Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 79
    Player
    Quote Originally Posted by Audey View Post
    どのジョブかにだけ両手剣をA+にするのも微妙ですし、
    両手剣を使えるジョブなら、みんながそれなりに使える武器みたいに
    使えるジョブはみんなAくらいに上げるのはどうかな
    スキル補正自体が強すぎるから、そのへん補正緩めて実質Aくらいになるように補正してくれるなら
    そういうのでもいいかもしれませんね。
    ジョブ差はアビリティの違いで付けていく感じで。
    戦士暗黒間の差はともかく、ナイトは攻撃向けのアビリティは無いのでジョブ差という点では
    ナイトは問題にはならないでしょう。
    (0)

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    スキル値をデフォルトで上げると、アタッカー間の争いが激化するので賛成できません。
    なので別アプローチでの実現を模索してみました。

「両手剣を握る=盾を捨てること」に繋がりますので、アタッカー性能を思考しているということになります。
    アタッカーを目指す以上は、盾性能をそのままの状態で保持するのはおかしな話です。
    これを両立させようとすると、他のアタッカーも黙っては居ません。ですので、盾性能を完全に捨てることで、
    アタッカーとしての力を得られるようにしましょう。その実現方法としては「アビリティ」が最善です。

戦士の「バーサク」、侍の「八双」のようなアビリティを実装すれば良いかと思います。
    「両手剣スキルアップ+WS性能アップ,魔法詠唱不可(効果が切れた時に敵対心発散)」みたいな感じで。
    デメリット部分は「盾性能」を削ぐのがポイントですので、防御力と回復力、敵対心を対象にするのが良いと思います。
    これなら他のアタッカーも許容してくれるんじゃないかな。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    ナイト45、暗黒90のモノの意見です。

FFシリーズのイメージで語るならナイトの両手剣はアリですね。ただFF11だとザイドが生み出した技って設定だったような・・・暗黒剣がだったかな。どちらにしてもAがあっても問題ないと思います。いまさらスピンの出番もないけど、トアクリ撃てればそれなりに強いのかな・・・。片手棍と両手棍のスキルは放棄してもいいんじゃないかなもう・・・片手棍かなり重要だけどトレードオフとしてはそれくらい必要かも。

スキルはともかく攻撃的アビってのは調整が難しそうですね。エースジョブでも格差が発生してる位ですから、明確にエース以下ってのが望ましいと思います。そのほうが盾能力を強化する蔡に調整しやすいかと。
    (0)

Player Kou's Avatar
    Quote Originally Posted by Feard View Post
    公式にナイトは盾ジョブとして認識されてますし、多くのプレイヤーがナイトを盾ジョブと認識していることは確かだと思われます。ナイトフォーラムで多く意見が出てるのも盾に関する話題ですよね

その能力を十二分に発揮した結果、アタッカーながら盾としての地位を開拓した忍者、また元々柔軟に様々な役割を担えるよう設計された踊り子。これらとナイトが違うのは、忍者と違い、活躍の場を開拓出来たのではなく、仕方なく今の半端な状況に甘んじていること、そして踊り子と違い、特筆するほどの能力が無いことです。一昔前で言うなら、召/白ケアルタンクでしょうか。言ってみれば代替品みたいなもので、メインジョブの人を準備出来るなら別にいらないですよね

状況に対応出来るというのは、まず立ち位置があり、そこから状況が動いた時に対応出来る幅がある(盾時には自身の回復に使われるケアルが緊急時には他者の回復にも使える、等)のが強いのであり、現状の状況に振り回されている・流されているに過ぎないのとは違うと思います

侍や忍者のモードチェンジ系のアビが有効に活用されているのは、元々そのジョブに攻防両面の能力が備わっているからであり、ほぼ防御一辺倒のアビリティを持つナイトに武器一本持たせたところでそれほど攻撃能力が伸びるものでもないです

昔から思っているのですが、両手武器の強みって、火力だけではなく攻撃回数=与TPの少なさもありますよね。僕や友人が少数PTで両手剣を振るのも、一緒に補助で殴った際に片手剣二刀流だとスタン系のアビ魔法が追いつかなくなるからです。また本職アタッカーじゃないので詳しくないですが、武器(WS)によってステより攻撃力~とか、必要なステータス項目が違ったりしますよね。その辺きちんと使い分けられてるのでしょうか

何度も言いますがスキルがAだかA+になったからって大した違いはありませんし、身内や少数PTで使う分には現状十分な性能です。必要なジョブを揃える多人数戦では盾をしなくていいついでに何もしなくていい結果にしかなりません。何故ならアタッカーと並べない削り役なんていらないから

両手剣のスキルが上がったって文句はいいませんし、上がれば単純に喜びます。ただ、今やるべきことではない、と言っているのです

暗黒の話が度々出ましたが、僕の周りの暗黒さんはいつも鎌です。もし両手剣の性能上の問題があるとしたらそれはそれで議論の余地があるのかもしれませんね。しかしこれはナイトの問題ではなくなってきますので、この場で議論するのは不適切でしょう(ジェネラルディスカッションになるのかな)

追記
    大昔にナイトのMPが「赤より低くなるよう」(暗黒共々)修正されたことがあるそうで。勿論当時とはメンバーも方針も違うのでしょうが、それぞれの細かなステータスやスキルの差異には各ジョブの得意順?や設定を意識した部分が見られます。両手剣がどうかは別として、スキルの意見もある程度他のジョブと比べて非常識で無い程度の配慮は必要でしょうね

良い意見ですね。
    今やるべき事ではない、といってもそれを望む人がいるのも事実です。
    ユーザーの意見を受け止める為のフォーラムでもあると思います。
    それをするかどうかは開発がどう判断するかという点に繋がりますから、私からは何とも言えません。

公式で盾ジョブだから、といっても忍者も元々は空蝉を使うのを想定されていたわけではありませんし
    ユーザーが考えた方法の一つだったわけですから、ナイトがこういう動きをすると考えていくのも悪くはありません。
    開拓していくという面では同じだと思います。その結果がパラニンなどの派生にもなりました。
    あと公式で言うなら戦士も一応盾ジョブに入るかもしれません。

代替品・・というと聞こえが悪いですが
    ナイトが盾をする場面ばかりではないと思います。そしてナイトだけが盾をする必要もありません。
    現状でもナイト向きの敵や、忍者向けの敵、モンク向け・・となんとなく分かれてると思いますが
    ナイトが盾をする必要がない時や、どうすればPTに貢献できるか考えた時
    できる事の幅があるほうが良いと思っています。
    この点は単純に強化されたら嬉しいなって思う部分なので同意見です。
    ナイトが盾をする時に盾をすれば良いと思いますし、サブ盾として動くのもありです。

あと何でもかんでもベストで揃うとは思えません。
    ナイトだけしか上げてない人もいれば全ジョブ99の人もいますし、人も毎日同じようにいるわけじゃないので
    その時にいた人と組むって事は、それはジョブと組むのではなくその人と組むわけですから。
    他の盾がいるときにナイトができる事は何なのか、またその逆は何なのかなどを考えてもらえると
    ライトユーザーの方々も気楽に遊べるのではないでしょうか。
    ナイト自身の立ち位置としては盾をする時はする、しないときはしないと区分けされてるのはいいと思いますよ。

スレタイには反しますが、私個人はそれほどスキルA+にして欲しいというわけではないです。
    AかB+でも十分かと思います。
    ただ実質両手剣はほぼ使われない事が多い事もあり、WSも単発がほとんどでそれほど強くありません。
    ただスカージだけはナイト向けのWSでメイジャンで鍛えた場合はかなりの強さを発揮します。(補正を調べるとわかります)
    通常削りは微妙なのが問題ですね。なので私自身は武器がかなり問題だと思っています。

ナイトが盾を使う事には異論もありません。
    ただ盾しかしないジョブにはしたくないと思いますし、両手剣はアビセア外ではそれなりのダメージを叩き出しますが
    片手剣と同じ程度では弱いと感じます。(使う意味が薄い)
    回復が出来て、両手剣が使える、状況によって盾を持ってタンクになれる。
    盾が本職なのは構わないのですが、そういう立ち回りも出来たほうがいいなと思っています。
    盾ジョブはナイトが1番!って人は不憫に思う事はあるかもしれませんが、何でもかんでも引き受けようとして
    盾としての強化を望むよりはナイトとしての動き、協力プレイのほうで私は意見を出します。
    その結果が盾ジョブとして動けるのならその形で、そうでなければ違う形で役に立つジョブで構わないと思いますよ。

盾ジョブがしたい!という人はナイト以外にもあるはずなので・・・。
    ナイトで盾がしたい!というのならば、ナイトで両手剣持って回復もしたい!
    ナイトで、両手棍持ってテーカータンクしたい!って人がいても許容範囲だと思います。
    さすがに黒魔法使いたいとかは違う気がしますが・・・、そんな意見も述べるのならありかと
    (3)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    そういう遊び心もほしいじゃんさ。
    遊び心程度で使うなら現状で十分ですし、遊び心程度でわざわざ調整とかしないで欲しいんです

>Kouさん
    (引用するとすごい長くなりそうなんで割愛させて頂きます(-人-;))

ある意見に対して望む者・望まざるものがいるのは当然です。ならば自分の意見を貫くために議論するのも当然であり、開発側の判断が霧の向こうであるとしても、その判断の材料となるなら、賛否どちらであろうと互いにその意見を届ける(受け止めてもらう)ために話すことは意味があると思います

忍者との違いについてもう一つ付け加えさせて頂くと、忍者はその時与えられていた能力を駆使して盾としての立ち位置を得ましたが、今話してることはこれをしたいからこれが欲しい、という無いものねだりです。パラニンも、その時点で持ち得る手段を行使したわけですから、この両手剣の話とは違うものですよね
    まあ無いものねだりと言うと強化要望なんてみんな無いものねだりなんですが…今やろうとしてること上手くいってないけどこうした方がいいんじゃない?というのと、そんなことより別のことしたいからこっちしてくれ、というのは別の話ですよね

自身が長い間持ちジョブがナイトのみだったので、他の盾の存在不在に関わらずナイトで活動してましたが、現状(というかサポその他の選択肢が今より狭い頃でも)サポート的役割でナイトでやれることは多かったです。が、やはり盾としての能力があって応用力もあるのと、初めからサポート役ありきな能力を持つのとはやはり違うと思うのですよ

片手剣と両手剣が同じ程度の能力であれば与TPの面で両手剣の方が優勢であり、また削り面で二刀流特性を気にしなくてよくなるのでサポの選択肢が増えるのも利点だと思います。ただ、「でっかい武器」のイメージと比べてえらく地味な利点ですが…
    また通常削りに関してはエンライトが結構な追加ダメージを出す(特にアビセア外での殴りに占める割合は結構大きいかも)上に物理が通りにくい相手にもダメージを与えたりと色々アドバンテージがあるので通常削りが改善されると結構化けてしまいそうといいますか…むしろそこまで攻撃力が高くないからこそエンライトなんていう代物が実装されたんじゃないかと思います

常にベストのメンバーが揃うわけではない、とはいえ、レベリングPTを組むのと比べて何らかのコンテンツに挑戦する際には相当な人数に呼び掛けるわけですから、ある程度のメンツは揃います。大抵の場合それは何らかのアイテムを取りに行くことを意味しており、戦力的な必要性以上に余計な取り合いを減らす意味でも、必要でない戦力は省かれてしまいます(アートマ取りはみんなが等しく取れるってことで良い仕組みだと思いました。最近のコンテンツは手付かずのものが多いのですが、共通の戦利品プールから取り合うのではなく個々がそれぞれ戦利品を得られる仕組みが増えてるのでしょうか)

ナイトとしてやりたいことは人それぞれなのはたしかです。しかし両手剣で殴ったり回復その他の支援に回ったりといった選択肢は現状でも取り得る(いなくてもいい…とはいえいても邪魔にならないし一助にはなる)のに対し、盾をする、という選択肢は現状、ほぼ失われています。ですから、先ずは出来なくなってしまったことを再び出来るようにして欲しいんです

たまに言われることですが、ナイトって昔のことを考えると化け物みたいな強化を受けてるんですよね。どんどん盾として戦う時に有効な能力が付加されて、大したことしてなくても単体での防御力が結構高い。ここから硬くし過ぎて無敵の「壁」が出来ても攻撃力を上げて攻防両面で高い能力を得ても名実共に化け物ジョブになってしまう、結構危ない線を渡ってるんじゃないかと思います(そこまでするくらい蝉の影響が大きかったわけですが)

Quote Originally Posted by Nyan2k View Post
    戦士の「バーサク」、侍の「八双」のようなアビリティを実装すれば良いかと思います。
    「両手剣スキルアップ+WS性能アップ,魔法詠唱不可(効果が切れた時に敵対心発散)」みたいな感じで。
    デメリット部分は「盾性能」を削ぐのがポイントですので、防御力と回復力、敵対心を対象にするのが良いと思います。
    盾性能を削ぐのがデメリットと言いますが、元々の高い防御能力があって、そこから攻撃モードにシフトチェンジ出来るという大きな「選択肢」が生まれるのは、それだけで大きなメリットですよね。もちろん追加されましたが空気でした、というのは論外ですが、実用レベルの能力となると、確実にアタッカー側からの非難を受けるでしょう

侍や忍者のモードチェンジは元々攻防両面の能力を持っていて、そのどちらに重心を置くかという効果ですし、支援に特化した白魔道士の能力はどちらも別の方向性で支援効果を強化するもの、また狩人の能力は攻撃の方向性を変えるものです
    ナイトはアビリティや特性はほぼ防御一辺倒であり、敵対心重視or防御力重視といったような、受身中心のモードチェンジの方が自然かと思います
    (0)

Player
    Feardさんの主張って一言で言うとナイトは盾職だし盾として考えろって事ですよね。
    別に両手剣持っても良いし多少強化されても良いけど重要な事じゃないと。

それはそれで意見の一つとして存在して良いと思いますが、ここ数件のレスの間で何回か言われてる様に
    それってスレ違いなんですよ。もっとナイト総合的なスレッドや盾の問題スレッドで大いに主張して頂ければ良い話で
    ところで両手剣強化するのってどう?って話をしようとしている所でそんな話しなくてもいい!と言うのは
    ちょっと、単純に言って邪魔でしょう?

そこでもし開発が、盾が現状空蝉やモ盾に劣っていたり、アタッカーが強化され過ぎて敵対心がキャップして
    ナイトがタゲ取れなかったり、タゲ取れてもイージスやオハンが無いと強敵相手には持たせられなかったり
    そういう状況下で次のナイトのジョブ調整は両手剣Aに引き上げます。終わりですって事なら
    その時にこそ何だそれ!おかしいだろ!って多いに吼えて頂ければ良いと思いますが
    (シールドバッシュにダメージ差つけますとか、神聖の印でダメージ増えますとかの時点でおかしいんですけどw)

今ここでしめやかに両手剣を持ったナイトについて語り、その中で妥当なラインを模索している所で
    ナイトは盾ジョブなんだよって主張する事はどうなんでしょう。

他の一部の方にも言える事ですが、「ここ」で話合うならあくまで両手剣を主軸とした話をするべきでしょう。
    その上で、Bでも十分使えるとか、こういう使い方もすれば現状でもかなり有用(だから強化は必要ないんじゃないか?)
    なんて意見を出して頂ければ良いと思いますよ。

人の意見に難癖ばかりつけているのもどうかと思うので、自分の意見も書いておきますが
    自分は、幼少の頃から剣の修業に明け暮れている様な由緒正しき騎士が片手剣に対して両手剣の扱いが
    3段階も低いのがどうにも納得いきません。両手剣を引き上げろと言うより、片手剣と同等以上であるべきと言う考えです。
    そのためなら片手剣がA以下に下がったりしても良いと思っているぐらいです。
    (ほとんどのナイトはそんな事するぐらいなら今のままで良いと考えるでしょうけれど)

同様に棍の扱いがやたら上手いのに槍の扱いがかなり下手と言うのもどうかと思っていますが
    それこそ他ジョブとのバランスがありますし、いっそ片手剣、両手剣、盾以外は無しか一律ダウン(その代わり両手剣をAぐらいに)
    しても良いんじゃないかと思います。
    (2)

Player Komaneko's Avatar
    Character
    Miratete
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 1
    同じ事の繰り返しで悪いんですが、個人のイメージで両手剣ナイトを語っても反対派は納得しません。
    スキルBでも十分戦闘に耐え得ると思うからです。
    スクエニも動かないでしょう、現在のナイトが「FF11のナイト」なわけですから。
    それこそ過去のからくり士のように、メイン武器の格闘がCランク・・・のように不具合とでも思えるような設定でもされてない限りはランク引き上げはありえないと思いますね。
    (3)

Player
    >>Komanekoさん
    「あなた」が納得しないのは勝手だと思いますけど、「反対派」なんて謎の派閥に勝手に組み込まれたら
    スキルランクアップにネガティブな人も困惑すると思いますよ。
    喧嘩してるんじゃないんですから、対立派閥を設定して相手を納得(あるいは屈服)させる事に意味なんて有りません。
    また、スクエニが動く動かないもあなたが決める事ではありません。

現在のナイトが「FF11のナイト」と言いますが、それは大枠の方針の話ですよね?
    現在が完成形で全く弄り様が無いと言ってるわけではないでしょう。
    であれば、何故「現在のナイト」が両手剣スキルをそれなりの数値で持っているのでしょう。
    それこそ「スクエニの考えるFF11のナイト」が両手剣を持つ場合も想定しているからではないですか?
    ならば、そのスクエニも想定している(と思われる)両手剣を持ったナイトについてもっとより良い調整を
    議論する事には価値が有ると思いませんか?少なくとも勝手にやってるのを邪魔される云われは無いでしょう。
    イメージ云々もあくまで発端の話でしょう。俺がA+が良いと思ってるからA+にすればいいんだなんて
    短絡的な事言ってる人は一人も居ませんよ。皆それぞれのバランス感覚で意見を述べているだけです。
    また、意見を述べながらも、そうならなければいけない、等と主張している人もまた居ませんよ。
    こうすれば良いんじゃないか、ああすれば良いんじゃないか、いやそれはまずい、そう言った積み重ねが
    あるいは開発の方が閲覧した時に良い効果に繋がればそれで良いじゃないですか。
    また、何にもならないとしても思っている事を発言する場が有る(しかもそれが開発に閲覧される可能性が有る)
    と言う事はそれだけで価値が有ると思います。

まず私達を納得させてみろ、話はそれからだ、なんておかしな話ですよ。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Komaneko View Post
    同じ事の繰り返しで悪いんですが、個人のイメージで両手剣ナイトを語っても反対派は納得しません。
    スキルBでも十分戦闘に耐え得ると思うからです。
    片手剣2本持った方が強いじゃん。全然耐えてない。
    Aにしても耐えないかもしれないけど、WSとかそういうところも含めて何とかしてほしいなということで。
    (2)

Player Elza's Avatar
    Character
    Rihox
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    両手剣を持ち、盾を捨てる事によって、今のナイトが持っている防御能力を失ってまで
    今より多少高い攻撃能力を得たとしても、活躍の場が増えるとは思えません。
    盾を捨てたら、ナイトなんて他前衛と防御性能さほど変わりませんよ。

私は両手剣スキルは現状維持でいいと思いますし、調整されるなら片手剣と盾スタイルでの調整を望みます。
    私の考えでは「今の防御能力を捨ててまで攻撃能力を得ても何も変わらない」です。

とは言っても、今の防御性能のまま、アタッカー並の攻撃力も欲しいとかと言ってるわけでは無いのであしからず。
    ナイトだけで見ると今よりは攻撃能力底上げされてもいいかとは思いますが、他ジョブとのバランスって大事だと思うんですよね。
    (5)
    Last edited by Elza; 06-28-2011 at 01:42 PM.

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast