Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 59
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    例えば、現状強すぎると言われる戦士のウッコや、レリックミシックに比べ取得が簡単すぎると言われるエンピ武器の修正を求めた場合、修正を求めた人がヴァナ内で差別に会う可能性が有ると、容易に想像出来るのですが…?

またはヴァナ内では人間関係を円滑にする為や単純に楽しんでいる為、明るい気さくなキャラに成っているのに、フォーラムでは論理的な話ばかりをするツマラナイキャラに成ってしまい、その二面性でフレやLsメンにドン引きされる可能性が有る… 又はそれを恐れて書き込む人が減ると思うのですが…?

そうなるとサブキャラをメインとして登録する人や、単純に二度とフォーラムに来ない人ばかりに成り、何のメリットが有っての連動なのか全く分からないのですが…???

普通にフォーラムが廃れると思いますよ…?
    (12)
    Last edited by ZARAKI; 06-28-2011 at 08:59 AM.

Player Sphere's Avatar
    #33さんが私が延々まとまらない文章で長々書いてきた懸念をまさに的確に説明してくださった感じです。
    まったく同意見で、本当に残念です。
    (2)

Player Kingdom's Avatar
    もうどこから突っ込めばいいのかワカラナイ。
    (5)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    別に開発者投稿を擁護するワケではないですが、
    例えば、現状強すぎると言われる戦士のウッコや、レリックミシックに比べ取得が簡単すぎると言われるエンピ武器の修正を求めた場合、修正を求めた人がヴァナ内で差別に会う可能性が有ると、容易に想像出来るのですが…?

またはヴァナ内では人間関係を円滑にする為や単純に楽しんでいる為、明るい気さくなキャラに成っているのに、フォーラムでは論理的な話ばかりをするツマラナイキャラに成ってしまい、その二面性でフレやLsメンにドン引きされる可能性が有る… 又はそれを恐れて書き込む人が減ると思うのですが…?
    修正を求めた人が差別に合う
    ↓差別される懸念があるのなら、倉庫で発言すれば良いだけかと。真っ当な意見であれば
    メインだろうが倉庫だろうがヘンな目で見られないかと思いますが如何でしょう。

二面性がバレると書きこみ自体が減って、フォーラムが廃れる
    ↓こうなった原因は「一部のユーザーの行き過ぎた書きこみ」だと思うので……トバッチリという
    見方で甘んじて受け取るしかナイのでは、と。 ※ ID関連付け
    上でも書いてますが、ソコまで二面性バレるのがイヤだというのなら新規に倉庫作成してみては?

何れにしてもフレ登録していたらバレる可能性ありますけどね。バレるのがイヤなら登録するな!
    とは言いませんけど、それこそフォーラムのルール内で「適切な発言」をしている分には何ら問題は
    無いかと。仮に修正意見求めて「あーこれ身内であれば叩かれそうだな」と思ったのであれば、
    ユル~イ感じでぽろっと漏らしてみたらどうでしょう。その発言での周りの反応見てから書き込んでも
    遅くはないかと思いますよ。

自分の意見書いて周りが「え~、○○さんそんな人だったんだね」って言われるのがイヤなら、公式フォーラム
    よりは某掲示板の方が無難かと思います。※ 悪気なし、率直に危険回避(自主防衛)という意味で。
    開発側にしてみたら、匿名性を盾に色々指摘(中には不適切な発言も)されて正直イヤになってるかとも。
    公式である以上は、1つの線引きとして関連付けもやむなしかと思いますヨ。
    言い方はアレですがこうなった原因はコッチ側にもあるんだ、と思うしかナイかと。たとえトバッチリでも、です。

私もそちらが仰ってる事を懸念して、既に倉庫でキャラ表示してます。周りからどう思われても、メインの名前を
    出す気サラサラないので。倉庫での意見軽視されるなら、私自身の文章力もソコまでだろうと思いますしね。
    結果廃れたとしてもソノ場合は「成るべきにしてなった」ってだけになるかと思います。
    ヒネった視点で見たら ■<倉庫増産掛け金ウマー!になりがちですが……そうでないと信じたいデス。
    (4)
    Last edited by ADAMAS; 06-28-2011 at 07:30 PM.

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    >>ADAMASさん

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    修正を求めた人が差別に合う
    ↓差別される懸念があるのなら、倉庫で発言すれば良いだけかと。真っ当な意見であれば
    メインだろうが倉庫だろうがヘンな目で見られないかと思いますが如何でしょう。
    これについてですが、どんな正論であろうが、自ジョブが弱体される様な意見を言う人と、楽しくヴァナ生活を過ごせる様な人はあまり居ないかと。
    ましてや「他ジョブから見て」の意見では差異が生まれるし、見解の違いから憎しみにまで発展させている人も多く見受けられます。

それ以外の件は文の下の部分に書いてあります。 ↓ 

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    そうなるとサブキャラをメインとして登録する人や、単純に二度とフォーラムに来ない人ばかりに成り、何のメリットが有っての連動なのか全く分からないのですが…???
    倉庫キャラで発言すれば良いと言うなら何のための連動か分かりません…。
    あと少数か多数か分かりませんが、倉庫キャラを持ってない人は… たぶん来なくなるかと。

それにマナーの悪い「 困ったちゃん 」も当然倉庫キャラで相変わらずのコメントする… なんて事は簡単に想像付きますし…。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 06-28-2011 at 09:48 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ご指摘の操作を前提には作られているわけではないのですが、挙動を確認しました。

まずキャラクターのチェックは定期的に行われますので、その際にキャラクターが存在しなくなっていた場合、それがメイン設定されていたものであれば未設定と同じこととなり、ログイン時に再度設定を促される画面になります。

次に、削除された後、再設定を促される前にその場所に別のキャラクターを作成した場合は、新たに作られたキャラクターの情報で更新されます。この場合においてのみ、ある意味で意図しないキャラクターの情報がリンクされて表示される可能性があります。ただし、前述のとおり、通常考えられる操作ではないため影響はほぼないと思われます。
    (公開時の注意事項などの説明には含めます)
    この件について懸念していたことは二つ
    • ぬるぽ
    • 以前、書き込みをするたびにアバターアイコンを変えていた人がいましたが、それと同じように不定期に何ら関係ないサーバーのキャラ名を表示して、ユーザー側にはキャラ情報を見せずに無責任な書き込みを繰り返す人
    無関係なキャラクターをメイン設定することで、半匿名性が保持される(運営側からは丸わかりです。)のがいいことか悪いことか…
    キャラクターとの連動を望まない人は105円を無駄に払うことで、無関係なキャラクターをリンクさせることができますが、意図的に頻繁にリンクするキャラを変えて、キャラ情報を見せないで無責任な発言やあおりを繰り返す人が出ないかです。
    皆様、いかがお考えでしょうか?
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    それにマナーの悪い「 困ったちゃん 」も当然倉庫キャラで相変わらずのコメントする… なんて事は簡単に想像付きますし…。
    オイタが過ぎるとキャラBANされると記載されてましたし、そういう輩は何れ消えるかと。
    (コッチが分からなくとも■にはIDバレバレ&やらかしたコトも控え済み⇒やりすぎたらX。
    詳細は公式、アカウントペナルティについての記載で)
    後、弱体意見いう人とは楽しく過ごせないというコトでしたら……言い方はアレですけど避ける
    しかないかと。実際ここで言われてイヤな思いするのも、ヴァナで何かされてイヤな思いするのも
    ドッチもドッチかなと思いますが如何でしょう。

連動に関しては、抑制という意味では効果あると思います。たとえソレが倉庫だとしても。
    今まではその抑制がユルかった&ソレに乗じた一部のユーザーの暴走がありましたが……
    少なくとも今よりは減るのでは、と。無論倉庫なんてナイオ!って方は発言し辛くなると思うので、
    そこら辺どーいう見解なのか聞いてみないと分かりませんネ。(■に)
    個人的には、■はメインキャラで発言してもらうスタイル&発言が実際にどのような影響を及ぼすのか
    深く考えてナイのでは、と思います。そちらが想定してるコト全てはたぶん考え付いてないかと。

まぁ、真っ当な意見出して叩かれるってのもそもそもオカシナ話ですけどね。例え弱体案だとしても、
    相手に押し付けなきゃタダの意見ですし……文面が丁寧、適切、相手をも尊重した上での弱体案ならば
    それほど苦い顔しないのではないのでしょうか。むしろソレで露骨にイヤな顔する方に問題ある気も。

公式の場で意見を出したい!でも吊るし上げられたらイヤだ!倉庫もナイ! そうなった場合の選択肢は
    ① ハラ括ってメインで投稿 ② 倉庫作成(105円?)して投稿 ③ 某掲示板で思いの丈書き殴る
    実際これしか方法がナイかと……後は個々で判断してフォーラムを利用したら良いかと。
    強制でも何でもないですしね、フォーラム参加は。意見出したい!<因縁付けられて晒されたらイヤダ!
    な人は静観するのが一番無難な方法だと思います。

>> RAM4さんに
    関連キャラ頻繁に変えても、フォーラム上のネームは固定だったと思うのですが……。
    (間違っていたらすみませぬ)
    フォーラム内で暴れてる(語弊ありますが)分には、今まで通りの対処(BL等)で済ませるコト
    が出来るのではないでしょうか。
    通称:アカウント停止に尤も近いのは不正プログラム、RMTとなってるそうですが……
    ハラスメント行為(非難、中傷)も行き過ぎた場合(線引きが難しい?)ソコに該当しますよ、
    といった一文がアカウントペナルティの記載にあればなぁ、とは思いますけどネ
    (1)
    Last edited by ADAMAS; 06-29-2011 at 07:57 AM. Reason: 追記分削った為(BANについての明確化)。キッチリ明確化された文章見つけた為。

8. 06-28-2011 11:12 PM
    Reason
    ミスって二重投稿。

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    >>ADAMASさん

一見、意見が分かれている様に見えますが、よく見ると言っている事や懸念している事は同じですねw

結論としては
    ①トラブルや誤解が嫌なら倉庫キャラで投稿する。(自分やADAMASさん含め、そんな人が多数かと。)
    ②因縁付けられて晒されたらイヤダ!な人は静観するのが一番無難。(つまりフォーラム不参加=参加者が減る。)
    ③メインキャラで主張の弱い大人しい投稿をする。
    に成るかと…。

④として極稀に「 モロメインキャラが力強く持論を展開! 」   てのも有ると思いますが… 内容はともかく勇気に乾杯って感じですね… そしてその人のその後が勝手に心配…^^;

見解の相違としては「 この手法で困ったちゃんは大人しくなるのか? 」って所だと思いますが、自分も微量の効果は有ると思います。

しかし基本的に困ったちゃんは「 そんな程度の事を気にするとは思えない程に自己主張の強い性格 」と認識しているので、困ったちゃんほど余り効果が無いと言うのが自分の見解です…w

罰則に関してですが、明らかな違反(差別コメントやハラスメントコメント等)なら罰し易いですが、それは現在でも処分されていますし、それ以外の困ったちゃん(カマッテちゃんや、粘着や、煽りや、揚げ足取り等)の場合、言論弾圧に成らない様にする為、よっぽどで無いと処分出来ないので、結局現状と大差無いかな~とも思います。

むしろADAMASさんの言うように罰則の具合を明記する方が一定の効果が望めると思います。^^
    「酒酔い運転罰金ウン十万円……? やべ!やめとこ…!」みたいに。
    (0)
    Last edited by ZARAKI; 06-29-2011 at 12:52 AM.

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    倉庫キャラで発言すれば良いと言うなら何のための連動か分かりません…。
    自分のペルソナくらい自分で制御しなさい。
    (2)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    自分のペルソナくらい自分で制御しなさい。
    すみません。 ペルソナの意味は分かりますが、正直何言ってるのか分かりません…。

「倉庫キャラで発言すれば良いと言うのなら何のための連動か分かりません…。」 の答えがソレですか…??
    (3)
    Last edited by ZARAKI; 06-29-2011 at 06:58 AM.

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast