Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player

両手刀のD値見直し

短剣のD値が見直されたように、
    両手刀のD値についても見直しをしていただきたいです。

エンピリアルウェポン(Lv90)の、1隔あたりのD値を比べると下記の様になります。

カラドボルグ___D120 隔430__0.2791
    ウコンバサラ___D131 隔482__0.2718
    リテンプション__D136 隔502__0.2709
    ロンゴミアント__D132 隔492__0.2683
    正宗_________D114 隔437__0.2609

片手武器は基本的にD/隔が両手武器より高いですが、
    その点は設定ということで今回は省略させて頂きます。

過去、両手刀のD値の低さについては
    WS威力、WS回数が優れているので、ある程度低めに調節している
    といったような発言があったと記憶しています。

しかし、もはや侍のWS威力は最低クラスまで堕ち、
    WS回数も戦/侍や暗/戦に殆ど追いつかれているのが現状です。

八双による間隔の減少についても、暗黒のラストリゾートが大幅強化された為、
    過去散々言い訳にされたほどの性能ではなくなってしまいました。
    もはやペナルティが甚大で使い時に困る謎のアビリティになってしまっています。

強化すべき点は色々あると思いますが、
    まずはこのD値の極端な下方調整をいい加減見直してもらえませんか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    (33)
    Last edited by Gekko_de_Gozaru; 06-25-2011 at 07:56 PM.

Player Elessar's Avatar
    LV75時代の村雲はD/隔の良い部類だったのですが、Lvキャップ解放後の両手刀は一律に大幅に性能が抑えられてますね。

追加されたアビ・特性、AF3の性能も他と比べてかなり有用性の低いものですし、露骨に侍の強化を抑えようとしているのが見えて萎えるのは確かです。

隔の短いカラドボルグよりもD値が低いのはどう考えても疑問。

カラドボルグ:両手剣◆D120 隔430 VIT+15 トアクリーバー アフターマス:時々2倍撃 ナ暗
    正宗:両手刀◆D114 隔437 STR+15 祖之太刀・不動 アフターマス:時々2倍撃 侍

もっとも、村雲と正宗のD差が1しかないことにも納得できないのですけど。
    ※レリックは高D値&命中によって差別化されているはずなので。

天の村雲:両手刀◆D115 隔437 命中+35 零之太刀・回天 追加効果:攻撃力ダウン 侍

正宗持ちのほうが多いので話題がそちら中心になるのはわかりますが、レリックミシックのことも忘れないでくださいね(´・ω・`)

いまさら刀のD値だけ直してくれるとは思えませんが、LV95以降のD/隔はまともにしてほしいですね。
    (11)
    Last edited by Elessar; 06-28-2011 at 08:31 PM.

Player
    残心の調整がくるはずなんでとりあえず様子見したいですが

もうすこしD値プラスしてほしいですね。
    いいね押しておきました。
    (2)

Player
    両手刀のメイジャン等において、成長する過程でD/隔が相対的に弱体されていることについて
    何か理由があるのであれば是非お聞きしたいですね。

このスレッドが適当だと思うので浮上させて頂きます。
    (9)

Player Chocotto's Avatar
    両手刀のD値が低いのは、WSの回転と威力が高いことだけでなく、連携ダメージやそれを伸ばす特性コミで調整されている様に思います。
    実際にテパの戦車NMに対して、石火→先義→花車(1300)→葉隠→照破(4600)→光連携(6300)で合計12200を出したりも出来ましたし、追加で、渾然一体→照破→分解連携と撃てば更なる上積みも可能でした。(没っちゃいましたので未確認)
    武器D値を上げることに反対はしませんが、侍には侍のウリがあります。
    武器D値で他ジョブと張り合うより、別のものを磨いた方がよいのではないかな、と思いました。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    武器D値を上げることに反対はしませんが、侍には侍のウリがあります。
    もしそのような方針であるなら、そのようなアナウンスがまず欲しいところであります。
    まぁ散々語られてますが連携ダメージ混みでジョブ調整されるなら、その連携を確実に運用できるような戦闘システムを構築していただきたいところではありますが。
    特にアナウンスの無い状況で、武器成長過程で性能が他武器と比較して相対的に劣化してしまう現状には首を傾げてしまいます。
    (8)

Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    両手刀のD値が低いのは、WSの回転と威力が高いことだけでなく、連携ダメージやそれを伸ばす特性コミで調整されている様に思います。
    実際にテパの戦車NMに対して、石火→先義→花車(1300)→葉隠→照破(4600)→光連携(6300)で合計12200を出したりも出来ましたし、追加で、渾然一体→照破→分解連携と撃てば更なる上積みも可能でした。(没っちゃいましたので未確認)
    武器D値で他ジョブと張り合うより、別のものを磨いた方がよいのではないかな、と思いました。
    D値を低下させる=オートアタックによる与ダメージ比率を低くし、WSや連携ダメージを引き上げる=ジョブ調整コンセプトに明示されていた「ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出すジョブ」を実現する

開発の目指すところが↑であることは理解できます。

ただし

①連携というシステムそのものがPT戦闘においてはほぼ死んでいること
    ②TP面で侍に明確な(通常与ダメージの脆弱さを補うだけの)優位性がない
    (ラスリゾ+デスペレートブロウ、マイザーロール、サポで八双が喰われていること、他ジョブ用STP装備の乱発等により)

という現実があり、これを踏まえて強化を考えないと「PT戦闘で」「アタッカーとして」輝くことはできません。

TP面でのさらなる強化や連携面での強化もあるべきですが、PT戦闘においてアテにならない連携や正正堂堂に依存しないベース性能の強化も必要だとも思います。
    その点で「両手刀D値の引き上げ」というのも一つの選択肢ではあろうかと思います。
    (9)

Player
    なにやら 突き属性がきいちゃう敵がふえていくようで、、両手刀が死んでしまうんではないかと懸念しております
    侍はWS中心で戦うジョブなので WSがつよい弓 槍 が両手刀を喰ってしまうのではないかと
    現状でもその傾向があるのに さらに加速しそうで
    さらにいえば別件だが弓で狩人 槍で竜騎士まで喰ってしまいそうで、、
    槍侍 弓侍 が工夫苦労してつよいのに反対はしないのだが、、必須条項にされてしまうのではないか、、
    おいらはやはり両手刀で闘いたい!
    ので D値底上げや槍弓同等程度にWSみなおし が必要なんだとおもう
    (0)

Player Mokoisan's Avatar
    Character
    Gants
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    久々にこのスレッドを見てみた。
    アドゥリン解禁で他の両手武器が合成品でも140を越えようというときに
    未だに両手刀は118・・・・
    なぜこんなに低く見積もられているのか?
    鋭い切れ味の実現はいつになるのか!?
    (6)

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Mokoisan View Post
    久々にこのスレッドを見てみた。
    アドゥリン解禁で他の両手武器が合成品でも140を越えようというときに
    未だに両手刀は118・・・・
    なぜこんなに低く見積もられているのか?
    鋭い切れ味の実現はいつになるのか!?
    アップ

初期コンセプトの、両手刀は侍の性能が高いので、低めに押さえて設計すること。
    というのが、見直されないままに、いまでもあるんでしょうね
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast