Page 89 of 103 FirstFirst ... 39 79 87 88 89 90 91 99 ... LastLast
Results 881 to 890 of 1027
    Player neophilia's Avatar
    Character
    Katue
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 60
    アビや魔法など増えすぎても操作しにくくなるんだけどな。。。 (色々継ぎ足してるけど大丈夫なのかね~
    (1)

Player
    新SPアビに関しては、事前にこうしますっていって、
    賛成の人もいれば、反対の人もいて、ころころかわっていってます。
    もう内容発表せず、実装でもいいかもしれませんね。
    (5)

Player Daymoon's Avatar
    内容発表は開発の方々の義務ではないと思いますし、発表なしに実装すること自体はおかしなことではないと思います。

ただ、テストサーバはもう意味ないですね……。(もともとユーザーをデパッカーにすること自体どうかとは思いますが)

とにかく、ようやくの新SPアビで、よりよりFF11になればいいなと思います
    (4)

Player
    色々実装して少しでもなんか変わったかと人が増えてくれれば、後から修正でも何でも正直良いと思ってます。
    正直な所、FF11は新SP実装されてない今のバランスですらぬるゲーです。

現状は実装→修正の悪循環も何も、やることなくて人が居ないですから、人が増えてくれるならそっちの方を歓迎したいです。
    今まで昔を遡ればプロマシアのスパルタンブレット修正やらオーラ・絶対防御やら後から修正諸々有りましたが、それでも人がこれほど減ったことはありません。

やる事がない、新しいアビ・WSの実装無しといった試す事がないマンネリ、どんな修正よりこっちの方が興味が失せてインしなくなります。
    やる事・新しい物で一杯なFF14に移行した知り合いも多いです。

自分が入ってたメナスLSもメナスボスのアイテムが溢れる程な状況になりやる事なくて休止になってます。
    今はとにかく何でも把握するのが大変な位どんどん実装してやりたい事、試したい事で溢れさせて欲しいですね。

実装されればちびちび遊んでるモンストロスにも新SPでの楽しみが・・・(ΦωΦ)フフフ…
    (4)

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    別スレでも書いたのですが・・・

新SPアビの突如追加発表に関しては良い意味で「びっくり」させていただきましたw
    反面もやもやした不安もありますが・・・。

「テストサーバー」なる素晴らしい実験施設があるんだから活用すべきかと思います。

テストサーバーでテストしないでいきなり実装ってある意味楽しみでもありますが
    その結果「なんだこのアビ、使えねぇ」的な意見がたくさん上がった場合は目も当てられない・・・。
    「使えない」ならいいですけど「センスを問う」とかピーなんて言われたら嫌な荒れ方しちゃいますよー。

それでもいきなり追加するんでしたら
    全体的なバランスも重要だとは思うのですが
    各ジョブを使っている人の立場になって「ウヒョー」って言えるようなアビリティにしてほしいと思います。

リキャストなしのジャンプって、「ぴょんぴょんしてるだけじゃん!」ってならないかな?
    それならジャンプして帰ってこないでログアウトしちゃうアビとかの方がいいよ!
    ・・・全ワールドのリューサン、ごめんなさいwww
    (1)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。

本日は、11月に実装を予定している、新SPアビリティについてお知らせします。

11月のバージョンアップでは、テストサーバーに実装したアビリティに
    魔導剣士、風水士の2ジョブを加えた全22ジョブに新たなSPアビリティを追加します。

各ジョブの追加アビリティは以下のとおりです。
    • 戦士
      • ブラーゼンラッシュ
        効果時間内、ダブルアタックが確率アップする。
    • モンク
      • インナーストレングス
        効果時間内、自身の最大HPがアップする。
    • 白魔道士
      • 女神の羽衣
        効果時間内、パーティメンバーが弱体魔法とディスペル効果に対して強力な耐性を得る。
    • 黒魔道士
      • サテルソーサリー
        効果時間内、魔法による敵対心を抑え、魔法の命中率がアップする。
    • 赤魔道士
      • スタイミー
        次の弱体魔法の命中率が大幅にアップする。
    • シーフ
      • ラーセニー
        敵にかかっている良い効果を1つ盗む。
    • ナイト
      • インターヴィーン
        盾で強打し、敵の攻撃力と命中率が大幅にダウンする。
    • 暗黒騎士
      • ソールエンスレーヴ
        効果時間内、近接攻撃にTP吸収の効果を付与する。
    • 獣使い
      • アンリーシュ
        あやつり確率をアップし、さらに、ほんきだせとしじさせろの再使用時間を短縮する。
    • 吟遊詩人
      • クラリオンコール
        効果時間内、パーティメンバーにかけられる歌の数が1曲増える。
    • 狩人
      • オーバーキル
        効果時間内、遠隔攻撃間隔を短縮し、さらに、ダブルショット、トリプルショットの確率をアップする。
      • 八重霞
        効果時間内、技を回避する。さらに回避した回数に応じてTPを得て、ウェポンスキルのダメージにボーナスを得る。
    • 忍者
      • 身影
        効果時間内、メインウェポンの攻撃回数に空蝉枚数に応じたボーナスを得る。
    • 竜騎士
      • フライハイ
        効果時間内、ジャンプの再使用時間を短くする。
    • 召喚士
      • アストラルパッセージ
        効果時間内、契約の履行の再使用時間を短くする。
    • 青魔道士
      • N.ウィズドム
        効果時間内、特定の青魔法が詠唱可能になる。
    • コルセア
      • カットカード
        パーティメンバーのスペシャルアビリティの再使用時間を短縮する。
    • からくり士
      • へディーアーテフィス
        オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。使用するスペシャルアビリティはヘッドにより異なる。
    • 踊り子
      • グランドパー
        効果時間内、フィニシングムーブを消費しないでフラリッシュを発動することができる。
    • 学者
      • カペルエミサリウス
        敵対心を指定したパーティメンバーに集める。
    • 風水士
      • ワイデンコンパス
        風水魔法の効果範囲を拡大する。
    • 魔導剣士
      • オディリックサブタ
        敵の魔法命中率を著しくダウンする。

新SPアビリティについて、多くのフィードバックをいただき、ありがとうございました。
    中でも特にフィードバックが多かったアビリティについて別途コメントいたします。

• 赤魔道士
      • スタイミー
        次の弱体魔法の命中率が大幅にアップする。
    SPアビリティにしては効果が小さいのでは、というご意見をいただいておりますが、開発チームでは
    十分なポテンシャルを持っていると考えているため、現在の仕様で実装します。

アドゥリン以降のモンスターは、石化/テラーといった、累積耐性がつかないものを除き、
    ボス級のモンスターであっても、完全耐性をできるだけ持たさない設計になっています。
    モンスターによっては高い耐性を持ち、精霊の印を併用しても、高確率でレジストされてしまいますが、
    スタイミーを併用すれば、そういったモンスターにも弱体魔法を有効に使用することができるため、
    使い方次第では、大きく戦術の幅を広げることが出来ると考えています。

ただし、一部通常攻撃が特殊技扱いとなっているマタマタ・ハルペイアなどのモンスターの通常攻撃に
    スロウが無効となってしまうことは問題だと考えているため、こちらはシステム側で修正を行い、
    スロウが有効となるように仕様を変更する予定です。

• 忍者
      • 身影
        効果時間内、メインウェポンの攻撃回数に空蝉枚数に応じたボーナスを得る。
    皆さんからいただいた、手数の増加から来る与TP増加に対する懸念を検討した結果、
    与TPの増加を抑えるため、強力なモクシャ効果を追加いたしました。
    身影効果時間中はモクシャ効果の上限が大幅に引き上げられるため、装備やジョブ特性と組み合わせることで、
    与TPを大幅に抑えることが可能です。

• からくり士
      • へディーアーテフィス
        オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。使用するスペシャルアビリティはヘッドにより異なる。
    白兵戦タイプが使用するインビンシブルの敵対心上昇量を増やし、より敵をひきつけやすく調整しました。
    ヘッドごとのそれぞれのSPアビリティの効果は、今後も状況を見て調整を行っていきます。

他ジョブのSPアビリティではなく、からくり士特有の効果を持つアビリティにしてほしいというご要望を
    いただき、検討を行ってまいりましたが、こちらでMocchiからコメントしている通り、汎用的な強化を行う
    オーバードライブとは違う方向性のアビリティにしたいと考えていて、オリジナリティと実用性を天秤にかけた結果、
    現在の案を採用することにいたしました。

また、新SPアビリティから話が逸れますが、12月のバージョンアップで、オーバードライヴの調整を行い、
    効果時間中、マニューバ1つで3つ分の効果を得られるようにします。1属性の最大ストック数は3のままなので、
    3つ以上重複させることはできませんが、3つ属性を最大まで同時に上昇させられるようになります。

オーバードライヴの調整については、新SPアビリティと同時に行うことを検討しているとお伝えしていましたが、
    スケジュールの都合上、新SPアビリティから1ヶ月遅らせることになりました。
    調整を待ち望んでいるからくり士の皆さんには申し訳ありませんが、もうしばらくお時間を頂きたいと思います。

更なる調整を望まれる声があることは承知しておりますが、各アビリティの性能、方向性が決定したため、
    11月のアップデートのタイミングで、本サーバーに実装させていただきます。今後はテストサーバーに
    参加されていない方も含め、さらに広くご意見をいただき、必要に応じてバランス調整を行っていきますので、
    まずは新SPアビリティを様々なシーンで試していただければと思います。
    (35)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    赤魔道士のスタイミーですが
    SPアビって、使用間隔1時間ですよね?
    スタイミー使ってパライズいれて
    で、効果時間ランダムのパライズがすぐきれて
    で、次どうするんです?
    他の魔法でもそうです。
    これが2分程度のアビであれば
    有効活用が出来るかもしれませんが
    1時間ですよね?
    有効活用なシーンが思い浮かびません。

そもそも赤魔道士の出番があるなしは別として
    やはり以前の強化魔法の効果が1.5倍になる方が
    良かったのではないでしょうか・・・
    (72)

Player
    今後も〜という謳い文句でいくつの事象が放置されているか鑑みると、ため息しか出ませんな。
    最低でも一月毎に何かしら、こういう状況なので変更します、現状維持としますといった報告を頂きたい。
    (29)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    新SPアビリティについて、多くのフィードバックをいただき、ありがとうございました。
    中でも特にフィードバックが多かったアビリティについて別途コメントいたします。
    そうかそうか、あれだけ否定的な意見ばっかりだった竜騎士の新SPに対してコメントが無いって事はアレでも少ないのか
    ジョブ人口の差だろうか・・・・
    今は超支援で常に武器を振ってるイメージがあるから下手なアビリティって硬直で逆に火力下がるんですよねぇ
    (24)

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    自分の感想といたしましては・・・ちょっとホっとしました。

テストサーバーに参加できてない立場なので効果知りませんでしたし
    新SPアビで見つけたスレが「獣:ペット吸収」になっていたので
    「あれ?どれが本当なの?」ってなっちゃってて・・・。

微調整は常に必要だとは思いますが「強調整」にならないようにはしてほしいとも思っています。
    (5)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Page 89 of 103 FirstFirst ... 39 79 87 88 89 90 91 99 ... LastLast

Tags for this Thread