Results 1 to 9 of 9
    Player tsubuanpan's Avatar
    Character
    Akakoma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99

範囲効果の対象をわかりやすくできないか

ガ系・呪歌・ファントムロール・アイテムなど、広範囲に効果が及ぶ行動をするときに、どこまでが効果範囲なのかがわかりにくいことがあります。

ある程度慣れてくると、わざと範囲から外して魔法を掛け分けたりも出来るようになってくるとおもいますが、必要のないところまで効果が影響してしまったり、必要なところに効果が届かなかったりすることも。。。

広範囲に影響するものは、効果対象にサブターゲットを同時にたくさん表示するとか、対象を中心にサークルを表示するなど、「見える」ようにすればもう少しわかりやすくなるかと思います。
    (1)

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    その効果範囲をどの程度見切れるのかってのが其のジョブの習熟度みたいなとこもあると思います。
    PTに掛ける場合は結局のところ掛けられる側のPTメンバーの動きとかで範囲外になったりするのでその辺は前もって打ち合わせるか魔法を掛ける際にPT会話で集まるように促したりするほうが大事じゃないでしょうか

サブターゲットたくさんやサークル表示は画面がみづらくなって逆に解り辛くなりそうな気がします。
    (9)

Player ptolemy's Avatar
    Character
    Henya
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 21
    歌い分けできて一人前の詩人という時代がありました。
    (7)

Player Ginzi's Avatar
    Character
    Fresinia
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    スレ主さんには申し訳ないですが、私も特に範囲の表示は必要ないかと。

Quote Originally Posted by tsubuanpan View Post
    ある程度慣れてくると、わざと範囲から外して魔法を掛け分けたりも出来るようになってくるとおもいますが、必要のないところまで効果が影響してしまったり、必要なところに効果が届かなかったりすることも。。。
    ご自身でも仰っている通り、そこが中の人の腕の見せどころでだと思ってます。

Quote Originally Posted by ptolemy View Post
    歌い分けできて一人前の詩人という時代がありました。
    1年程前に詩人を上げた時に試してました!前衛にマドメヌかけて、ナイトさんと後衛の中央に立ってバラード歌うとか。

まあ、既にピアニッシモ実装されていたので、そこまで頑張る必要は無かったんですけどね…。
    (1)

Player tsubuanpan's Avatar
    Character
    Akakoma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    5月バージョンアップ情報を見て、ようやく実現できたかと嬉しくなりました。
    効果範囲が見えるのはとても助かりますっ。
    (12)

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    効果範囲が見えるのはとてもいいです。
    ですがこれを風水魔法のコルアの範囲にはできないのでしょうか?

あと敵をサブターゲットにしたときに文字がでっかくなるの元に戻せませんか?
    遠近感が狂うし、でっかくなったり小さくなったりとてもやりずらいです・・・
    せめてコンフィグでONとOFFを選択できればいいのですが・・・
    (12)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    .
    範囲表示機能、ベガリーで使用してみた感想。
    微妙な1キャラ単位のかけわけに使えるかと思ったら全然使えなかった
    ないならないでもいいレベル。

対象のPC/NPCが範囲にはいっているかどうか見た目で判断できない。
    どうもあれは実際の範囲より多少広く表示されてるような気がします。
    範囲表示の内側にいるように見えてるけど、呪歌の対象にならなかったことがあった。

まあ仮に正しい範囲が表示されたとしても、上空からとか見やすい位置から見るわけではないので
    対象が範囲に入ってるかどうか判断するためには表示方法を改善が必要だと思いますが。
    範囲に入ってるPC/NPCは頭上に<st>が表示されるとかできないですかね?
    (2)

Player Seabook's Avatar
    慣れていないからもしれませんが、名前が拡大されるのは距離感がわからなくなりますね・・・。
    ターゲット対象間違えたかと、一瞬冷やっとしてしまうことがありました。

拡大とは別に 名前の色を変える みたいな追加仕様も検討頂けたら嬉しいですねー。
    コンフィグで好きな方使えるような形で。

一律同じ色だと交戦中の対象等が判断できないので違いを出して頂く必要があるかな?
    (4)
    Last edited by Seabook; 05-20-2015 at 12:09 AM.
    wrote by Seabooks (Bahamut)

Community Rep Grazsash's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by ccb View Post
    あと敵をサブターゲットにしたときに文字がでっかくなるの元に戻せませんか?
    遠近感が狂うし、でっかくなったり小さくなったりとてもやりずらいです・・・
    せめてコンフィグでONとOFFを選択できればいいのですが・・・
    フィードバックありがとうございます。

次回のバージョンアップにて、ネームプレートの拡大機能のON/OFFを
    切り替えられる仕組みを追加する予定です。

しばらくお待ちください。
    (22)
    Grazsash - Community Team