Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player hamura's Avatar
    Character
    Yanred
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99

ウェポンスキルの性能見直しの要望

今更な感じはありますが武器種によってウェポンスキルの性能に差がありすぎます。
    特にレリック ミシック エンピリアンのウェポンスキルは時間の掛かるクエストの対価でもあるのに
    あまりにも優遇不遇が顕著で大きな疑問を抱いています。
    不遇武器種の強化で調整をお願いしたいです。
    ダメージ以外の利便性を追加する方向でもいいかもしれません。

それ以外の通常のウェポンスキルについても見直し調整してどのジョブの得意武器も個性あるものになったら良いと思います。

補足
    レリック&ミシックとエンピリアンの間にある差というより
    同難度にも関わらず武器種による優劣が激しすぎるという趣旨です。
    どうしてこんなに極端になったのか開発側の言い分も凄く聴いて見たいです。(特にエンピリアン)
    (17)
    Last edited by hamura; 07-12-2011 at 02:19 PM.

Player Aldo's Avatar
    レリック、ミシック、エンピリアン武器のWSに関しては、
    他スレで1000を超える議論になっているので、ここでは置いておいて……

両手剣はイマイチ感のあるWSが多く、それ故にあまり使われない傾向にあります。
    なので、両手剣は全体的に性能を上げた方がいい様な気がしますね。
    (もしくは、特殊な性能を持ったWSを追加するとか……)

あとはまあ……基本的に前衛がメインジョブで使える武器のWSは、
    大体強い物が1つか2つはあるので、とりあえずいいかと。
    (もっとも、一部のジョブが使うWSに関してはアビなどとの兼ね合いで、
    極端に強く感じる(というより条件が揃った状態だと実際強い)のは確かですので、
    一部弱い部類に入るWSはステータス補正やTP補正を変更するのもありかとは思います)

WSの性能というわけではないですが、一部のジョブは、魔法ではなく武器での攻撃が中心で、
    得意な武器(とスキル)を有するにも関わらず、SPWSやEXWS、クエストWSなどが使えない為、
    SPWSやEXWS、クエストWSのジョブ縛りもある程度調整した方がいいのではないかと思えます。
    (コルセアや、からくり士あたりは特に……)

それと、そろそろ普通にスキルで習得する新しいWSも欲しい所ですので、
    いっその事、新しいWSで現状不足しているであろう部分を補ったり、
    特殊な性能をつける事で武器の個別性を出すというのもいいのではないかと思いますね。
    (4)
    Last edited by Aldo; 07-13-2011 at 01:34 AM. Reason: 追記

Player anavelgato's Avatar
    Character
    Anavelgato
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    む・・・こんなスレがあるとは (・.|コソ

ゲイルスコグル◇両手槍[ゲイアサイル・13回武器(槍)・グングニル装備]技使用後
    一定時間:ショックスパイク ST補正:AGI60%

ショックスパイク:100%スタン にしてください(`・ω・´)
    「雷の化身」の名を持つ槍なのに反撃ダメージか数十ダメって.....

補正がAGI( ・ω・)?
    【えっ!】
    (7)

Player FFXi68k's Avatar
    WS見直しならば、両手剣のフロストバイト→フリーズバイト、クレセントムーン→シックルムーン、
    片手剣ならばバーニングブレード→レッドロータス、シャインブレード→セラフブレードのような
    下位WS→レベル&スキルアップで覚える上位WSって仕組みをなんとかしてほしいなあ。
    片手剣はEXWSなので若干ニュアンスが違いますが、両手剣なんかは上位WSを覚えたら
    下位WSなんて趣味でしか撃たないですよね。下位WSでなければ出来ない何かがない限り。

上位WSや後に覚えるWSを入手したら、もう前に覚えたのは使う必要が全くない・・・というのが
    どこか寂しく感じるのは私だけかなあ。極端な話、短剣のワスプスティングがLV90でも使う機会があっても
    いいと思うんですけどね~。使用者のスキルに応じて、スリップダメージが変動するとか。
    (11)

Player malo's Avatar
    Character
    Zeeji
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 99
    WSの性能見直しということで一点
    今、侍で槍のスキル上げをしていて、侍でソニックスラスト使えるのかなーと思ったら、使えないんですね・・・
    今はじめて気付きましたがw、WS習得クエのないナイトがEX持ちで、クエのある侍はEXなしなんですね
    侍もソニックスラストが使えていんんじゃないでしょうか
    スキルがB-なので、実際出番はほとんどないとは思いますが^^;使えるWSが一つでも増えると、なんか嬉しいのです♪

あと、インパルスドライヴの威力も見直してほしいですね。。。せっかく見た目はかっこいいのに
    ダメージが雀の涙で出番がないのはもったいなすぎます
    (0)

Player
    一度、すべてのWSの平均ダメージとかをだして、強い弱い使いにくいなどの批評をしないといけないのかな?
    デバッカーじゃないんで、開発サイドで人を雇って検証していただきましょう。

クエストWSや専用WSなど、労力に見合ったものにしていただきたいものですな。
    スキル上昇で自動的に覚えるWSも、上位ほど便利になる幅があるように。
    愛用してる方は多いだろうケドも、いつまでも多段WS最強とかやめていただきたい。
    (2)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player FFXi68k's Avatar
    ダメージが高ければ強い、低ければ弱いというダメージだけの視点をまずはなくしてほしい・・・
    状態異常を与えることができるとか、ダメージ以外の着眼点をユーザーが持たないと。
    低レベル時、ブラインナイフの追加効果がソロにはいいよと言ったら「ダメージ弱いから使い物にならない」と
    言われて、論点ちゃうじゃんって思ったことが何度も。
    (3)

Player ATSU's Avatar
    Character
    Dayone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    ダメージが高ければ強い、低ければ弱いというダメージだけの視点をまずはなくしてほしい・・・
    状態異常を与えることができるとか、ダメージ以外の着眼点をユーザーが持たないと。
    低レベル時、ブラインナイフの追加効果がソロにはいいよと言ったら「ダメージ弱いから使い物にならない」と
    言われて、論点ちゃうじゃんって思ったことが何度も。
    そうですね。たしかに理想だと思います。
    しかし 現実としてはより高いダメージが期待できるWSが優遇されてますよね。
    私のLSでは、ウコン戦 ウルスモ 神無忍 3人の前衛でいつもNMやってますが、ほんとに一瞬で戦闘おわります・・・
    赤ついた 黄色ついた よし倒せー 一瞬です。(私の黒は黄色ついたら用無しです。スタンだけw)
    あくまでアビセア内での話ではありますが、ちんたら弱い付加価値のついた武器やWSを使って戦闘を長引かせるよりも、圧倒的なダメージでできるだけ早く戦闘を終わらせるほうが、何かとメリットが多い。
    アビセア以外であればここまで顕著にはならないのかもですが・・・
    早く倒すこと以上のメリットがなければ、ダメージがでない武器 WSに明日はこないかと思います。
    審判のジェイドが一般的になってきた今となっては、戦闘が長引くこともほぼありませんしね。

秘うてる忍者が 麻痺効果ある烈?うたないでしょ ソロでも・・・
    (2)

Player Bluenaut's Avatar
    Character
    Harie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    スレ主の趣旨は同じ武器系統で云々ではなくエンピなどの違う系統での格差の話じゃないですかねえ
    アビセアで麻痺しちゃってますが昔は1レベル上げるのですら数日かかってたわけで
    上位下位はその何レベルかのたびに覚えるご褒美、アメ的な意味合いもあったと思います
    (0)

Player Code's Avatar
    WSの見直しなら短剣ですね
    シーフのメイン武器として設定されているせいか不意打ち前提になっており
    不意や騙しなしで打つととにかく弱く
    無くてもまともなダメージが出るのはダンシングエッジとクリティカルしたときのエヴィサレーションぐらいで
    今1番強いはずのエンピWSですら不意がないことには微妙なダメージです
    短剣を使うのはシーフだけじゃないですよと言いたい
    (10)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast