Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 43
    Player erumesuSMN's Avatar
    Character
    Yoluda
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99

ユーザーのスレッド作成数に制限をつけて欲しい

最近似た様な内容でやたらとスレッドを立てる方がおられます。
    いたずらにスレッドを乱立されて意見の場を移動されると元のスレッドに書き込んだ意見が省みられなくなり同じような話を繰り返すことにもなります。
    またスレッドが簡単に立て替えることが出来るとタイトルだけ目立つスレッドを立てそこが批判であふれても、その批判に向き合わずに別のスレッドを立てることでそれまでの意見をなかったようにすることも出来てしまいます。

スレッド作成数を1ヵ月に3個程度に制限はできないでしょうか?(ぶっちゃけ1つでもいいくらいですが)
    そうすれば自分の意見を本当に聞いて欲しい人はしっかり内容を考えた上でスレッドを立て、そのスレッドでの対話を大事にしてくれると思います。
    それでも色々な話をしたい方は「スレッド要望を書くスレッド」にどういう主旨でどういうスレッドを立てたいか書き込み、誰かに代理で立ててもらえばいいと思います。
    誰かが代理で立ててくれる、ということは「その人のスレッドを立てる権利を自分のために使ってくれる」だけの賛同をしてくれる人がいた、ということですから。
    (24)
    Last edited by erumesuSMN; 06-21-2011 at 02:53 AM. Reason: 補足

Player Mariruru's Avatar
    主に私のことだと思うんですけども
    スレッドのアイデアだけ出してそれで他の人に建てて頂けるのなら、私としてもそれはとても良いことです

ただ、今のフォーラムの空気ですと、スレッドを建てるだけの元気がある人がどれぐらいいるのかは少し疑問です
    スレッドを建てることに対して多大な責任を感じる方もいますし、
    逆にスレッドを建てた人に対して多大な責任を課そうという人が目立つ気がします

スレッドに対して荒らし行為を行う人もいますし、スレ主が○○だから何しようがかまわねぇ!みたいな態度の人も多く見受けられます
    そういった行為って、そのスレッド主に対する嫌がらせ効果もありますけども、
    その行為を見た他のフォーラム利用者がスレッドを建てる勇気、やる気を無くすことにも繋がるんじゃないでしょうか

ところで公式の発言を引用してきますよ

ファイナルファンタジーXI フォーラムにようこそ!
    ファイナルファンタジーXI フォーラムは、ファイナルファンタジーXIのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望の収集を行うための掲示板です。
    というわけでして、この公式発言を見れば、この公式フォーラムに求められるのは以下の3点

1:ユーザー同士でのコミュニケーション(つまりは仲良くしろってこと。仲良くする為にならネタスレでもたぶんOK)
    2:ゲームプレイに関するフィードバック
    (実際のゲームプレイしている上での不満や愚痴があるなら、スレ建ててその感想を書きまくってOK。ユーザーの生の声を開発は求めているということ)
    3:開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望の収集
    (つまりdevタグをつけてそれに対して色々積極的に語り合って欲しいということ)

この3点のどれかに適合しているスレッドならば、それがフォーラムに適しているということになるのではないでしょうか

私が例えば今力を入れている「強化魔法の効果時間を~」は、2の「フィードバック」に相当するスレッドになりますね
    強化魔法の効果時間に不満があるなら、どの強化魔法の効果時間に不満があるなら書きまくれば良いということです
    そういったユーザーの生の声をどんどん集めるようなスレッドが、公式フォーラムにふさわしいということなのでしょうから

スレッド作成数に制限をつけるということがフォーラムの上記3点の目標を達成するのに助けになるのなら、いいんじゃないですかね
    (6)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player RAM4's Avatar
    基本的にこのフォーラムでは
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/404
    スレッドをいくつも作るよりは、総合スレッド形式でひとつ作成する方が楽だとは思いますが、
    他のプレイヤーの方や私たちがスレッドを読んだり、投稿したりする上では、個別の案件に絞った方が
    メリットが大きいと考えています。

大変お手数ですが、ぜひ個別のスレッド作成をお願いいたします!
    公式から上の様に回答が来ております。議論したい話題があれば、おおざっぱな一括りではなく、各々議論したい議題に沿って1スレッドを建てるべきとなっています。そういう観点から言うと、スレッド乱立荒らし(フォーラムの目的に沿わない本当に悪質な荒らし)でもなければ複数のスレッドを建てられるべきだと思います。

ちなみに蛇足になりますが、「強化魔法の効果時間を~」のスレッドについては、あまりにも大雑把な括り過ぎて、ユーザーに何を議論させたいのかが意味が解りません。

まず、ジョブやスキルによって以下のように異なる性質を持っています
    • 赤、学のようにジョブアビリティによって効果時間を延ばすことができるもの
    • バ系魔法のように強化魔法スキルで効果時間を延ばすことができるもの
    • 召喚の履行のように召喚魔法スキルで効果時間を延ばすことができるもの
    • 歌のように主に装備で効果時間を延ばすことができ、トルバトゥールにより1分間だけ効果時間延長の効果を得られるもの
    • 上記のいずれにも当てはまらない固定時間のもの(強化魔法効果時間延長装備はそれほど多くないからここに含む)

次に各々の魔法について、対象範囲が以下のように異なっています
    • 対自分にかけられる単体強化魔法
    • 対自分+PTにかけられる単体強化魔法
    • 対自分+その他PCにかけられる単体強化魔法
    • 対自PTにかけられる範囲強化魔法
    • アビリティ使用による単体強化魔法のPT範囲強化魔法化
    これらの中でスレッド建て主がいったい何に対して問題意識を持っているのかが#1に書かれていないため、いったいどの種類の魔法の効果時間について議論したらいいのかがさっぱりです。

全部列挙して、どれが問題ありそうかブレインストーミングでもしたいのでしょうか?それなら事前からそういっておかないと、問題の抽出と、議論がごちゃ混ぜになってぐちゃぐちゃになります。
    またブレインストーミングであれば、議事進行役が適宜まとめ、進行をして行かないとすぐにぐちゃぐちゃになりますが、Mariruruさんが今まで建てたスレッドでまとめ、総括をしたことはほとんど見受けられないのでそれも成り立ちません。

もう少し、どこに問題があるか整理して、どの問題を議論する必要があるかを考えて、それぞれのスレッドを建てないと、単なる闇鍋スレッドになって、誰も議論の中身を見ることはないでしょう。
    (1)

Player erumesuSMN's Avatar
    Character
    Yoluda
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    主に私のことだと思うんですけども
    スレッドのアイデアだけ出してそれで他の人に建てて頂けるのなら、私としてもそれはとても良いことです
    自覚してやっているのですか。自覚しているなら自重してください。

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    ただ、今のフォーラムの空気ですと、スレッドを建てるだけの元気がある人がどれぐらいいるのかは少し疑問です
    スレッドを建てることに対して多大な責任を感じる方もいますし、
    逆にスレッドを建てた人に対して多大な責任を課そうという人が目立つ気がします
    具体的にはどういう方でしょうか?多大な責任というと漠然としすぎていますのでどれくらいの責任になるのかお教えください。
    少なくとも自分が立てたスレッドできちんと話をしている人はスレ立てとして多大な責任が課されていたとは私は思いません。

スレッドに対して荒らし行為を行う人もいますし、スレ主が○○だから何しようがかまわねぇ!みたいな態度の人も多く見受けられます
    そういった行為って、そのスレッド主に対する嫌がらせ効果もありますけども、
    その行為を見た他のフォーラム利用者がスレッドを建てる勇気、やる気を無くすことにも繋がるんじゃないでしょうか
    そういう人はそもそもスレ立てをしないでしょう。これだけ居るフォーラム参加者のうちで一人の賛同者すら得られないスレッドは必要ないと思います。
    そして大半のスレッドを見れば分かりますが「スレ主が○○だからなにをしても」というのは貴方以外ではごく一部の方ではないですか?
    まっとうに意見交換しようとしている人のスレッドを共感できたからスレ立て代行をしたところでその人が過度に叩かれることはありません。
    また逆に面白半分で貴方の乱立スレ立てを援護しようとする方も減るのでいいと思います。

公式は【コミュニケーションや意見収集】というように言っていますが類似したスレッド乱立はコミュニケーションを阻害したり他の人の意見を見る機会を減らしていくと思いませんか?
    私はそう思ったのもあるでこのスレを立てたのですが。

長くなるので残りは帰ってからにしますが少なくともスレッド制限で意見交換に問題が出るとは思えません。
    (3)
    Last edited by erumesuSMN; 06-21-2011 at 07:30 AM. Reason: 誤字のため

Player
    Quote Originally Posted by erumesuSMN View Post
    自覚してやっているのですか。自覚しているなら自重してください。

具体的にはどういう方でしょうか?多大な責任というと漠然としすぎていますのでどれくらいの責任になるのかお教えください。
    少なくとも自分が立てたスレッドできちんと話をしている人はスレ立てとして多大な責任が課されていたとは私は思いません。

そういう人はそもそもスレ立てをしないでしょう。これだけ居るフォーラム参加者のうちで一人の賛同者すら得られないスレッドは必要ないと思います。
    そして大半のスレッドを見れば分かりますが「スレ主が○○だからなにをしても」というのは貴方以外ではごく一部の方ではないですか?
    まっとうに意見交換しようとしている人のスレッドを共感できたからスレ立て代行をしたところでその人が過度に叩かれることはありません。
    また逆に面白半分で貴方の乱立スレ立てを援護しようとする方も減るのでいいと思います。

公式は【コミュニケーションや意見収集】というように言っていますが類似したスレッド乱立はコミュニケーションを阻害したり他の人の意見を見る機会を減らしていくと思いませんか?
    私はそう思ったのもあるでこのスレを立てたのですが。
    おれはMariruruの立てたスレッドのいくつかに賛同しているよ。スースーポンポン
    (首をひねるようなスレッドももちろんあるが。印章交換レートのとか)

スレッドの乱立は運営側が望んだことだ。
    個々の話題を専門化してくれたほうが嬉しいとかいってたね。
    (そのわりには専門的なスレには出ないで総合スレみたいな場所にばかり来てるが……)

長くなるので残りは帰ってからにしますが少なくともスレッド制限で意見交換に問題が出るとは思えません。
    そう?日本国憲法第21条で保証された権利を侵害してない?
    (6)

Player Chiino's Avatar
    Character
    Chiino
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Mariruruさんだけじゃなく、乱立するだけして放置プレイしてる方も居ますから、なんともw

一瞬良い案かなーと思ったんですが、メリットとデメリットを上げてみます。
    メリット
     スレ乱立する人が消えるかも?
     1つのスレを大事に考えて使うようになるかも?
     「スレッド要望を書くスレッド」が異様に盛り上がるw

デメリット
     不具合などの大事な報告のスレまで立てれなくなる場合がある。
     「スレッド要望を書くスレッド」で挙げられた案のスレが乱立する可能性がある。
     「スレッド要望を書くスレッド」で要望を出した人が、スレが立った時に削除等をしないと、どれが立った案なのか一目で解らない。
     集計日前日にスレが乱立し、集計後から次の集計直前まで、不安でスレを立てれなくなる。
     要望が1つのスレに集中して、運営さんが見るのに苦労するはめになる。
     1つのスレが大事にされすぎて、後から見た人がレス全部を見るのに苦労する。
      (見るのを止めて、終わった話を蒸し返したり、状況が掴めずレスすらしたくなくなる。)

なんかデメリットのが多いのと、発言の自由を奪う事にも成りかねませんので、私は反対します。

スレ乱立がスパムだと言うのなら、「通報する」があるんですから、発言禁止にしてもらった方が、効率的ではないですかね。
    スパムではないのなら、スレ主に解っていただくまで諭す事も、ディスカションのひとつだと思うんです。
    (1)

7. 06-21-2011 09:14 AM

Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    おれはMariruruの立てたスレッドのいくつかに賛同しているよ。スースーポンポン
    (首をひねるようなスレッドももちろんあるが。印章交換レートのとか)

スレッドの乱立は運営側が望んだことだ。
    個々の話題を専門化してくれたほうが嬉しいとかいってたね。
    (そのわりには専門的なスレには出ないで総合スレみたいな場所にばかり来てるが……)

そう?日本国憲法第21条で保証された権利を侵害してない?
    うん・・・まぁ、そうだよね

フォーラムの目的は、既に上げたけれども

1:ユーザー同士でのコミュニケーション(つまりは仲良くしろってこと。仲良くする為にならネタスレでもたぶんOK)
    2:ゲームプレイに関するフィードバック
    (実際のゲームプレイしている上での不満や愚痴があるなら、スレ建ててその感想を書きまくってOK。ユーザーの生の声を開発は求めているということ)
    3:開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望の収集
    (つまりdevタグをつけてそれに対して色々積極的に語り合って欲しいということ)

の3つなわけで、上記の3目的を達成する為なら、むしろ運営側がスレッド乱立を推奨してるよね
    「なるべく総合スレッドよりも単目的スレッドで」という運営からの書き込みは、確かに見た

「スレッド乱立させるな」という声も大きくなってきてたから総合スレッド的なもので建て始めたけども、
    単目的スレッド乱立させまくりな方が運営にとっては良いのだろうか?
    それこそ「フェーミナサブリガ安くしてください」「ヘイストの効果時間を見直してください」的なスレッドを
    アイテムごとに20コ、魔法ごとに20コとか建てた方が運営は喜ぶのだろうか?
    (1)

Player katatataki's Avatar

正気にては大業ならずヽ(。Д゚)ノ

重複スレ乱立に関してはウザいことこのうえないれすね。
    別に特定個人に限った話ではなく、全体的にわりと重複が目立つので、重複に関して制限は必要だと感じる次第れす。

まー重複に関して、運営側がどう判断するかれすねえ。
    ガイドラインに重複らめっとも書かれてないれすし、現時点では放置しているようれすが、
    さらにエスカレートすれば、ガイドラインに一文加える等、何らかの対処をするんじゃないれしょうか。

あたちは幾つか掲示板の管理しているれすが、ここまであちこちで重複乱立されれば注意及び削除するれすし、
    注意してもやめなければ規制するれすがねえ。
    (2)

Quote Originally Posted by katatataki View Post
    別に特定個人に限った話ではなく、全体的にわりと重複が目立つので、重複に関して制限は必要だと感じる次第れす。

ガイドラインに重複らめっとも書かれてないれすし、現時点では放置しているようれすが、
    さらにエスカレートすれば、ガイドラインに一文加える等、何らかの対処をするんじゃないれしょうか。

あたちは幾つか掲示板の管理しているれすが、ここまであちこちで重複乱立されれば注意及び削除するれすし、
    なるほどなるほど

重複した内容で無ければ乱立してもいいのかなー
    少なくともこのフォーラムだと、明らかに運営がスレッド乱立を推奨しているようにしか見えないんですよね

というわけで、せっかく総合スレッド建てたわけですし、
    総合スレッドと単発スレッドどちらが良いのか、フォーラム利用者に問うてみるのもいいかもしれませんね

スレッドの準備してきます

追記:
    建ててはみたものの、消したりクローズしたり別スレにたてかえたりしました
    (1)
    Last edited by Mariruru; 06-21-2011 at 03:53 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by katatataki View Post

重複については結局、ユーザー同士で誘導するしかないのかなという感じです。
    また、運営の方が返信をした話題については、運営の方もスレッド誘導をしています。

同種の話題が複数のスレッドに分かれてしまった時に、先に立ったスレに誘導するガイドラインなどを決めてほしい
    一応上で問題提起はしていますが、この件は特に回答なし。
    誘導のガイドラインとか結局ないんですけど、先に立ったスレ、大きいスレに誘導しておけばいいのかな?
    (1)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast