Page 19 of 63 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast
Results 181 to 190 of 627
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    Quote Originally Posted by Crawd View Post
    レリミシエンピを捨てるなとか言ってる時点で何もわかってないのが伝わってくる。
    上記装備に限らず少しでもプレイしたことあるなら捨てるなんて発想はでてこない。
    松井です。

某誌インタビューでの「捨てないで」という発言は、
    レリック、ミシック、エンピリアンウェポン(以後レリミシエンピ)が、
    難度も手間も大変であることと、
    それを達成したプレイヤーの皆様の深い思い入れに対して、
    極めて配慮を欠いた発言でした。
    心からお詫びいたします。

発言は、
    レリミシエンピをフォローする仕組みを導入するので所持していてください
    という意図で、
    他意はありません。

そのレリミシエンピのフォローですが、
    概要は出来上がってきましたが実現可能かという検証と
    続く作業工数の確保がまだできていません。
    現時点で詳しいことは説明しづらい状況ですので、
    また後日とさせてください。

トッププレイヤーに向けたアドゥリンの
    ハイレベル装備品を入手するコンテンツも、
    新たなハイエンドコンテンツの導入後、
    頑張れば入手できるものになるように
    徐々に難易度調整を行っていきます。

また、時間がかかってしまったり、
    限定的なキャンペーンになってしまうかもしれませんが
    既存エリアのコンテンツも同様に調整していきます。
    (86)

Player Raia's Avatar
    FF14がもうすぐ本格始動するからそっち行ってくださいって事じゃない?って思う程
    FF11の調整内容が酷いものばかりですね。

私は装備が総て過去の物になるとかそう言う新しく変化していくのはネトゲとして良いと思う。
    新しい装備で新しいことが出来るなら大歓迎。新規の敷居も低くなるのも別にいい。
    でも今のところ「今まで出来たことが大半できなくなり、新しく壁だけ殴るゲーム」以外やる事が無いという
    マイナス方向にしか進化してない。新しくできたジョブがゴミですしね。調整する気もないと取れる内容もありましたし。

開発は「楽しくする努力はするが、楽にするのとは違う」的は発言をされています、それは同意したい。
    でも・・・少なくとも難しくなっただけだったり、壁なぐるだけだったりで楽しくはなくなりました。
    ユーザーが求めているものはガンガン延期。(新1Hアビ、追加メリポ、新召喚獣、新青魔法、新ジョブAF、新ジョブメリポなど他多数)
    極々一部の廃人向けにはガンガンコンテンツ追加を強行。(レギオンやメナスなど)

新ディスクエリアはレベル99のプレイヤーが再出発、つまりレベル1相当の扱いらしいです。
    それはいい、でも新ジョブのAFはレベル60前後でレベル75くらいまで使えるものを考えてるとか・・・ふざけてるのかと。
    レベル99でレベル1扱いなのにレベル1以下のAFになんの意味があるんだと、再考してほしいところ。あと夏って遅すぎ。
    (148)

Player KalKan-R's Avatar
    自分は松井信者だったのですが、今回の流れはとても「いいね」を押すキブンになりません(´・ω・`)

ホントに今回の流れでFF11が楽しくなると開発の方は考えてるのでしょうか?
    そして、現状をしっかりと理解していますか?

その場限りの発言で先延ばしの誤魔化しや、逃げの言い訳ではなく、
    この路線にはこういう利点がある!といったしっかりとした先のビジョンが説明された回答を期待してます。
    その説明が説得力に欠けるものであるのならば、一度考え直すべきではないでしょうか?
    (117)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player spriggan's Avatar
    FF11のプレイヤーの多くが社会人ってことが問題なんですよね。
    最強武器という存在が守られていたからこそ、多くの人がコツコツと長期コンテンツや金策が活発に行われ。
    経済もコンテンツも回っていたと思います。
    大きすぎる舵取りについてこれるプレイヤーは全体の何割なんでしょう?
    FFの一番時間のかかるのは人集めです!

さすがにすべての人が最新のコンテンツに参加できるというのは時間的にもきびしい(しかも18人とか)
    今まではトップの人が遊んでいたレギオンにしても所得装備はそこまで性能が突出したものはありませんでした。
    だからこそ様々な選択肢がありました。
    しかし今回の調整が行われてしまえばモグの預かり帳とかなんだったの?
    後続の人はやれることドンドンなくなるとかどうすればいいの?やる意味すらなくなるのでは?
    VWや裏世界がつぶれて(REMが死)お金をつかわなくなる+収入もへってしまう・・・・・・下手するとデフレになっちゃうんじゃ?
    (79)

Player Drucker's Avatar
    Character
    Elvia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 56
    ヴァナTVで加藤えみりさんの発言やコメントがベテラン達のツボをついてたように、このゲームは長く続いたがゆえに
    発言一つでも、どれだけゲームを理解してるか・やってるかがすぐ伝わっちゃったりするんですよね。

叩かれてしまう開発者達の方々は少なくともそういう意味で、ユーザーに不利益を与える調整での反発以前に
    「頼むから自分で主催して最後までやってみてくれ・・・」と言わせたくなるような発言や調整が多かったのでは
    ないでしょうか?
    松井さんが以前賞賛されてたのは、そういうユーザー達への理解・配慮が早かったからだと思いますが、
    最近・・・あやしいカモ。開発に忙しくあれこれ手が回らないであろう事はお察しします。
    (117)
    Last edited by Drucker; 04-26-2013 at 09:42 PM.

Player Will1015's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

某誌インタビューでの「捨てないで」という発言は、
    レリック、ミシック、エンピリアンウェポン(以後レリミシエンピ)が、
    難度も手間も大変であることと、
    それを達成したプレイヤーの皆様の深い思い入れに対して、
    極めて配慮を欠いた発言でした。
    心からお詫びいたします。

発言は、
    レリミシエンピをフォローする仕組みを導入するので所持していてください
    という意図で、
    他意はありません。

そのレリミシエンピのフォローですが、
    概要は出来上がってきましたが実現可能かという検証と
    続く作業工数の確保がまだできていません。
    現時点で詳しいことは説明しづらい状況ですので、
    また後日とさせてください。

実現可能かどうかわからないのに、“とりあえず”でレリミシエンピ殺しちゃったんですか?
    ちょっと性急過ぎじゃないでしょうか。
    その名称や憧れなどで、これからもレリミシエンピを作り続けるという方もいるようですし、開発陣の価値観に沿った難易度に調整されてはいかがでしょうか。
    (88)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    風水魔法の「根性で~」もかなりひどいかと・・・
    (61)

Player Heilige's Avatar
    Character
    Heiland
    World
    Bahamut
    Main Class
    PLD Lv 99
    ●<遊べるコンテンツが無い
    ■<メナスインスペクターを追加する
    ●<コンテンツを追加するな

表面だけ見てこの流れはちょっと笑った

ところでですよ開発さん、自分が開発に携わってなかったらという前提でですが
    自分らで作られたコンテンツ、遊びたいと思いますか?遊びたいと思わせる魅力があると思いますか?

コンテンツを作る際、どういう指針で作られてます?
    偏見でしかないのですが、「どんくらい時間をかけさせるか」を基準に作ってるようにしか思えないのですよ
    餌(装備)を用意する>取得までかかる時間を設定する>設定した時間がかかるだけのコンテンツを作る

ユーザーが「上手くやる余地」を見つけて、効率を上げて設定した時間よりも短い時間で取得したりすると
    その遊び方は想定外的に締め付けたり、難易度を下げるなら相応に報酬の質を落とすって言ったり

ユーザーに長く課金してもらって売り上げを伸ばそうっていうのは、会社として正しいですよ
    でも、ただただ時間がかかるだけ、っていうのは如何かと

オフゲのRPGで、ボス倒しに行くために、単調なレベル上げしたり
    レアドロップ狙って延々と駆り続けたりってのはよくあるですよ
    オンラインであれRPGなんだから、そーいう面はあってもいいとは思うですよ
    でも、ゲームなんですから、ユーザーは娯楽を求めてきてるんじゃないんですかね?
    MMOなんで、リアルでは会えない他の人との交流なんかもあるでしょうが

正直、ユーザーが報酬でそのコンテンツを遊ぶか遊ばないかを決めてるのは否定できないですが
    餌でしか釣れない、釣ろうとしないのは如何ですかね

せっかくのゲームなんですから、せっかくの追加ディスクなんですから、遊ばせてくださいな
    レイア・コロナイズともに、少数からでももうちょっと気軽に行けてもよかったよね?
    カンパニエは友軍NPCを上手く使えば少数でもどうにかできたけど、そーいうのが「上手くやる余地」なんでないの?
    スカームだって、他の方々が言ってるように、報酬しょぼいけど、さわりとして遊べるトコがあってもよかったよね?
    七支公、トリガー週1交換の、6人用のBCじゃダメだったんですかね?ENMみたいに
    現地でやってるっぽいって行って、「勝手に参加してきた」とか言う人が居たり・・まぁこれはごく一部のその人の問題だが
    過去のコンテンツで、参考にできる、イイトコ取りができるものはいっぱいあったのに
    正直、どうしてこうなった感がぬぐえないです。ちょっとは期待してただけに

追加されたコンテンツが面白くて、夢中で遊んでたら時間が経っちゃってた
    遊び足りないから明日も明後日も、その次も、来週も、来月も遊ぶぜぇぇぇぇ
    正直終末感が漂ってきた今だからこそ、そんなゲームになってくれることを切に望みます
    (72)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

(略)

インタビューに、
    『今はアドゥリンではLv1。これから成長を担うのは装備の性能』
    『今後追加されるエリアの敵は現在よりもっと強くなる』
    というような内容があったかと思います。

つまり、アドゥリンエリアで活動しようと考えた場合、
    必然的に開発様方の仰るハイエンドコンテンツの装備が必要となる、という意味であってますでしょうか。
    活動というのはハイエンドコンテンツだけではなく、ミッションや現状のレイヴのような比較的ライトな活動を含めて、です。

既に私にはアドゥリンの魔境という拡張そのものが、Lv99推奨のエリア、などではなく、
    かうてのルモリアNMや空HNMのようなハイエンドコンテンツとしか見えないのですが、それを明言されないのはなぜですか。
    (51)
    Last edited by monya-munya; 04-26-2013 at 09:51 PM. Reason: 言葉足らず。

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Heilige View Post
    ■<メナスインスペクターを追加する
    ●<コンテンツを追加するな

表面だけ見てこの流れはちょっと笑った
    話題からずれるけど

■<メナスインスペクターを追加する。これやっておけば既存のコンテンツ行く必要なくなる。
    ●<既存のコンテンツをつぶしてまで、コンテンツを追加するな。

こうインタビューで書かれていたと思います。
    (37)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Page 19 of 63 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast