Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 59
    Player karion's Avatar
    Character
    Karion
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by totemoeroihito View Post
    入会できて、退会できないのはおかしいですよねw
    MSではよくあること
    (0)

Player TASsan's Avatar
    日本だと思ったらエリア88だったのか・・・・
    (0)

Player Jeanya's Avatar
    フォーラムって見るだけならログインしなくてもよかったような。
    (0)

4. 06-27-2011 11:25 AM
    Reason
    きれいごとばっかりいってごめんなさい。消えます。お邪魔しました。

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

幾つか寄せられている疑問点についてお知らせします。
    • フォーラムの退会方法
      フォーラム単独での入退会というものはありません。初回利用時に、ニックネームの設定を行っていますが、フォーラムは単独のサービスではなく、ファイナルファンタジーXIの契約/サービスの一部をなすものです。ですので、ファイナルファンタジーXI自体の契約が無い場合にフォーラムのみを利用することはできませんし、もし今後ファイナルファンタジーXIの有効な契約が確認できなくなった場合には、自動的にフォーラムも利用できなくなります(多少のタイムラグが発生する場合もありますが)。ただし、既にご存知のとおり、フォーラムの閲覧のみは、ログインやFFXIの契約の有無に関わらず、どなたでも行うことができます。

また、既に投稿され、それに基づいた他の方々とのディスカッション等が存在しているわけですので、フォーラムの利用が停止された場合に、自動的にそのユーザーの存在をフォーラムから一切無かったことにするようなことは考えていません。
    • キャラ連動について
      29日にキャラクター連動機能が追加された場合でも、皆さんそれぞれが能動的に選択を行わない限り、自動的にキャラクターが連動して表示されることはありません。連動を行うまでは、ログインを行ってフォーラムを利用することはできなくなりますが、連動の設定を行うまでは他のユーザーから見ても何も変わっていないように(=今現在と同じように)見えるままになります。
    • βについて
      29日でもβ表示は取れません。なお今後βが取れるにあたって、登録ユーザー情報やフォーラムへの投稿情報に関して変更を加えることは予定していません。
    (30)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player HexaMan's Avatar
    まずは公式からの返信を頂けた事を感謝いたします

その上で公式回答の要点をまとめますと、
    ・閲覧自体は誰でも出来る
    ・書き込みを行うにはFFXIの契約が必要であり、フォーラムはFFXIのサービスの一環
     初回書き込み時に、ニックネームの関連付けを行っているのみである
    ・言うまでも無く、自動的にキャラクター連動が行われるわけではない

一度行ったニックネームの関連付けは、消去や凍結(退会相当の処理は)できないと言う公式見解、了解いたしました
    言葉は荒くなりますが、キャラ公開するという公式の方針に同意出来ないユーザーは、今後の利用(ログイン)しなければいいんだよ、という事でしょうね
    個人的には遺憾に思います

初回利用時にニックネームの設定を行う事でフォーラムへの関連付けを行っている、これってつまりFFXIの付帯サービス(フォーラム書き込み利用)への参加って事ですよね
    私はこの参加、つまり関連付けを永久に凍結、ログインできない状態を望んでいたので、そういうサービスは行わないという回答は残念に思いますが、無理と仰るものをお願いしても仕方ないでしょう

お手数おかけして申し訳ありません
    非常に丁寧なご回答ありがとうございました
    (7)
    Last edited by HexaMan; 06-27-2011 at 02:35 PM.

7. 06-27-2011 02:57 PM

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    [*]βについて
    29日でもβ表示は取れません。なお今後βが取れるにあたって、登録ユーザー情報やフォーラムへの投稿情報に関して変更を加えることは予定していません。
    何気なく言ったことに対してまさかリアクションされるとは思ってなかったw
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player TASsan's Avatar
    書き込みたいけど、実キャラと連動してキャラばれされるのは嫌だって言う主張のスレだったと思うんですがコレに関しては
    「書き込みたいなら連動→連動したらキャラバレ」という流れは変わらずでしょうか?
    (0)

Player RAM4's Avatar
    倉庫のアイテムを、まず何処かに全部避難、その後、倉庫削除。
    全く関係ないサーバーに新キャラ作成、関連付け。
    その後、そのキャラを削除したらどうなるのでしょう?
    有効なキャラがいないから、再度選択にきちんとなるでしょうか?
    (0)

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    有効なキャラがいないから、再度選択にきちんとなるでしょうか?
     そこまでやるような人は、フォーラムで相手にされなくなると思います。
     (そのケースも試験をしておいて欲しいですけどねw)

それよりも、関係の無いワールドにPCを作成して関連付ける手法の方が問題かも。
     月額100円でフォーラムを利用すると考えたら安いんじゃないですかね?
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    Quote Originally Posted by TASsan View Post
    書き込みたいけど、実キャラと連動してキャラばれされるのは嫌だって言う主張のスレだったと思うんですがコレに関しては
    「書き込みたいなら連動→連動したらキャラバレ」という流れは変わらずでしょうか?
    はい、本機能の実装後は、最低1キャラは連動させる必要があります。ただし複数キャラをお持ちの場合、2キャラ目以降をリンクさせるかどうかは任意です。

便宜上、複数キャラクターを連動させる場合、そのうちの1つを「メイン」に設定します。メイン設定されたものは投稿画面に、その他のキャラクターはプロフィール画面にのみ表示されます。フォーラムではもっともフォーラムでの発言/ジョブ等の立場に近いものをメイン設定していただくと良いかと思います。

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ご指摘の操作を前提には作られているわけではないのですが、挙動を確認しました。

まずキャラクターのチェックは定期的に行われますので、その際にキャラクターが存在しなくなっていた場合、それがメイン設定されていたものであれば未設定と同じこととなり、ログイン時に再度設定を促される画面になります。

次に、削除された後、再設定を促される前にその場所に別のキャラクターを作成した場合は、新たに作られたキャラクターの情報で更新されます。この場合においてのみ、ある意味で意図しないキャラクターの情報がリンクされて表示される可能性があります。ただし、前述のとおり、通常考えられる操作ではないため影響はほぼないと思われます。
    (公開時の注意事項などの説明には含めます)
    (10)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast