Results 1 to 4 of 4
    Player Sarasa's Avatar

フェローのアクションがログに載らなくなった

これは、いつからか、もうわからないです。
    たぶん、1年位前からなんですが、
    フェローの攻撃とか、回避とかの情報が、まったくログに載らなくなってしまいました。

チャットフィルターに関係あると思うのです。

自分
    パーティ
    仲間
    戦闘中のNPC
    他PC
    他NPC

と一通りの攻撃をフィルター解除しても、ログに載らないのです。

フェローは、上記のどれに該当しますか?
    教えてください。

もし該当するものをフィルターしていなくても、ログの載らなくなっているのなら、
    1年ほど前の、いつぞやのバージョンアップからと言うことになると思うのです。
    仕様変更かもしれないですが、それも良くわからないので。
    (0)

Player
    壺モでもわかるFF11チャットフィルターwithネ実クオリティ

フィルターについて検証した結果を纏めたサイトです。
    非常にわかりやすいですが、フェローについては載ってないですね。
    ペット扱いなら自分からの攻撃や自分への攻撃に該当するはずです。
    他NPC扱いなら戦闘中のNPCへの攻撃等ですね。
    全フィルターを解除してもログが出ないなら、ファイルチェックをお勧めします。
    ちなみに、自分はフェローのログは出ます。
    コンフィグでダメージをログに表示する設定にはしてますか?
    (0)

Player Sarasa's Avatar
    教えていただいたサイトの情報と合わせて、一応、表示可能になりました。

フィルター全部解除とか、攻撃を全部フィルターとかして、すぐに、わからずでした。

これ、普通にフィルター使ってたら、フェローだけを解除とか、絶対無理っぽい。気づきようもないです・・・

全部フィルターを解除したら、表示はされました。フィルターを使おうとすると、よくわからないです。

以下は、全部フィルターして、戦闘中のNPCのみ、フィルターなしで、ログに載りました。
    パーティ
    仲間
    他PC
    他NPC

で、戦闘中のNPCフィルターを、全部解除し、
    戦闘中のNPCからの攻撃だけを、フィルターしても、フェローの攻撃は、ログに載っていました。
    逆に、全部フィルターすると、フェローの攻撃がログに載りませんでした。

さらに、突き詰めると、こんな現象になっていました。

戦闘中のNPCへのダメージをフィルター:フェローから敵への攻撃が、ログに載らなくなる。
    戦闘中のNPCからの攻撃をフィルター:敵から、フェローへの攻撃が、ログに載らなくなる。
    戦闘中のNPCからの攻撃失敗をフィルター:フェローから敵への攻撃失敗が、ログに載らなくなる。
    戦闘中のNPCへの攻撃失敗をフィルター:敵から、フェローへの攻撃失敗が、ログに載らなくなる。

逆さまなので、
    これって、敵が主になっていますよね?

戦闘中のNPCは、敵って事で、フェローは、戦闘中のNPCではない?

フェローが主になるフィルターが、存在しないってことなのかだろうか。
    (0)

Player
    「戦闘中のNPC」でログを操作できるということは、
    フェローはこれより優先度の低い「他NPC」に該当するんじゃないでしょうか。
    例えば、「他NPCへのダメージ」にフィルターをかけると、
    フェローが範囲WSでリンクさせた敵(黄色ネーム)からフェローへの攻撃はログに出なくなるはずです。
    ちなみに、戦闘中のNPCとは赤ネームの敵のことです。
    (0)