Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 32
    Player Rag's Avatar
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    自分のWindows環境では同じ状況になったことがないので、個人のPC環境の可能性があるかもしれませんね。

FFと同時に起動しているアプリケーションをできるだけ終了してみるとか、
    グラフィックドライバの更新(新しすぎてダメならあえて古いものにしてみる)や、
    お金に余裕があればグラフィックカードの交換も試された方がいいかもしれません。
    あとは・・・ウイルス対策ソフトの一時停止や、ウイルス対策ソフトを別メーカーの(有料の)ものに変えてみるとか、
    ルーターのドライバの更新や、ルーター別のものに交換してみる、なども可能性はゼロじゃないと思います。

その可能性も考えて、いくつかは試してましたが、まだのものもありました。有難う。試してみます。
    しかし、自分以外の人も発生してる事を考えると、FF側が原因って可能性もゼロではないとも思うのです。
    どっちが原因にしろ、はやく安心してOPが使えるようになって欲しいものです…w
    (0)

Player 3stars's Avatar
    Character
    Jyokinc
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    私は同じ回線を使って2PCでやっているので、ルーターということは無さそうです。
    症状が出る前後にインストールしたもの・・ちょっと記憶があやふやですが
    Geforce (名前だして平気かな・・) の5000シリーズのドライバーを最新に変えた記憶があります。
    他の方、前後に何かPCに変更を加えたりされましたか?
    (0)

Player Kanna's Avatar
    おじゃまします。
    わたしも同じ回線で2アカウントでプレイしていて、古いPCの方のキャラクターが
    ここでみなさんが仰られているのと同じ症状が発生していて困り果てておりました。
    なに分ふるいPCだったものですから、器機的なトラブルを疑ってPC内のメンテナンス
    (FF11の再インストール・ファイルチェック・なかの清掃など)をしてみましたが、
    症状は改善されずFF以外の動作が正常のままだったことから、トラブルの検索をして
    いた所、このスレッドを運良く見付けることができました。

とりあえず、もうひとつのPCの方でログインし直してみたところ、問題なくログイン
    できたので、キャラクターをマウラ前まで移動させ、再度問題が起こっている方の
    PCでログインし直してみたところ、強制再起動は回避されましたが…

症状と環境をわかる範囲で

[トラブルが発生しているPC]
    プラットフォーム:WindowsXP
    プロバイダー:ぷらら
    通信回線:光
    回線速度:100M前後

マザーボード:GA-8IPE1000Pro2
    グラフィックボード:Geforce6800
    発生日時:2011/4/5 14:00頃から
    状況:ウィンダスからコルシュシュOPに移動した瞬間、強制的にOSの再起動がかかり、
    以後ログインした3秒後くらいに強制的にOSの再起動がかかる
    (コルシュシュOP前からキャラクターの移動が不可能に)

[問題のないPC]*参考まで
    プラットフォーム:WindowsXP
    プロバイダ・回線は上記と同じ
    マザーボード:nForce780i
    グラフィックボード:Geforce GTS250

特定の構成のPCのみで発生するような症状なのでしょうか・・?
    FFの内部的な問題のような気がします。早急に改善を望みます。
    (0)
    Last edited by Kanna; 04-07-2011 at 03:54 PM.

Player Broo's Avatar
    Character
    Applegummy
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 30
    自分も似たような状況が発生します。
    OSから入れなおしても発生します。

PC環境
    Windows Vista
    Intel Core2 Quad CPU Q6700
    GeForce 9600GT

正確な発生時期は覚えていませんが、アビセアの死闘後ぐらいでした。
    アビセアの帰りに、ジャグナーのOPへ近づいたら落ち、バタリア方面のエリアに近づいても落ちました。
    PCの設定自体は、FF11が入ってるだけのPCなので何もいじっていなかったです。
    (0)

Character
    Jyokinc
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    思ったより同じような症状の方が多いんですね。
    運営さんもここ見てるでしょうし、スレ下げないよう少しでも情報提供し、修正に向かっていくといいですね
    (0)

Player modanyaki's Avatar
    当方のPC環境では当該不具合は発生していませんが、PCで共通しているのがGeforce系のグラボと思えるのですが発生しているGeForce/ION Driver のドライバのバージョンは関係ないのでしょうか?

当方環境(win-xp&7)
    GeForce/ION Driver Release 265(266.58 WHQL)2011.01.18リリース版ドライバ使用
    サポートソフト:NVIDIA System Tools with ESA Support(6.05 )インストール済

NVIDIA公式サイト
    http://www.nvidia.co.jp/page/home.html
    (0)
    Last edited by modanyaki; 04-08-2011 at 05:01 PM. Reason: 追記

Player
    自分も同様の症状が発生しました。

16日、北サンドから西サルタへのOPテレポを行ったら、画面表示されたと同時にPC再起動です。
    同アカの別キャラでジュノ港アビセアNPCからアビセア-アットワへワープ、ブブリムのOPへ移動
    していると、建物が見えた辺りでPC再起動。

皆さんのコメント見てる限りではOPテレポ使用せず、OPに近づかなければ症状は回避できそうな
    感じではあるんですが、超不便になりますね。

症状が発生したPCとは別で東芝製ノートPC持ってるんですが、そちらでログインすると再起動を
    する事無くプレイできました。それで上記の2キャラは救助できました。
    しかし症状の出るPCでプレイしていると、8~9割でやはり同様の状況で再起動が入ります。

GM氏曰く「ログイン中のキャラでないとエリアの移動はできない」だそうです。
    なのでキャラがログインした途端に再起動が入る状態になっていると、GMからの手出しも無理
    な様です。
    あと、「ファイルチェックをしてください」とも言われたので行ってみたのですが、FFには
    問題無く、プレイオンラインにファイルの破損が見つかりました。復旧はできましたが、症状
    は変わらなかったのでコレのせいでは無さそうです。

PC1台でプレイしていて、近場にネカフェも無い状況で発生した場合は復旧は難しいのではない
    かと思います。

OP周辺でだけ発生する辺り、プレイヤーのPC環境だけの問題では無い気はするんですが。

環境
    マザー:P5LD2-VM
    グラボ:GeFORCE 6800
    回線:Yahoo光
    (0)

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    5月に入ってから書き込みが無いようですが、現在もこの症状で困っているので書き込みます。

自国・他国支配に限らず、ブブリムのOP付近に近づくと、PCが勝手に再起動されてしまいます。
    再起動とはいってもシャットダウンの工程は行われず、PCを立ち上げた時点の状態に、いきなりなってしまう感じです。
    また、今日、高地エルシモのOPでも同じ状態に陥ってしまいました。

この現象が起こるようになったのは、5月のVU後からです。
    他のみなさん同様、ファイルチェックやハードディスクのチェックディスクなどでも異常は見られず、
    グラフィックボードのドライバを最新のものにしてみても改善されませんでした。

環境は、WindowsXP、NVIDIA GeForce 7600GSです。
    一度この状態になると、NPCが表示され始めるくらいのタイミングで
    再起動されてしまうので、移動による脱出はほぼ不可能で、
    PS2版でログインして対処しています。

その後解決できたとの書き込みは見当たらないようですが、まったく原因がわかりません。
    一部のPC環境で、OP付近という一部のシチュエーションという限定された条件でしか
    起こっていないようなので、何かしらプログラムの中にシステムエラーを起こす要因があるとは思うのですが…。
    アビセアやヴォイドウォッチ、GOVなど、色々なコンテンツを遊んでいても問題は起こらないのですが、
    シグネットエリアのOP付近でのみ起こるという点が解せません。
    どうにか解決する方法が見つかれば良いのですが…。
    (0)
    Last edited by Krishna; 05-21-2011 at 10:07 PM. Reason: 誤字を訂正
    マイペースにヴァナ・ライフ!

9. 05-22-2011 09:58 AM
    Reason
    勘違いでした

Player Rag's Avatar

相変わらず……

症状は全く変わっておらず、ウィン支配のOPに近寄らないようにプレイしております。
    砂丘&ジャグナーのOPへは、サンドや獣人支配の時に近くへ行きましたが問題はなく。
    ただ、先週低地エルシモがウィン支配の時にカザムから出て数歩歩いたところで再起動に陥りました。
    OP付近だけがダメなんだと思ってましたが、ガードがいる所もダメなのかもです…。
    (0)

Character
    Jyokinc
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    久々の書き込みになります。
    一応、治りました。ただ解決法と呼べるようなものではなく・・・
    グラボの熱(GPU温度)が145℃付近と異常だったので、ファンを掃除したことによる排熱率の大幅上昇。
    OSの再インストール及びグラボ他最新版のドライバインストール。
    これらを行った後、今のところ今までのような再起動が起きる様子はありません。

OSを入れ直し&ドライバ入れ直しした時点でOPで落ちることはなくなりました。
    ただその後、モグハウスに居たところ、GPU熱の影響で同じように再起動がかかったため
    私の場合、皆さんとは違う症状だったのかも知れません。
    ファン掃除後はそれも無くなりました。

環境
    グラボ:GeFORCE 6600LE
    回線:ADSL YahooBB 12MB
    (0)
    Last edited by 3stars; 05-23-2011 at 03:31 AM.

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast