Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 63
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    アドゥリン汁が軒並みお高いのでLv99時代の汁を自作して使ってて
    今まで気が付かなかったのですが

よく考えたらコレ、ビーアフ五段階でMSグローブ+2オグメ付き、じゃないと無理なんですよね。
    というか初期アドゥリン汁どころかメナポ汁すらビーアフ振ってないと論外で、上記のビーアフ最大状態までもってて初めてLv119到達。
    現状『ライト層が到達できるユニクロ頂点』といってすら過言でないIlv117到達ですら、メナポ汁でビーアフが二段階以上必要。
    加えて他ペット(メイン武器ILv参照で119到達する子竜除く)がエミネンスで到達できるILv115への到達ですら
    メナポ汁で一段階、初期アドゥリン汁で三~四段階。

つまり、現状で獣使いで『Ilv相応に戦おうとするだけで』、習得に制限のある獣使いのメリポアビの枠をかなりの割合で占有する
    or 師範クラスの合成品である今後追加の汁を自作か購入して使い続ける、のどちらかな訳ですが

そも、自作するにしても合成スキルにも70以上成長させる事に関しての制限がある訳なので、現状のメイン獣使いは
    ・自作を考えた場合、調理スキルのみしか高ランクに成長させられない。
    ・本来選択性であるはずの特定のメリポアビ+製作(というよりオグメつけるの)にそこそこ時間の必要な装備品が必須。
    ・金で解決する(競売で汁購入)にしても、この高いペットはよくNM呼び出したり戦闘開始する度に(VW、WoE等)に消えるのです…

と、ILv相応に普通に戦おうとするだけでよくわからないレベルの縛りになってますねー…
    (11)

Player Manta-ray's Avatar
    確率で汁を消費しない云々って話もあったことですし、
    ビーアフの名称を変えて効果も1振りごとに6%の確率で汁を消化しない(5振りで30%)とかにして
    汁ペットのレベル上限を撤廃しちゃいましょう
    (10)
    あやつるを諦め

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    1月のバージョンアップで「風知草」の素材入手手段を増やしましたが、
    今後も「よびだす」の使い勝手を良くする調整を予定しています。

まだ時期はお約束できないのですが、獣の汁をより手軽に合成する方法を検討中です。

さらに、場面に応じて攻撃用の汁、防御用の汁、高価なものや安価なものと、
    使い分けが出来るように汁を追加していくことも考えていますのでお楽しみに!
    1種の作成難易度の高い風知草以外も2月のVupでもうすこしいじれないでしょうか?
    例えば錬金術師の薬の残滓は上位BF中1つでしかでませんし
    魚醤油汁はメナスの交換品であるためNMを倒す必要があり、対象となる地上NMを倒しただけでは満足な数を交換できません
    若葉汁のマンドラゴラの大葉は特定のエリアの敵からだけです(ガーデンの収穫の場合その種となるものはエクレアでドロップもかなり悪い物です)
    何よりアドゥリンで追加された合成汁の必要スキルは全て90後半から100を超えます
    過去の汁を上限114にされ、フェイスを呼び出すとあやつるさえ封じられます
    114という上限もスカーム武器やメナスの下位武器では113程度なので上限にすら届いていません
    エミネンス武器はILこそ117ですが肝心のペット強化(命中等)は1つもついていません
    もうすこし過去のものを捨てやすく、アドゥリンのもので遊びやすくできないでしょうか?
    (11)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    今後も「よびだす」の使い勝手を良くする調整を予定しています。

獣の汁をより手軽に合成する方法を検討中です。
    「アレで終わり?」 と言う獣の不安を払拭してくださってありがとうございます。^^

「使い勝手を良くする調整の件&より手軽に合成する方法の件。」

99レベルキャップ時
    他の方も仰っていますが、99レベルの時には、ビーストアフィニティーを使わずに14種類のペットを最大レベルで使えました。
    そして、使えば20種類のペットが使えました。

IL以降
    しかし今現在は、 ビーストアフィニティーを使わないと最大レベルで使えるペットがほぼ居ない状態です。
    (新ペット4種は既にビーアフに振られている為に未検証)

そしてビーストアフィニティー&オグメ装備をしてもたった7種類 だけです。

しかも新ペットの筈のウサギなんて118で最大に届いて居ない!と言う、誰も喜ばない意味不明な仕様まであります。[/B]

結果
    ILシステムが実装され、レベルが上がった筈なのに、獣使いは 『 使えるペットの種類 × 使える技の数 = 50技前後 』  と大幅に技が減らされた状態です。

その上、レベル上限に達していないペットばかりを実装されているために、メリポ枠のビーストアフィニティーを強制化されてしまい、「K・イン」 や 「ビーストヒーラー」 や 「フェラルハウル」 にバランス良く振っていた人にとっては弱体意外の何物でもありません。

分析
    ILシステムが今後もずっと続くのであれば、「通過点」 として、混沌とした状態は有る程度仕方ないと思えますし、多分、当初の開発チームとしてもその様なつもりだったのではと思います。

しかし先日松井さんから 「アイテムレベル自体は今のところで、ちょっと止めようかなと思っていて。
    ま、ちょっとというか、あのー、当分、上げるっていう予定はもう無い、ですね。 これからはちょっとバリエーションを広げていく、っていう方向へ調整をしていきたいなーと思っています。(急激に強くしすぎたとの事。)」 と言うコメントが有りました。

ILがここでストップと成りますと混沌としたままと言う事に成り、①118でストップしているウサギの件や、②ビーアフ無しで、最高レベルで使えるペットがキャリーほぼ1択時代から、やっと14種も出揃ったのに、現状ではほぼ0種な件や、③ペットがビーストアフェニティー&オグメ装備が強制な件が、改善されないと言う事に成ります。

(MAXレベルのウサギが来る事も無く、中途半端に上のトラ族やナメクジ族が来る事も無く、通過点と思われたビーアフ前提の新ペットも現状のまま。)

解決方法
    なので、松井さんの仰る 「バリエーションを広げていく」 と言う意味でも、 『 ビーストアフィニティー無しで99レベルでキャップがストップしているペットを、ビーストアフィニティー無しで119レベルまで使える様にする。 』 と言うのが、 「最も手っ取り早く」 、 「そしてユーザーも望む物」 だと思います。

理想としては全てのペットのキャップを外すことですが、最低でも上記で示した14種はビーストアフィニティーを使わずして99レベルまで到達していたので、バトルバランスも変化しませんし、119まで開放して喜ぶ獣は居ても、文句を言う獣は存在しないと思います。

ビーストアフィニティーを使った場合は上記の20種を使える様にするなどでバランスが取れると思います。
    (上限システムを撤廃して、ビーストアフィニティーを別の効果に…てのが理想ですけど。w)

それが無理なら  「ビーストアフィニティーを使わずに、119レベルに達するペットを最低でも14種揃えるまでは 弱体状態」 なので、早急に揃える。 と言う無茶振りに意外に無いと思います。

しかしアドゥリン以降10ヶ月経つのにほぼ0種ですし、ストレス無く 「弱体状態のまま待ってられるユーザー」 も少ないと思います…。(^_^;)
    (13)
    Last edited by ZARAKI; 01-29-2014 at 06:05 PM.

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    風知草の材料となる赤麻なのですが風水士のAF[ジオ装束]の材料とかぶっているためか思ったより安くなっていませんね

レシピの調整も検討しておられるようですが風知草のレシピから赤麻は除いてもらえるんでしょうか?
    (3)

Player arhya_garuda's Avatar
    Quote Originally Posted by Kaleido View Post
    思ったより安くなっていませんね
    安くなると採りにぃく人が減る > 出品値段かわらなぃ…マヂ経済学初歩…開発は学習してょ。
    (7)

7. 02-02-2014 11:29 AM

Player amin's Avatar
    Character
    Tatarun
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    開発が流通の少なさを問題にして、流通しやすい(作りやすい)ように一度調整が入ったにもかかわらず、アドゥリンペットの流通が以前とあまり変わらないと思うのですがそれは・・・・。
    イノシシ君は素材がまだ他の新ペットよりは集めやすいのでまったく問題なく流通していますがそれ以外は酷いにも程がある。
    この件について開発はちゃんと把握できてるんですかね?
    (9)
    Last edited by amin; 02-03-2014 at 03:04 PM.

9. 02-04-2014 02:10 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player mako0079's Avatar
    すくなくとも調整されたイブキの汁の素材については、2時間もあれば汁3D分くらい(合成NQで)にはなりますね。
    採集にしても、マリアミのアプカルにしても、積極的に取りに行くのが自分で使う人ぐらいしか居なくて流通量が少ないのではないでしょうか?
    何かのついでに狩る獲物でもないし、採集なんてクエストや自家消費以外で行く人も少ないでしょうし。
    職人側にしても、競売で手軽に手に入れられないとなれば作ることも無いでしょうし、どうせなら手軽に手に入るルセーユの肉で、そこそこ売れて稼げるキヨマロの汁作るでしょう。
    自分の場合は、基本的に自家消費分でしか集めないので、競売に流すことが少ないですね(枠が厳しいのも有りますが)

汁の流通が少ないと嘆いている人は、汁の素材を集めてきて競売に流すっていうのも手ではないでしょうかね。
    流通量が増えれば、価格も自然に低下していきますし、競売に素材があれば作る人も増えるでしょう。
    もしくは職人をフレやシャウトで探して作ってもらうとか。
    作るスキルを持っている側としても、素材をガンガン競売に出してくれないかなーと望んでいたりもします。
    (7)

11. 03-07-2014 01:22 PM

Player Yaezakura's Avatar
    Character
    Yaezakura
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    糖蜜、毒汁、虫網の3種の汁は錬成レシピのみがある状態なんですよね
    これって、他の汁のように合成レシピは追加されないんでしょうか?
    (4)
    鳴かぬなら それでもいいさ ホトトギス

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Yaezakura View Post
    糖蜜、毒汁、虫網の3種の汁は錬成レシピのみがある状態なんですよね
    これって、他の汁のように合成レシピは追加されないんでしょうか?
    錬成以外で合成できても大丈夫かを調べてみて、
    「問題ないよ!」という温度感であれば検討しますね。

ご意見ありがとうございましたー!
    (11)
    Salalaruru - Community Team

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast

Tags for this Thread