Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player

死闘エリアにおける環境の条件を緩和してほしい

題名の通りです。
    (以降この件の事を「環境値」と呼ばせていただきます)

アビセア・アットワ及びブンカールにおいて顕著ですが、
    環境値が最低のまま一向に上がりません。
    これは殆どのサーバーにおいて同様に言えると思います。

死闘エリアにおける環境値は、主に下記の事象に関わってきます。

1.ヴォラジアン類のEphemeral ***のピシタント発光ボーナス(最低8~16、最高64~128)

2.召喚獣NMの出現(黄色発光ボーナス最大128)

死闘エリアは環境の改善を定常的に行われる事を前提としてピシタント発光の設計がされているのか、
    現在アットワとブンカールのピシタント発光が突出して難しくなっています。

個人で数十回環境の改善を試みるも、環境が変わる兆しは見られず、
    クエスト報酬や難易度のせいで大多数のプレイヤーは見向きもしません。

この問題に対する改善案として、
    下記の3つのどれかを採用して頂きたいです。

A.環境値の時間経過やメンテによる低下・リセットをなくす

B.環境値の上昇を個々人のレベルでも行えるようにする

C.環境値の改善に関するクエストの難易度及び報酬の見直しを行う

個人的にはNMの出現が一度現れたらずっと現れるのと同様に、
    環境についてもAのように低下やリセットがなくてもいいと思います。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    (23)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    緩やかに環境値というのが下がるのは理解できんですが、
    メンテでリセットってのは、そちらの都合でしょうよ、と(´・ω・`)

メンテ前と同じ値を保つとか、
    メンテ後の特別な値になるとか、
    なんか配慮欲しいですね。

今後アビセアが過疎った時、そういう縛りがきついと、何もできなくなるんじゃないかと不安です。
    環境値に限ったことでなくね。大勢がなにかをしないと始まらないようなもの全般。
    (0)

Player
    アビセアにもNPCたちがいるんだし
    彼らの活動により微力ながら環境は改善している!とかいって
    時間経過と共にわずかずつではありますが、環境が自動で改善されていくのとかは?

PC側はそれを手伝っているということで、もちろん手伝えば改善にプラスになりますし
    PC側が手伝わなくても、アビセアのNPCたちが改善クエストを実行していたということにしてPCが手伝ったときよりは効果が薄いですが、徐々に環境改善にプラスとなる。

環境値をHPとして考えるならリジェネのようにじわじわ回復していく感じです。
    地球時間1日ごとでもいいし、コンクエごとでもいいですけどそういうのもいかがかなと。
    (1)

Player
    同意。
    現状にも言えることですが、アビセアが今後クエスト関連について過疎化していくことは自然な流れです。
    (※経験値PTは、あれ以上の稼げるコンテンツが実装されなければ維持されるとおもいますが。)

アトルガン方面のBCG、過去リージョンのカンパニエにも言えることで、
    「開発陣としては、状況を改善したければユーザーが貢献すればいい、それができるように作ってある。」
    ということなのでしょうけれど、一部ユーザーが必要に応じてゲーム内環境を個々の動きだけで改善しようとして
    どうにかできるかというと正直難しいかと思います。

現在、白門にいるPC数は二桁になり、カンパニエは市街戦が珍しくない事実を開発陣は把握してますか?
    アビセアだって、覇者のモーラルブースとはともかく、死闘や禁断のボーナスなんて絶賛下降中です。

その場限りの環境値はクエストなどに影響されるのはしょうがないと思います。
    →ここら辺はメンテリセットもしょうがないかなと。

メインクエストやミッションを進めることで「根本的改善、現地NPC自身よる改善」に
    多大な貢献をしているわけですから、ミッション進行度や時間経過に応じて
    カンパニエやBCGでは、戦力バランスの上方修正を。アビセアの環境値は最低値の底上げを。
    考慮していただきたいですね。
    →これはPCの残した足跡なのでリセットなし、メンテごとに自動再計算されるといいな。
    (1)
    Last edited by nyu; 06-22-2011 at 11:55 AM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    NPCの活動として、ある一定値までは徐々に良化(75%)、のちにある一定値までは徐々に悪化(25%)みたいな波を描けばいいと思う。
    それでPCの活動(クエスト消化)で、大幅良化する形で(max100%)
    またはNPC活動が0-50%で、クエストで底上げとかかな。
    クエストは一人が1回の行為で5-10%くらいあってもいい。ペナルティにしなければならない必要性があるとはおもえん。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

担当者と話をしてきました。

本件については開発チームでも懸念しており、2つの施策の導入を検討しているとのことでした。

1)関連クエストの報酬と、該当するパラメータの上昇値の調整
    2)該当するパラメータが一定の値に達して条件を満たしたら、発光ボーナスとノートリアスモンスターの出現を維持するように変更
    ※パラメータの値は、ワールド単位で記録しています。

またパラメータの値がメンテナンスでリセットされるというご報告もありましたが、おそらく徐々に減衰し、その間もクエストをコンプリートしているPCがいない、もしくは少ないため、そのように見えているのではないかと推測しています。(具体的な情報がないため、詳細の確認には至っていません。)
    (13)
    Mocchi - Community Team 

Player
    ジュノ下層の街灯のように、一定以下まで環境が悪くなったらクエストをするNPCがいたらどうだろう。
    完全に改善しろとは言わないですがある程度までは徐々に増える程度には、あってもよくないですか?

カンパニエOPSなんかも国の方針である程度行われたりもしますよね。
    (1)

Player
    2)該当するパラメータが一定の値に達して条件を満たしたら、発光ボーナスとノートリアスモンスターの出現を維持するように変更

これは、1の施策でプレイヤーに環境をアップさせて、2の条件に到達したら以後永久に減衰しないということなのでしょうか。
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    具体的な情報がないため、詳細の確認には至っていません。
    時々思うこと。

テストサーバーって本当に稼働しているのかな・・・
    (5)

Player

禁断エリアも環境ボーナスがある?

死闘エリアではないんですが、昨日タロンギのBhumiを黄色〆したところ、16程度しか光りませんでした。
    ちょっと前までは100近く光ってた気がしたんですが…

環境ボーナスがあるのは死闘エリアだけだと思ってたんですが、実は禁断(覇者)エリアにもあるんですかね?
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast