Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Community Rep Oriole's Avatar

12月14日(金)~12月20日(木)までの投稿一覧

安川:寒さにやられて咳が止まらなくなってしまいました。

藤戸:なんだか死にそうだったけど大丈夫なの?

安川:死ぬのはせめてミシックを完成させてから……。

松井:その意気込みがあれば大丈夫だ(笑)

伊藤:いやいやゆっくり治そうよ(苦笑)

安川:みなさんも体調にはくれぐれもご注意ください。それでは、今週のまとめです。

======
    ※12月14日(金)~12月20日(木)までの投稿一覧です。

ミッション・クエスト関連

バトルコンテンツ関連
    • [dev1038]ウォークオブエコーズについて
      松井:ウォークオブエコーズだけではないですが、コンテンツそれぞれでどういった方向に向かうのがよいのか、担当者と相談しています。情報があればその都度お知らせしていきます。

戦術/ジョブ関連

システム関連

不具合報告

======

松井:さて、今年もあとわずかとなってきましたが

安川:きましたが。

松井:ヴァナ★フェスの発表以降、アドゥリンの魔境に関する情報があまり出せていないので、そろそろ何かしらお伝えしていかないと、と思っています。
    来週くらいに新しい情報が出せるんじゃないかな~とか。

安川:おー、それは期待が膨らみますね。それでは、今週のまとめはこれにて!
    (66)
    Oriole - Community Team

Player
    しつこいようで大変申し訳ないのですが、追ってお知らせするはずのからくりの何かはまだなのでしょうか?
    (35)

Player yukapo's Avatar
    Character
    Yukapoo
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 8
    リンクシェルコミュニティでの不具合
    Quote Originally Posted by alln View Post
    アイテムデータの更新ありましたが エンピ90レリ99とかまだ足りませんねデータが 他にも色々と
    オハン90しか反映しませんね レリ ミシは95まで反映しますが99が反映してないです 最近の99装備とかもかな あ と中尉のままなのと練成スキルがないですね
    (5)
    Last edited by yukapo; 12-22-2012 at 01:04 AM.

Player

ヴァナを守りたい

1週間お疲れ様でした。大変お忙しいのは想像に難くありませんが、先週に引き続き、また意見を言わせていただきます。(先週と同じことを述べているところも多いです。大切なことなので2回言っていると思っていただけると幸いです)

開発とユーザーの考えの間に大きな溝があることも理解して頂いたということで、もう少し、フォーラムに回答が欲しいと思います。
    (以下、長くなり、開発に対して一ユーザーごときが意見をするのを不快に思う方もいらっしゃるでしょうから折りたたみます。)

今週頂いた回答は、何年も前から言われていることであったり、当たり障りのないものがほとんどで、肝心なところには答えていただけてないように私には感じられ残念に思いました。
    (もちろん、何年も言われていることにメスをいれたり、たわいのない会話もユーザーとの距離を縮める効果はあります。どんどん続けてください。)
     やはり延期になったアビ調整について続報が欲しかったです。

・絶対防御とオーラの調整について
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post383753
    にて、説明を頂きましたが、その後にもユーザーからは疑問の声が上がっています(調整内容が極端すぎるのではないかという意見が多いように思います)。
     「随時調整する」といった、翌日には「12月は延期するけど次回VUでそのまま導入します。」との答えがきています。随時とは、次回VU前もありうるのでしょうか?それとももはや当初案実装は決定済みでVU後の随時なのでしょうか。後者であるとすると時期がいつごろになるか心配です。

私自身もこの件について先に書き込みをさせていただきましたものをペタリ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post384747
     この中でも書いたのですが、
     現状のオーラを100点としたら開発サイドとしては何点くらいに調整されたおつもりでしょうか?私個人は今の案ではよくて20点もいかないという認識です。ここに考え方の大きな溝があるようなきがします。
    (-100点とお答えいただいた方がおられ、私の上記書き込みよりも皮肉なことに「いいね!」が多く押されています。か、勘違いしないでよね。べ、べつに嫉妬してるってわけじゃないんだからね!)

また、弱体という認識があるのであれば、それに変わる何かしらの強化があってもよいと思うのですが、そういったものもなにもお答えいただけていません。(考え方に大きな溝があることをご理解いただけたのが幸いです。)
     そもそも、なかなかコンテンツに居場所がなかった学者にテコ入れ強化としてオーラ(とメルトン)が与えられたのには学者実装から約4年の年月がかかりました。これが、当初案の通りに次回VUされ、それが仮に見直されるとしてもどれだけ再調整まで時間がかかるか不安です。

私が、真に問題だと感じるのは、調整内容よりもむしろ 
    ・1500ものレスをまるで何事もなかったようにそのまま導入しようという姿勢
    ・その調整内容(リゲイン削除や効果時間90秒など極端な調整)にいたった経緯の説明不足
    ・(アビ調整を延期したのに、)アビ調整に対応したコンテンツ調整は先行して導入した経緯の説明不足

であると考えております。

3点目については「本来であれば新しいコンテンツを提供すること、より綿密な調整が理想的なやり方ではあると思いますが、それは最短でも次々回のバージョンアップ(12月の次)になってしまうため、コンテンツの調整だけ先んじて行うことを決めました。」とのことですが、次回VU後には難易度が今より高くなるのが容易に想像がつきます、「今はサービスタイムで今のうちに取ってください」ということなのでしょうか。バランスを考えると、難易度の変更による無用な混乱を避けるために、アビの調整と同時にコンテンツの調整をするのが妥当であったのではないかと思うしだいです。

その他にも、ユーザーとの溝がこれ以上大きくならないようにするためには、フォーラムにもう少し回答が欲しいところです。ゲーム観について議論するのも大切なことだとは思いますが、まずは、大前提としてフォーラムでレスが1000を超えているようなものを放置はしないほうがよいと思います(埋もれていった過去のものも含む)。
     なかなか難しい問題が多く、開発サイドも考えあぐねていると推察いたしておりますが、なにも回答がないと、「あえて無視している」とユーザーは心配し、その結果、不信につながります。
     「ただいま検討中です。お待ちください。」の一言でもあるのとないのとでは、ユーザーの感じる印象は大きく違ってくると思われます。
     あまりにも冗長になったスレッドはいったんクローズした上で、開発がある程度の方向性を示した上で新規にスレッドを立てていただけると、よりスムーズな議論になってよいのではないでしょうか。

また、ジョブコンセプトについてもけっこう時が経ち、アドゥリンの発表もあり、Pも変わられたことですし、方針が変わったものがあると思われますので新しく出しなおしていただけるとよりスムーズな議論が可能になるのではないかと思われます。

松井Pに限らず開発の皆様の回答はどれも真摯で誠意あるもので、せっかくユーザーとの関係が改善してきたところに水をさすような投稿になってしまいすみません。ですが、現況のままでは、従来と変わらないと思い、あえて書かせていただきました。

開発とユーザー間の考え方の溝を埋め、「FF11がまだまだ末永く遊べるゲームだ」とみんなが思っていけるような環境をつくるために、フォーラムにはまだまだ「上手くやる余地」があると思います。
     お忙しい中、無茶を言うようで恐縮ですが、ほんのちょっとでもフォーラムで回答があるのとないのとではユーザーに与える印象が違ってくるということをどうしても言わずにはいられませんでした。
    (18)
    Last edited by Fox13; 12-22-2012 at 09:51 AM. Reason: 加筆修正

Player Chocotto's Avatar
    一週間お疲れさまでした。
    安川さまはミシックを作っているのですね。意外と廃な……、いやいやゲフンゲフン、頑張ってください。

オーラ据え置きのまま、コンテンツの調整のみ先行して導入されたためか、私の周りでも「新ナイズルクリアーしたよ!」という話を聞きました。
    今は良いですが、オーラ弱体後の反動が怖いですね。

今週はコイン武器に言及した投稿があり、個人的に嬉しかったです。
    週末とクリスマスを健やかにお過ごしください。
    (5)

Player Aardvark's Avatar
    このスレで書くことでは無いかもしれないですが、やってることメチャクチャですね
    ナイズルは開発側が適正な難易度で実装しなかったために瀕死の状態で生まれてきて、さらに安易な緩和によってトドメを刺された感ですね

誰かが緩和しろと言った
    だからしたのに、叩かれる開発が可哀想的な発言をされていましたが、全く論点がズレていると思うんですよ

まずは適正な難易度で実装する
    これは開発側が言うように、100%クリア出来なくてもいいんです
    ユーザー側は攻略に失敗してもいいんです
    ですが、パウダーブーツ連打や特定アビに依存しなければクリアの糸口すら見えない難易度というのは適正な難易度とは間違っても言えないですね

それでコンテンツ側を修正する場合
    問題の根本になる部分と同時に修正しないと、歪みが治るどころか更に広がってしまいます
    正に現状のオーラと絶対防御、ナイズル他各コンテンツの状態ですね

何故安易な緩和だけを先に行ったのでしょうか
    これによってナイズルはやり甲斐や、やり込み要素の薄いコンテンツに成り下がってしまいました
    アイテムがダダ漏れの現状、最早コンテンツとしては新規の報酬を追加することでしか修正が不可能な状態になってしまいました
    その新規の報酬にしても、タウマス胴がかなりの性能を誇るため、更に強力な装備の追加も難しいでしょう
    これはナイズルに限らず、これから実装されるであろうアイテムや、それらをドロップするコンテンツにまで影響を及ぼす懸念があります

散々いろんなスレに書いてますが、わたしはオーラ、絶対防御は強すぎるので修正はやむなしだと思っています
    ですが開発側が提示した修正案には同意しかねてます
    召喚スキル600問題や、今後リキャストが更に縮まるだろうオーラにMPヒーラーとしての席を奪われるだろう赤の立場
    敵のエゲツナイ攻撃を見直せば特定アビに頼らない戦闘にも可能性が見いだせるかもしれない的なスレも立てましたが、開発側からは返答が無し

これらの問題の修正と同時にコンテンツ側の難易度も修正しなければ、今回のようにコンテンツが潰れ、アイテムがダダ漏れになって今後の展開が困難になったり、或いは反対であればクリアが不可能になってしまう、先行しかアイテムを取れない状態になってしまう
    こんな歪みが発生してしまうのではないでしょうか

今回開発側が行った安易なナイズルの修正は、愚策だと思います
    物語には起承転結が必要ですが、物事の修正にも順序が必要だということも考えて欲しいです
    (30)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。
    今週もお疲れ様でした。三連休、FF11にどっぷりはまりたいです。ヽ(´ー`)ノ

最近、松井さんの発言が非常に多いのですが、それはそれでうれしいことですが、放置されてるスレも多い気がしてなりません。

とりあえず↓のスレが気がかりなのですが、ずっと放置されていますね。
    旧紙幣のトレード交換

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ゴブリンのマスクの下を見てみたいです、こんにちは。

デュナミスのリニューアルが着々と行われていることもあって、担当者と相談をしてきました。

前々から対応をしたいと思っている部分ではあるものの、他の作業との優先順位や作業ボリュームなどの兼ね合いから、将来的な作業項目になっているとのことでした。ご不便はおかけしてしまいますが、今しばらくお待ちいただければと思います。
     10000貨幣に交換しようとして、トレードした際、間違って99枚でわたしたら、下位の交換可能なアイテム(マンモスの牙など、もはやゴミアイテム)に交換されて、残りが戻ってくるという、FF11中、他にはない仕様になっています。
    (大抵は、きっちり渡さないと受け付けないインタフェースになっていると思います。)
     報告では、正しく渡したのにラグの際、上記の結果となり、一生で1度しか使えない、アイテム救済を使ってしまったとあります。

素人目にみて、不具合にかなり近い問題だし、被害を受ける人は少ないのですが、受けた本人にとって甚大な問題です。

こうしたスレに対する、見落としがないかなど、お忙しいのは理解できるのですが、よろしくお願いしたいです。
    (11)

Player

最高のVUを頼む

Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    今回開発側が行った安易なナイズルの修正は、愚策だと思います
    物語には起承転結が必要ですが、物事の修正にも順序が必要だということも考えて欲しいです
    上記部分以外についても共感できる部分が多く、「いいね!」を押させていただきました。
    コンテンツのみ先行調整を発表した時から、指摘していた人もいましたが、結局そのまま導入され、今ナイズルは賑わっております。
    この状況で、なお異を唱える者はもはや少数派なのかもしれませんね。
    なにはともあれ一時的にとはいえユーザーにとって有利な調整なわけですから。

昨日の書き込みでも触れましたが、これはきっと説明が不足していたのだと思います。
    いや、そうだと思いたい!

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    では、そうでありながらなぜ感覚がズレていると受け止められてしまうのか。
    大きなところでは、「プレイヤーの方々が特定のジョブに対するメリットのみで話を進めたい」に対して、「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」というケース、「現状の情報でしか語ることができない」に対して、「今後の計画を知りうる、もしくは頭の片隅に思い描いている」ことでの差があるように見ています。
     上記で言う今後の計画が我々には知らされてないのではないでしょうか。
     次のVUでは、100階クリアに新要素が追加される計画があるのかもしれません。
    例えば、タウマス+1をボスが落とす
         ナイズル装備にオグメをつけるアイテムが手に入る
         3回討伐のメイジャン 、等々
    (今のままのオーラ案では100階はかなり厳しいと思われますが、きっと新ナイズル実装時(ストッパー実装前)と同じように、主に外人の方々が先陣を切って攻略していってくれると思います。)
    何が言いたいかはお察しください。
     また、アドゥリンでぶっ飛んだ装備が実装予定なのかもしれません。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ◆プレイヤーに有利な攻略法はすべて潰すの?
    有利/不利ではなく、バランス上問題があると思ったら調整します。
    (中略)
    私たちが行うことが全て正しいなんてことはありません。
    ですので、間違えた時にはそれを是正することは行わせていただきたいと思います。
    そのかわり、それらの調整や修正は速やかに行うことをお約束します。
     これが逆に、新ナイズルについてはノープランで、上のように「間違えた」といって調整前にいきなり戻すのもまた混乱が増してしまいます。かといって放って置くと傷口が開くばかり・・・

自身もLSメンバーに「今のうちにナイズルいっておかないと次のVUがきたらクリアできなくなるよ。」と言っております。
     いきなり潰されたらLSメンに怒られてしまいます(笑)。
     他にも、正月休みにがんばってとろうと考えている人も多くいると思います。

今は「そんなコンテンツのみ先行調整で大丈夫か?」に対して答えがかえってきていない状態です。「大丈夫だ、問題ない。」というような説明を期待します。
    (1)
    Last edited by Fox13; 12-23-2012 at 01:12 PM.

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    FF11中、他にはない仕様になっています。
    たとえば、各国から白門へのテレポは金額きっちりではなく、持ち金全部渡しても必要分しか減りません。
    アトルガン貨幣各種の両替も、昔は99枚渡しても1枚分しか両替できませんでした。
    AFを預かり張で預けるときに関係ない装備や複数ジョブ渡しても1種類か受け取らない(だった気がする)

というわけで、たくさん渡しても自動的に最低限必要な分を消費して何かに変わるってシステムは
    FF11には結構あって安易に直せないほど範囲が広すぎるんじゃないかと予想。
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ごんにちは。
    Quote Originally Posted by FJB View Post
    たとえば、各国から白門へのテレポは金額きっちりではなく、持ち金全部渡しても必要分しか減りません。
    アトルガン貨幣各種の両替も、昔は99枚渡しても1枚分しか両替できませんでした。
    AFを預かり張で預けるときに関係ない装備や複数ジョブ渡しても1種類か受け取らない(だった気がする)

というわけで、たくさん渡しても自動的に最低限必要な分を消費して何かに変わるってシステムは
    FF11には結構あって安易に直せないほど範囲が広すぎるんじゃないかと予想。
     ご指摘ありがとうございます。
    FF11でというには、思い込みでした。一般的なやりとりで、必要以上にトレードすることがないので勘違いしていました。

とはいえ、この件で問題が無いと言うことにはならないと思います。交換する商品を明確に意思表示して、多めに手渡した場合に、おつりをもらうというのは一般常識として理解のできる、やり取りだと思いますが、システム側が交換可能なものを選択して渡すことから、トラブルに巻き込まれる人がいるという事だと思われます。

また、ガムを1個買うときの確認と、一戸建てを購入する時の契約のやりとり(確認含む)が同等で良いとも思われません・・

一度、スレのほうもご確認頂けますか?
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast