Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 43
    Player katatataki's Avatar

野良犬相手に表道具は用いぬのれす

重複については結局、ユーザー同士で誘導するしかないのかなという感じです。
    ↑「引用元」がコピペできない;;

どんなに乱立しても、住人に任せて放っておくというスタンスなのか、
    重複or乱立が深刻化したかどうを、運営たんが一応は判断して、
    そのボーダーラインを越えたら動き出すのか、その辺りが不明瞭れすね。

ただもしも回答が前者であれば、節操の無い人が重複も乱立もし続けるれしょうねえ。
    あるいは回答が無くても。
    (0)
    Last edited by katatataki; 06-21-2011 at 12:31 PM. Reason: 「引用元」がコピペできない;;

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    誘導のガイドラインとか結局ないんですけど、先に立ったスレ、大きいスレに誘導しておけばいいのかな?
    それでいいんじゃないでしょうかね、方向性が一緒ならですけど。
    中には「アナタとは違うんです!キリッ」という方も居られたりするので、一応誘導を投げかけて
    反応なきゃそのままにしとくといった感じで。活発な方が残り、そうでなきゃ廃れるダケでしょう。
    スレッド主のスレッド乱立を危惧する気持ちも分かりますが、スジが通ってて論ずるに値するスレッド
    であれば、複数あっても何ら問題ないかと思いますが如何でしょうか。

とりあえず、
    中身の伴わない思い付きだけでスレッド乱立させ、指摘されてもまだ立てる人
    は制限して、というか停止させて欲しいですね。
    どーも個別と乱立を勘違いされてる方が、、、マッタク別モノなのにね。
    (4)

Player
    自分もスレ乱立は読みにくいと感じ、総合系スレをいくつか立てたのですが、

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...ull=1#post1591
    スレッドをいくつも作るよりは、総合スレッド形式でひとつ作成する方が楽だとは思いますが、
    他のプレイヤーの方や私たちがスレッドを読んだり、投稿したりする上では、個別の案件に絞った方が
    メリットが大きいと考えています。
    大変お手数ですが、ぜひ個別のスレッド作成をお願いいたします!
    これを読んで、自分の立てたスレの最初に「開発に読まれない可能性がある」と警告文を追記し(スレを閉じればいいんでしょうが、多少利用してる人もいたようなので)、以降は単発スレを立てることにしました。
    ユーザー間の議論やネタスレなんかは総合系で良さそうだと思いますが、要望なんかは開発側に見てもらってナンボっていうところがありますので、乱立も致し方ないかと。
    (0)

Player kani's Avatar
    Character
    Haww
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    スレッドが多いのはいいけれど同じ人がいろんな提案スレッドを作れるのは規制したほうがいいですね
    いろいろな人がいろいろな提案をするのがいいと思います。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    自分は#1の意見にほぼ全面的に賛成です。

2ちゃんねるの一部掲示板では自由にスレッドを立てることはできず、「スレ立て依頼所」なるところに依頼書き込みをして、管理者?によって精査されてスレッドが立つという流れになっているようです。それでも大分世間離れしてますけど・・・w

フォーラムではヴァナと違って横のつながりがあまりないので、だれかにスレ立てを依頼するというのが難しいのですが、「スレ立て依頼書」を介して代理で立ててもらうという仕組みをつくるのはどうでしょうか。幸い引用機能もありますし、フォーラムユーザーが誰でも代理できるようになれば一応スレッドの精査機能も働くと思います。どうしても訴えたいことがあれば従来通りご自身で立てることもできます。

外部掲示板なら別にどんな糞スレが立ってもいいと思いますが、ここって公式フォーラムなので一部の人の意見がさも全体の意見のようにとらえられては困る・・・といった理由で荒れているスレほど気になる人もいると思います・・・まあ自分ですがw 2レス目で反対意見のイイネ!がトリプルスコアになるようなスレッドは自主的に閉じてくれればこんなこと考えなくてもいいのでしょうが、自治が難しいことを改めて考えさせられます。
    (0)

Player erumesuSMN's Avatar
    Character
    Yoluda
    World
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    そう?日本国憲法第21条で保証された権利を侵害してない?
    初め余りな内容に釣りだと思いましたがMariruruさんがどうも信じてしまっているようなので
    東京地裁平成2004年12月15日
    http://park2.wakwak.com/~dalk/20041215toutisai.html
    東京高裁2005年4月21日
    http://park2.wakwak.com/~dalk/20050421toukousai.html

抜粋すると
    「掲示板やコミュニティにおいて社会通念上問題のない公序良俗に反するものでない規約があった場合それを守る必要がある。」
    「そのルールの下での削除等は憲法第21条に違反するものではない」という裁判所の判断です。

こういうと難しいと思いますが「今でも運営がスレッドを閉じたりタグを削除しているのに誰も問題だと騒がない」ことを考えてみれば分かると思います。
    その場の管理者がルールに従って行なう分に関しては憲法の違反ではないのです。

>Mariruruさん
    自分に都合のいい意見だからといって調べてみればすぐ分かるようなことに飛びつくのは些か思慮が浅いと思います。
    日本国の憲法というのは私達の上にあるものですからそれに関することにはもう少し慎重に調べてみてもいいのではないでしょうか。
    表現の自由、といえば聞こえはいいですがなんでもかんでも喋っていいということをおかしいと思わないとか現状発言が削除されているのに憲法によって表現の自由がそのまままかり通るのはおかしいと思わなかったのですか?もう少し慎重になってもいいと思いますよ。

>Henehefuさん
    あからさまな釣りでしたがこの様に鵜呑みにする方がおられるのでその手の発言はもう少し慎重にお願いします。
    どうやら釣られたのは私とMariruruさんだけのようですがMariruruさんのように信じてしまってどこかで恥をかいてしまうこともあるのでこれからは気をつけてくださいね。
    (3)
    Last edited by erumesuSMN; 06-21-2011 at 08:14 PM.

Character
    Yoluda
    World
    Main Class
    SMN Lv 99
    さて、法律問題も片付いたようなので建設的な話にいきますね。
    Chiinoさんの指摘したところは私も考えていたのですが運営の負担も考えてスレッド3つくらいが妥当かな、とか思ってました。
    で、Chiinoさんの懸念はもっともなので少し考えていきます。

Quote Originally Posted by Chiino View Post
    デメリット
     不具合などの大事な報告のスレまで立てれなくなる場合がある。
     「スレッド要望を書くスレッド」で挙げられた案のスレが乱立する可能性がある。
     「スレッド要望を書くスレッド」で要望を出した人が、スレが立った時に削除等をしないと、どれが立った案なのか一目で解らない。
    もっともな懸念だと思います。そこで要望を書くスレッドを見てスレを立てようと思った方は元の発言に引用返信で「分かりました。私が立てますね」と一言添えていただくというのはどうでしょうか?
    そうすればスレの重複は限りなく0になると思われます。
    またそれでも重複してしまった場合に備え「12時間以内にスレッドを削除すればスレを立てたことにならない」ようにすれば万が一被ってしまっても削除する旨を書き込むことで問題なく対応できると思います。
    このことでスレッドを立てては削除する、という行為も可能になりますがそれは荒らし、ということで対処可能だと思います。
    不具合に関するスレに関してはそれこそそういうスレに書き込んで立ててもらえばいいと思いますがいかがでしょうか?

Quote Originally Posted by Chiino View Post
    集計日前日にスレが乱立し、集計後から次の集計直前まで、不安でスレを立てれなくなる。
     要望が1つのスレに集中して、運営さんが見るのに苦労するはめになる。
     1つのスレが大事にされすぎて、後から見た人がレス全部を見るのに苦労する。
      (見るのを止めて、終わった話を蒸し返したり、状況が掴めずレスすらしたくなくなる。)
    この集計日前にスレが乱立、というのが私には想像できませんでしたが皆さんはできるだけスレを立てたいと思っているのでしょうか?
    特に自分が立てたいのでなければスレッドは立てないと思うのですが?
    また要望が集中することについてはいくつかの板にスレッドを立てることで解決すると思います。
    あくまでも【スレッドの乱立を防ぐ目的】であり、スレッドを全く立てれないというわけではないのですから。
    また見るのが苦労する、といわれますが分散しても以前のスレッドを読まなければならないことには変わりありません。
    スレッドが同じならアンカーをたどることも可能ですし引用返信もできます。
    しかしスレッドが違えば過去の内容を見ずに済ませてしまうことがあります。
    例えば3垢するのに楽だから効果時間を伸ばして欲しいという発言があったとしてもスレッドを変えてしまえば他人の目に触れる可能性はぐっと減りますよね?
    それならば話の流れを把握するためにも長くても一つのスレで行なうべきだと思います。途中読み飛ばす人は読み飛ばせばいいだけですし。
    こういう形では貴方のデメリットはなくなるか殆ど問題のないものに成ると思うのですがいかがでしょうか?
    (0)

Character
    Yoluda
    World
    Main Class
    SMN Lv 99
    まあもっと簡単な方法もあるのですが。
    被ブラックリスト数が20~30以上になった人のみスレッドを立てる数に制限をつけるというものです。
    流石に20~30くらいあったら愉快犯だけではないと思うのでみんながスレッドを立てることに不快感を示していてブラックリストに入れていた場合スレッド乱立に歯止めを掛けることが出来ると思います。
    (7)

Community Rep Duckbill's Avatar
    今晩は、

一人のユーザー毎にスレッド作成を制限する事については、今の所予定していません。将来的に制限する可能性はゼロではありませんが、なるべく制限しないで置きたいと考えています。

これは、必要なスレッドは必要なだけ立てて貰いたいと言う意図からです。ただ、皆さんもコメントされている様に「必要なだけ立てる」と「乱立させる」とは違いますので、無用なスレを無闇に立てるべきだ、と言う事ではありません。

状況に応じて再検討はしたいと思いますので、ご意見は随時聞かせて下さい。
    (16)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Main Class
    RDM Lv 99
    よく〇〇弱体スレッドとか立ててるああいう方見てると
    スレ立て自体、スレ立て依頼>運営がスレ立て にしたほうがくだらないスレが乱立しないで済むと思いますが
    手間的に無理そうであるなら、上で誰かが仰っているBLされている数等で制限かけるのも仕方ない気がします
    現状、某大型掲示板よりひどい有様ですし、何らかの歯止めはかけるべきではないかと
    (4)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast