Results 1 to 7 of 7
    Player Keen's Avatar
    Character
    Masafumi
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 95

マントラ修正希望

巨人の薬やアビセアの支援効果と別枠にして貰いたいです。
    せっかく自分以外を強化させる事が出来ると思って覚えたアビリティなのに、
    アビセア支援効果や巨人の薬と同じ枠なので使うメリットがないです。
    巨人の薬使用時に至っては効果を打ち消してしまい逆にデメリットです。

ソロで使おうにも最大HP枠だけ増加されたのでは全く役に立ちません。
    HP増加分HP自体も増やしてください。
    また、再使用間隔15分間で5分間だけHPアップというのももう一度検討して貰いたいです。
    5分で切れられたらなんの役にも立たないです。
    せめてBC等で役に立てられる様に15分くらいは効果継続希望です。

忙しいとは思いますが、改善宜しくお願いします。
    (6)

巨神の薬を呑んだパーティメンバーのMaxHPを下げてしまうことになるので、
    修正してほしいところですね。
    (3)

Player
    MLゲートル+2オグメ付きのマントラ(最大でHP+30%)が強力すぎじゃないでしょうか?
    魔神BFではダメージインフレが進み、モンク複数でマントラを回すことがベストな選択になってしまっています(さらに先日のニコ生での★神威でのダメージなどモンク以外イラネと言うしかない)。

弱体調整はよろしくないと思いますが、あえて提案させてもらいます。
    1.効果時間を1分にする
    2.効果対象を使用者のみにする
    3.マントラの効果に命中マイナス(強化段階アップでペナルティも増加-10~-30)のペナルティを付ける
    4.全く別の効果に変更(使用者に対する大ダメージを1回無効とか)
    これらのどれか、または複合など。

追記:
    このスレッドを立てた人の主張とは全く異なりますが、「マントラ修正」の提案と言うことで新規スレッドではなくこちらに投稿させてもらいました。
    (9)
    Last edited by CheddarCheese; 12-04-2013 at 11:30 PM.

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    (さらに先日のニコ生での★神威でのダメージなどモンク以外イラネと言うしかない)。
    たぶんこういう敵の攻撃力インフレもあわせて見直さないとマントラ絞られた程度じゃモンク以外イラネの風潮は変わんないと思います。
    どっちにしろHPが多いジョブなんですから…

それよりも重装系の防具の防御力でカバーできるような調整をしていただく方が重要なんじゃないですか?
    いまのとこ明らかに重要度がHP量>防御力なのが問題だと思うんですけども。
    (プロシェルがあれば防具の防御力が誤差程度になってる的な)
    (4)

Player Tomsu's Avatar
    Character
    Tomsu
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Keen View Post
    巨人の薬やアビセアの支援効果と別枠にして貰いたいです。
    巨人の薬やアビセアの支援効果でも充分モンクはHP上がるのにまだ上げるの?

Quote Originally Posted by Keen View Post
    せっかく自分以外を強化させる事が出来ると思って覚えたアビリティ
    ソロで使おうにも最大HP枠だけ増加されたのでは全く役に立ちません。
    言ってる通り本来PT用のアビリティなのでは?

HP増加分HP自体も増やしてください。
    これは有ってもいいと思いますね最大HP増えても回復しないといけないってなんか変ですもんねぇ。

再使用間隔15分間で5分間だけHPアップというのももう一度検討して貰いたいです。
    5分で切れられたらなんの役にも立たないです。
    せめてBC等で役に立てられる様に15分くらいは効果継続希望です。
    充分BCでは役に立ってると思うけど15分もPTメンバー最大HP増えるととんでもない強化ですよ?

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    3.マントラの効果に命中マイナス(強化段階アップでペナルティも増加-10~-30)のペナルティを付ける
    こういうのは有ってもいい気がしますねぇリスク無しでPTメンバー分のHPも増やしてるわけですし
    モンク自身に、なんらかのマイナスは本来付けるべきなんじゃないかな。
    (4)

6. 12-04-2013 01:05 PM
    Reason
    よくよく見てみれば2年以上前にたてたスレッドが掘り起こされただけだったから

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    細かいことですがマントラって効果3分リキャスト10分ですよね。
    keenさんが立てた2011年のころはマントラは、はっきりいって振っている人の方がレアなくらい
    のメリポアビでした。

どちらかというと少人数で使える発剄、ソロのリジェネが嬉しい練気の方が人気がありました。
    夢想無念は1振りあればいいくらいでした・・・
    それが今やこの使えなかったマントラと夢想無念はモンクの存在意義くらいに重要なアビになってしまいました。
    あのケアルをアピールするだけのネタアビのマントラは今や3人で回してほぼ常時HP30%アップになり
    アポリオンSEの1層くらいしか使わなかった夢想無念も大活躍です。

これはアドゥリンの敵が攻撃が痛すぎるのと衰弱とかのwsが多いからマントラモンクになってしまうと思われます。
    攻撃だけなら戦士、暗黒の方がたぶん上ですが死ににくさでモンクが選ばれていると思うんです。
    あと夢想無念も以前は攻撃力が下がって使えないアビだったのですがオアティの爆発的なD値により
    無属性ブレス攻撃として一気に使えるようになりました。
    この2個のアビははっきりいって全然調整とかされてません・・・

ただ武器が猛烈に強くなって、敵の攻撃がほぼ範囲なのと超痛いから復活した珍しいアビだと思います。
    確かに敵の攻撃力が下がったら他のジョブが出番があるかと思われますが、たぶんまたメナス前の
    暗黒フルボッコゲーになってしまうと思うので難しいところではありますね。

モンクはマントラ以外はptに関与できるアビが何一つないですから弱体はしないでほしいですね・・・
    モのマントラ、竜のアンゴン、みたいなのを他のアタッカーもあったほうがいいかなと思います。
    ブラッドレイジを3分にするとか、侍はアビ枠のヘイスト10%を3分PTメンバーにできるとか・・・
    (4)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    弱体やリスクなどと言う案がでるくらいなら、このままで良いと思います。
    (6)