Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player Ootaruzibakutaityoutaku's Avatar
    現代:ウィンダス 過去:サンドリア

からくり盾の可能性。

からくり士本体が盾役をしている事を、見た事はありますか?
    もしくは、やった事はありますか?
    からくり士は回避スキルBに加え、シーフに次ぐ物理回避率アップを持っています。
    ステータスのAGIがCであることもあり、シーフにつぎ踊り子とほぼ同等、忍者以上の回避率を持っています。

これだけを見れば、サポ忍でタゲを取って蝉を回せば、盾役になれそうな気がします。
    しかし、からくり士にはヘイトを稼ぐ手段が少なく、主に与ダメしかありません。
    ウェポンスキルの連環六合圏が高性能であるため、装備や、アビセア内であればアートマ次第ではかなりの与ダメによるヘイトを稼ぐ事が可能です。

さらにオートマトンがいるため、もし被弾してもマトンから回復をもらう事が可能です。
    HPが赤になってしまっても、黒衣チェンジをする事によってしのぐ事が可能です。
    オートマトンは、範囲攻撃のある相手には扱いづらく、範囲攻撃に巻き込まれて死んでしまっては、マトンのサポートは受けられません。

マトンと一緒に敵を殴ってしまえば、本体にモクシャが無いのに2回攻撃である事もあり、非常に与TPが高くなってしまいます。
    敵の特殊技が危険な場合、扱いづらいと思われます。

防御系スキルは他にはガードと受け流しスキルは持っていますが、非常に上がりにくいスキルであるため、
    発動率は大抵は下限になってしまっているでしょう。

ソロプレイで本体が蝉回しをし、マトンをヒーラーとし、強敵と戦う戦術をパーティに持ち込んだ戦術をも言えます。

このように、短所が目立つからくり盾ではありますが、広まらない一番の理由はからくり士がマイナージョブであり、
    知識が広まりづらく、ほとんど組んだ事がないといったプレイヤーが多い事でしょう。

このスレッドでからくり士で盾をやった、もしくはからくり士に盾をしてもらった報告をし、からくり盾の可能性について追及していきましょう。
    報告の際は、戦った相手や装備、アートマ、他のジョブが盾をした場合と比べて等、出来るだけ詳しく情報を載せるようお願いしいます。
    (0)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    からくり盾をやる上で足りないのはタゲを取る手段くらいですね。
    あとはジョブ性能的には十分だと思います。むしろ十分過ぎるくらいでしょう。
    (0)

Player Liwy's Avatar
    Character
    Meltyhoney
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 68
    からくりはまだ50になったばかりで、ベテランのみなさんには鼻で笑われる質問かもだけど、

からくりってマニューバを(切れたら)入れ続けなければならないでしょう?
    その分TPの貯まりも遅いし、他の行動も遅れちゃって盾役をやるには厳しそうに思えるのですが…
    (0)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    マニューバの効果は1分なので、アイコンが切れたら当然効果も切れます。
    なので切れる前に入れ直ししなければいけません。
    Liwyさんの仰る通りTP貯まりも遅くなりますし、他の行動も遅れてしまいます。
    これはからくり士の仕様上の問題なのでマニューバの効果時間を延長する等の変更は必要だと思いますね。
    いくらAF3でヘイストをもらってもこの動作がある限りスロウがかかってるのと同じ様なものですし・・・。
    「盾役」が出来るのか否かで言えば可能です。
    但し、大抵の場合はサポ忍を使用する為タゲ取り能力の面では厳しいと言わざるを得ません。
    挑発やフラッシュ等が無い為ナイトや忍者のように振る舞うのは少し厳しいですが、
    元々からくり士はマトンに被弾させず闘うスタイルなので広義では常に盾役をしていると言えるかもしれません。
    回避に関しては高いスキルと特性のおかげで通常攻撃はかなり回避してくれるので劣化シーフ盾に近いかもですね。
    (0)

5. 03-10-2011 11:07 AM

6. 03-10-2011 02:11 PM
    Reason
    朝ご飯を二回食べようとしてて若年性かと焦ったため。

7. 03-10-2011 02:55 PM

Player Ootaruzibakutaityoutaku's Avatar
    現代:ウィンダス 過去:サンドリア
    Sinceさん、報告ありがとうございます。
    やはり、範囲攻撃でマトンを活かすのは困難なのですね。
    敵にもよりますが、今のバランスでは他のジョブが盾をやった方がいい状況が多いのですね。
    (0)

Player sak's Avatar
    Character
    Yukosan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    白兵マトンでの盾かと思った
    (0)

Player toarukarakurisi's Avatar
    Character
    Acklay
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 5
    個人的には本体ではなくて白兵マトンにがっちり盾して欲しいですね
    白兵マトンに自己ケアルや、他からのケアルやサンバが効けば良いのに。。(フェローのように)
    (0)

Player Esperiga's Avatar
    Character
    Esperiga
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    カンパニエなんて聞いてないよって言われそうですが
    75時代カンパニエ雑魚クラスの盾ならやってたかも

サポ戦 白魔トン 武器ハデス

脱線するかもですが
    ナイオあればジュワたこ 白兵マトンのみで撃破可能です^^;
    何度かリペアーは必要ですが
    (0)

Player Crot's Avatar
    アビセア限定の話ですが、アットワのスケルトンやドゥームはよくソロで倒してました
    自分のLSは人が少ないので、PT戦でも自分が絡繰盾をすることは多いです

外だと、セルケト、オーバーロードバックゴデックはソロで余裕でした
    被弾しようがマトンがケアルⅥ使えますから、回避力と併せて持久力は高いです
     仮にマトンのHPが減っても、収納>白マトンを応急処置>自己ケアルⅥで全快>アクティベートなんて荒業も
    リペアーも使いやすくなり、黒衣チェンジを使う場面も増えました

タゲ取りよりも、タゲ維持が困難ですが回避盾としては十分に機能していると思います
    ダメージを稼ぐ手段として連携を活用したいですね
    (0)

Player kamau's Avatar
    Character
    Kamau
    World
    Phoenix
    Main Class
    PUP Lv 99
    敵が敵なら灰/凶/極辺りで白兵盾出来ますね。本体盾で余裕だったのを試してます。(ナイオ必須)(極枠は敵に合わせて変える感じです)

自分がいけたのは、ドゥリン・ブリア・ティトカ・セドナ辺りです。(HNM級だと
    少数やらソロでもいけるのは多いです。
    アートマとパーツの組み合わせ次第ですね。ブリアは回避重視でサポスタン出来るならヌルヌルです。(サポシでも〇

5行や型紙はヘイトの問題でやれるけれどかなりタゲ維持が難しいといったところでしょうか。。(本体盾)
    ソロ・少数〇 型紙・5行△といった感じです。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast