強化されるというのに・・・。
    もう何も期待できない。
    (11)

Player syouyu's Avatar
    Character
    Genki
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 90
    新マトンとアタッチメント装備数の増加希望はずっと言われてるのに相変わらず実装予定ないのね。
    (10)

Page 1 of 37 1 2 3 11 ... LastLast