Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90

クイックマジックをコントロールしたい

任意のタイミングでクイックマジックを発動する方法が欲しいです。

■クイックマジックの問題点
    サバント装束+2のコンビネーションで学者は時折クイックマジックが発動します。
    詠唱が遅いため発動時の恩恵は大きいのですが、このギャップがタイミング取りで邪魔になる事があります。

発動で章が無駄になるとストレスになります。
    例:味方の移動を勘案しながら強化魔法を範囲化している時に漏れてしまう
      震天動地の章で連携を外してしまう

この状態を改善してもらえないかな、と思いました。

改善案を考えていたら面白かったのでそちらも載せておきます。

■パターンA:詠唱のみ短縮する
    案1.電光石火の章/疾風迅雷の章の詠唱時間をCT0~15発動にする
    利点:連環計と相性が良い
    欠点:他の章と組み合わせる場合、合計消費チャージが2になってしまう

案2.震天動地の章使用時、連携可能な場合魔法が即時発動する
    利点:コストが比較的安い、今までの欠点である連携しにくさを解消、かっこいい
    欠点:震天動地の章以外に効果が適用されない、現在連携Lvが1しか存在しない

■パターンB:任意のタイミングでクイックマジックを発動できる
    案3.魔法「クイック」の追加
    次に唱える魔法にクイックマジックの効果 但しクイックは短縮できない
    詠唱1秒~5秒 再詠唱180秒 対象:自身
    利点:範囲化可能
    欠点:魔法の詠唱短縮目的では使えない(詠唱1秒でも3秒ぐらい動けないため)
        パーティにおいて範囲化クイックマジックは扱い辛そう
        影響範囲が計算できない(応用範囲が広すぎる)

案4.アビリティ「クイックマジックの印」の追加
    以降に唱える魔法が2回までクイックマジックの効果
    再使用間隔10分
    利点:発動しやすい 絶対に詠唱中断されない 応用力が高い
    欠点:アビリティが更に増える 印の再使用間隔が基本的に長い(長すぎる!)
    クイックマジックの効果で10分だとあまりにも弱いので2回にしてみました

案1、案2は性能のみアップなのでマクロの変更がいらない点も利点です。
    個人的には4押しです。クイックマジックを2回連続で任意発動できると凄く楽しそうです。
    (5)

Player
    自分はコンビネーションによるクイックマジックを抑制したいので

電光石火の章/疾風迅雷の章使用時はクイックマジックは発動しない。

というふうにして欲しいです。

5部位できたときに検証して疾風迅雷の章ストーン40回くらいしたとこで発動しちゃったんですよね~。
    (0)

Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    う、うん。クイックマジック任意発動できればクリティカルな所ではクイックマジック使えば抑制したのと一緒ですけど…。
    (0)

Player
    #1のは追加や修正によるクイックマジック発動の案と受け取りました。

#2は、「現状維持」によるクイックマジックの抑制ですね。
    特に電光石火/疾風迅雷の効果がまるっと変わってるのがすっきりしないです。
    AF3+2を2部位とか胡蝶の耳、インパティエンス1個でも装備したら確実にクイックマジックするってことですよね?
    AF3+2を5部位の価値がなくなるよね。
    アギュトローファーの天候:電光石火の章/疾風迅雷の章効果アップでクイックマジックになるっていうなら歓迎ですね。

案3、4はコンビネーションの確率発動の解決にはなってないよね。
    ただコンビネーションとは関係なく欲しい魔法・アビリティではありますね。

#2も確率問題は完全に解決してるわけじゃなかったわ(;^ω^)
    (0)
    Last edited by monako660; 07-12-2011 at 10:23 PM. Reason: ちょっと追加

Player Jestzona's Avatar
    Character
    Jestzona
    World
    Sylph
    Main Class
    COR Lv 95

ファストキャストの歴史

かつて「ランダムで高速詠唱が起こる」という効果だった
    ファストキャストが
    現在の仕様に落ち着いたように。

クイックマジックに対しても、
    「発動するのかどうかわからないのでは使い勝手が悪い」という
    意見が上がるのは当然ですね。
    連携参加もできるような戦術書を追加してる以上、
    行動予測が立たなくなるジョブ特性は「何考えてるんだ?」という話になってしまう。

「クイツクマジックが発動すると
     詠唱中の魔法が高速発動する」じゃなくて、
    「クイツクマジックが発動すると
     『次に詠唱する魔法が』高速発動する」にして欲しいな。
    もちろんステータスアイコンに表示される仕様で。
    (3)

Player
    色々考えが出てきたので以下

クイックマジックの効果がある装備を身に付けている状態で
    魔法詠唱を完了した際、確率でログに「クイックマジックを使用可能になった。」と出て
    アビリティ欄にクイックマジックが追加される。

13回レリックWS武器の応用でできるんじゃないですかね( ^ω^)
    (0)

Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    あー。判りづらいかもですけど、案1~4どれかだけ程度で出してます。

案1は詠唱のみCT無しにして常にクイックと同等の詠唱ができるようになれば、抑制いらないかなーという。
    案2は詠唱で一番タイミングずれるのは精霊なので、という。
    AF2足はリキャストに重点をおいて使えばいいかな、と。

>>Jestzonaさん
    全員ファストキャストにしてしまっては芸がないから、学者がクイックマジックなのはわかるので
    なら任意に扱えるべきタイミングも必要なんじゃないかな、と。
    (0)

Player tomy's Avatar
    赤魔道士に実装予定みたいですね。サバント装束+2のコンビネーションとはいったい・・。

・次に詠唱する魔法/忍術/呪歌の詠唱時間と再詠唱時間が0になるアビリティの追加
    (0)

Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    赤はほとんど詠唱0、再詠唱半分で、赤の使う魔法じゃ今のところはあまり効果ないですねぇ…。
    学者なら結構有意義なんですけどねー。

まあ、決定じゃないのでこっちに流れる事を祈るのみです。
    (0)

Player
    ですよねー。
    詠唱は、タイミングが重要になる場合もある要素なのに、ランダム発動でタイミングずらされたりしたら邪魔でしかないですよね。
    現状、私は学者のAF3をあえて+2にせず、+1のまま使ってます。
    ランダム発動のクイックマジックは、邪魔な場合がほとんどですから。
    +2の基本性能も捨てがたいですが、その分邪魔な要素が増えてたら装備としては使い物にならないですし。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast