Page 4 of 13 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 127
    Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    Quote Originally Posted by ducklin View Post
    幻のグリモア:召喚魔法/青魔法に特化した状態になる。

現在、ほぼ意味をなしていないサポ召とサポ青をほどほどに使いこなせる学者ならではの能力です。(一応MPを消費する能力のみということで歌や忍術は除く)
    これは面白そうです。 召喚はちょっと戦術魔道書の仕様を変えないといけなさそうなので(もともと範囲が多い&召喚獣自身が物理攻撃しているものもあるなど) グリモアを別にしてもいいかも、それなら青のグリモアと緑のグリモアですか…

とりあえず、青魔法版のみ細かく…

「蒼のグリモア」 青魔法に特化した状態となり、白、黒魔法にペナルティを受ける。
    青の補遺: 魔 法 系 青魔法を(あらかじめラーニングしていれば)、サポートLV以上のものも一部使える。
     ※1:アビセアの弱点魔法は本職の半分の4つまで、虚無の風のように 白グリ+範囲化のように上位互換のものは除外。 リフェリングはなし(LV50以下なのでサポ付ければそのうち使えますが)
     ※2:セットによる特性追加は サポートジョブに青魔を選ばないとつかない。もちろん、ブルーバーストもサポートジョブを青魔にしたときのみ
     その他戦術魔道書は白、黒と名前が違うが一緒でいけそうです。

物理系青魔法はスキル依存ダメージキャップありなので、サポLVのものだけでは使い物にならなさそうと思い、思い切ってなしにしてしまったほうがいいかと思いました。本職青とのすみわけのこともあります。
    回復系魔法に関しては、AFのグリモア中スキル+支援もないので回復魔法スキルがある分と相殺できれば…とはおもいます。
    さぽLV以上の青魔法を使わせることについては、ラーニング自体はメイン青で無いとできないので、サポ獣のようなメイン依存サポぽくなっているのもまぁ、許容してもらえるんではと思いました。
    問題はアトルガン持ってない人にはまったく無駄なアビリティという大問だ...  召喚グリモアのほうをしっかり作らないと怒られそうです。

シュルツ先生いわく、 「私が知らない魔力を持っているようですね…」 「今まで学んだことを元にあなたが理論を打ち立てていくのです。さぁ、この真っさらなグリモアを託しましょう」 「長く歴史を観察することは、こんなにも…こほん」
    (1)

Player Gunther's Avatar
    Character
    Schultz
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    真紅の本をペットにして歩きたいですね

一緒に踊ったり回ったりはしなくていいのですよ

固定しておいてスフィアなど発動してくれたら更に良いのですが

冗談はさて置き、陣に防御面も持たせる意味で、低確率で被属性魔法ダメージの無効か吸収を

戦術魔道書も14もあるので同じ章を最大2つまで重ねて魔法に乗せる等

消費MP半減なら1/4に、詠唱半減なら1/4に、範囲化ならペナルティ無し

威力1.2倍なら1.3倍に、回復1.5倍なら1.75倍に、強化2倍なら2.5倍に、連携化なら連携ダメージアップ

新魔法の追加も性能に期待しますが、魔法にアビリティを乗せて拡張できるジョブなのですから

魔道書を追加するだけではなく、メイン学者だけは重ねがけ可能にするなど

その効果アップも是非欲しい所ですね、使い方ではChargeの節約になるかも知れません
    (2)
    Last edited by Gunther; 10-07-2011 at 02:05 PM. Reason: 計らずも後悔の念に駆られたので

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Gunther View Post
    新魔法の追加も性能に期待しますが、魔法にアビリティを乗せて拡張できるジョブなのですから

魔道書を追加するだけではなく、メイン学者だけは重ねがけ可能にするなど

その効果アップも是非欲しい所ですね、使い方ではChargeの節約になるかも知れません
    ここぞ!ってところでプレイヤー自らの判断でChargeを2消費して性能をより便利性の高い効果へと変える技法の案はいいですね!
    メリポにある最初から2消費するのを見直して重ねがけで効力を高めて今のメリポの性能より高い効果を発揮できるようになればさらに使いやすさなどが見えて来る可能性が有りそうで楽しみな魔道書だとおもいます!
    (2)

Player sakusaku's Avatar
    Character
    Syuusaku
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    学者にもリポーズが欲しいです。
    白のグリモア中に寝かせたい時にいちいち黒のグリモア⇒黒の補遺が面倒です。
    黒の補遺中にスリプル、ブレイクなど使えるので白のグリモア中にも敵を止める魔法あれば助かります。
    赤にも言える事ですが、覚えない魔法のスキルがある意味が解らない。
    サポ白、ナにしないと神聖魔法使えないのであれば神聖スキルなくしていいと思います。
    (1)

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    ほ…本で殴りたいなー(チラッ
    武器で追加して欲しいなー(チラッ

軍学者ですから、そろそろ敵をアムネジア状態にする魔法があってもいいと思うんですよねー
    今敵の攻撃凄まじいですしね~
    あまりにも効果時間が長いと問題ありそうなので、例えば、3分間確実に敵の特殊技を防ぐとかでもよさそうな気がしますね。
    ただ、バンバン撃てると問題ありそうなのでリキャストは長めが良さそうですね。
    そろそろ技来るかなーアムネジア魔法撃っておくかー 発動 暗黒さんアブゾタックお願いしまーとか出来ないでしょうかねw
    私暗黒37までしか上げてないのでアブゾタックがどれだけ吸えるか分からないですけど、どうでしょうかね。
    それよりも青にリーピンで消してもらったほうが効率いいのかな?
    まぁとりあえず、アムネジア魔法開放を希望します!
    (0)
    I 学者!

Player OO_Dirna's Avatar
    別に獣使いに敵意はないですが
    獣使いの「みやぶる」って
    名称そのものが獣の専売特許になってるのが残念ですね。

というか、もはや「みやぶる」を使う獣使いはほとんどいませんからね。
    もういらないんじゃないですかね。
    弱点候補になるわけでも、釣り用アビリティになるわけでもないので。

いまの獣使いの「みやぶる」は「ディテクト」にでもして
    学者にアビセア・VW弱点「みやぶる」効果としてリニューアルで譲渡としても
    バランス崩壊とかにはならないとおもいますね。

ん、「みやぶる」も「ディテクト」も意味は同じか・・・。
    (0)

Player coca's Avatar
    今日、学者の今のコンセプト度外視でこんなんあったらいいな~って話題で盛り上がったので、書いてみます。
    かなりの妄想なので、さらっと読んでいただければと思います。

私の勝手なイメージ+ヴァナで軍学者という設定から、学者=「軍師」のイメージが強いのでそれを踏まえた内容です。

学者(軍師)とは、味方に策を授けたり、敵を策に嵌めたりするのが得意なイメージ。
    なので、学者の特色あるアビ、魔法は「特定の行動をした時に発動するもの」であるといいなと。

たとえば、以下のようなもの(ネーミングセンスゼロなので判りやすい名前にしてあります+数字は適当です)
    ・ヒーリングMPの策
    →ヒーリングした時に通常の3倍速さで回復する。立ってる時は回復しない又は1MP/10secぐらいの弱いリフレシュ効果。
     (ヒーリングHPも同じ感じであるといいですね)
    ・リゲインの策(条件付鼓舞のようなものですね)
    →抜刀中にのみリゲイン効果がある。(貯まっていく速度はアートマの紫苑、レベルやスキルで上昇し最終的に極彩あたりまで)

・敵が特殊技発動時に発動する計
    →敵が特殊技を使った瞬間にスタンが発動し特殊技を不発にする。(罠に嵌ったイメージで)継続時間は15~30秒ぐらいの短い時間。
    ・敵が特殊技発動時に発動する計2
    →敵が特殊技を使った瞬間に味方にノックバック効果。(特殊技を強制的に回避させる)

敵が特殊技発動時に発動する計関連は、スタン・グラビデ・バインドなどいくつか種類があると使いどころがありそうな。

納刀時、抜刀時、魔法詠唱時、ヒーリング中などなど、特定の行動中に普段よりも大きな効果が得られる状態になるというのがいかにも策を授けられて実践している感があっていいなーと思った次第です。
    特定の行動中ということで、たとえばシーフの不意打ち・だまし討ち中に発動するもの、ナイトのセンチネル中に発動するもの、効果の大幅アップという意味では、歌やロール中に発動するものなんかもあったらいいかも。(歌の効果時間が長くなったり、バラードならMP回復量がプラスされたり)

戦闘に限ったことではなく、たとえばスキルアップの策をかけてあげると合成スキルが上がりやすくなるなんてもあると面白そうです。

その他。更なる妄想です。

学者ということですし、コルセアのロールのように各ジョブに対応した策のようなものもあるといいなあ。(それぞれのジョブの特徴を活かし伸ばすアビリティや魔法)

あとやっぱり、片手棍のカテゴリでいいから本を装備できるように・・・っ
    Dは無いようなものでも、追加効果にINTマイナスとかあるとか!

妄想失礼しました。
    (2)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    別ジョブですが失礼します
    今回の調整で学者の基礎スペックがどうなるか分かりませんが
    それに関係なく確実に奪われる点を補完するべきだと思います。

「弱点を付く魔法」

みやぶる魔法とかもチラホラ意見としてありますがもはや学をPTに入れてまで使われないでしょう。
    必要なのは唯一点のみ
    (3)

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    直接バトルに関係ないものもあってもいいかなぁ 怒られるかなぁ...  どきどき

① PC限定広域スキャン
       マップ画面でPCが青い点で表示されるようになる。 (1エリア700人いたりするとあれなので、名前表示なしの点だけ表示で... 名前出ちゃうとストーカー御用達にもなりそうですし)
    →バリスタなどのPvPの偵察用ですね。 狩場に人いるか見れるだけとも言いますが...

② トーキングドール
       HP1の動かないゴブリン人形をペットとして召喚する。 /petms でメッセージ録音、ゴブリン人形をターゲットにすることでemで(フィルター利くように)録音したメッセージをしゃべる。
    →コンテンツ順番待ちとかのメモや、迷子案内に。  だまし打ちいれれば一回だけ敵の攻撃が...
    (1)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    思いついたものをひっそりともう1つ

(VWでの弱点云々はさておき)やたら不評の計略ですが、
    +αでの追加効果を付ければ価値が上がるんじゃないかなと。

例えば弱属性の魔法攻撃力ダウン効果を付ければ
    骨に光門の計を使うとブラッドセイバーの威力が下がる~みたいな
    ぶっちゃけスリップだけじゃ売りにならないんじゃないかな
    (2)

Page 4 of 13 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast