Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    「FFXIのプレイヤーにPvPコンテンツは歓迎されていない」という点には、同じくそのように思っています。
    「新しいコンフリクトが実装されても、(多くのプレイヤーには)受け入れられない」という私の意見もここに起因します。
    redcatさんの提案を要約しますと、「コンフリクト人口の増加は見込めないので、少数でも成立するコンフリクトを実装する」といった内容です。
    確かに一考の価値がある措置とは思いますが、この内容には諸手を挙げて賛成できないというのが私の感想です。
    「コンフリクトの活性化を目的とした上で、少数でも成立するコンフリクトを実装する」といった内容でしたら新しいコンフリクトの実装にやぶさかでありません。
    参加の手軽さだけではコンフリクトの活性化は見込めません。(理由は#10参照)
    寧ろ手軽さだけが顕著になることで、コンフリクトが好きなプレイヤーだけが時々参加する程度に留まってしまい、(従来のバリスタのような)プレイヤーが集中する局面が発生しなくなるという懸念もありますし、コンフリクトに関心のある層が新しいコンフリクトだけに集中してしまっては結果的にバリスタとブレンナーを切り捨てる形になってしまいます。
    それが求めるところだと言われてしまっては内容に関しては反論の余地がないのですが、畢竟するに私が意見するところはより意欲的に参加できる要素を持たせてほしいということです。

「バリスタがどのようなものであるか周知されている」という点に関しては、私が属するサーバでの様相なので恐縮なのですが。
    「バリスタというコンテンツがある」ことと「バリスタはPvPのコンテンツである」ということは周知されています。
    しかし、「参加の条件」や「開催の場所」や「開催の時間」や「ルール等の詳しい内容」という面で広く認知されていません。
    かつてはレベル制限に関係なく成立するほどの勢いがありましたが、現在は退潮してしまって成立することは非常に稀な状況です。
    積極的に参加していたプレイヤー層の多くがログインしなくなってしまったことが要因の一つですが、それ以上にバリスタに関して何らかの不明点をもっている人が多数です。
    他のサーバでは、バリスタの認知度が高いもののバリスタは不活発な状況のところもあると思いますが、少なからず存在するバリスタの認知度が低い層へのアピールは全く効果がないというわけではありません。
    「先ず認知度、関心度を高める策を講じる」という私の意見はここに起因します。
    (0)

2. 03-22-2011 10:44 PM
    Reason
    必要ないため

3. 03-22-2011 10:44 PM
    Reason
    必要ないため

4. 03-24-2011 01:43 PM
    Reason
    必要ないため

5. 03-24-2011 01:44 PM
    Reason
    必要ないため

Player Umenosuke's Avatar
    Character
    Wakabachan
    World
    Odin
    Main Class
    NIN Lv 95
    鯖対抗バリスタ

私も#19のRedcatさんの意見と同様ですね。知ってる相手と対戦するのは基本的に嫌かな。
    バリスタに関しては、鯖対抗戦にしてほしいなと思いました。

同じ鯖での対人戦となると、やっぱり遺恨が残る場合があります。FF11の基本的な楽しみ方は
    仲間と冒険をするものだと思います。

今度の鯖合併で、16鯖(最盛期の30鯖から寂しい限りですが)になりますが、鯖対抗リーグ戦を
    するには丁度良いくらいの数かも知れません。
    3日毎くらいに戦績集計して、各鯖の順位発表があれば、けっこうやる気出ますね。
    FF11では少数派の対人対戦大好き・競争大好き派以外にも、BCとかミッションとかで自信をつけた
    一般プレーヤーも鯖のためになら、けっこう参加するかも知れません。
    ビシージは都を守るというコンセプトが、争いがあんまり好きで無い人にも受け入れ易いのかなと
    思ってますが、鯖の名誉のためになんてのも、参加の敷居を低くしてくれそうです。そして、どこかで
    一緒に冒険したことのある仲間と味方同士で協力してできるのも、FF11のコンセプトに合っていると
    思います。

難易度うんぬんの話があっちこっちのスレッドで出ますけど、いくらLVが上がって、装備が良くなっても
    中身の人のスキルは、それほど変わらない人が多いのではと思います。
    =>長期間続けているゲームの宿命で、どんどんうまくなっていく人と、変わらない人の差がどんどん
       でかくなってることが今のFF11のひとつの問題かな。FF11プレーヤーの2/3くらいは変わらない
       人だと思う。
    うまい人も、それなりの人も協力してできると楽しみが広がっていくのかなと思います。

対戦成績でなんか飴が欲しいなら、上位鯖には、ジュノの売店の商品が増えるとか
    魔神BCの上位版がいけるとか(99BC)、魔人・魔神BCの参加印章が半分になるとか、
    アビセアの例の薬が10万クルオになるとか などがあるといいかも知れません。
    (0)
    Last edited by Umenosuke; 03-24-2011 at 07:51 PM.

7. 03-26-2011 09:49 AM
    Reason
    必要ないため

8. 03-26-2011 12:07 PM
    Reason
    必要ないため

Player Dranker's Avatar
    PvPを全力消耗戦じゃなく、ライトなミニゲームにすれば入門編としてはありなんじゃないかと思います。
    たとえば、ギミック満載のエリアを用意して10人程度で鬼ごっこをするとか。
    アビリティや魔法やフィールドのギミックを駆使してHPが0になるとその人が次の鬼になる
    鬼を攻撃するとHP回復(もしくはテンポラリアイテムゲット)
    フィールドのギミックに罠やワープを用意して鬼から逃げろ!的なのがあるとやってみたいw

ちなみに逃げている時間でポイント加算、鬼になると加算停止でポイントを戦績かアイテムに還元とかで
    いかがざんしょ
    (0)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    こんにちは。昨夜テンションの上がった仲間がバリスタをやりたいと言い出し、久々にバリスタをすることになりました。
    私自身は数回の経験あり、数人は一切経験なしという、素人12人ですることになりましたが、すごく盛り上がりました。
    もともと魅了された仲間を倒すのが大好きという連中なのでハマる資格はあると踏んでいたのですが、やっぱりな。と。
    普段は装備を取るために日夜いっしょに遊んでる友達と戦うというのがポイントなんでしょうね。

ただ、みんな殺し合いに夢中になって得点そっちのけになっていたというw

「撃墜数」が単純に得点になる、というルールが一番ライトなコンフリクトになったりしませんかね?
    単純だし、チーム戦の醍醐味が押し付けではなく楽しめると思うのですが。それだと飽きられちゃうかな?w
    あとは報酬は、一切なくてもいいかなと。
    報酬目当てで来る人たちがいいプレイヤーになってくれるか怪しいし、楽しいことを探してる人たちは、アビセアが終わりかけの今、自然とコンフリクトに向かってくるんじゃないかという予感が。
    一晩で考えただけなので深い考えはないのですが、自分の体験からご意見さしあげました。
    (0)

11. 03-26-2011 07:28 PM
    Reason
    必要ないため

12. 03-26-2011 07:30 PM
    Reason
    必要ないため

13. 04-01-2011 10:16 AM
    Reason
    必要ないため

14. 04-05-2011 07:03 AM
    Reason
    必要ないため

Player redcat's Avatar
    ウィンダス水の区 2丁目22番地
    今後のバージョンアップ計画のロードマップが掲載されましたが、
    【現時点で予定されている代表的な要素】 の中にコンフリクトに関する項目はありません。

ブレンナーの失敗、バリスタの現状から薄々感じていましたが、
    ウィンダス流コンフリクトが実装される日は訪れないのかも知れません。

これまでの己の妄言染みた投稿の数々に心苦しい限りです。

◇追記◇
    PvPコンテンツ第二弾として 【ブレンナー】 が実装されてから5年が経過しようとしています。
    「次のVer.UPではきっと新コンフリクトが導入される、次のVer.UPではきっと・・・」
    と心待ちにしてきましたが、今後の開発予定表に全く触れられていないばかりか、開発情報が全く聞こえてきません。

この度、公式フォーラムが開設されましたが、ブレンナー実装から5年も経過するのですから
    開発側から "このようなプランで検討しています"
    くらいの情報が提供されてもおかしくはないと考えます。
    しかし、ウィンダス流・新コンフリクトについて話が微塵も聞こえてこないということは、
    開発に 『コンフリクト担当責任者が割り当てられていない』 ・ 『そもそも、やる気がない』
    との表れに受け取ることができます。

(あくまでも個人的な受け止め方ですが、
     新コンフリクトの件に限らず、公開されたロードマップには落胆するとともに虚しさを感じました。)
    (1)
    Last edited by redcat; 04-12-2011 at 08:55 PM. Reason: 誤字修正・加筆(青字部分)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    小人数でのコンフリクトってできないものですかねぇ・・?
    6vs6、3vs3、タイマン(イメージは佐々木小次郎対宮元武蔵)
    大人数でやろうとするから人が集まらないのでは?
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2