Page 16 of 43 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast
Results 151 to 160 of 425
    Player
    今まで培ってきた経験のすべてをぶつけられるこのBCをただのトレードで終わり!というのはどうかと。
    まぁアビセアの箱産が増加しているのでこのような緩和を求める声が上がるのは予想しておりましたが。
    ちょっと甘えすぎているのでは?と個人的に思います。
    ただ敗北時に証を取り直すのは正直時間のかかることですので証の取り直しを省くと言う意見は賛成です。
    (2)

Player
    前にも上げましたが、アトルガンジョブなどは証の入手できる敵レベルが70~75ぐらいなので
    ちょっと限界突破前に証を取るのはなかなかつらいところがあるかと思うので、そこら辺が少し楽になれば好ましいですね
    (6)

Player
    まず、ゲームの難易度設定というものは、どんな難易度にしたとしても、
    「簡単、物足りない」というプレイヤーと「難しすぎる」というプレイヤーは
    出てくるものなので、全員が満足する難易度、というものは存在しません。

その上で、一般的に言われる「絶妙な難易度」というのはどういうものかと考えた場合、
    ある程度歯ごたえが感じられるが、多くの人は試行錯誤すればクリアできる、
    程度のものなのかな、と思います。

不幸にして、何らかの原因でクリア出来ない人も出てくる事でしょう。
    悪印象だけを残して、そこでゲームを止めてしまう方もいるかもしれません。
    できるだけ多くの人に楽しく遊んで貰いたい、という作り手の立場から言えば、
    大変に心苦しく残念な事です。

それでも、やはり「全員が苦労もなく確実にクリアできるもの」にしてしまったら、
    それはもうゲームではないと思うのです。
    私はゲームが大好きですが、その一番の理由は、プレイヤーの操作により、
    過程・結果が全て変わってくるから(いわゆるインタラクティブ性)です。
    映画を見るのも嫌いではありませんが、誰が見ても同じ結果の映画よりも、
    ゲームの方が好きなのはこの理由からです。

だから、ゲームには適切なハードルがあって欲しいし、安易な緩和には賛成しない立場です。
    そして、「若干の緩和の希望が出る状態」くらいが、いわゆる「いい難易度」では
    ないのかなと個人的には考えています。
    (そういう希望が出ない、と言うことはもう簡単すぎてつまらない、という事です)

また、緩和を求める立場の方は、ただ単に「難しい」「緩和して」と言うだけではなく、
    具体的にどこが難しいと感じたのか、もし緩和するとしたらどの程度がいいと思うのか、
    これを最低限書かないと、意見としては参考にならないかと思います。

もしかしたら攻略のアプローチの仕方や、仕様を完全に勘違いしていて、
    アドバイスを貰ったら簡単にクリアできるようになった、というような事例も少なくありませんから。

マート戦に関しては、多くの方も言われているように、証取りの手間は改善の余地があるとして、
    戦闘自体の難易度は、現状これ以上の緩和は必要ないと感じます。
    (5)

Player agplusl's Avatar
    初回のみ、証の取り直し不要はいいですねー。
    2回目以降は毎回取り直しでもぜんぜんokですし。
    なんでもかんでもただ緩和緩和ってだけじゃつまらないですしね。

こないだ、ふと思い立ってLv90のシーフでジジイに挑んできました。
    確かに攻撃は痛かったのですが、ハイポ2本程度で勝てちゃいました。
    今ならマートキャップ狙うの楽そうだなーとおもいつつ、ジジイがんばって鍛えろよ!とちょっと思ってしまったり…
    あれ、これフラグ?
    (0)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    むしろジョブ毎に突破するようにすべきだと思います。
    (0)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    僕はマートキャップの為に一通りやってみましたが特に今はそんなに難易度高いものではないと思うんだけどな…
    僕自身へたくそですし。
    とりあえず一人ででも頑張れば出来る的なものについての必要以上の緩和には反対です。

個人的には「限界への挑戦」「全ての高い山に登れ」の方が緩和しても良い気がしています。
    この2つはファーストジョブソロでは難易度がかなり高いですし、今更同レベルの人が集まってクリアするなんて事もなく、ただただお手伝いさんについて行くだけという形になってしまいますので。クエストの醍醐味もなくただの足止めクエスト状態の気がします。
    「限界への挑戦」については既に緩和済み(レベルの低い敵でもドロップする)でしたらすみません。
    (1)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    <赤魔道士だけは修正した方が良い>

2~3年前にマートキャップ取得のために、クリア済みのメインジョブを除く残り14ジョブでマート戦に臨みましたが、赤以外は問題なくクリアできました。
    しかし、赤75で臨んだマート戦は1戦目は完敗、2戦目は作戦を練り直し準備万端で臨んでぎりぎりの勝利でした。

赤メインの方が限界突破するためにはLv70(以下)で戦わなければならない訳で、赤のマート戦については既に緩和されているとはいえ、まだまだ難易度が他ジョブに比べて差がありすぎるように感じました。
    (2)
    Last edited by Nigihayahi; 04-09-2011 at 02:39 PM. Reason: ジョブ数の誤り修正

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    マートになぜ負けるのか?
    ・頭ではわかっていても慌ててしまい冷静では無い
    ・負けたとき自分がなぜ負けたか把握していないので次の戦いに生かせない。
    この2点です。

4年くらい前にマートキャップを取るため11ジョブLv66で勝てましたので
    あの頃よりも装備やアビ・魔法等が充実している今で勝てないはずがありません。
    ネットやフレから対マート戦の情報を集め、あせらず冷静に対応すれば絶対に勝てます。

ただ、赤に限っては今までレベル上げでしてきてた弱体管理、ケアル、リフレや
    ヘイスト回しとは全く違う内容が要求されます。
    この部分で言うと白はケアル回復量でクリアですので、赤はマートの強化をディスペルで
    消すのと、戦闘開始から自分に強化魔法をかけれるか、マートに弱体魔法を入れて管理
    できるかを限界突破フラグになるべきかもしれませんね。
    ですが実際は、赤の内容は赤ソロの立ち回りが要求されます。
    これは挑む前に普通の敵で練習を重ねるしか無いと思います。

最後に前にも書き込みしましたが、レベル上げが簡単にできてしまう今だからこそ
    ジョブの性質をよく理解してもらう上で、90以降の限界突破はジョブ毎に限界突破
    クエストをクリアしないとダメにするべきだと私は思います。
    今はスキルは真っ白、マクロも装備も無し、でもメリポは振り終わってます。
    AF3の素材はロットしますね。預けられるし(笑)と、言う人が多い気がします。
    そう言う人がパーティ上でそのジョブの役割が出来るとは思えないですしね。
    (0)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    独り言を言うなら、最初期のアカマートが弱体されるらしい・・・

と言う噂で、あわてて67際位だったアカを70に上げて、挑戦をし、5戦目でクリアできました。

まぁたしかに、当時はいろいろ今とは違い、格段に難しかった。
    それでもやりたかった。

そう言う意気込みって言うのは少ないんでしょうかね~・・・・等と思ったりもします。

(笑)

ですが、ファーストジョブであるなら、証はロストしない、と言う方向はよいと思います。
    セカンドジョブ以降、マートキャップのためにやるなら、頑張りましょうよw
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar
    皆さんの思い出と合わせて拝見し、担当者に確認してきました。

現状、バトルフィールドの難易度そのものを緩和する予定はありませんが、「証取り」で苦労しすぎてしまう可能性を減らして、マートには全力で胸を借りにいけるよう調整を行う見込みとのことです。

このクエストをコンプリートすると言うことはそのジョブで一人前になった証明でもありますので、ぜひ奮闘してみてください!(決して、いやならやめても(略)と言うつもりはありません)
    (45)
    Mocchi - Community Team 

Page 16 of 43 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast