Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 49
    Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    そのような場合に置いても精霊魔法は求められてないし役に立たないと言えますか?そんな事は無いと思いますけどね。
    机上の空論を語る前に実際にやってみてください。
    自分が出来ないのであれば風水士をさそって
    精霊ガンガン撃ってくれと指示しましょう。
    味方に特殊なことをさせず今の風水士に精霊を撃たせることが
    どれだけメリットが無くデメリットであるかを身をもって知るべきです。

その上で有用だというのであれば必ず続けてください、
    回りの味方から嫌われると思いますが。
    やりもしないことを有用とか言うはずはありませんよね?

今後風水士は精霊方面の強化がはいるようですが現在は無駄な能力といって
    問題ありません。あくまで味方の強化をしつつであればですけどね。
    精霊強化のための風水魔法を使うのであれば最初から黒いれとけって事になるので。
    あと精霊PTなどであれば自己強化しつつ撃てるので風水は数名居てもいいでしょうけど。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    詩人には新要素が全くと言っていいほど追加されなくなって長く経っているわけですから、
    それだけ詩人が完成されているということなんじゃないのかな?
    あと詩人の場合は2・3・4曲の差が酷いので容易に3曲歌えるように
    とかいった格差調整はここ最近入ったりしてますよ?
    これも詩人全体でみれば大幅な強化なんですけどね。
    (13)

Player erio's Avatar
    引用するとごちゃごちゃしそうなのでいくつか返信を。

:RME前提なら他の人も書いてるように風水はエルゴンウェポン込みでお願いします。
    RMEを考慮しないなら、詩人は3曲までギャラルも無しとなりますので、歌えてメヌ5が1曲のみですね。
    敵にエレジーや雑魚の範囲ねかし、移動のマズルカ等してくれない吟遊詩人さんは見たことがありません。
    それに対して風水魔法はどうやっても支援2つのみです。どんな装備をしてても。ヘイストくらいはできるけど吟遊詩人さんもできるしね。
    支援の総合力での話なのでPCの強化に限ったことではないです。

前に書いたのはちょっと前のインデorジオとヘイストでキャップにはできるという内容に対してですので実際ヘイスト目的で風水師は誘わないんじゃないですか?あくまで”仮に”の話なので。

:ジオとインデの両方をヘイストのために必要というのも、後衛が近づけない相手に対してかつ前衛後衛両方にヘイストの効果をもたらす場合ですよね。
    昨今の敵は雑魚ですら範囲弱体まき散らすので前衛後衛固まって戦うと言う事自体不可能ではないですか?
    まあその前提自体仮の話なので普通にヘイストキャップ枠は吟遊詩人、一般に風水魔法は敵の命中や防御下げに使うんではないでしょうか。
    PTでは後衛にもマチバラもらってたけど後衛はマーチいらないという事かな?普通にもらってた気がするけど…。

:風2っていうのもアリだと思いますよ?それなら前衛後衛に2コづつの強化も可能ですし、前衛4など振り分けもかなり自由にできますよね。
    6人とかで吟遊詩人無しの前提なのであればとても吟遊詩人のようには働けないと思います。あくまでも吟遊詩人ありきでの話なら風2はフルアラでならありかと。強化歌以外も吟遊詩人は支援効果が幅広くてしかもすべてにおいてトップクラスですから。

:そのうえ羅盤が消えた時のかけ直しのみですので、吟コに比べて回復補助であったり精霊が通る相手ならば精霊を撃ったり等かなり自由に動けるはずです。
    インデジオの維持がおよそ100+200で約300MPを使います。割と早く切れるうえジオは範囲で破壊されます。インデも本体が落ちれば消えますから自己強化しっかり維持したうえでMP管理してますので、できてせいぜいヘイスト漏れた前衛にかけてあげるくらいしかできないのが現状では?
    歌やロールと違ってMPという制約がありますので好き勝手にやったらMPすぐ切れますよ。

:メヌエットの効果もそうですが、他にも回避を下げる歌や防御力を下げる歌や、魔命を上げる歌や魔攻を上げる歌なんかが追加されるのも面白そうですけどね。
    それこそ不遇ジョブのテコ入れで追加されたばかりの赤の魔法や風水魔法そのものなので住み分けも無くなり、前も書きましたが吟遊詩人縛りが加速するだけではないでしょうか。誰かが書いてたけど吟吟でよくなるみたいな…。

個人的には吟必須+でしか声のかからないジョブがほんとに単体で十分な仕事できるようになったらいいなあ。
    (4)

Player ChuckFinley's Avatar
    Raiaさん メナスをフルアラでやってた時代風水師も亀に精霊撃ってませんでしたっけ?それは精霊に十分意味があるってことでしょ?

Erioさん そういう風水師の現状に満足できないのなら、風水のスレでこうして欲しいって書けばいいのでは?

風水の精霊が強化されようとしてるなら二人ともこんな所に出張ってきてないで、精霊強化反対、精霊魔法削除でいいからインデとジオで支援のみで生きていく詩人みたいなジョブにしてくれと書いてくるべきですよ。
    インデ・ジオ以外の魔法使えないなら風水魔法は詩人の歌のようにMP0で使えても問題無いでしょうし、数も多く掛けれるようになるかもしれませんよ。
    そういう方向を求めてるわけじゃないのなら詩人と枠を争うジョブでは無いってことですよ。

学者が回復魔法で白に追いつけないのと同じです。学者が白と同等位に回復できるとどうなるかは過去のどこにでも赤魔道士時代を思い出せばわかると思います。
    吟遊詩人と白魔道士がどこにでも必須となっているのは、回復枠・強化枠っていうそれ専門の役割を担っているからです。そこに兼任ジョブが入るにはやはり開発が言っていたように詩人が見つからないから~白魔道士が見つからないから~といった場合になるのは至って当然の事だと思います。

ですからそもそも根本的に筋違いの事を言ってることを理解して下さい。
    (11)

Player Raia's Avatar
    Raiaさん メナスをフルアラでやってた時代風水師も亀に精霊撃ってませんでしたっけ?それは精霊に十分意味があるってことでしょ?
    インカや他のコンテンツの話で精霊の話をだしたのになぜ過去のメナス限定?
    問題をすり替えすぎじゃないですか?
    精霊によりダメージを与えれる事に意味がある的な話をしてたのに
    NMの弱体仕組みのための精霊の話にすり替えて何が言いたいの?
    インカなどのコンテンツでNMと戦うだけじゃなくて雑魚に精霊を撃つんじゃなかったの?

風水の精霊が強化されようとしてるなら二人ともこんな所に出張ってきてないで、精霊強化反対、精霊魔法削除でいいからインデとジオで支援のみで生きていく詩人みたいなジョブにしてくれと書いてくるべきですよ。
    風水スレにはすでに意見を書いてありますよ。ご心配なく。

ですからそもそも根本的に筋違いの事を言ってることを理解して下さい。
    詩人のメヌ強化やそれに変わる強化案の比較対象として風水が凄いとか言う話から
    あなたが勝手に風水は精霊撃てるから意味がある、などと筋違いの事を言ってるのは理解してますか?
    現状の詩人がさらに強化、スレ主の話では数値アップ的な話してますが
    そんな事したら風水が持ってる少ない役目すら詩人でいいじゃんで終わるという
    事を散々言ってるわけなんですが。精霊云々はあなたが言い出した筋違いと言う事を理解してますか?
    (10)

Player moyu's Avatar
    Character
    Moyu
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
     フルアラコンテンツから1PTコンテンツへ。

風水の今のポジションって、フルアラメナスで生まれて、現在流行しているコンテンツには性能を生かしきれてないところがもう一味ってとこなんですよね。

風水魔法、風水鈴スキル8振りしてる程度には風水で遊んでますが、精霊はそれなりに使えますよ。トウェブリージあたりでも最大まで強化してれば、それなりに。

ただし、羅盤を維持したりジオを張り替えたりと、MP管理が割りとシビアな訳で、ここジレンマなんですよね。

それありきの効果であって、高い割合で攻撃力を伸ばしたり、奴さんの防御力を落としたりできる訳でございます。

さてここで件のメヌエットなんですけど、固定値で上がるって、この第2、第3の支援ジョブとの相乗効果が非常に高いんですよね。特にコルセア、風水と組むと、効果が跳ね上がる訳です。

問題点は一つだけ。1PTコンテンツには、ナンバーワンしか席がないこと。

ギダ持ちのあっしとしては、まぁ吟遊出しちゃうわけで、風水ももっと、羅盤の効果を落とす代わりに複数展開するとか、ピン羅盤のような動きをしたかったりと、やはりナンバーワンには機能が足りないんですよね。

要約しますと、メヌエットの効果が例え倍になったとしても、二分の一になったとしても、他の機能が優秀すぎて、ナンバーワンは揺るがないので、もう少し穏便にお話しをしやしょう。
     あくまで要望、冷静に見れば、実現する可能性が極小なのは、支援ジョブの皆様であればご理解頂けると思います。

大人数で、わいわい出来るコンテンツが来てくれれば、風水の神髄をお見せ出来るのですがね!

ちなみに、風水から黒魔法系統(特に暗黒魔法スキルC相当)を削除されると、サポ黒スタンが出来なくなるので、地味にあっしは残念です(笑)
    (6)

Player
    ここは吟遊詩人カテゴリのスレッドです。
    風水士の強化要望や、風水士が弱い使い道がない云々といった意見は
    (個人的にはそこまで支援能力が低い訳でも出番が無い訳でもないと思っていますが)
    風水士カテゴリのスレッドに書きこむのが適切なのではないでしょうか。

Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    時折参加させてもらっていたLSの為に風水士の装備も揃えたのですがまず指名されませんね(´;ω;`)
    支援ジョブ全般が好きで風コ詩全て出す身としては
    更なる強化は必要なのは確かだと感じますが
    全く居場所が無いなどという事は無いと思います。
    メナスヨルシア、アルビオンスカーム、一部のBFなどでは
    インデアトゥーンとジオヴェックスの組み合わせがとても強力ですし
    特にインカージョンでは「消されない強化」「レジストされない弱体」
    である点も開発さんのおっしゃる通りかなりの強みになっています。
    他ジョブには真似のできない能力だと思います。
    是非、風水士でいろんなコンテンツに参加なさってみてください。
    LSの方もきっと喜んでくださるのではないかと思います。
    (12)
    Last edited by Sheepsong; 09-17-2014 at 12:52 AM. Reason: 誤字訂正その他

Quote Originally Posted by Raia View Post
    精霊によりダメージを与えれる事に意味がある的な話をしてたのに
    NMの弱体仕組みのための精霊の話にすり替えて何が言いたいの?
    インカや他のコンテンツの話で精霊の話をだしたのになぜ過去のメナス限定?
    問題をすり替えすぎじゃないですか?
    ん?NM弱体の仕組みってマタマタの話なんてしてないよ?アダマンタスの話ですよ。ダメージソースとして学者も風水師も精霊連打してました。
    論旨はそこではなくて、ハイエンドなコンテツでも風水士の精霊魔法は十分実用性のあるものだという点ですよ。
    勘違いなさらないように。
    インカージョンでも精霊雑魚殲滅なら十分精霊は実用域でしょ。
    なぜ常時連打するって話になるのか。臨機応変に必要に応じて撃てば良いだけです。

Quote Originally Posted by Raia View Post
    詩人のメヌ強化やそれに変わる強化案の比較対象として風水が凄いとか言う話から
    あなたが勝手に風水は精霊撃てるから意味がある、などと筋違いの事を言ってるのは理解してますか?
    現状の詩人がさらに強化、スレ主の話では数値アップ的な話してますが
    そんな事したら風水が持ってる少ない役目すら詩人でいいじゃんで終わるという
    事を散々言ってるわけなんですが。精霊云々はあなたが言い出した筋違いと言う事を理解してますか?
    例えば精霊魔法で黒魔道士が赤魔道士に負けてたら引き合いに出されて強化希望されるのは当然の流れだと思いますよ。
    バウンティショットがシーフのトレハンよりも上になる状況がある。でもいいです。
    どちらにせよ、そこをメインとしているジョブから見れば強化して欲しいと思うのは当然。
    ですから、強化要望を書いてるだけですよね。
    他ジョブのフォーラムにまでケチをつけに来てるから言ってるんですよ。風水士としての意見をここで述べること自体がもう既に筋違いなの。
    (12)
    Last edited by ChuckFinley; 09-17-2014 at 02:18 AM. Reason: 加筆修正

Moyuさん
    インカージョンCL129まできましたが、風水士さんかなりいいですよ。
    前衛2吟風白学でやってます。吟2ではなくてやっぱり吟風とかのほうがいいですね。
    ナンバーワンではないけどオンリーワンな性能はあると思いますよ。その辺を伸ばすような調整があれば輝けるんじゃないでしょうか。
    詩人フォーラムなのでこのへんで。
    (9)
    Last edited by ChuckFinley; 09-17-2014 at 10:42 AM.

Player Jcor's Avatar
    Character
    Jyaco
    World
    Cerberus
    Main Class
    COR Lv 99
    詩は装備に追加されている歌性能+がなぜ重複するのかが非常に疑問です
    風はイドリスとデュンナで風水魔法+15にはなりません
    コルセアもバラタリアリングとメリロスヴォリングでファントムロール+8にはなりません
    またやりこみ要素として詩の強化具合としてRMEがすべて同時に有効活用されるのも非常に疑問です
    他の支援ジョブと比較してこれだけ優遇される現状があり、完成された極めて強力な性能を誇るにもかかわらず強化を求める理由がわかりません。
    風の精霊魔法について言及されていらっしゃる方もおられますが、詩も真っ先にIL119短剣や他優秀なIL119 近接武器、近接用の装備があるので殴ればいいと思いますよ

風もコもインデジオ、ロールの数が増える装備があれば、どんなに困難なものであれ作成する人は少なくないと思います
    それらが追加されないので望まず簡単なユニクロ強化扱いされているだけです。
    詩は恵まれているジョブであるということをもう少し自覚し、強化を求めるのでしたら攻撃面での強化を望むべきではないでしょうか?
    モーダントライムは充分強いWSですが対応した装備があまりないのでそれらに対応した装備を出して下さいという方向性ですね
    (8)

それは単に、詩人の歌の仕様とコルセアのロールや風水魔法の仕様とは違うっていうだけじゃ?
    同じペットでも召喚士のペットと獣使いのペットは違いますからね。比べるのもおかしいでしょう。
    もし同じ仕様だったそれはそれで+1とか+2とかしょっぱい性能のをバラバラ集めて全身固めるようになるだけかと。
    逆に歌が風水魔法やロールみたいな仕様になってギャッラルホルン全歌+8とかなるならそれはそれで楽で嬉しいですけどね。
    ただますますギャッラル必須化するので今のままでいいとおもいますよ。同じような仕様に風水魔法やロールがなっていてでミシックやエンピ119やエルゴンウェポンなんかにロール+や風水魔法+とかがついていて持ってるコルセアと持ってないコルセアで格段に差が付くようなジョブの方が良かったと思ってるんでしょうか?

次にロールやインデジオの数が増える装備が欲しいなら要望すればいいじゃないですか。全員横並びがいやならデスペナルティやエルゴンウェポンにそれを追加するようにお願いしてみてはいかがでしょう?多くのコルセア風水士がそれを望んでいるのなら開発だって動いてくれるでしょう。

全体的にみて全く関連性が分かりませんね。コルセアがコルセア強化に何を要望しようが自由ですし、詩人も同様でしょう?
    現状侍とモンクが前衛の中では強いですし、盾ジョブではナイト一強状態ですが、モンクや侍やナイトはこうして欲しいって言っちゃダメなんですか。意味わからないです。

歌う度に着替えでTP0になる詩人の殴りが前衛と比べて実用的というのはどういうことでしょう?
    もしそれが実用的ならコルセアや風水士の射撃・精霊は狩人黒に遜色のないものということになりますから、私の意見の裏付けになるだけですね。援護射撃ありがとうございます。
    (9)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast