Page 46 of 57 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 ... LastLast
Results 451 to 460 of 570
    Player Plo's Avatar
    MPがないジョブが存在している時点で遅かれ早かれ問題になる種族だったんだな・・
    (4)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    フレンドにタル前衛が数名いますので反対です。

これをやると、好きでタルタルの前衛をやっている人たちが、本当にただの自己満足に見えてしまう。

「HP低いけどがんばります。ほかの人が食事しない場面でもレッドカレーパン食べます」 
      ↓
    「変えられるのに変えないんですか?、後衛に迷惑かかるんでちょっと・・・」

絶対こうなっちゃうので、今楽しく遊んでいるタル前衛さんの居場所がなくなってしまいます。

ただ、現在のタルのHPの低さが、とてつもなく不利な差であるということは確かです。
    アビリティやWSの使用に常にMPを使うドラ〇エXなら、最強種族だったかもw
    (23)

Player
    単純に。
    外見やモーションに納得いかないからどうにかならないか1回だけでも・・・ というなら判るのですが、
    ステータスなどの種族差問題で変えたいというなら、
    種族変更サービスではなく格差調整要望のスレッドをお願いします。

というか、そんな理由で長い事使ったキャラクターの見た目すら切り替えたいと思うほど非道いのなら尚更、
    焦点を当てたスレッドでやるべきかと。

生まれの種族をポンポン変えるというのはやはりオカシイでしょう?
    (本当なら1回でも、とは思いますが・・・やってる内にというのも判らなくはないので救済的な意味合いで。)
    所詮ゲームなんだから、という人とはどこまでも平行線なんでしょうけどね。

種族格差で言うなら、ステータスも確かに大変だと思いますが
    それ以上にモグハウスの家具の大半がタルには不向きなことを直してもらいたいと思う。
    タル倉庫を見ててそう思う次第です。
    (15)
    Last edited by nyu; 11-25-2012 at 02:47 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    タルタルのHPが低い事はわかっていたのに、うんぬんとおっしゃる方はバランスということを考えたことがないのかな?
    現状に対して過去の自分の選択が成功していた事に優越感を覚えた時点で思考が停止しているとしか思えない。
    種族差はあって然るべきだからバランスに問題はないという考えだろうが、
    種族の特徴としてHPMPステータスの高低はバランスはとれているかもしれないが、ゲームシステムとのバランスがとれていないから問題になっている。

タルタルのHPうんぬん言っている人たちは問題を問題として認識しようとしていない。
    否定したいなら否定したい相手が何を問題視しているか認識してから否定するべきだ。

「種族HP差により生じる著しいゲームバランス破綻の問題」について。
    過去の「種族MP差問題」は調整した事実があるので、「種族HP差問題」の調整には賛成です。
    どうやって解決するか?
    1. ゲームバランスの変更で解決
    2. 種族間のバランス変更で解決
    3. 種族変更サービスで解決
    「種族MP差問題」と同様1.での解決方法を希望します。
    2.はどうしても1.だけでは解決できない時の最終手段。
    3・はバランスが取れていない限り反対。

※この意見は変更サービスによって種族バランスで優位に立とうと思っている人に対しての意見です、単純に見た目等の変更目的に対してではありません。

最後に、種族HP差を騒ぐのはみんなタルタルだなという人たちがいますが、問題に直面するのはタルタルなので当然です。煽りになっていません。

「種族MP差問題」を調整した事実

過去ガルエルはMPが低すぎて後衛として活動できないのは問題として調整されました。
    1. 潜在MPの導入←(ガルエルは関係ない)
    2. HPのMP変換装備の大量追加
    3. リフレシュ装備魔法アビコンテンツの大量追加

バランス調整の希望を反対する人たちへ

上でも書きましたが調整を希望に反対するならば、先ず希望者が何を問題視しているのか把握してください。
    把握せずにただ反対したり、希望者が問題視していない点に対して反対しても意味がありませんし
    ただ自分が有利でありたい人のようにしか見えません。
    希望者が何を問題視しているのかわからないような投稿なら、そこを突っ込むべきです。そういった希望はただのクレクレです。
    例:
    希望)暗黒騎士一強は問題、調整してください。まともにコンテンツに参加できません。
    反対)他のジョブをあげればいい。
     ⇒完全な思考停止です。

希望)片手武器と両手武器の差が開きすぎている調整してください。
    反対)両手武器ジョブは純アタッカーだから強いのはあたりまえ。
     ⇒片手を両手より弱いことを問題にしていない、弱すぎることが問題。
    反対)片手武器ジョブには両手武器ジョブより特殊技能多い。しかし今それらがうまく機能していない、先ずそこから調整するべき。
     ⇒まともな反対意見。
    確かにこの問題って「暗黒騎士一強問題」と似てる気がしますね。

タルタル弱すぎ ⇒ もう1回最初からやりなおせばおk
    暗黒強すぎ   ⇒ 暗黒やればおk

たぶん暗黒騎士一強問題はこういうことではないと思います。
    暗黒騎士が強すぎることで他の多くの活躍出来ないジョブが存在することが問題なのです。
    (つまりはバランスですね)

私はラグナ99暗ですが、暗黒騎士弱体には賛成してきました。(過去ログ見て頂ければ分かります)
    もし、暗黒騎士が弱体されれば私にとってはまちがいなく不利益です。
    しかし、全体のバランスを考えることが一番重要だと思い弱体に賛成しました。

このような理由から、「タルタルのHP問題」もなんらかの対策を取るべきだと考えます。
    これはなにも、私がタルタルだからという理由だけで言ってるのではありません。

現状、タルタルのHPの低さはもはやゲームに支障をきたすレベルであり、
    転生をよぎなくされる方や私のようにエンドコンテンツに参加しにくいタル前衛さんも
    少数かもしれませんが、実際にいます。

開発さんにはこのような現状をふまえた上で
    なんらかのバランスをとる調整を考えて頂けたらと思います。
    (6)

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Selescat View Post
    タルタルが弱いという発言が多いようですが
    そんなこたぁないと思いますよ(´・ω・`)

タルタル最大の武器があるじゃないですか!

どの装備を使っても

そのかわいらしさにはどの種族も勝てません('Д')

たま~にずるい~と思います・・・(´・ω・`)
    連投失礼します。

ミスラのメリポwsのモーションにはどの種族も勝てません('∇')

なんなんですか、あのレゾの1回転やスタダのポールダンスは・・・

ミスラだけずるい(´・ω・`) 
    (10)

Player Taisai-'s Avatar
    Character
    Totohto
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    長年遊んできたフレが違う種族に転生してみんな違和感ないん?

変えたい気持ちも分からなくはないけど、

フレンドのミスラがガルカ、ガルカがタルになってたら違和感ある気がする
    後悔はあれど愛着があれば性別変わるのも気になるかな
    それが鯖中で頻繁に発生すること考えたら安易には賛成できない

でもEXアイテムのEX削除とか

髪型変更の散髪屋、フェイスタイプ変更の整形屋位はありかなとも思う。。。
    (17)

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    全ジョブ&スキル&メリポ・所持ギル・全アイテム(含だいじなもの)・全ミッション/クエストのクリア・オファー状況・称号・コンテンツ毎のポイント等完全リセット、名前のみ引継ぎ可、なら、種族変更アリでもいいような気はしますが。
    (全部でなくても、前に書いてあるものほどリセットの優先度が高い
    ちょっとリアルマネー払う、程度の手軽な対価で、手持ちのキャラがあっさりと変更対象の種族にチェンジ☆でしたら賛成できるポイントが微塵も見当たりませんので、反対です。

言ってしまえば、『自分のキャラが生まれ変わる』わけですから、生まれ変わったキャラがいきなりそれら全て持ってたらおかしいですしね。
    実装はまずないとは思いますが、万一にでも実装する場合は

一番対価の軽い案
    ・リアルマネーを幾らか支払い、ステータスは初期選択の種族のステータスを引き継ぎ(タル→ガルに転生しても当然HPはタルのHP)
    ※見た目だけでいいから変えてみたい人向け。
    ※ひと手間かけると、任意の種族のステータスと、任意の種族グラフィックのキャラを作ることができる。

対価と手間はあるけれど、ステータス狙いの種族変更希望向け

リアルマネーでサービスを受けるか、クエスト(繰り返し可)報酬として実装
    クエストとしてオファー内容は無理難題レベルで。(現状持っているものとは別途に、レリック・ミシック・エンピリアンウェポンLv99+を各1種類ずつ作る、等)
    その報酬として、
    ・1行目に挙げたキャラクター情報すべてをリセット(消去)対象として、サポ無しLv1初期装備初期アイテムのみの新規冒険者から再スタート。
    ※ただしリンクシェルのみは、コミュニティ維持の為、引き続き所持可能とする
    (それでも、ギルや宅配可能アイテムを倉庫に退避させておけば、十分すぎるアドバンテージは発生するので、文句はないでしょう)
    (5)

Player Koyasu's Avatar
    Character
    Koneta
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Taisai- View Post
    長年遊んできたフレが違う種族に転生してみんな違和感ないん?

変えたい気持ちも分からなくはないけど、
    そのフレが、なんとしても変えたいと思っているときに、面とむかって反対できます?
    もし、「俺がイヤだから、お前は変えるな!」って言うのなら、「タル前衛じゃなくてガルカに変えろ!」って言ってる人
    と根は同じじゃないかな?

それでフレといえるのでしょうか?
    (12)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    Quote Originally Posted by jutta View Post
    全ジョブ&スキル&メリポ・所持ギル・全アイテム(含だいじなもの)・全ミッション/クエストのクリア・オファー状況・称号・コンテンツ毎のポイント等完全リセット、名前のみ引継ぎ可、なら、種族変更アリでもいいような気はしますが。
    (全部でなくても、前に書いてあるものほどリセットの優先度が高い
    ちょっとリアルマネー払う、程度の手軽な対価で、手持ちのキャラがあっさりと変更対象の種族にチェンジ☆でしたら賛成できるポイントが微塵も見当たりませんので、反対です。

言ってしまえば、『自分のキャラが生まれ変わる』わけですから、生まれ変わったキャラがいきなりそれら全て持ってたらおかしいですしね。
    実装はまずないとは思いますが、万一にでも実装する場合は

一番対価の軽い案
    ・リアルマネーを幾らか支払い、ステータスは初期選択の種族のステータスを引き継ぎ(タル→ガルに転生しても当然HPはタルのHP)
    ※見た目だけでいいから変えてみたい人向け。
    ※ひと手間かけると、任意の種族のステータスと、任意の種族グラフィックのキャラを作ることができる。

対価と手間はあるけれど、ステータス狙いの種族変更希望向け

リアルマネーでサービスを受けるか、クエスト(繰り返し可)報酬として実装
    クエストとしてオファー内容は無理難題レベルで。(現状持っているものとは別途に、レリック・ミシック・エンピリアンウェポンLv99+を各1種類ずつ作る、等)
    その報酬として、
    ・1行目に挙げたキャラクター情報すべてをリセット(消去)対象として、サポ無しLv1初期装備初期アイテムのみの新規冒険者から再スタート。
    ※ただしリンクシェルのみは、コミュニティ維持の為、引き続き所持可能とする
    (それでも、ギルや宅配可能アイテムを倉庫に退避させておけば、十分すぎるアドバンテージは発生するので、文句はないでしょう)
    賛同できる部分も多いのですが、そこまで執拗にペナルティーを課す必要はないのでは?
    ここでは生まれ変わるという前提に話が進んでいますが、生まれ変わりを望んでいるのではなく
    システムとして技術的に可能であれば、サーバー移動と同様にサービスの一つとして実装して欲しいという要望じゃないでしょうか。
    世界観的な視座だと生まれ変わりになるのでしょうが、単純にデータを書き換えるというドライな感覚です。
    ですから、私はクエストを経て変更するのではなく、アカウントサービスにログインして
    種族変更の手続きができるようになればと思っています。

見た目のみ変更でステータスは同じというのもいいですね。
    HPが多い戦闘向きタルタル、カリスマの高いミスラ、MP豊富なインテリガルカ。
    個性が出て面白いと思います。それこそ判別しにくくなって、
    特定種族だけが責められるようなことがなくなりそうです。
    「後衛向きガルカは前衛だすな!」と一部の人はからかい半分で言い出すのかもですが。

種族格差と見た目を変更したいという内容がごちゃごちゃになって、賛成にしろ反対にしろうまく話がかみ合わず、
    荒れているので、種族ステータスの格差については別スレッドにたてるのがいいかもですね。
    (7)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Karyoubin View Post
    ここでは生まれ変わるという前提に話が進んでいますが、生まれ変わりを望んでいるのではなく
    システムとして技術的に可能であれば、サーバー移動と同様にサービスの一つとして実装して欲しいという要望じゃないでしょうか。
    はい、その点は理解した上でこのように書きました。
    というのは

• 苦労して別キャラクターを育て直した先人が割を食わない、
      あるいはそういった人でも納得できる仕様でないと、
      そういった方々はどうあっても変更システムに賛成などできない

• 安易な変更ができる事によって、現状多少困ることはあっても、
      不遇だ不遇だと喚いていない程度に現在の種族を楽しんでいる方が割りを食うことになるので、
      それ相応のリスクを負った上での変更、でないといけない
      (少なくとも、タル前は種族変えて当然、等の風潮の助長をしない)

• 元々変更サービスなんて発想自体を許容しかねる人でも、
      世界観設定(クエスト)のひとつとしての実装となれば、多少受け入れの余地もある(かもしれない)

という点を考えたら、変更サービス自体反対の立場から、可能な妥協点のひとつとして挙げたのが「生まれ変わりの概念」です。
    (クエストの内容自体は、無理難題とデメリットをとにかく付けましたが、種族変更後そのままハイエンドコンテンツの即戦力とできる状態となる事だけは許容しがたいからなのと、あくまで例なので極端に書いてみました。)
    (6)

Page 46 of 57 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 ... LastLast