Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 28
    Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    色々案を見ても、やっぱり魔法そのものの消費MPを下げるというのは必要なのかと考えるとそうでもない気がしますね…。

メリポでもMPに振れる最大量が増えました。
    装備どんどん充実していって変換装備やリフレ装備やコンサーブMP装備も色々あります。
    サポ赤ならリキャには縛られますがコンバートのおかげで実質MP2倍です。
    サポ学なら回数に制限はありますが確実に半分に抑えることも可能です。
    ソロでは不可能ですが、詩人や赤魔道士からはかなりの支援がもらえます。
    これからまたレベルキャップ上昇で最大MPが増えます。

そういう部分をトータルで見ると充分じゃないかな、と。
    (1)

Player wizardry's Avatar
    Character
    Miduki
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 90
    大量消費で燃費度外視の大ダメージというコンセプトは、古代系が当てはまると思います。
    各魔法 V は I ~ IV の延長上にきて欲しいとの考えから、燃費改善に賛成です。

装備品での調整は難しいのではないでしょうか?
    例えばコンサーブ MP 装備に重点を置いた場合、その時点でダメージが落ちて燃費が悪くなります。
    そして、運良くコンサーブ MP が発動した場合のみ燃費が良いという事になりかねません。

また、ダメージが落ちることなく MP 消費も下がる夢のような装備があったとしても、
    その装備で撃つのは IV 系ということになってしまいそうです。

このままの性能で、いつまでもメインの攻撃手段は IV 系というのは寂しいですね。
    (9)

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    精霊5系の改善はしてほしいです。

MPを下げるのが微妙なら、D値を上げる方向でも・・・
    #9の式は半分も理解してませんが、5系がダメージ効率悪いってのはなんとなくわかります。
    消費MPそのままで、5系の威力を底上げしてダメージ効率の帳尻をあわせるってやり方でも嬉しいです

75以降、MPだけじゃなくて、リキャストも結構長めなんですよね。ブリ5で44秒。AF3胴+2込みで30秒くらいですかね。
    セレリティで詠唱時間はほぼ無くなったと言えますが、FCと違って再詠唱時間はそのままですので(装備で少し緩和はできますが)
    追い込み時、常に最上位魔法だけを連打というわけにはいかない。属性縛りなどもあるので下位精霊も日常的に使う事を考えれば、やはりダメージ効率は4系より5系が良いほうが自然だと思います
    (15)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    ご意見ありがとうございます。
    またもや長々とした文章になってしまいましたが読んでいただければ幸いです。

Ashlotteさん
     ・ MPの回復量改善
      挙げていただいたアイディアは面白いと思います。
      ソロや雑魚連戦でMP確保が出来るようになればかなり便利になりますね。
      雑魚連戦は前衛の得意分野なイメージもありますので、その辺のバランスを考えつつ
      黒にも燃費の他にある程度の連戦適正が貰えたら嬉しいです。

Nagomuさん
     ・ トータルで見ると現在の消費MPで十分ではないか
      #8にも書きましたが、装備や周りからの補助があってやっと「普通」になるというのは
      良いことではないと私は考えます。
      私は召90も持ってまして、そちらでの例を挙げさせていただきます。
      召喚士は75キャップ解放の際に75以降の維持費が大幅に増加するという調整を受けました。
      これはメイジャン杖やエンピ装束による維持費軽減と、より強化された周囲からのMP補助を
      見越して行われたものだったと記憶しています。(間違っていたら申し訳ないです)
      その結果として、召喚士の多くは召喚獣を継続して呼び出せる時間が減少し、
      「レベルが上がったのに弱くなった」という状態に陥りました。
      多数の抗議があったこともあり、維持費増加は見直され現在のように落ち着いています。
      5系燃費は維持費ほど致命的ではないかもしれませんが、
      それでも黒にとっては重大な問題だと思います。
      実際にそんな体験をしたこともありまして、装備や周りからの補助があって「普通」と
      感じられる今の5系消費MPは不適当であり、そのような方向性での調整は
      今後の黒にとって危険ではないかと考えています。

Wizardryさん
     ・ 装備品での調整は難しいのではないか
      魔攻装備とコンサーブMP装備で撃った場合どちらがMP効率が良くなるのか。
      難しい問題ですね。魔攻装備でも素のコンサーブMPが発動することもありますし、
      コンサーブMP装備で発動確率が上がってもMP軽減割合によっては
      魔攻装備の方が効率が良くなることもあるかもしれません。このあたりの検証は大変そうです。
      大量消費・燃費度外視の大ダメージという古代系コンセプト、とてもいいと思います。
      1~5系との使い分けもしやすそうです。

Toboさん
     ・ MPを下げるのが微妙ならD値を上げる方向ではどうか
      新しい視点の提案、ありがとうございます。その視点は考えていませんでした。
    (5)

Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    Toboさんから 消費MPそのままでD値を上げて帳尻を合わせる
    という視点をいただきました。
    この視点で、精霊5系のD値について考えてみます。

#9での計算から、
    1~4系までのペースで精霊D値/消費MP(D/MP)が伸びていった場合の
    精霊5系のD/MPは以下のようになりました。

D/MP
     石5:3.3056 水5:3.3936 風5:3.4816 火5:3.5696 氷5:3.6576

この値になるように、現在の精霊5系の消費MPから計算したD値は次の通りです。
    小数点以下は切り下げて表記しました。

精霊D値=D/MP ×消費MP

現在の5系の消費MP
     石5:222 水5:239 風5:255 火5:270 氷5:282

計算した精霊D値
     石5:733 水5:811 風5:887 火5:963 氷5:1031

(参考:現在の5系の精霊D値
     石5:626 水5:680 風5:738 火5:785 氷5:829 )

消費MPそのままでD値を上げて帳尻を合わせる という視点からみると、
    この程度の精霊D値ではどうでしょうか?
    (7)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    召喚士の維持費と黒の燃費を同列に語るのはなんか違うと思います。
    召喚士の強さは召喚獣を出して初めて語られることで、だから維持コストが問題になるのではないでしょうか。
    これが例えば新規追加された高レベル用の履行のコストの話であるなら同じことだとは思うのですけども。

黒の強さは精霊5系しかないわけではないです。絶対使わなきゃいけないものでもないので、強制的にMPが消費されるものでもないです。
    (そもそも「V系をどんな場面でも連打が出来るというわけではない」というだけであって、普通に数回絡める程度は撃てますしIV系ばっかりでつまらないと感じることもまた稀なのでは?とも思います。アビセアだけではなく外でも同じです。)
    精霊の印と絡めての寝かしもあります。いざとなったらヒーリングできる強みです。

リスクとリターンを見ると、今現状が結構いいバランスだなって思うわけです。
    これで燃費よくなったらなんか黒強すぎない?って思うというか(マナウォール併用を考えるとかなりの強化ですよね)一部では有用ジョブ以外の排斥が問題になってるのに、そんななかで黒のみで完結してしまえるような調整には反対というか、そういう感じであります。

あと、じゃあ逆に燃費はよくするけどリキャ超長いよ!とかそういう調整になったりする可能性についてはどう思われますか?
    V系に限らないですけども高ダメージ魔法は連打を想定されてないのではって思うのですが。

(追記)
    って自分で書いておいてなんですが1個の魔法のリキャ長くても別属性となえりゃいいだけなのであんまり枷にもなってないか…MP消費の代替という意味では全V系魔法のリキャを統一するとかそんなレベルじゃないと。
    …みたいに考えるとやっぱり黒って高ダメージ叩き出すことに関してはかなり有利ですよね。
    本来高ダメージのリスクのはずのヘイトも、10分に1回という縛りはありますが減少されるアビもありますし…
    (0)
    Last edited by Nagomu; 07-23-2011 at 01:27 PM.

Player katatataki's Avatar

よく見ろ! 黒はこうやって黄色弱点つくんだ!

基本?の精霊魔法でこの燃費の悪さはしんどいれすね。
    80キャップ時代は、ストーンⅤとウォータⅤの消費MPと威力を見て、何じゃこりゃと思ったれすし。
    アビセア外ではⅤ系連発しているとあっといいう間にMP尽きるのれす。
    現在は効率面だけ考えると、Ⅳ系のみ撃ってる方がいい状況の方が多いれすね。
    せっかくⅤ系解放されたのに、Ⅳ系撃ってた方がいいってのは非常につまらんのれす。

使いづらいものを使いやすくして欲しいと思うのは、当然の気持ちれす。
    古代は最初から使いづらいがレベル帯にしては高威力というコンセプトで納得しているれすが、
    基本の精霊魔法で同様のことされてもね……

黒が強くなりすぎるという懸念は不要かと。
    前衛はもっととんでもなく強くなってるれすし、敵もそれに合わせて強くなっていくれしょう。
    そのため、黒もそれに合わせて、高威力と適正燃費の攻撃魔法を撃てるようになりたいところれす。
    (24)

Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    ご意見ありがとうございます。
    いろいろあって書き込みを忘れていました。

Nagomuさん
    ・召喚士の維持費と黒の燃費を同列に語るのはなんか違う
      召の話は「装備や周りの補助あってやっと使い物になるような調整」の例として挙げました。
      そういった調整では黒にとって好ましい状況にならないと考えているからです。
      ですが、確かに黒の5系と同列に扱うのはあまりよくなかったかもしれません。失礼しました。

・黒の強さは精霊5系しかないわけではないです
      その通りだと思います。敵の残りHPによっては1~4系も使います。印プガプガ2は神魔法です。
      でも削りの主力として5系がつかいにくいというのは、やはりつまらないですね。
      つまらないと感じるからこそ、こうやってスレ立てて皆で改善案を考えようと思ったわけです。
      せっかく使えるようになったんですし、既存魔法より使いやすくあって欲しいと思います。

・リスクとリターン
      高ダメというリターンに対し、高ヘイトというリスクならつりあうと思いますが
      総MPの1/4近い高燃費というリスクはやはり余計ではないでしょうか?
      また、高ヘイトによりタゲをとるリスクを軽減できるからこそ、
      10分リキャとはいえエンミ、マナウォが良いアビとして認知されていると思います。
      私がずれて認識している部分もあると思いますので、
      リスクリターンについてはもっと教えていただきたいです。

・あと、じゃあ逆に燃費はよくするけどリキャ超長いよ!とかそういう調整になったりする可能性
      新しい意見ですね。スレの主題である燃費改善からは離れてしまいますが、一応。
      現在でも5系には結構長いリキャ(石5で39、氷5で44)が設定されていますが、
      キャスト・リキャストに関しては今くらいで丁度いいと思っています。
      ですので、もしリキャが伸びるような調整がされた場合は、
      開発さんにその理由を尋ね、納得できない場合は改善を求めていくつもりです。
      追記にあるリキャ統一については賛成できません。
      黒の強みの1つは任意のタイミングで高ダメを「連打」できることだと思っています。
      今は属性を変えていくことで高威力の魔法を連打することができます。
      その強みをなくすことになりますが、それについてはどのようにお考えでしょうか?

・黒って高ダメージ叩き出すことに関してはかなり有利ですよね。
      上でも書きましたがそれが黒の(というか魔法の)強みだと考えます。
      個人的には とてとて+やNM相手に黒が削らずに誰が削る!くらいの意気込みでいます。

Katatatakiさん
      自分も同意見です。燃費を考えると4系を使ったほうが良い、というのは面白くないです。
      前衛の削り能力向上も目覚しいですしね。

また長くなってしまいました。できるだけ全てのことに答えたつもりです。
    燃費改善賛成の方も反対の方も、もっと意見や案を書き込んでいただけると嬉しいです。
    (6)

Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    なぜそう思ったのか?
    手裏剣については次のように考えを組み立てているからです。
    Lv48の手裏剣(D63/間隔192)
    D/間隔は0.328程です。
    Lv60の手裏剣(D72/間隔192)
    D/間隔が0.375程です。
    Lv差12で、D/間隔の差が0.047程ありますので、1レベルごとに0.0039程あがっていることになります。
    この延長線で考えた場合……
    Lv80の手裏剣(D80/間隔192)
    D/間隔が0.416程です。
    Lv60の手裏剣との差が0.041程なので、1レベルごとの伸びが0.00205程と、若干伸びを抑えています。
    もし伸び率を0.0039のまま変えずに、D値を伸ばしていくと以下のD値になります。
    Lv80でD87
    Lv99でD102
    久しぶりにフォーラムに書き込みを。
    上記の引用ですが、忍者フォーラムの散華スレでの開発さんからの書き込みです。
    「D/間隔が1レベル上がるごとにいくつ上がる」 という考え方を開発さんが持っていることはわかります。
    このような考え方自体は納得できるのですが、それならば
    精霊V系の燃費(D/消費MP を指すのが適切でしょうか)が精霊IV系の燃費に劣っていることは
    ちょっと納得できかねます。
    「手裏剣については」と言われているので他の事についてどう考えているのかはわかりませんが
    魔法は順調に使い勝手よくなっていってはダメという事ですか?
    少し、がっかりしました。
    (9)

Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99
    燃費が良くなることは純粋に強化に繋がるので黒魔道士や学者等にとっては嬉しいことですが、おそらく今の精霊魔法における高位魔法と燃費のバランス関係は…

・燃費は大きいが、少ない詠唱回数で、短時間に大ダメージを与えられるのが高位魔法。
    ・燃費は抑えられるが、多めの詠唱回数によって、大ダメージを与えるのに時間がかかるのが下位魔法。

という設計なのかな、と思っています。
    (4)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread