Page 32 of 76 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast
Results 311 to 320 of 758
    Player Q-V's Avatar
    Character
    Kanaevageena
    World
    Cerberus
    Main Class
    WHM Lv 99
    サークルやブレイカーを削除する気がないだろうというのはまあ予想出来たことだけど・・・
    竜騎士に関しては効果時間の見直しだけじゃほぼ意味がないってことを理解できているのだろうか?

竜<エンシェントサークル!!
    ドラゴン<あーはいはい、ディスペルディスペル

効果時間を改善してもエンシェントサークルは間違いなくこうなるというのが予測できる・・・
    使う機会がないっていうのもレギオンで使えるようにしてやるっていうので済まそうとしてるのは問題だと思う。
    ■<ドラゴン族のNM全てにドラゴンブレイカーが効くように修正しました。ぐらいするならまだ分かるけど絶対ないだろうし。

これらを削除せずにアビリティの枠もいっぱいな状態でどうやって強化しようと思ったのか。
    ジャンプのリキャ短くした。ヘイトダウンも付けてやったぞ。スピリンも半分にした。本体の防御能力も上げてやった。
    竜剣もヘイスト枠別にしてやったし、飛竜を回復させるアイテムも追加してやる予定だ。
    サークルとブレイカーもいろいろ言われたしサークルの効果は十分と判断、効果時間とリキャは見直してやった。
    ステディも足したことだし充分だろう、頑張って飛竜維持してくれ。あ、コールワイバーンとか送還のリキャは短縮しないから。
    まさかこれで強化してやった、じゃあ次行くか!とか考えているのでは・・・と邪推したくもなる。

支援アタッカーにせよどうやって支援させる気だったんだろうか?既存のアンゴンとヒルブレ、あとは開発案の魔法防御ダウンのブレスだけ?ご冗談を。
    それともアビリティの枠の制限を解放するまで【まってろ】する気だったのだろうか?
    その枠もいつ解放されるか明言されない(明言出来ないというのが正しいのかもだけど)以上竜騎士はどうすればいいのかと。
    (12)

Player feu's Avatar
    Character
    Fere
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Mocchiさんへお願いです。
    竜騎士のジョブ調整担当の方に一度直接こちらへ書き込みをお願いしてもらえないでしょうか?
    担当の方がどのような考えを持っているのか、直接知りたいのです。

その際にできれば
    ・竜騎士の現状についてどの程度把握しているのか
    ・最終的に竜騎士をどのような形にしたいのか
    ・今後どのような調整をしていく予定なのか(アビリティや特性の追加?それとも別方向での梃入れ?等)
      ∟こっちは今後予定が変わるかもしれませんが、今考えている事など聞いてみたいです。

担当の方の意見を聞ければもっと、ここはああした方がいい、こうした方がいいとより良いディスカッションが出来ると思います。
    忙しいとは思いますが是非一度お願いします_(._.)_
    (26)

Player kalienin's Avatar
    Character
    Melissamao
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 20
    【ナ暗獣侍竜】サークル系、ブレイク系アビリティ スレの話になってしまいますが、23日に調整予定案の投稿をされてから次の日には調整予定案を決定する早さ。 (ユーザー皆さんの意見をちゃんと聞いているかは別として…。)
    ここまで早い対応が可能なのであれば、こちらの竜騎士の調整でも早い対応をして頂きたいです。

まず現状での今後の調整予定を教えてください。
    いつもそうですがこのように調整しますと一方的に言われるだけで、次の調整予定が何も伝えられないことからユーザーの皆さんはこれだけの調整で終わらされると言う恐怖と失望感を抱いてます。
    そして皆さんの意見をスルーし、開発様の判断で根本的な解決にならない調整案で話を進めるのは止めてください。
    (17)

Player SK-Pe3's Avatar
    Character
    Kunpei
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    意見をざっとみた感じだと、
    「戦士や暗黒のようにダメージ出せるジョブに」や、
    「ワイバーンいない状態でも強いジョブに」とか、
    「アビタイマー上限ならいらないアビけして使えるものにしろ!」みたいな、
    今の竜騎士を全否定するような意見ばっかりな気がします。

たとえ戦士や暗黒ほどのダメージソースになったところで、
    戦士のようにいろんな武器が使える訳でもなく、
    暗黒のようにスタンや吸収系の魔法がある訳でもないので、
    結局のところ2番手 3番手、それ以下のジョブにしか仕上がらないと思います。

と言うわけで、流れぶった切って強化案出してみる( 'Д')ノ

ジョブ調整コンセプトにあった、
    「パーティ支援とアタッカー」について考えてみました。

【本体について】
    現状、竜騎士でなにかコンテンツに参加するとき、
    よく指定されるのがアンゴンのタイミングです。

アンゴンの特徴をあげてみると、
    『即発動で強敵相手にも必中』『防御力‐20%』『効果時間最大1分半』
    と、かなり優れたアビリティだと思います。

このアビリティを活かす、弱体による「パーティ支援」の方向性はどうでしょうか。

具体案としては、
    ・メリポアビ「アンゴン」の修正
     現状のような防御ダウン限定ではなく、以下のアンゴン系武器を投げるアビに。

・数種類のアンゴン系武器の追加
     「防御ダウン」「魔法防御ダウン」「被クリティカル率アップ」等

これによって、戦闘方法や相手等、状況次第でかなりの立ち回りが出来るかと思います。

余談ですが、現状の武器で『追加効果:○○ダウン』が付いた武器は、
    14種の武器類で、両手槍が一番多いです。(合成HQ品&エンチャント系を除いた場合)
    これは、ヴァナ・ディールの「両手槍」の特性と位置づけてもいいんじゃないでしょうか。

【子竜について】
    ジョブ調整コンセプトにあった、
    「飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与」の実装。

・同属性の被魔法ダメージ○%アップの効果の特性追加(レジスト率大幅低下でも)
     コルセアのNAブーツ+1or+2装備時のクイックドローのようなイメージです。

・スマイトブレス、レストアブレスのフォルダ化
     任意でブレスを指定できるように変更する。
     これもやはり、コルセアのクイックドローや、獣使いの呼び出しペットのしじさせろのようなイメージで。

これによって、サポAタイプの場合、本体WS→ワイバーン:フレイムブレス→スマイトでフレイムブレス
    と指定するだけで、戦士や暗黒に引けを取らない程度のダメージソースになるかと思います。
    (あくまでカットやレジスト等がない場合の机上の計算ですが)

さらに、パーティに魔法ジョブがいれば、支援として任意で撃たせることも可能な訳です。
    キュアブレスも任意で出来れば、使い勝手も上がってくるかと思います。

PTに一人いると、全体的においしい。
    他のジョブとの差別化もこめて、この強化案を提案させていただきたいと思います。

欲を言えば弱体系アビをもう1,2個ほしいですが・・w
    (ジャンプのどれかにスタン効果の追加とかね!)

以上、長々と失礼しました!
    (1)

Player
    サークルブレイカーの改善?や、アタッカーから、詩人コルセア枠へ人事異動等、
    不明瞭な未来を提示されるよりは、
    肝心な攻撃力でほかの前衛から、引き離されてしまっているので、
    わかりやすい調整が個人的にはうれしいです。

再記入
    ・WS攻撃力ペナ撤廃(ペンタ、雲、スター等)&ゲイスコ、カムランの見直し
    ・スターダイバーにランス系使用時、ダメージボーナス
     (現状、片手間槍使いに負けるか、いい勝負程度になってしまう)
    ・キュアブレスをコマンドまたは、フェローのように自動で行う位、子竜を賢くする。
    ・子竜まってろor遠間ブレス、遠距離のみのモード追加(ブレスのみとかジャンプのみ動きをする)
    ・竜族に対して、必須と言われるくらいの特攻
    ・サイレナブレスの追加
    ・サークル、ブレイカーの削除、または一番効果が出て欲しい相手のNMにもキチンと有効に。
    ・他に追いつくための、ジョブ特性の見直し
    ・6属性ブレス撤廃し、レジストされにくい1種のみに。(弱点を付き易くするため)

エース仲間と同じか少し劣る程度に活躍したいです。。。
    (11)
    Last edited by susu; 01-25-2012 at 09:46 PM.

Community Rep Mocchi's Avatar

竜騎士の調整について

こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

まず最初にお願いです。活発なディスカッション・提案はたいへんありがたいのですが、熱くなって言葉を荒らげての投稿が散見されています。これは健全なディスカッションを阻害するほか、行きすぎた投稿は削除の対象になるなど、せっかくのフィードバックが生かされないということにもなってしまいます。もちろんそう言った投稿には、内容に関わらず回答は行いません。全ての方が気持ちよくフォーラムを利用できるよう、どうかご協力をお願いいたします。

もう一つ、これは以前にもお伝えしており、竜騎士に限った話ではありませんが、調整の進め方についてです。
    公開される調整案やテストサーバーの更新内容については、あくまで現段階で具体化されているものや、導入可能になったものを順次お伝えしているもので、それが調整の全てであるということでも、他の要素について検討していないということでもありません。

慎重に検討する案件や、導入に時間を要するものも多く、また、検討段階にあり全てをお伝えできていない部分もありますが、調整は継続して行われるという前提でご覧いただければ幸いです。

それでは、続いていくつかのご意見について回答します。
    • 飛竜について
      「飛竜が倒されてしまうと戦力ダウン」という事象については、飛竜の持久力引き上げという方向性で調整を行っています。
      頻繁に倒されることを前提に、コールワイバーンのリキャスト短縮という提案もありましたが、やはり飛竜を倒されないように戦う工夫の余地は残したいという意図や、飛竜のレベルアップというシステムを生かすには、長く一緒に戦えるようにするのが良いという考えでの選択です。

よって改善の方針としては、「20分というリキャストに見合うように飛竜を倒されにくく調整する」ということになります。これには耐久力/回復手段/維持のための立ち回りの工夫など、いくつかの要素が含まれています。

• 回復手段について
        スピリットリンクの再使用時間の短縮はすでにお伝えした通りですが、さらに生存率を上げるため、そして攻撃の手を止める状況を少しでも減らすという観点からスピリットリンクの回復量を2倍に引き上げることと、スピリットリンクにリジェネの効果を付与することを検討しています。別途検討している旨をお伝えしている回復アイテムの導入については、スピリットリンクの性能見直後の動向を鑑み、再検討する予定です。

• 飛竜のレベルアップについて
        飛竜が戦闘を繰り返すことでレベルアップする仕組みは、レベル上げなどの戦闘回数が多い場合は有効ですが、NM戦や経験値が取得できないエリアではこの仕組みが生きていません。そこで、ささやかな補助的なものではありますが、例えばエンパシーの効果に「一定の確率で飛竜がレベルアップする」といった効果の追加などを検討しています。

• 範囲攻撃ダメージについて
        「飛竜が範囲攻撃で一撃死してしまうのでモンスターに近寄れない」という点についてです。これは飛竜だけでなく他のペットやPCにも同じことが言えます。これはPC/ペットの調整だけで解消できる問題ではなく、そもそもの範囲攻撃のダメージ自体にも調整の余地がある場合も多々あります。最近のコンテンツでは、ヴォイドウォッチの一部の範囲攻撃について、見直しを進めています。

• ヴォイドウォッチの飛竜ブレス弱点について
        任意のブレスを使用できないため、弱点を突くのが困難という点については把握しています。ただし、あくまで特定コンテンツ依存の現象であるため、弱点を突くためのアビリティを追加するといったジョブ調整での検討をするのではなく、コンテンツの遊びやすさ向上として検討していく案件と捉えています。

また、調整の方向性として、「ブレスをプレイヤーが任意に選択する」ということは原則としてありません。これはペットのコンセプトに起因しますが、飛竜はPCと一緒に戦うというスタンスであり、「命令を与える」「自在に操作する」ようには設計していないためです。

• キュアブレスについて
        キュアブレスで回復可能な状態異常は、原則として自身を主とした前衛としての戦闘行動の妨げになるものを中心としているため、サイレナは含みませんでした。幅広い状態異常の治療や、範囲効果は確かに便利ですが、飛竜の回復能力としては、他のジョブの状態回復魔法やワルツなどとのバランスも考慮して現状の種類に設定しています。

• ジャンプについて
      「ジャンプ」「ハイジャンプ」については、与ダメージ量アップの目的のみに絞り、今回はリキャストの短縮のみとします。(ハイジャンプに自身の後方にいる最も近いパーティメンバー1名の敵対心を減少させる効果の付与を見送ります。)

飛竜がいるから「スピリットジャンプ」「ソウルジャンプ」しか使わないという状況ではなく、状況や目的に応じて「ジャンプとハイジャンプ」、もしくは「ソウルジャンプとスピリットジャンプ」を選んでもらえるような調整をしていきたいと考えています。
    (32)
    Mocchi - Community Team 

Player Rigeo's Avatar
    Character
    Tomoyukki
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    飛竜関連とジャンプしか案件の答えがありませんが
    自身の攻撃面が強化される「バーサク」等のようなアビがひとつもない事や
    槍WSが侍に食われている件
    などの調整案は考えておられるのでしょうか?

特にWSに関して雲蒸の攻撃マイナス面や、スターDが侍より竜が劣っている件について真摯に考えていただきたい。
    (52)

Player
    1つ

キュアブレスをする条件
    サポートジョブが白黒赤召青学

そのコンセプトでいくならサポ前衛でもキュアブレスをするべきでは
    (54)

Player Lycorisradiata's Avatar
    Character
    Youta
    World
    Cerberus
    Main Class
    DRG Lv 93
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    飛竜について
    「飛竜が倒されてしまうと戦力ダウン」という事象については、飛竜の持久力引き上げという方向性で調整を行っています。
    頻繁に倒されることを前提に、コールワイバーンのリキャスト短縮という提案もありましたが、やはり飛竜を倒されないように戦う工夫の余地は残したいという意図や、飛竜のレベルアップというシステムを生かすには、長く一緒に戦えるようにするのが良いという考えでの選択です。

よって改善の方針としては、「20分というリキャストに見合うように飛竜を倒されにくく調整する」ということになります。これには耐久力/回復手段/維持のための立ち回りの工夫など、いくつかの要素が含まれています。
    あのー、飛竜を維持しようという行動をとる、言いたい事は理解できますが
    維持に気を取られるって事は、他の何かするのが遅れるってことなんですよ?

つまり、飛竜を生存させようとする事自体が、デメリットってことなんですよ。
    今、いや今後の飛竜に生存させる相応のメリットがどこにあるんですか?
    レベルアップ? ヒールブレス? まさか属性ブレス?
    正直、私は今後もそんな物は無い、と言い切れそうなのが残念な現実です。
    (43)

Player Summoner's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

まず最初にお願いです。活発なディスカッション・提案はたいへんありがたいのですが、熱くなって言葉を荒らげての投稿が散見されています。これは健全なディスカッションを阻害するほか、行きすぎた投稿は削除の対象になるなど、せっかくのフィードバックが生かされないということにもなってしまいます。もちろんそう言った投稿には、内容に関わらず回答は行いません。全ての方が気持ちよくフォーラムを利用できるよう、どうかご協力をお願いいたします。
    [/list]
    どう見ても原因は開発のほうにあるように感じますが
    (77)

Page 32 of 76 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast