Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 65
    Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60

磁場調査関連のクエストについて。

まだ2番目のクエストまでしか終わってませんが、思ったことをつらつらと・・・

・利便性の向上とアドゥリンへの導入をうまく繋げたのは高評価。
     無意味に台詞パターンが豊富(記録を断ったり、オファー前に全部周ったり)なのも笑ってしまいました。
    ・回答は見ずにやりましたが、場所の目星は大体つきました。コンシュの骨渡りなんかも含めて、難易度は適正かと
    ・転送場所について、よくよく考えれば特定の目的に合った場所というのはわかりますが
     飛び先が中途半端な場所のような・・・磁場の場所と、転送地点は別々でよかったかも

懸念点
    ・クリスタルの供給が減っている現在、更にクリスタルの価値を高めることにならないか?
    ・実質ル・ルデからのワープがメインになることについて。

妄想
    ・アドゥリンはコレでの移動がメインになるのかな?
    ・携帯用ウェイポイントとかあったらいいな・・・
    (7)
    Last edited by pix; 03-08-2013 at 12:16 AM.

Player Elemoi's Avatar
    グスタフの洞門へのワープも追加して欲しいです。

グスタフは何かこう忘れ去られているようなダンジョンなんですよね。
    テレポイントからもOPからも遠く、アビセアワープも無ければVWワープも無く、
    今回の磁場ワープからも外されているようです(まだすべて周ってませんが攻略情報を見た限りでは)。
    (2)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

磁場調査関連のクエストについて

Quote Originally Posted by pix View Post
    まだ2番目のクエストまでしか終わってませんが、思ったことをつらつらと・・・

・利便性の向上とアドゥリンへの導入をうまく繋げたのは高評価。
     無意味に台詞パターンが豊富(記録を断ったり、オファー前に全部周ったり)なのも笑ってしまいました。
    ・回答は見ずにやりましたが、場所の目星は大体つきました。コンシュの骨渡りなんかも含めて、難易度は適正かと
    ・転送場所について、よくよく考えれば特定の目的に合った場所というのはわかりますが
     飛び先が中途半端な場所のような・・・磁場の場所と、転送地点は別々でよかったかも

懸念点
    ・クリスタルの供給が減っている現在、更にクリスタルの価値を高めることにならないか?
    ・実質ル・ルデからのワープがメインになることについて。

妄想
    ・アドゥリンはコレでの移動がメインになるのかな?
    ・携帯用ウェイポイントとかあったらいいな・・・
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて担当者も喜んでいました。

さて懸念点としてお寄せいただいた2点についてです。

• クリスタルについて
      導入直後の瞬間的な消費はあるものの長期的に大きな影響にはならないいだろうと考えていました。

ヴォイドウォッチをプレイしてくださっている方々はすでに各エリアへのワープができますので、
      今回の移動手段を用いることは多くなく、クリスタルは銘入れ用のクリスタルで代替可能なためです。

もし仮にクリスタルの価格が上がったとしても、一時期の金策として出品数が増えることで
      時間の経過と共に価格がなだらかに落ちていくと見込んでいることもありますが、現時点では
      大きな価格変動は起こっていないので特に懸念されているようなことにはならないのではと見ています。

• 混雑について
      ふたつめは、ル・ルデの庭が混雑するのではないかという意味に受け取りました。

あれこれ書いてしまうとお話のネタばれになってしまうのですが、
      磁場調査クエストは「アドゥリンの魔境」で導入される新要素のひとつとして、
      先行お披露目的な意味合いも兼ねて今回導入されているものです。
      どうやってアドゥリンへ向かうのか、また本国でどう利用されるのかと言ったあたりはゴニョゴニョ……

ということで今の時点では、ル・ルデの庭はあまり混雑はしていないように見ており、
      もし対処の必要がある場合には迅速に対応します。
    (85)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    おぉ、こんなところにまで回答が・・・ありがとうございます。

クリスタルについては、雷と闇がちょっと値上がったかな・・・という印象です。
    勿論長期的に見たときは、松井さんの仰るように元に戻るとは思いますが、今のところは「やっぱ高くなったな~」という感想です。

ル・ルデの件は混雑というよりも、単純に利便性の問題で発信地がル・ルデだけなのはちょっと使いにくいな~と思ったためです。
    というのも、ジュノって実は一番行きにくい(個人的に)街なんですよね。だからHP設定するわけなんですが・・・
    クルオワープの場合各拠点に転送NPCがいて、どこにいてもすぐワープで向かえるって点が良かったので
    三国にも来てくれたらな~っと思った次第です。
    というか、携帯用のあの機械がホシイ!(また言いました
    (5)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    携帯用の磁場物・・・方位磁石?
    でも、ピンポイントの場所は指定できなさそうと考えるとGPSか。(ちょっと違うけど
    クリスタルでエネルギーをチャージして使うGPSで、
    磁場ポイントを開通しておくとそこに飛べる携帯練成窯みたいなアイテムって設定な感じ
    いいかも?(*´Д`*)
    アドウリンミッションのクリア報酬てきなかんじでもいいんじゃよー!
    (3)

6. 12-23-2012 02:27 AM

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    最初のクエやってきました!うちの合成キャラさん’sが、素材買いに行きやすくなって嬉しいです!

pixさんも書いておられますが、NPCのセリフ楽しかった!
    一番好きなのはガルカの人!他の人と違っててΣ(´∀`;)ってなったw
    (3)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Player agplusl's Avatar
    自分はアドゥリンのクエストやミッションであのポイントの近くに行って何かをしなきゃいけないのかなーと考えていたりしました。
    例えば「セルビナとノーグの水質比較をしてそれを開拓に活かす」とか、「ここで作物を育てるには熊爪嶽の氷を溶かした水が必要」とか。
    久しぶりにあちこち走ってヴァナの景色の良さも実感できました。

クリスタルは、試しに空のエレを狩りに行ってみましたが特段取り合いもありませんでした。
    …あ、今日だからですかね…orz
    (2)

Player Vadm's Avatar
    攻略系のWikiや用語辞典等を見れば書かれているんですが、クリスタルが全体的に値上がり傾向にある現在、ウェディングサポートの所で特殊クリスタルを買うのがチャージポイントあたりで見ると一番コスパ良いって場合が多そうですね。
    そうでなくとも、炎とか風とか元から需要多めでチャージ量低いものでは逆に消耗品とかの合成原価に影響して他のものまでびみょーに値上がりしてるような気がw

更に特殊クリスタルは通常のクリスタルと異なり属性ごとのチャージ量に差がないので、原価によっては指定生産でギルドポイントを経由して特殊クリスタルにするのが最も変換効率的には良いという。

たとえば附子刀(指定生産GP1200)、忍刀の値段次第ですけど、特殊クリスタル6個分と考えると原価が多少高くてもこれ作って納品する方がお得だったりとか、多分他にも各種合成の指定生産にこういうのありそうですなー。

個人的に謎なポイントが北グスタ。
    シーフAFクエストとかアイアンハート巡りにはいいかもしれませんが、何ゆえあんなところにw

あとコンシュとタロンギはぶっちゃけた話、テレポの方がチョコボあるし使い勝手良いですよね…
    ラテは今からモンク帯でガーさん張り込むとかなら便利そうですし、ジャグナーはカニ王狙いには絶好のポイントになってますがw
    (3)
    Last edited by Vadm; 12-25-2012 at 09:59 AM. Reason: 色々加筆修正したり

Community Rep Mocchi's Avatar
    先日のバージョンアップで追加された「アドゥリンの魔境」の導入クエストに関する読み物を公開しました。

『紐解かれる─魔導器─ウェイポイント奇譚』

ヴァナ・ディール トリビューンとしてではないですが、ゲームをより楽しんでいただくためのエッセンスとして、
    今回の導入クエストの前にあたる一幕をご紹介させていただきました。

まだクエストを始めていない方が、この読み物をご覧になって導入クエストに興味を持ってくださったり、
    クエストをコンプリートされた方が、NPCの人となりや、アドゥリンの雰囲気の一端を感じてくださったなら幸いです。

いいね!と感じてくださった方々がたくさんいらっしゃるようであれば、
    今後もこの手の読み物をお届けできるように頑張ってみます。
    (198)
    Mocchi - Community Team 

Player SakuraEbi's Avatar
    鎮まれ俺のルーンでどっかの巨門さんを思い出してしまったw
    (6)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast