Page 7 of 60 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 57 ... LastLast
Results 61 to 70 of 596
    Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    正直、松井さんがどんなに弁解されても
    後で書き込まれる他の開発者の方の書き込みが
    明後日の方向に行ってしまってるので
    松井さんの書き込みだけでは信用できません

開発内での意見をしっかりと統合させてから
    今後の調整などの報告をしてほしいものです(´・ω・`)
    (45)

2. 11-29-2012 08:20 PM
    Reason
    っやっぱやめた

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

こんにちは。

皆様ご意見ありがとうございます。松井です。

具体案がないと何ともというご意見、おっしゃる通りですね。
    昨日の投稿の主旨は、「現状をどのように捉えているのかという点と方針をお伝えする」でしたので、
    次のステップである「何をどうするかという具体案をお伝えする」を頑張ります。

また、個別具体的な案件に関しては本スレッドではなく、それぞれの内容に適したスレッドへの投稿をお願いします。
    ここで話が広がってしまっては収集がつかなくなってしまいますのでぜひご協力ください。

それでは、いくつかのコメントに回答させていただきます。
    (87)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    Quote Originally Posted by d-3-b View Post
    開発方針の再定義はいいと思います。
    が!!ユーザー視点からすると遅いですね。
    本来、「オーラ絶対防御の是正」「新SP実装」etcの大きな案件の前にやるべき事項ですよね。
    まあ・・・現状のブッ壊れ具合が半端じゃないですからね~。松井さんが把握するのに時間がかかるのもしょうがないと思います。
    正直、今回のコメントくるまではアドゥリン発売待たずに崩壊するんじゃないか?って思ってました。

開発陣の開発方針を再設計するにあたり、もうロードマップは気にしなくていいと思います。
    ロードマップに合わせて中途半端な変なもの、訳のわからない修正を加えられるより全然マシです。
    しっかり丹念なゲーム作りをしていって欲しいです。

あとフォーラム対応についてですが、現状そちらが火の車状態なのもわかりますがもう少しこまめな対応をした方がいいと思います。ここ最近の放置プレイで離れていったユーザーも多いと思います。やっぱり実際遊んでいるユーザーが一番ゲームの状態を把握してますし、離れゆくユーザーの心を掴むにはユーザーに聞いた方が早いですしね。内容が短くたっていいんです。変な回答でも後で撤回なり謝罪なりすればいいんです。わからなかったらユーザーに聞いたっていいと思います。とにかくこまめな対話を続けることが重要だと思います。

今回のコメントから松井さんの気概は感じました。
    もう少し期待して待ってみようと思います。
    マジがんばれー!!まだ辞めたくねーっす!!
    ご指摘、真摯に受け止めさせていただきます。

再定義が終わるまでバージョンアップはナシとする訳にはいかないので、
    再定義との並行作業にはなってしまいますが、その中でも可能な限りスタッフと話をして作業をしてもらっています。

調整については、上方/下方を問わず、こまめにやっていくことが肝要だという考えです。
    フォーラム対応も同様に頑張ります。
    (71)

Quote Originally Posted by Lanthanum View Post
    とにかく前向きに応援しています。
    がんばってくださいね!

ひとつだけ。
    フォーラムですが、もう少し積極的にモデレートしたほうが良いとおもいます。
    折角の議論が中傷や皮肉合戦というネガティブな状態に発展していくのは
    せっかく真面目に意見しているのに何のリアクションも無い(薄い)という
    心情からくるところが大きいと思います。
    発言は慎重にならざるを得ない部分はあるかと思いますが、
    発言に対して大きな批判があるのは

「実際プレイをした際のプレイ感に全く沿っていない」

という時のみです。
    ヴァナを創りながらヴァナで遊ぶ、というのは非常に大変な事とは思いますが、
    ここはやはり、遊んでみないとわからない、いくらパラメーターとにらめっこしてもわからない、
    感覚的な部分があります。
    是非頑張って遊んでみて下さい。
    宜しくお願いします。
    ありがとうございます。がんばります。

実のところ、開発スタッフ、Community Repたちがプレイをしていないということはありません。
    むしろ積極的に遊んでいます。

では、そうでありながらなぜ感覚がズレていると受け止められてしまうのか。
    大きなところでは、「プレイヤーの方々が特定のジョブに対するメリットのみで話を進めたい」に対して、「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」というケース、「現状の情報でしか語ることができない」に対して、「今後の計画を知りうる、もしくは頭の片隅に思い描いている」ことでの差があるように見ています。

前者は、個人に対するメリットなのか、ゲームに対するメリットなのかという視点の問題なので延々とついて回るテーマだと思っています。

しかし後者は、確定情報ではないという前置きをすることで共有できる情報を増やせば良くなることですので、工夫の余地が残されています。ただし伝言ゲームになってしまい、未確定→確定にすり替わってしまうリスクはありますので、正しくない情報になっている場合には、元の投稿を引用するなど、軌道修正に協力していただけると助かります。
    (78)

Quote Originally Posted by oto View Post
    バトルコンテンツ系の話にばかりなってますが、チョコボ育成やモグハウス等、そういったものにも
    手を入れてください。
    バトル以外もテコ入れはしていきます。

ただし、バトル/ジョブ/アイテムは密接に繋がっている部分であり、ゲームの要素としては最も太い柱だと考えているのでまずは先に挙げた内容が最も大きく、そこの目鼻がついてからやっていきたいところです。
    (69)

Quote Originally Posted by cube View Post
    拝見させていただきました。理念はとてもよいと思います。
    が、この部分について一点疑問があります。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ◆開発方針について[INDENT]ということで、分かりやすいところでは以下のような項目の再定義・テーマ決めを行っていきます。
    • コンテンツ設計
    • ジョブ全般
    • アイテムの性能の付け方
    • 報酬の渡し方
    これを見る限り、システムの根元には手を入れられない、と考えてよろしいのでしょうか?
    今一番問題になっていると思われるのはヘイストとそれに付随するパワーインフレだと思うのですが、
    あくまでもそれらは据え置いたまま、コンテンツのほうで調整する、と言うように見受けられるのですが。
    ヘイスト関連も含めて、バトルシステム全般も検討対象です。
    影響範囲の大きな要素ですので、とてもデリケートな部分だと考えています。
    (77)

厳しいご意見をいただけるうちが華、と私もスタッフも肝に銘じて開発作業とフォーラム運営を行っていきます。

とは言え、すべてを一人でやることは現実的ではありません。
    他の開発スタッフやCommunity Repと共に頑張っていきますので、そこに関しては、松井でてこいとか、誰々では話にならないとか、こいつはだめだという人格を否定するようなことはご遠慮いただきたいなと思います。どうかご協力ください。

私も、たとえ短めになったとしても、上記投稿のようにちょこちょこと顔を出すことをお約束します。
    会議の合間であったり、読み違えていたりで、うまくキャッチボール出来ていない投稿になってしまった場合には、そのあとでフォロー入れますのでお手柔らかにお願いします。
    (171)

Player Type08-Ikkyu's Avatar

投稿削除にはインビンでも絶対回避でも適わない。

こんばんは松井さん。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    皆様ご意見ありがとうございます。松井です。

具体案がないと何ともというご意見、おっしゃる通りですね。
    昨日の投稿の主旨は、「現状をどのように捉えているのかという点と方針をお伝えする」でしたので、
    次のステップである「何をどうするかという具体案をお伝えする」を頑張ります。
    なるほどですね。次のステップに期待して応援致します。
    あまりにキツイ話ではあるのですが「週のまとめ」投稿の方に、もう少し現在の進捗を明記して欲しい。
    作業は何をやってるのか、工数をどう割いているのか、優先順位は何か・・・までは言いません。
    ここ数か月、2アビが云々の弱体が云々の話が出ている以外具体例なしです。(ケットシー動画だけ?)
    殆ど広報内容としては「週1のミーティング議事録」に近い投稿なので、出来るだけ顔を出して欲しい;
    また、個別具体的な案件に関しては本スレッドではなく、それぞれの内容に適したスレッドへの投稿をお願いします。
    ここで話が広がってしまっては収集がつかなくなってしまいますのでぜひご協力ください。
    新たに書き込む内容も無い程、充実した投稿で溢れかえってます。
    一読して貰って、回答しにくいものも含まれてますが出来るだけ汲んで回答をしてあげて欲しい。
    回答が無い → 伝わって無い と考えてしまうのが投稿者の哀しさです。諦めの境地の人も多い。

多くの投稿者が、喉の一寸先まで出かかってる禁句を抑えてると思います。
    投稿の削除をする手間を逆に生かして、潤滑な疎通のある意義のあるフォーラムでお願いします<(_ _)>
    (24)
    Last edited by Type08-Ikkyu; 11-29-2012 at 09:16 PM.
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player
    では、そうでありながらなぜ感覚がズレていると受け止められてしまうのか。
    大きなところでは、「プレイヤーの方々が特定のジョブに対するメリットのみで話を進めたい」に対して、「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」というケース、「現状の情報でしか語ることができない」に対して、「今後の計画を知りうる、もしくは頭の片隅に思い描いている」ことでの差があるように見ています。
    もしそうであるならば、今後の計画の知りうる、頭の片隅に思い描いている先に、「赤魔道士」と「からくり士」の存在が欠落してるとしか思えませんな。
    獣使いと竜騎士は多少はテコが入りそうなので欠落とまでは行かないのでしょうが、この2ジョブもかなりボヤけてる感じでしょうね。

難易度がハードなコンテンツでは、その存在の真の意味ではほぼ無意味な弱体魔法を得意とする赤魔道士の存在。
    新しく宛がわれるアビリティが正しい意味でのコピペでしかないからくり士の存在をお忘れなきよう。
    (45)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    電車のように、人命の安全が確保されない限り発車しない。
    FF11は、クォリティが確保できない限りコンテンツなどを実装しない。
    そういう思想は賛成なんですけど、いつになるんだろう?とちょっと思いました。

今の開発の案件見てる限り、かなりゆっくりとした進捗速度ですし、ここまで大風呂敷広げると…。
    (6)
    歪んだ定規で線を引いても、当然歪んだ線しか引けません。

Page 7 of 60 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 57 ... LastLast