Page 71 of 113 FirstFirst ... 21 61 69 70 71 72 73 81 ... LastLast
Results 701 to 710 of 1127
    Player Jingl's Avatar
    Character
    Jingl
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    開発の方に一つ聞きたいのですが、

なぜリジェネにこだわるんですか?

どうしても、どうしても気になるので回答していただけるとうれしいです。
    (13)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    リジェネの余剰分は現在HPがそのまま増加するとかは無理なのかな。
    基本の最大HPから増えた分に関しては一時的にブーストしている状態で
    ダメージを受ければそのままHPが減少するみたいな。

以下は例です。数値とかも適当です。

現在HP1300/1500のPCにリジェネ4をかける。
     ↓
    最大HPである1500までは普通にリジェネで回復。
     ↓
    1500を超えた時点でリジェネの余剰分は現在HPに加算され、最大HPの数値を超える。
     ↓
    現在HPが1800の時点で敵から100のダメージを受ける。
     ↓
    このときにケアルをしてHP1800に戻そうとしてもケアルは0となる。(現在HP1700/1500)
     ↓
    リジェネの効果が持続していれば、現在HP1700から更に加算が開始される。
     ↓
    リジェネの効果が切れる。(現在HP1900/1500)
     ↓
    この状態でリジェネを新たにかけても現在HPは増加しない。(リジェネが有効になるのは再度HPが1500になってから)

イメージとしては余剰分ストンスキンとたいして変わらないですが
    現在HP依存のWSやブレス系魔法との相性は抜群なのかなぁと。
    ただし、最大HPが増えるわけではないので、机上演習のように最大HPに依存するものには効果はない。
    (8)

Player galay's Avatar
    Character
    Nivas
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 40
    ①アライアンスにもかけることができるリジェネ
    ②学者のみ使える上位リジェネ
    ③リジェネを戦略的に使用することができるアビや特性

学者がリジェネでがんばっていくのであれば・・・・
    上記3項目くらいは欲しいところです。
    せっかく天候魔法がつかえるんだから、天候に合わせてリジェネの効果を変化させる特性を追加するとか・・・

光天候+リジェネ=リジェネ効果量UP
    闇天候+リジェネ=リジェネ効果時間UP
    炎天候+リジェネ=リジェネ+少量リゲイン
    水天候+リジェネ=リジェネ+少量リフレシュ
    土天候+リジェネ=効果量の半分程度を最大HPに上乗せ
    風天候+リジェネ=リジェネ+徐々に攻撃間隔を短縮
    氷天候+リジェネ=リジェネ+徐々に魔法クリティカル率UP
    雷天候+リジェネ=リジェネ+徐々にクリティカル率UP

素直にケアル5を補遺に追加でいいような気もするんですけど・・・・
    ケアル5が学者に追加されないのは範囲化で効率性が高くなりすぎるのを恐れているからなんでしょうかね・・・
    (10)

Player Tribal's Avatar
    Character
    Ninetribal
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    リジェネに引き続き、計略に関しても確認してきました。

学/忍 Lv39 INT41
    敵 ブブリム半島 鳥
    黒のグリモア〇 土門 ダメージ/54 効果時間/50秒 ダメージUP/15%
    黒のグリモア× 土門 ダメージ/48 効果時間/30秒

学/忍 Lv40 INT42
    敵 ユタンガ大森林 オポオポ
    黒のグリモア〇 土門 ダメージ/51 効果時間/90秒 ダメージUP/20%
    黒のグリモア× 土門 ダメージ/42 効果時間/60秒

学/忍 Lv59 INT59
    黒のグリモア〇 水門 ダメージ/71 効果時間/100秒 ダメージUP/20%
    黒のグリモア× 水門 ダメージ/59 効果時間/60秒

学/忍 Lv60 INT60
    黒のグリモア〇 水門 ダメージ/75 効果時間140秒 ダメージUP/25%
    黒のグリモア× 水門 ダメージ/60 効果時間90秒

学/忍 Lv80 INT73 計略にメリポ5振(メリポ0にするの忘れてました)
    敵 クフタルの洞門 カニ
    黒のグリモア〇 土門 ダメージ/81 効果時間160秒 ダメージUP/40%
    黒のグリモア× 土門 ダメージ/58 効果時間90秒

学/忍 Lv95 INT86
    敵 ミザレオ海岸 鳥
    黒のグリモア〇 水門 ダメージ/71 効果時間170秒 ダメージUP/50%
    黒のグリモア× 水門 ダメージ/47 効果時間90秒

それぞれ別に1種類、他の属性の計略を入れて、効果時間、ダメージなどが同じなのを確認しました。

以上です。
    取り急ぎ、確認してきたことのみ書き込みしました。
    (8)

Player tatsumaki's Avatar
    Character
    Tornado
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 94
    白グリと黒グリを切り替えつつ、リジェネで回復、モンスターにスリップダメージ、合間に強化魔法や精霊魔法を使うというのはいい案だと思います。
    ただ、1分リキャストのグリモアの切り替え前提ですので効果時間時間が90秒のスリップだと使いにくいですし、切り替えのタイミングが単調になってしまいがちですので効果時間は長めだと使いやすいのかな、と考えます。リジェネも同じ理由で効果時間は短く感じます。

特にリジェネの詠唱時間なのですが、長く感じてしまいます。白と黒のグリモアをスイッチしつつ戦うのであれば、リジェネの詠唱時間(他の強化魔法もそうなのですが)短いと学者というジョブが生きてくると思います。
    (7)

Community Rep Mocchi's Avatar

学者の調整について

Quote Originally Posted by galay View Post
    ①アライアンスにもかけることができるリジェネ
    ②学者のみ使える上位リジェネ
    ③リジェネを戦略的に使用することができるアビや特性

学者がリジェネでがんばっていくのであれば・・・・
    上記3項目くらいは欲しいところです。
    せっかく天候魔法がつかえるんだから、天候に合わせてリジェネの効果を変化させる特性を追加するとか・・・

光天候+リジェネ=リジェネ効果量UP
    闇天候+リジェネ=リジェネ効果時間UP
    炎天候+リジェネ=リジェネ+少量リゲイン
    水天候+リジェネ=リジェネ+少量リフレシュ
    土天候+リジェネ=効果量の半分程度を最大HPに上乗せ
    風天候+リジェネ=リジェネ+徐々に攻撃間隔を短縮
    氷天候+リジェネ=リジェネ+徐々に魔法クリティカル率UP
    雷天候+リジェネ=リジェネ+徐々にクリティカル率UP

素直にケアル5を補遺に追加でいいような気もするんですけど・・・・
    ケアル5が学者に追加されないのは範囲化で効率性が高くなりすぎるのを恐れているからなんでしょうかね・・・
    こんにちは。

リジェネの対象範囲をパーティメンバー以外に拡大する件については、他の方からもご意見お寄せいただいていることもありますので、学者限定の効果として検討してみます。

というのも、魔法そのものの対象範囲を変更した場合、他のジョブでもパーティメンバー以外にリジェネを詠唱できるようになってしまうため、別途開発・検証作業をいただく必要があるためです。少しお時間をください。

またリジェネの効果案については参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

最後に別のスレッドでも話題に上がっているケアルVについてです。

私たちも特に議論を重ねている案件ですので、現時点での方向性をお伝えいたします。

検討時のポイントは大きく2点あると考えています。
    1. ケアルIII~IVでは回復量が少なく、回復が追い付かない
    2. 各ジョブの色や得意分野をより明確に持たせていく

レベルキャップが開放されてHPや被ダメージ量が増加していることに対して、回復量が少ないことは把握していますが、ケアルを使用できるジョブすべてが単独で立ち回れるようになるというのはまた別の話かと思います。

あくまでも他のジョブは、サブヒーラーとして立ち回れたり、ケアル以外の方法での支援によって回復をしやすい状況を作ることや回復の負荷を減らすことは可能ではあるものの、メインヒーラーとして立ち回れるのは白魔道士だからこそという位置づけです。従って、単純にケアルVを白魔導士以外にも使用可能にする予定は今のところありません。

ただし、サブヒーラーとしても立ち回ることが全くできなくなってしまうというのも望ましくありませんので、「ひとつの可能性として」、回復スキルやMNDの影響を大きくし、今より回復量が上がるよう検討しています。
    回復スキルを持つジョブであれば、ある程度は食いついて行ける回復量を持ち得る調整になると見込んでいますが、ケアル回復量アップの装備品も増えていますので、単純にこの仕組みを導入するのも懸案事項のひとつです。

ともあれ、特定のジョブのアドバンテージを他のジョブに分け与えて同じことができるようにするのではなく、そのジョブならではの部分を残しつつ、他のジョブの補助ができるという路線での検討を続けたいと思います。
    (66)
    Mocchi - Community Team 

Player Erith_Diabolos's Avatar
    Character
    Paruna
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 91
    初めて投稿させていただきます。

ケアル5については白以外には使用不可、とはっきり仰っているので、そこは諦めるとしましょう。
    ただ、「一つの可能性として」(今までで判断すればほとんど決定事項なのでしょうが)出していただいた案、回復スキルやMNDの影響を大きくするというのは疑問に思います。
    今、ヴァナで最も回復スキルやMNDが高いのはどのジョブでしょう? 私の知る限りでは白魔導士です。
    そうなると、より白魔導士に回復の比重が向かうことになり、サブヒーラーなど必要なくなる気がします。
    「可能性」という前提でも、私のように邪推してしまう人間がいますので、そのような話はむしろ出さない方がよかったかもしれません。

もう一つ、「特定のジョブのアドバンテージを・・・」という話がありましたが、学者というジョブのアドバンテージは何なのでしょう?
    戦術魔導書も魔法の範囲化が出来る章まで既にほかのジョブでもサポートジョブで使用可能になっています。
    陣魔法もすでに半数が、AFにあたる虚誘掩殺の策、計略魔法も全て他のジョブで使用可能になる予定だそうですが、
    これは学者の「アドバンテージを他のジョブに分け与えて同じことができるようにする」ということではないでしょうか?
    揚げ足を取るようで申し訳ないですが、言わせていただきます。

前回バージョンアップで[dev.1029]にあるような学者の調整が行われなかったこと、それに対する説明が一切なかったこと(優先順位高めにと仰っていたはずなのに)に、少なくとも私は開発の皆様に裏切られたという思いが強く残っています。
    ある人からは「信じなければいい」と言われましたが、提供するはずのそちらを信じられないというのはどういう状況か、分かっていただけるでしょうか?

乱文失礼致しました。次回バージョンアップには「検討中」ではなく目に見える調整をお願い致します。
    (27)

Player
    ともあれ、特定のジョブのアドバンテージを他のジョブに分け与えて同じことができるようにするのではなく、そのジョブならではの部分を残しつつ、他のジョブの補助ができるという路線での検討を続けたいと思います。
    それが全くできてないからケアル5くれって話になるわけで。
    ケアルは6まである、サポでも4まで使える。
    白魔法と黒魔法を両立させる学者が5使えるほうがよほどそのジョブらしいと思いますけど。
    あと学者はあくまで他のジョブの補助役ってことですか?
    メインヒーラーは唯一白魔導士のみに与えられた役割なんでしょうか?
    (30)

Player Nyabo's Avatar
    「2.各ジョブの色や得意分野をより明確に持たせていく」ってんなら
    計はサポで開放すべきじゃないんじゃ?
    白魔道士にアドル開放すべきじゃなかったんじゃ?
    (38)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    リジェネの対象範囲をパーティメンバー以外に拡大する件については、他の方からもご意見お寄せいただいていることもありますので、学者限定の効果として検討してみます。
    というのも、魔法そのものの対象範囲を変更した場合、他のジョブでもパーティメンバー以外にリジェネを詠唱できるようになってしまうため、別途開発・検証作業をいただく必要があるためです。少しお時間をください。

あくまでも他のジョブは、サブヒーラーとして立ち回れたり、ケアル以外の方法での支援によって回復をしやすい状況を作ることや回復の負荷を減らすことは可能ではあるものの、メインヒーラーとして立ち回れるのは白魔道士だからこそという位置づけです。従って、単純にケアルVを白魔導士以外にも使用可能にする予定は今のところありません。
    ただし、サブヒーラーとしても立ち回ることが全くできなくなってしまうというのも望ましくありませんので、「ひとつの可能性として」、回復スキルやMNDの影響を大きくし、今より回復量が上がるよう検討しています。
    回復スキルを持つジョブであれば、ある程度は食いついて行ける回復量を持ち得る調整になると見込んでいますが、ケアル回復量アップの装備品も増えていますので、単純にこの仕組みを導入するのも懸案事項のひとつです。
    赤学ナにケアル5与えた上で、本職の白はジョブ特性でケアル+10%~20%(装備の限界50%と別枠)くらい付けてはどうでしょう?
    後、リジェネ繋がりで「PTメンバーのみ」の魔法は「PT/アライアンスメンバーのみ」でいいと思います。
    アラもPTも組んでない相手には、外部支援など色々問題が有りますが
    アライアンスはPTの拡張で実質同じなのですから、掛けれても良いとおもいます(イレース・リフレ・インスニ・・・)
    (14)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Page 71 of 113 FirstFirst ... 21 61 69 70 71 72 73 81 ... LastLast