Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 69 of 69
    Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    表示されない数値がたくさんある通常のプレイヤー環境で、試行錯誤しながら検証している有志のみなさんに支えられているのがからくり士の現状です。
    数値が見えない状況ですから、わずかな解釈の違いから結果に間違いが出てしまうのは無理もないこと。
    そこでプレイヤーサイドから「もしかして弱体されてるんじゃない?」という意見に対し、数値の見える立場から

弱体してません(キリッ 不具合もありません(キリリッ の一言で済ませてしまうのはどうなんでしょう・・・

まあプレイ中にそのような内部数値を、練成ばりの「現在の負荷ログ」のように垂れ流されてもあまり活用できないでしょう。
    そんなことをするだけで、またFFXIを1から開発するほどの作業量になるでしょうしネェ。
    ただ、マニューバによる負荷蓄積値とかステータス差による裏仕様とか、各ストリンガーの隠された性能とか
    これからの検証作業をするうえで役に立つ、オートマトン仕様書のようなものを正式に公表していただきたいんです。
    もっちーさんが開発部のからくり担当者から「ぶんどる」して書き込んでくれるだけでいいんですよ。

ああ、あとオーバードライヴもまだ全容解明には至っていない効果があると思うのですが・・・チラッ
    (0)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Since View Post
    エルヴァーンでもオバロ軽減装備+競売の安価な装備をつけて黒マトンのINT109(氷マニュ3)を超えられたので問題ないと思いますが、鞄が若干辛いです。ルブリカント99スタックお願いします……
    あとチルコ足はマニュ入れ終えて着弾までに着替える装備なので考えに入れなくてもいいかと。

開発さん変更が無いならその仕様を教えて欲しいです。
    結局ステータスによる負荷軽減ボーナスは±0以上一律なんですか?プラスマイナスいくつかの幅があるんですか?
    なるほど。
    マニュを居れる際にステータスブースト装備、詠唱中に魔攻・魔命装備に着替え と、言う感じですか。
    カバンきっつ・・・
    (0)

Player tamanegi's Avatar
    +7指輪を2セットずつ持ってるのですが結構かさばりますね。
    マニューバ時:全ステータス+8くらいの指輪があれば嬉しいw
    (0)

Player
    結局マトンのステータス以上で一律15秒分の負荷(オーバーロード時間5秒分)マイナスのようです。

これまでの説明がわかりにくかった人向けの説明…

オーバーロード時間・確率(秒・%)=負荷の合計÷3-オーバーロード軽減装備(現時点で最高-50%)

1秒に1ずつ負荷が下がる前提で

・最低値                  ・呼び出した直後の負荷         ・オーバーロード確率100%
    -87.5____←________±0_←___17.5______←____________________300~450
    マニューバを1度使う毎に軽減無しで60増加  軽減有りで45増加

負荷が0以下ではオーバーロードしない(グラフの黒い部分)

例えばアクティベートから20秒後に軽減有りでマニューバを一回した場合負荷は17.5-20+45で42.5となりオーバーロード確率は約14.1%になる…はずです。(軽減装備無しの場合)

オーバーロード中も負荷の軽減速度は一定です。

これ以上は現時点でわかりやすく説明するのは無理です…すいません。
    (1)
    Last edited by Voodoo; 09-16-2011 at 04:05 AM.

5. 09-16-2011 01:08 AM

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    じっさい、その現象がユーザーで確認されたなら、
    なんらかの原因でそれが稀に起きる可能性があるわけですから、
    それをデバックするのが仕事でしょうに。

スクエニにはデバックが100人もいるのは知ってますよー
    (0)

Player
    今更ですが、
    結局のところ実際にどれだけ負荷が溜まってるか等がリアルタイムに視認できないと
    「自分がどれだけのリスクを賭けてマニューバを実行したか」
    というのがわからない為、ゲームとして成り立ってない状態になってしまっています。
    また、オーバーロードをしない様に操作することが前提のバランスであり、それが目的のシステムならばマニューバを使えない状態にすればいいだけなんですよね。(つまりそれではオーバーロードの意味がなくなるため、リスクを負う意味・効果がないと成り立たない)

今後の調整をだいぶ贔屓目で想定して見ても、上でおっしゃってる負荷値の可視化が可能ならばしたほうがいいと思います。
    からくり士というジョブを使うゲームとして必須といっていいレベルかと。
    実装が不可能であれば何かしらの代替案が欲しい所ですねえ。

大分スレッド内容からそれてしまってますね。申し訳ありません。
    (3)

Player Actinidia's Avatar
    Character
    Generalwinter
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 75
    こんばんわ。

途中から読まずにすっ飛んでの書き込みです。_(._.)_
    「からくり士入門スレッド」、という事で書かせていただきます。

先日、セカンドちゃんでからくり士のLvが99になり「あとは装備を充実させつつマトンのスキル上げを・・」と思っていたところ、ビシージ(トロールLv8)が来たのでからくりで参戦!
    黒頭+魔フレームでディプロイしても 魔 法 を 唱 え な い 。
    闇マニュ入れても氷マニュ入れてもダメ。当然スキルも上がらずw

なんでじゃーーー!o(`ω´*)o と思い、ビシージ後にアルザビから出たところのコリブリに(アタッチメント変更とか無しで)ディプロイすると、魔法使う。(-_-;

後日、VNM用に無色ジェイドを変色ジェイドにしようと、西サルタでNM(蜂/カブト)を沸かせて戦闘。やはり 魔 法 を 使 わ ず 。(20体前後相手に、ポイズン2だけは3回詠唱した)。
    移動中に雑魚(蜂/ヤグ/芋/鳥)には精霊やアブゾ、バイオなど使うのですが・・・。

Lv差で魔法使わないのか、NMだとなのか、アタッチメントの仕様なのか、マニュ操作なのか。
    おそらく、おいらが無知なのが原因なんでしょうが、問題の答えを知るすべがありません(>_<)
    知人でからくりやってる人いないし、調べてもなぜ敵によって精霊(or暗黒魔法)使わないのかが解らない。

そこでちょっと思った提案なのですが「この状態ならこういう動きをするはずだ」的なマトンの取説(メイジャン帳/眼鏡みたいな感じ)とか、Ghatsadのあんちゃんからチュートリアルしてもらえるとか、そんな感じの初心者救済措置があればなーって思いました。

ちなみに、低レベルは白兵、中高レベルは射撃マトンでレベルを上げてきて、上記戦闘は魔法スキル150くらいで起きました。(もちろんMP満タンですよ)
    (1)
    Last edited by Actinidia; 01-19-2012 at 08:07 PM.

Player
    そんなからくり初心者さんが陥っていると思われる症状、それは「魔法スキルが低いのにスキャナーを付けている!」ですね。スキャナーをセットすると、レジストされるな~って判断される場合魔法を使ってくれません。
    魔法スキル150でそのレベルの敵にはほとんどレジられますから、まずはスキャナーをはずし、もっと低いレベルの敵でがんばりましょう!

提案の内容についてはほかの方におまかせします、、、
    (0)

Player Actinidia's Avatar
    Character
    Generalwinter
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 75
    お返事ありがとうございます!_(._.)_

なるほどなるほど!と思いました。(確かにスキャナー付いてましたw)

まだお返事読んだばかりで試せてないのですが(マテ)、この後スキャナー外してスキル上げに行ってまいります!

ありがとうございましたー!(´▽`)
    (0)

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7