Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 47
    Player Strato's Avatar
    どうも スレ主です。

もうちょっと突っ込んで考えてみました。
    基本的に「イイネ!」はレスに対して付けるものとします。
    そして「反対」は必要ないと考えます。
    反対の場合はその理由を書いた上でレスしてもらえば、同じ理由で反対する人が
    そのレスに「イイネ!」を付けると思うので。

そして、あるスレを選択したときに、直ぐに「イイネ!」が多いレスに対して
    ジャンプできる機能があれば良いと思います。

その方が開発側としても、どの意見がユーザーに評価されているのかという事が分かりやすいかと。
    これだけスレが多くなってくると、全てのレスをチェックするのも相当大変だと思いますので。
    (0)
    Last edited by Strato; 03-15-2011 at 11:30 PM.

Player HoofVolley's Avatar
    上で選択肢って感じの事を書いちゃったんですが、確かに反対の方の投票はいらなかったですね。
    そのあたりだけ訂正に来ました。

レス単位でイイネ機能のみ付ける に引き続き賛成です。

↓追加の意見です。
    イイネをレスに付ける時に、イイネを付けた理由なんかも一言コメントを任意で
    入力させるのもいいのかな?と思ったりもします。(被ってたらごめんなさい)

ユーザーにそれが見える必要はなさそうなので、開発側からのみ一言コメントが閲覧出来たらどうなるでしょうか。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    レーティングシステムの実装を早く!と待っているモノですw

個人的にはyahoo!Japanニュースの方式がわかりやすいかと思ったのですが、レス単位で「イイネ!」と評価するだけでも問題ないと思います。逆にスレッド単位のみでの評価となると、論議の細かい調整がしにくいと思いますし、自分の意見の反応をみたい時などはいちいちスレッドを立てないといけないとなると面倒です。「11プレイヤーだけどフォーラムは見るだけ・・・」って方でも参加しやすいのではないでしょうか。

FF11内でもそうですが、「自分の意見が正しいはずなのに!」と思うことはないでしょうか?
    時として正しいこともあれば、みんなとズレてることもあると思います。しかし現状ではそういったことを判断・評価する方法がなく、ゲーム内ではトラブルを解決できず、フォーラムでは書き込みをする方のみの意見だけが判断材料となっているのが現状だと思います。フォーラムができてまだ間がないですが、すでに「荒らし」「個人叩き」と見られるものが少なからず存在するので、そういったものを減らす一つのツールとして機能してくれることを期待しています。

GMが警察(規約に反するものを罰する)なら、フォーラムが民事裁判所(規約で決められない諸紛争の解決を図る)として機能することを望むのは高望みですかね・・・w 
    (0)

Player
    ともすればユーザー同士の掛け合いに終始して、本来必要な議論にならなくなる可能性もあり、
    自分でいうのもあれですが、私のような暇人が延々と新着レスにレスしだしたり、一部の声の大きい人だけの意見が通らないよう、
    「イイネ!」はいつでも可能(ただしひとつの記事に1回のみ)。
    投稿は10分-一時間おき。ただし、イイネ!をたくさんもらえる議論なら投稿の間隔が縮む。
    連続投稿するユーザーはキャラクターと関連付ける(発言に責任を持たせる)。スレたては1日一回とするとかにならないでしょうか。

あと、「この議論は打ち切ります」の機能も必要だと思います。
    (0)

とりあえず、簡単な機能で良いので早期に実装を望みます。
    もう既に同じ意見のループになってしまっているスレッドも
    いくつか見受けられますので。
    その上で、動向を見守りつつ
    他の機能を追加して頂けると良いかと思います。
    (0)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player

スレッド単位ではなくレス単位を希望

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    評価の単位は今のところスレッド単位を想定しています。
    スレが伸びるほどレスは玉石混淆になっていくわけで、そうなるとスレッド単位の評価は大雑把過ぎるのでは…
    確かこのフォーラムの前身?である開発情報には似たような機能がついていたような気がします。
    今となってはもう見れないので確認できませんが、評価プラス意見のみ抽出とか、マイナス意見のみ非表示とかできませんでしたっけ?

数百に及ぶレスがついているようなスレは、そういう抽出・非表示のような機能がないと、読むのも参加するのもつらいです。
    結果、スレの流れがつかみにくいため途中参加がしにくくなり、特定の人だけで議論が延々と続く、という事態も起こりやすくなってしまうのではないでしょうか。
    (0)

Player Dranker's Avatar
    HOT!機能もついていることだし特にスレッド自体の評価は必要ないかとも思いますが、
    レスについたイイネを集計してスレッドの注目度として出すくらいならアリかもしれませんね。
    スレ主さんのいうように、評価の高いレス一覧でもあれば有意義だと思います。
    そのスレッドのどのレスが評価されているのか、がわかれば混乱もないでしょう

ただ「スレッドだけ」っていうのは本末転倒な気がしますので、基本、レスに対する評価でお願いしたいところです。
    あと、マイナスの評価はいらないと思います。過去公式フォーラムでも荒れる原因でした。
    ディスカッションの場は熱くなりやすいこともあるのでネガティブな評価はいらないと思います。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Dranker View Post
    HOT!機能もついていることだし特にスレッド自体の評価は必要ないかとも思いますが、
    レスについたイイネを集計してスレッドの注目度として出すくらいならアリかもしれませんね。
    スレ主さんのいうように、評価の高いレス一覧でもあれば有意義だと思います。
    そのスレッドのどのレスが評価されているのか、がわかれば混乱もないでしょう

ただ「スレッドだけ」っていうのは本末転倒な気がしますので、基本、レスに対する評価でお願いしたいところです。
    あと、マイナスの評価はいらないと思います。過去公式フォーラムでも荒れる原因でした。
    ディスカッションの場は熱くなりやすいこともあるのでネガティブな評価はいらないと思います。
    スレがHOTになる条件は閲覧数が5000件を超えた場合のようです。
    ユーザーの関心度と言う目安にはなりますが、良いのか悪いのかは中身をじっくり見ないと分かりませんね。
    ユーザーの評価が高いスレ、開発が注目しているスレに何らかのアイコン+注目度が示されればなお良いと思います。
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player kenta's Avatar
    評価の単位がスレッドごと、になるなら
    スレ主は中立ではなく、スレ主自身の意見を言うことが必須になりますね。

イイネ!のプラス評価だけでもかまわないと思いますが、
    私は緩和反対をユーザー側から主張したいときなどにマイナス評価もできた方がもっといいと思います。
    (0)

えーと、反対意見があるなら、それなりの理由があるはずですので
    ちゃんとその理由はレスで説明してもらう方が良いと思います。
    なので、あえてマイナスは付けない方が望ましいですね。
    もし、その反対意見に賛同する人が居れば、その意見に対して
    イイネを付ければ良いだけなので。
    理由もなしに反対って言うのはどうかと思いますよ。
    (0)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast